« マイベッド | トップページ | にゃんこ屋敷 »

2006年10月 3日 (火曜日)

見どころ

私に添い寝してくれているタロ君。
後ろにいるのは抱き枕のしろたんです。
デカすぎて抱っこできないんですけど・・・。
寒い日にはしろたんと背中合わせに寝ると寒い空気が入らずぬくぬくです。
61003

昨日からNHKの朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」が始まりました。
私はこの時間帯はあまり見ないのですが、今回は原作者が私の大好きな
田辺聖子さんということで楽しみに見ています。
このタイトルの「なんきん」を「南京豆」のことと思っておられる方が
関西地方以外ではいらっしゃるとか・・・。
そうではなくて「南瓜」つまり「かぼちゃ」のことです。
「芋・タコ・カボチャ」または「芋・クリ・カボチャ」は女性の好物と言われています。
私は(明石に住みながら)タコはそれほど好きではないので
「芋クリなんきん」派です。どれもホクホクと甘くて美味しい♪

朝8時半にドラマが終わりそのあとニュースが始まりますが昨日は
直前までドラマを見ていたらしいアナウンサーが主演の藤山直美さんの怪(?)演に
プッと笑いそうになるのをこらえながら真面目にニュースを読み上げようとする姿に
大笑いさせられました。
うーん。このドラマ、アナウンサー泣かせかもねえ。
悲しい話よりもっとタチが悪いかも。。。
お陰でドラマ以外にも見る楽しみが増えたわ^m^

|

« マイベッド | トップページ | にゃんこ屋敷 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

(^ー^* )フフ♪ 私も見てるよ
なんきん の話 かぼちゃとは思ってなかった
~(^◇^)/ぎゃはは

丁寧なご説明m(._.)mアリガト (^ー^* )フフ♪

投稿: うめ | 2006年10月 4日 (水曜日) 21:38

ああやっぱり・・・みんなカボチャとは知らなかったのね。
関西では「なんきんカボチャ」」ってひとまとめにして言うの。

名古屋のドラマが終わって地元の人はがっかりしてるかな?
「純情きらり」と違ってイケメンは出てこないけど
いい年のオジサンとオバサンに感情移入できそうだわ(爆)

投稿: 香苗 | 2006年10月 4日 (水曜日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12138847

この記事へのトラックバック一覧です: 見どころ:

» 芋たこなんきん(NHK朝の連続ドラマ小説)視聴率20%超 [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy]
「芋たこなんきん(NHK朝の連続ドラマ小説)視聴率20%超」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水曜日) 16:55

« マイベッド | トップページ | にゃんこ屋敷 »