« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火曜日)

今日も歌います。

「風邪ひきの女」

いいえ私は 風邪引きの女 お気のすむまで 笑うがいいわ~
くしゃみ 鼻水 鼻づまり のどは痛いし 咳も出る
一度引いたら 長く 長く 長く 続く~
そうよ私は 風邪引きの女
風邪のウィルスは あとで効くのよ~♪

今朝は車をこすったわ 夜は免許証 不携帯
強がり言っても 病気 病気 病気なのよ
そうよ私は 風邪引きの女
熱はないけど かなり きてるの~~♪

タロ坊「薬飲んでとっとと寝たら?」
61031
ブログ書いてる場合じゃないってうめちゃんも言ってたし・・・。


タミー「そうよママ、ちびまる子ちゃん見て泣いてる場合じゃないし。」
610311
あたしも泣いたわ・・・(T_T)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月曜日)

小劇場

主演: タミリン
Tamirin

とめどなくあふれる涙・・・・
泉のように湧き出る鼻水・・・・
焼けつくような喉の痛み・・・・

私をこんなにも苦しめる あなたは一体誰なの?
犯人さん、出てらっしゃい!!!

そうだわ。以前にもこんなことがあった・・・・
こんなときには歌うのよ!!!

♪かみなさい~ すすりなさい~ 
いつの日か いつの日か 風邪を治そうよ~♪ by 「洟(はな)」

    ・・・幕・・・


そんなわけで風邪が全然良くなっていません。
薬は飲んでいません。自然にまかせるつもりです。
今私の体は風邪のウィルスを撃退するのに精一杯で
他のことには手が回らないみたいです。
お肌がガサガサ・・・・まだ胸焼けがするし・・・・
でも絶食ができなくてしっかり食べたし
ふらふらになりながらスーパーで買い物して
気がつくと甘栗の試食なんかして、しっかり買ってるし・・・(^_^;)
タミーと一緒で食欲があるうちは大丈夫です。
んじゃお休みなさ~い(^.^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

代筆§^。^§

たみこです。
ママは風邪でダウンしました。
(↓再現してみました。)
61029
体調不良で撃沈しながらも頑張って日記を書いたクーママを見習って
自分も日記を更新しようとしたけど年だから無理だったみたい。
「今日はご飯手作りするゆとりはないからね。」って言って
ドライフードに水道水ぶっかけてかつおぶし混ぜたものをくれたの。ニャオ~ン!!!

ママは今日もお尻からガス大爆発中。
お腹が不調なら食べなければいいのに・・・。
食い意地の張った女ほど見苦しいものはないわね。
さあて私ももう寝るわ。おやすみなさ~い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

じゃがいもケーキ

昨夜から胸焼けがして食べ物が何時間経っても胸から下へ降りていきません。
お腹はすいてるけどウップウップして胸がいっぱい
空腹だけど食べられないという妙な状態です。
まあ自慢じゃないけど(脂肪の)蓄えはいっぱいあるから心配ないわ~♪
何も食べなくても2週間から1ヶ月くらいいけるのでは!?
でも絶食するとガスも出なくなるということを学習しましたわ(^_^;)

お腹を壊して下痢ピーで苦しむ回数も昔に比べてずいぶんと少なくなり
お腹が丈夫になったと喜んでいましたが実はそうではなくて
腸の中の善玉菌が年齢と共に減少して体の中の毒を外に出す機能が弱り
老廃物を体内に溜め込みやすくなっただけらしい・・・だから便秘がちになったのね。
便秘は外から見えないからいいけど匂いと音つきのガスだけは何とかしたいなあ。。

でもそろそろ何か食べたくなってきたので
前から作ってみたいと思っていた「じゃがいものケーキ」を焼いてみました。
材料はじゃがいも4個と卵2個と砂糖だけ。レシピはこちら
分量も混ぜ方もかなりいいかげんだけどちゃんとそれらしくできました。

61028_1
中身はふわふわさくさくでとっても軽くて美味しい♪
熱いうちにマーガリンを溶かして食べるとさらに美味しいはず。
というか甘いケーキにしなくても塩味にしてベーコンでも入れて丸くして焼くと
いいおやつになるような気がするけど・・・誰か作ってみてね(^◇^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

朝6時前

わけあって早朝の散歩。
61027
タミー「パパが江戸へ出張したんだって。」


♪ル~ル~ルルル~♪「夜明けのおしっこ」
610271
タミー「こんな時間にこんな写真撮ってるママって怪しくない?」


建築現場を視察中のタミーさん。
610272
タミー「ふむふむ。車2台は置けるわね。」


「3人」一緒のメニュー。小豆とかぼちゃの煮物です(煮汁多すぎ・・・)。
もちろん私のぶんだけ味をつけてます。
タミーの肥満、タロ君の肝臓、私の便秘対策にバッチリ・・・・?
610273
(私が)お通じはあるんだけどやたらとガスが出るのよね~。
散歩中いろんな人としゃべりながらお尻からもれそうになるガスをこらえるのに必死よ~。
家に戻ってから思いっきり放出するんだけど音だけじゃなく匂いも強烈。
これは腸内環境がよくないに違いない・・・明日はヨーグルト食べよう(安易だね)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

彫りました。

日本ハムファイターズ日本一!!
北海道の皆様、優勝おめでとうございます\(^o^)/
なんだか最後のほうは新庄選手の引退セレモニー試合みたいでしたね(*^_^*)
名古屋の皆様残念でした・・・・。

その記念に・・・というわけではありませんが、ひっさびさのはんこです。
ああ肩凝ったあ~!!!
61026_1
↑今日犬仲間のMさんに猫の絵のついた買い物バッグを頂いたので
その絵を彫ってみました。

まじょりんからもらったじゃがいもを犬仲間のコタママとMさんにおすそ分けして以来
野菜やらバッグやらいろいろ頂いてばかりでまじょりんの予想通り(?)
わらしべ長者みたいになっております(笑)
ちなみに今日はおでんにじゃがいもを・・・入れてきれいに煮くずれた・・・。
タミーにも一口あげようと思いつついつも全部食べてしまう。
ちなみにじゃがいもの残りはあと13個。意外にすぐ減るものなのね。

たみちょんパパから風邪ウィルスをプレゼントされました。そんなんいらん!!
職場で大流行らしいです。ああのどがヒリヒリする・・・咳が出る・・・
冬布団プラス毛布を掛けて寝よう・・・(←真冬はどうするんだ!?)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

スライス

ネタがないので先日買った野菜スライサーを撮ってみました。
左側が今まで使っていたもので右側のが新しく買ったもの。
そう、私はこの左側のスライサーでじゃがいもをスライスする時に指を切りました。
左手にじゃがいもを持ちスライサーを持った右手でシュッシュッと・・・ブスッ!!!
確かに持ちにくいし切りにくいし危ないなあとは思っていたのですが
「まあ大丈夫だろう」という根拠のない自信に裏打ちされてやってしまいました。

今度のはちゃんと受け皿みたいなのがあって空中で切るわけじゃないから
安全だし大丈夫だろう・・・と思ってりんごと一緒に指もすりおろしました。
ところどころに混じる赤い粒はりんごの皮なのか私の皮の血なのか・・・
次はさつまいもをスライスしてさつまいもチップスを作ろうと思います(*^_^*)

61025


血が混じろうが指が入ろうが(?)全然気にせず食べるタミーさん。
今夜のメニューはゆでたササミ・おから・すりゴマ・おろし大根・ちりめんじゃこ
トッピングにドライフード・ササミのゆで汁かけご飯でした。
なんか最近わけのわからんメニューになってきてるけどこれでいいんかい!?
610251
タミー「私は質より量ですから・・・・。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

メモ

今日もネタがなくて困っていたところへ宅配便がやってきました。
富山に住む友人が先日京都へ行ったときのお土産を送ってくれました。
ラッキー♪これぞ天の助け(?)ありがとう~~\(~o~)/
61024
生八つ橋と・・・もうひとつは何だろう?


和紙を使った電話帳でした。
いやあ今となっては非常に懐かしい、レトロな感じですね。
最近はこういうの、家庭にあるんでしょうか?
今は携帯電話の時代なので見ながら番号を押す機会は少ないと思いますが
昔は電話機の横に必ずこういうのが置いてありました(^◇^)
さっそく使わせてもらおう~~♪
携帯を持たない者同士ならではのプレゼントですね(*^_^*)
610241_1
こういう「あいうえお」順でなく「ABC」順のがあります・・・最悪(ーー;)


たみちょんパパは私の交友関係はもとより私の趣味も好みも行動パターンも
何ひとつ知らないので何かあったときの覚書として電話番号以外にも
いろいろメモしておくと意外と役立つかも~?

たとえば私が行方不明になった場合(たぶんない)
誘拐された場合(もっとあり得ない)
私名義の預金通帳のカードの暗証番号(←危険すぎる!!)
このブログのアドレス(←これは役立ちそう)
タミーのスリーサイズ(意味不明)
いろいろメモっておけばいざというとき威力を発揮する・・・とは思えないな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

好物

お風呂から上がったら部屋がこんなことになっていました。
61023


犯人の足跡・・・・って、そのまんまやんか・・・(^_^;)
610231


犯人はこのキャバしか考えられません。
610232
タミー「どうしてバレたのかしら。。。。」


これまでの食べっぷりから考えてどうやらタロ君は
水分たっぷりしっとりなめらかな舌触りとクセのない香りの食べ物が好きらしい・・・
てことで今日はさつまいもをゆでて裏ごししペースト状にしてみました。
610233
しかし苦労して作ったのにタロ君に猫またぎされました。ううう・・・(T_T)
タロ君、さつまいもはお嫌いですか!?
しかしためしに指ですくって舐めさせたら食べてくれました。
どういうこっちゃ!???
喜んだらいいのかがっかりすることなのか複雑な心境・・・・。
でもでも、あきらめるもんか、これからも手作りにチャレンジするんだいっ!!!
お通じもちゃんとあるし毛もふわわになってきたしね♪


たみちゃんはもちろん喜んで完食!
余ったおいもはパンにはさんでバターを混ぜて食べました(^◇^)
610234
今度はゆでた小豆を裏ごししてつぶあんにして食べさせてみよう~♪
もしかして自分の好物ばっかり作ってる・・・・?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

バトン

ううう・・・・ネタがない。撮るような写真もない。
困っていたらまじょりんちのブログにいいものがあった(^◇^)

デスクトップバトンです。
バトンの類は一切受けないという方もいらっしゃいますが、私は何でも頂きます(笑)
61022
現在の私のパソコンはこんなんです。
PCに真剣に取り組むたみこさん!!(嘘)
いつもはアニメの表紙みたいなのが多いけどたまには写真をと思ってこれにしました。


Q 1:あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

私もたみちゃんに負けずにPCの勉強しなくちゃ(笑)


Q 2:OSは何?

つい最近2000からWindows XP に変わりました。


Q 3:これはあなたの個人のパソコン?

そうです。もう1台あるけど眠ってます^_^;


Q 4:この壁紙をどこで手に入れた?

デジカメで撮った写真から。


Q 5:壁紙は頻繁に変える?

1~2ヶ月単位で変えます。


Q 6:デスクトップのアイコンはいくつ?

27個。こんなに要らん。正直、4つしか普段使ってないし・・。
うちのパソ大臣が次々と勝手に入れてくれるのでそのまんまにしてます。


Q 7:ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている。許せる?

全く気にしません!


Q 8:何かこだわりはある?

何ひとつありませ~ん。


Q 9:このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

してませ~ん。


Q10:最後に「この人のデスクトップを覗きたい」という5人!

皆様お忙しいだろうから私のところでストップ・・・のつもりでしたが
若干2名、暇そうなお友達がいたので回そうかな~♪

若干2名とは・・・クーママ&うめちゃん。ネタ提供してあげるよ~(*^_^*)
でもたぶん2人とも表紙は○ャバ○アかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

最高~~!!!

こんな本を買いました。
「となりの猫の晩ごはん」(文春文庫)
61021
この本最高~~!!!
猫の写真も可愛いし笑える文章てんこもりで、人前では読めません(笑)
猫を主人公にしたパロディ小説など、私の大好きなテイストだわ♪
にゃんこ好きの方にお勧めします。本屋になかったのでアマゾンで買いました。


610211
わんこ用かぼちゃプリンを作ろうとして失敗しました。
どうも私は電子レンジで材料を加熱するのが苦手・・・
昔ながらに鍋でコトコト煮るのが向いているみたいです。

ゆでたかぼちゃをつぶして裏ごしして口当たりをなめらかにし
「タロウ坊ちゃま、タミーお嬢様、どうぞお食べになって~~♪」
ものすごく喜んでもらえました。よかったー!!
タロ君もあっという間にきれいに平らげてくれて私も嬉しい(感涙)

猫様とお犬様がお食べになられた残りのかぼちゃに
水と固形コンソメをテキトーに入れて火にかけ仕上げに牛乳を少々加え
かぼちゃのスープのできあがり(*^_^*)
これがまたなめらかで優しい味で美味しかった。
まさか私がかぼちゃのスープを手作りする日が来ようとは夢にも思わなかった(爆)
自分のためには絶対しないことでも我が子のためなら楽々ハードル超えできる?
漉し器を買ったばかりなので一度使ってみたかったの。
次はさつまいもの裏ごしかしら・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金曜日)

暑い

お昼過ぎ、ゆっくりカボチャでも煮てみようかと思っていたところ電話が鳴り
たみちょんパパが2時過ぎに会社から帰ってきました。
以前から風邪気味だったのがひどくなって早引けしたらしい・・・。

確かにこのところ天候は不安定です。暑いんだか寒いんだか・・・。
10月も下旬だというのにいつまでも暑く、寒がりの私がまだ半袖を着ています。
といっても・・・・この時期バカ正直(?)に半袖を着ているのはオバサン達だけで
周囲はとっくに秋or冬の装い、ブーツにファーのついたベストやジャケット姿です。
私も競馬のジョッキーみたいな男らしいブーツをはいて颯爽とタミーと散歩・・・・
したらリードを引っ張られた瞬間に足をひねって捻挫しそうです。

61020
ベッドに丸まって寝ているところをみるとタロ坊的には暑くはないらしい・・・。


610201
ベッドを取られてどこか寂しげなタミーさん。

余談ですが・・・いつまでたっても夏のような暑さが去らないのは
名古屋方面に住む某カップルのラブラブ熱風が影響しているものと思われます(爆)
それにしても風邪は私にうつさないで欲しいわ~。
といっても毎回うつされてえらい目にあっているので避けるのは無理でしょうね(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

ベジタリアン?

タロ君の食べ物の好みをリサーチしてみようと思います。
メニューはゆで小豆・ゆでたブロッコリー・生キャベツ・キュウリのみじん切りです。
さあてどれを食べてくれるかな?
61019
タミー「えーっ。あたしのぶんは?あたしの好みは知らなくていいの?」


結果発表!!
小豆はゆで汁だけ飲みました(ゆで方が悪かった?)
ゆでたブロッコリーはお気に召した様子。
生キャベツも少し食べてくれました。
キュウリは完全に無視(^_^;)
610191
知らんかった・・・タロ君てけっこうベジタリアンだったのね。
自分で出しておいて言うのも何だけど、まさか食べるとは思わなかった。。
昨日の八宝菜にも興味深々でやってきて白菜食べてたし。
白菜もブロッコリーも柔らかくて食べやすいからかな?
歳をとると味覚も変化してゆくのね・・・・。

大根やかぼちゃが肝臓にいいらしいので食べてくれるといいなあ。
またこれからもいろいろテストしてみよう。しじみ汁もいいらしい・・・。
にゃんこは気まぐれだからいつ食べなくなるかふいに食べ出すかわからないので
今日食べなかったものも日を改め調理方法を変えたら食べるかも(希望的観測)

タミーの好みは・・・何でも食べるからリサーチする必要なし(笑)
タロ君に猫またぎされた食事をきれいに片付けてくれるからありがた~い(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水曜日)

ご飯2

今日は鶏の胸肉プラス白身魚のタラを一緒に煮てみました。
タロ君、たみちゃん、さあ召し上がれ~♪
61018


朝ご飯はドライフードを少なめにして食べたのでこれは軽いランチ(?)
610181
タミーさん、目が真剣です。怖いっ!!!


さすが何でも喜んで食べるガツガツガツ子さん。
610182
タミー「お皿も美味しいわ♪」


いっぽうタロウ坊ちゃまはというと・・・・
610183
タロ君「しゃあない。ママの顔を立てて少しは食べてやるか・・・。」

昼は何とか食べてくれたものの、夜にもう一度同じものを出したら完全無視!
うううう・・・・(ToT)猫ってやつはこういう生き物なのよねえ。。。。
次は小豆でも煮てみますか・・・。
タロ君が食べなくてもタミーが喜んで片付けてくれるでしょう・・・(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火曜日)

ご飯

さすがタミーさん、ご飯の気配を嗅ぎつけましたね!
61017
タミー「くんくん・・・匂うわっ!!!(真空パックだけど)」

注文していたフードが今朝届きました。
といっても「お試しパック」の600グラムだけですが。
タミーさん、喜んで食べてくれるでしょうか・・・?
って、絶対(何でも喜んで)食べるって!!
610171
ここのフードにしたのは特に深い意味はなくて、国産であることと
添加物がないことと「お試しセット」があったこと、だけです。


さあてタロ君のキャットフード、タミーのドッグフードも揃ったし
これで安心して・・・・
2匹の今日の朝食はボイルした鳥の胸肉です(←手作りかいっ!!)
鍋に鶏肉と水を入れてゆでて、冷ましたら手で小さくちぎります。
レンジでチンせずわざわざ鍋でゆでたのはゆで汁が欲しかったから。
スープ付きの鶏肉はタミーもタロ君も喜んで完食してくれました。嬉しい~♪♪

いろいろ事情があったとはいえ、タロ君は16年も一緒に暮らしていたのに
鶏肉ひとつ食べたことがなかったんだなあ・・・・。
これからは一緒に、楽しい食事をしようね!!
もちろん私はズボラだから、気が向いたときにだけテキトーに何か作るのよ~。
タミー&タロ君のドライフードに鶏肉や魚のゆで汁をかけてもいいかな~。

近くのスーパーで、日の当たる店頭に大袋のドライフードがどーんと積み上げてあって
その袋の端が傷んで破れていました。1キロ100円にも満たない大安売り品だけど
そんな恐ろしいもの我が子にはあげられないわ(ーー;)
トイレの猫砂なら、袋が破れてガムテープで貼ってあっても安けりゃ買うけどなあ。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

体重測定

本日の一品。ジャーマンポテト。塩味が全然足りなかった・・・・(T_T)
61016


ヘルスメーターを新調しました。理由はHPの日記を読んでね(^◇^)
今まで使っていたのは目盛りが小さくてド近眼の私には見えなかったの。
たとえば・・・
太線で示してある55キロはわかっても細い線の54キロと53キロの違いが
わかりずらく・・・あ、あくまでたとえだけどね。(←大胆発言!?)
デジタル表示なら100グラム単位で測れるしタロ&タミーの体重測定もバッチリ~♪
610163
それではさっそくタロ君を・・・・3.7キロ・・・・100グラム増。
つぎにタミーさん・・・・7.6キロ・・・・600グラムも増えとるやないか~~!!!

ともあれこれからは動物病院に行かなくても自宅で体重がわかるわ。
体調チェックと食事量チェックのためにもちょくちょく測ってあげましょう。
でも・・・タロ君やタミーを抱っこして測ってそこから自分の体重を引くので
毎回自分の体重までチェックすることになるのね。。。
え?体脂肪もわかるやつのほうがいいって?
いえいえ、いいのよ、測ったってどうなるものでもないし。
自分の健康管理には無関心なのに犬や猫には食事制限をする・・・
人間って勝手ね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

今日の1冊

今日はこんな本を買いました。
坂本徹也 著「よい獣医さんはどこにいる」
先日買った本「ペットフードで健康になる」を書いた方です。
休まずいっきに全部読み終えました。
とても面白かったから・・・でなはく、読むのがとても辛い内容で
いっきに読み終えないと再び目を通すのが苦しくなりそうなので・・・。
61015
本当に、いい獣医さんはどこにるんでしょう・・・
読んでいて暗たんたる気持ちになりますが嘆いてばかりもいられないので
この日記を読んでいる方にワンポイントアドバイスを。

「とんでもない病名を告げられても
自分で見てそんなに具合が悪そうじゃなかったら一度家に連れ帰り
ゆっくり考えるか他の獣医師のセカンドオピニオンを取る」

うーんうーん。これはかなり難しいわ。
病名を聞いただけでパニック起こしてまともな精神状態じゃいられないもの!
「とにかく何とかして下さい!!」と下駄をあずけそうになるわ。
繰り返し書かれていましたがペットの病気は飼い主なしでは絶対に治せない
だから飼い主の気持ちを落ち着かせ納得させられる獣医こそが本当の名医。
なので「人と話すのが苦手」「うまく伝えられない」医者はNGということです。
でもつい「設備が充実していて料金が安くて技術が優れてる人」を
こちらは望んでしまうんだけどねえ・・・(^_^;)

動物は本来すばらしい自然治癒能力を持っている
なのに人間の医療と同じ感覚でついやりすぎて治癒の邪魔をしてしまう。
飼い主が平常心で安定した状態で接することが治癒力を高める
本当に治すのは飼い主であり獣医はその介助をするだけだ・・・
なかなか深ーいお話です。耳が痛いけど・・・。
冒頭部分は医療過誤の話があって読むのが辛いけれど
動物の飼い主さんには一度目を通しておいて欲しい本でした。
飼い主もしっかりしなくちゃね・・・・(ため息)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

シーズン終了

ベッドを新しいのに変えました。
さっそくここでのんびり眠るタミーさん。
あごを乗せる縁は欠かせませんね!
実は去年これを買って、すっかり忘れてたの・・・(^_^;)
61014
私にとって10月=タミーのモレションが終わる月ということで
暑いシーズンが来るたびに10月を心待ちにします。
モレションのシーズンが終わってお尻の濡れる心配がなくなる
→美容院でシャンプーとカットができる
→ベッドを取り替えられる、というわけです。

これまで使っていたベッドはきっぱりと捨てました。
近くで見ると予想以上に汚かった・・・。
洗って乾かして・・・という作業にはもう疲れたの。
もったいないけど6月~9月のベッドは使い捨てです。
(と言いつつ貧乏性の私はクッション部分だけは捨てずに残してます)

この夏の総決算(?)として・・・
結局紙パンツは一度も使わなかったなあ・・・買ってあったんだけど。
来年の夏は全身をツルツルの短毛にカットしよう!!
本人も少しは涼しいだろうしお尻を洗うのも楽だ!!
ともあれこの夏も無事に(?)すんでよかったよかった。
いつも下半身をビショビショにしてるからそこからばい菌が入って
炎症を起こしたりしたらどうしようかとそれが心配だったの。
我が家は決して清潔なおうちじゃないから(冷汗)
それにつけても・・・
今年もたみちょんパパにモレションを全然気づかれずにすんだわね。
えらいもんだわ~。旅行の時も一滴もこぼさず・・・お見事!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

じゃがいも3

♪あなたが噛んだ 小指が痛い~♪(最近CMでやってますね)
・・・・じゃなくて
♪自分で切った 薬指が痛い~♪

朝からポテトチップスを食べていたので、次は甘いおいもが食べたくなった。。。
ネットでじゃがいものケーキを発見しました。美味しそう!!
でもこの指では卵を混ぜるときボウルをしっかり持てそうにないので今日は断念。
誰か作ってみてね~!!!(そして報告してね)

それで今日はシンプルに肉じゃが。
時間がなかったので超手抜きなスピード肉じゃがです。
初めに肉を炒め・・・ずにいっきに材料全部をフライパンにぶち込んで
テキトーに味付けして強火で加熱してできあがり~~♪
61013
うわあ~じゃがいもがホクホクだよ~~めちゃうま!!
味がよくしみて芋がほろっと崩れて最高です(*^_^*)
芋といえば私はメイクィーン派(皮がむきやすいから)。
でもこの男爵系の「北あかり」は肉じゃがにオススメです。

今日は指を切らずにすみましたが・・・
途中でじゃがいもを味見しようとして上あごの裏を火傷しました。
ドジ・・・・(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

じゃがいも2

まじょりんにたくさんのじゃがいもを頂いたので
頑張って食べなjければなりません。
少ないレパートリーをアイディア(?)で補って食べ尽くします。
(ちなみにすでに12個食べたよ。。。)


これは今日の昼ごはんのおかず。(注:ネコまんまじゃないのよ!!)
610121
じゃがいもを適当に切ってゆでて粉ふきいもにし、醤油とかつおぶしを混ぜただけ。
かつおぶしが効いてます~♪
バターと醤油バージョンも試したけど、かつおぶしのほうが良かったわ。
でもじゃがいもをゆですぎて形がつぶれてしまい鍋をゆらしたら固まっちゃった!
次回は天つゆでやってみるかな~?


こちらはご存知ポテトチップス。
ああ・・・ポテトチップスって自分で作れるんだねえ(感激)。
はい、仕上がりもお味も間違いなく市販のポテトチップスと同じでした。
610122

塩プラス青海苔バージョンもやってみました。
(ちょっと火を通しすぎて焦げ気味です。2度揚げの必要はなかったな。。。)
610123

ちなみに・・・じゃがいもをスライサーで薄く切っていくうちに
左手の指もスパッ!!とスライスしてしまいました。「うぎゃー!!!」
血はたらたらと流れるし「ど、ど、どうしよう~~?」
水で洗ってあわててリビングにばんそうこうを取りに行くと
ソファーで寝ていたタミーがびっくりしたように起きて固まってました。
私ってそんなに殺気立っていたんでしょうか?
何が起きても動じない鈍感な子だと思っていたけれど
気配にけっこう敏感な子だったのね。
どうも失礼いたしました。。。(ーー;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水曜日)

お疲れ!

ようやく美容院に行ってきました。
ムダ毛一掃、すっきりさわやか~~♪
パーしかできなかった足先もグーになってます(*^_^*)
61011


こちらが利用明細書。こんな報告がありました。
・毛のもつれ・・・お尻。
・肛門腺・・・かなり溜まっていました。
・耳・・・茶色っぽい耳垢がありました。
・爪・足裏・・・伸びていました。
610111


美容院帰りといえば耳にリボンがつきものですが
今回は「特別キャンペーン中」ということでこんなのを頂きました。
これは何でしょう。腹掛け?(でも背中につけてるし)ハッピ?
それにしても元気な赤と「粋」という文字に似つかわしくない
元気ゼロのタミーさんであります。。。(^_^;)
610112
タミー「怖かったわ・・・。
釜ゆでの刑にされたと思ったら次は刃物を持ったお姉さんが
ネコなで声を出しながら私を押さえつけたの。殺されるかと思ったわ。
命からがら逃げ出したの・・・(泣)」←嘘です。


悩んだ末、たまには違う場所にしてみようと新しい美容院へ行きました。
ペットショップと動物病院に挟まれた場所にある美容院で
昨日下見をしてあれこれチェックしてから予約しました。
値段は高いけど、終わればすぐに連れて帰れるのは魅力だわ。
「5300円~」と書かれてあった料金は、終わってみれば5800円でした。
お尻の毛のモジャモジャと飾り毛のカットを頼んだので
これが「部分カット」として料金にプラスされるらしい・・・(T_T)

でも朝一番に連れて行ったせいか予定より早い1時間半で終わって
連絡もらってすっ飛んで行ったわ~~(笑)
よかったねえ、今までみたいに朝から晩まで預けられてビクビクしなくてすむのよ!!
が・・・90分でも長時間でもタミーには関係ないらしくかなりパニクってました。
疲れた顔をして夕方の散歩もよろよろと・・・珍しく下痢ピーだったし。
やっぱり緊張して疲れたんだね・・・よしよし、お疲れ様でした!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

じゃがいも

今朝は寒かった・・・そして昼は暑かった・・・30度近くまで気温は上がり
車に暖房入れたり部屋に冷房をつけたり長袖を着たり半袖に着替えたり
熱いミルクを飲んだり冷えた麦茶を飲んだり・・・ややこしい~~!!!

・・・という関西とは全然違う寒さ(らしい)北海道から
こんな素敵な秋の味覚が届きました♪
61010
Mりん、ありがとう~!!!←バレバレ?^m^


タミー「私への貢ぎ物かしら・・・・?」
610101
うーん。それはちょっと違うかな。でもたみちゃんにもあげるからね!


じゃがいもゴロゴロ~~10キログラム入り~!!!
610102
その名は「北あかり」。男爵さまの血を引く高貴なお方かしら?


まずは食べて試してガッテン。レンジでチンしていただきま~す\(^o^)/
610103
ハフハフハフ。うぐぐっ。お水っ・・・・・(トントントン)
あ~美味しかった。ご馳走さまでした~(^◇^)
あーっ!!!ごめーん。たみちゃん、全部食べちゃったよ・・・。

さすがに我が家だけでは食べ切れないので隣のコタママと
いつもたみちゃんにおやつをくれるMさんにおすそ分けしてきました。
さあてこれから毎日お芋三昧の日々をすごすのよっ!!
皆様、じゃがいものレシピをどんどん教えて下さいませね。
わたくしが作って食べて画像だけお届けしますわ。

でも問題は保存だわ。何しろまだまだ気温は高い!!
日の当たらない風通しのいい冷暗所・・・なんてどこにもないない。
夜の10時現在でも室内は27度あるし・・・芽が出そう・・・
本当は冷蔵庫には入れないほうがいいんだろうけど他に場所がないよ~~。
頑張って私の胃袋に保管するしかない??
ふかしたお芋にピーナッツパターを塗ったら美味しいかなあなんて考えて
ピーナッツバターを買ってきてしまった・・・カ、カロリーがあ・・・・(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月曜日)

美容院

61009
あああ・・・そろそろ散髪に連れて行かなくちゃねえ。
足先の毛が伸び過ぎ!!
で、どこの美容院へ連れて行こうか悩んでます。
いつもはかかりつけの動物病院でお願いするんだけど(奥様がトリマーさん)
ここは朝に預けて夕方に迎えに行くというシステムなので
長時間よそに預けられるタミーさんが可哀想・・・というのは口実で
タミーが何時間も不在という状況に自分が耐えられないのよーー!!
自分から散歩に出かけるタロ君と違ってタミーはいつも家にいるから・・・。

ペットの美容院ならシャンプー・トリミングがすめばすぐ迎えに行ける・・・
でも料金が5000円以上で高い!!(動物病院は4千円)
もう1軒、隣町に送迎つき美容院があるらしく、近所の人も皆利用してて
値段も安いらしい。でもでも・・・「車の送迎中にもしも何かあったら!?」
(もしもって何???)と思うと不安でたまらない。
できれば自分で連れて行って自分で連れて帰りたいの。

私って心配しすぎ?もしかして移動中に事故にあったり逃走したりしたら
もう2度とたみちゃんに会えなくなるんじゃないかと
そうなったら悔やんでも悔やみきれないだろうと・・・あれこれ想像をたくましくしてしまう。
何よりも「安全」「安心」を重視したい。でも費用も・・・うーんうーん・・・・。
は?自分でトリミング・爪切り・肛門絞りしたらって?
それができれば苦労はしない~~(ToT)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

フード

先週新しく買ったベッドを使うのがもったいなくてキャリーの上に置いていたら
タロ君がいつの間にか寝床にしていました。
610083


何だかお気に入りの様子。。。
610084


ああ。幸せそうな寝顔だなあ。。。
610085
↑ただ寝ているだけで私を幸せにしてくれる憎いオトコ(笑)


ベッドの形に寝相を合わせるなんて猫って器用ね・・・一部はみ出してるけど。
もしこれが三角のベッドならオムスビ型になって寝るんでしょうか?
610086


8年前に読んだ本「ノルウェイの森の猫」(小手鞠るい著)を読み返してみました。
その中に彼女の飼い猫のプリンちゃんが尿路結石になってオシッコが出なくなり
獣医さんから「療法食以外は絶対に食べさせてはいけない」ときつく言われ
いくつかのフードを手渡されたもののプリンちゃんが絶対に食べようとせず
ものすごく困ったというお話が書かれていました。
(非常に身につまされる話だわ・・・。)

お腹がすけばそのうち食べるだろうとたかをくくっていたもののそのまま1週間(^_^;)
肉はそげ落ち触ると骨が触れるほどになっても頑として療法食を食べない・・・
(わかるわ~。猫ってそういう生き物なのよ。。。)
1週間後、夕食の準備に鶏肉をボイルしていたらプリンちゃんがやってきて
すりすりゴロゴロ「にゃ~~ん!!」と鳴いたそうな。
以後、プリンちゃんの食事はボイルした鶏肉になったらしい・・・やっぱりね(笑)

ちなみに彼女が住んでいたのはアメリカ。
アメリカといえばペットフードの発祥地(??)
「ペットの食事にはペットフード」と信じて疑わないむこうの獣医師だけれど
彼女は日本人なので「日本では昔から猫も人間と同じものを食べていた」と
思い出して「美味しいものは猫でも人間でも同じはず」と考え直したそうな。
(これまたすごーく考えさせられる話だわ。。。。)

昨日からペットフードに関する本を読んでいるのでいろいろと考えてしまう。
でもこの本は思ったほどセンセーショナルで絶望的な内容ではなくて
「栄養のバランスなんか気にせずもっと気楽に食事を考えればいい」という
肩に力を入れない内容の本なのでホッとしてます。
そうだよねえ。人間にだって「パーフェクトな栄養バランス」でなくても
ちゃんと生きてるし必要な栄養は人それぞれだもの。
さーてまた明日、この続きを読みますか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

街の大きな本屋さんに行ってきました。
ここはとにかく本が多すぎて大量のマンガも文房具もあって
なんべん行っても全部を見ることができません。
今日もごくごく一部しか見ることができず・・・残念。

今日はこの3冊を買いました。
「老猫(ろうねこ)さんの医・食・住」(井上緑 著)
「欲しいのは、あなただけ」(小手鞠るい 著)
「ペットフードで健康になる」(坂本徹也 著)
61007_1

もともとは右端の「老猫さんの医・食・住」を探しに行ったのですが
ついでに小手鞠るいさんの本も買っちゃった。
ま、たまには恋愛小説もいいかな、と。
彼女の本は昔読んだことがあって・・・といっても小説じゃなくて
彼女の飼っている猫のお話だったんだけど。
(つまり、3冊とも全部ネコがらみの本!?)

さて・・・問題は一番左の本です。
このところずーっとキャットフードのことばかり考えている私。
どうしてもあることに疑問を持ってしまいます。

これまでずっとペットフードについて書かれた本はわざと避けてきました。
一度読んでしまったら最後、のんきなこれまでの生活には二度と戻れない
そんな気がして読むのが怖かった。
でもそう思うのは私が内心不安を感じているからで
そろそろ避けて通れないかなと。

とりあえずあまり強いショックを受けることがないように
ペットフードについて書かれた本の中でも一番穏やかそうなのを(?)
一冊だけそーっと読むことにしました。
だって私は怖がりなんだもん(笑)
読んだ感想と中身はまた後日~!!(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

10月でしたね。

いやーん。またタミーのフィラリアの薬飲ませるの忘れてたわ。
61006


朝晩涼しくなってタロ坊が私のひざに乗るようになりました♪
ちょっぴり体も重くなって毛も柔らかくなってきました(冬毛?)
610061


赤い羽募金のシーズンですね。・・・って、羽を食うなーー!!
610062


美味しかった・・・んでしょうか?
610063

今日も日記のネタがなーんにもなくて困った困った・・・
毎日どこへも行かず何もしてないからそれも当然なんだけど。
その代わり頭の中で小説を書いていました。

スランプに陥った女流作家「案・多水子(あん・たみこ)」!!
まるで水がサラサラと流れるように、アイディアが次々と浮かびますようにと
そんな祈りを込めてこのペンネームにしたにもかかわらず完全に名前負けしてしまい
しょっちゅう書けなくなってヒステリーを起こし頭を抱える多水子(たみこ)。
いっそ断筆を、この世から消えよう、と思っても今マスコミで話題にされると
自分の年齢がバレてしまう、変な顔に写った写真が世間に広まったらどうしよう
そう思うと作家をやめる決心もつきません。
本物よりはるかに若く美しく写った奇跡の1枚の写真を今まで使っていたのです。

何とか気を取り直して書き始めたものの、それが以前自分が発表した作品と
出だしがそっくり同じであることに気づき卒倒しそうになります。
それでもその後ようやく書き上げた作品のタイトルは
「芋より南瓜(なんきん)かぼちゃ」
うーーん。どっかで聞いたようなタイトルだ。。。。
ちなみにこのお話のモデルは断固として私ではありません。ええ、そうですとも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう(BlogPet)

きのう、明石でカボチャも話しなかったよ。
またはタコがわへ連続したの?
つまりきのうタコが、香苗が楽しみを主演したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

新・キャバの惑星4

これまでのお話はHPの劇場を読んでね♪

クーママ達は勘違いしていた。
キャバリアが人間をペットとして飼うこの惑星では脱走した人間の責任は
飼い主であるキャバリアが負うのである。
61005
責任者キャバのクッキー・のんのん・てんてん氏
「ごめんなさい監督不行き届きで。後でよーく言って聞かせますから・・・。」

「ちょっと、おねいちゃん!!どうなってるの、聞いてないわよ!!
クッキーたちはどうなるの、ひどい罰を受けるんじゃないよね!?」
クーママは香苗をつかまえて詰問した。
「え、えーと、最悪の場合は飼育権剥奪でクッキーちゃんたちがクーママ達を
飼育する権利を失って、2人は保健所で収容されたあと新しい飼い主キャバを
待つことになると思うけど2人まとめて引き取ってもらえなかった場合は
クーママとクーパパはそれぞれ別の飼い主のところに・・・・」
クーママ
「な、なんですって。い、いやよ、いやよ、絶対そんなの嫌!!
クーパパはともかくクッキー達と引き離されるなんて絶対にイヤー!!!!」
クーパパ「お・・・おいっ!?(汗)」

裁判官「静粛に!!意見があれば手続きを踏んでからにしなさい。」
クーママ「手続きって?」
香苗「キャバらしく尻尾をぶんぶん振って合図するのよ。」
クーママ
「そんな無茶な・・・あ、そうだ、おねいちゃん、付け尻尾貸して!!」
クーママは尻尾をぶんぶん振り回して叫んだ。
「お願いです、聞いてください、今度のことはみーんな私達が悪いんです。
クッキー達は全然悪くありません。罰するなら私達に罰を与えてください。
夜も遅くてみんな寝てたので起こすと悪いと思って書置きを残して出かけたんです。
どうかどうか、クッキー達を責めないで~~~!!!!」

610053
タミー「そうよ、クーママはいい人よっ。あんぱんもお菓子もくれたし!」

裁判長
「わかった。ペット達は愛情を持ってきちんと飼育されているようだ・・・・
よろしい、その言葉に免じて今度のことは水に流して無罪とする。
それで・・・代わりに罰を受けると言っていたが何か奉仕ができるかな?」
クーママ
「・・・はい、美味しいケーキを毎日作ってクッキー達に食べてもらいます。
今度のことで迷惑をかけたタミーちゃんにも・・・。」
610051
クーママの代表作「マーブルブルケーキ」

クーパパ「えーと僕は・・・車を運転してクッキー達をドライブに連れて行きます!
610052
リードにつながれ散歩させてもらっているクーパパ


裁判長「それでは閉廷・・・。」
クーママ&クーパパ「やったあー!!!!」
クーママ「これでクーのんてん達と離れずにすむのねー!!!」
610054
勝利を喜び抱き合うのんのんとクーパパ。

「あ、それから・・・」帰りかけた裁判長が書類に目をやりつぶやいた。
「そちらのオスの去勢手術がまだすんでいないようだが・・・」
クーパパ「は!?」
クッキー「それでしたら先週すませました。」
クーパパ「え!?」
クッキー「先週昼寝してる間に・・・」
クーパパ「う、ウソだあぁぁぁぁぁ~~~!!!!!」

クーパパはショックのあまり口から泡を吹いてぶっ倒れてしまった。

まだまだ続く~!!\(^o^)/


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

にゃんこ屋敷

最近我が家の前は建築ラッシュです。
空き地だったところに計14軒の家が建つ予定で現在は4軒が建築中。
おうちがだんだんできてゆくのを見るのは楽しいもので、見ていて飽きません。
61004
建築現場を視察中のたみこさん。


よそのおうちの玄関に断りもなしに上がりこむコタロウ君とたみこさん。
610041
家の建て方やデザインにも流行があって時代によってどんどん変化していきますね。
最近の家は窓が少ない。あっても小さいし縦長だったり丸い形だったり。
壁の木を機械でくり抜いてそこに窓枠をはめ込んで窓を作るのね。
網戸や雨戸がない家も多くて、せいぜいシャッターがあるくらい。

家そのものも変わってきていますがそれ以上に変わってきているのは建てている人!!
私などは大昔のふる~いイメージを引きずっているので違和感ありありです。
私の思い描く大工さんとは・・・
まず年をとったベテランの大工の「棟梁」がいて、その下に中堅、そして若い見習い。
棟梁は頑固で新米に厳しく、昼休みには持ってきた弁当を広げキセルを吸い
下っ端はカンナで木を削る練習をする・・・・なんていまどきはないない!!!

まず「棟梁」がいません。基本的に一人で建ててます。
ごく普通の乗用車でやってきて仕事をし、コンビニでジュースや弁当を買い
カンナやヤスリどころかノコギリやカナヅチすら使いません。
ホッチキスみたいなのでカチャカチャ押していくだけ。
子供のころ建築現場をのぞいて木くずを集めるのが楽しかったんだけどなあ。
クギを何本も口にくわえてペッツペッとしながら順番にクギを打っていく・・・
なあんて職人技を見ることはもうないのね。

壁はボードを貼り付けるだけなので左官屋さんもいらないのね。
建築というより「組み立て」といった感じがします。
若~い大工(?)さんは改造バイクでブルンブルンと帰って行きます。
あああ。イメージが音をたてて崩れてゆく・・・(^_^;)


♪もしも私が家を建てたなら~ にゃんこ屋敷を建てたでしょう~♪
610042
「にゃんこ屋敷」とは・・・猫のための猫飼いによる究極のおうちです。
「完全室内飼い」ならぬ「完全敷地内飼い」!!
自分の敷地全体をぐるっと丈夫な背の高い金網で囲い、猫は外出自由。
でも敷地より外には出られないので家出の心配もなく近所に迷惑もかけない。
猫は出たり入ったりが自由で庭で草を食べたり鳥を追ったりできます。

フェンスを高くするのは猫の脱出防止だけではなく、敷地内に猫が捨てられるのを
防ぐためです。(猫好きとわかるとこういうことをする人がいるんです。)
うちの子が帰ってこないと心配することもなく病気をもらってくることもない。
これが私が思い描いている理想のおうちなのですが、かなり目立つというか
変人扱いされることうけあいですね。
でもこんなことを考えるのは私だけでないらしく、本当にこれを作っちゃった人を
「猫の手帖」で見かけました。う~ん。憧れるなあ・・・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

見どころ

私に添い寝してくれているタロ君。
後ろにいるのは抱き枕のしろたんです。
デカすぎて抱っこできないんですけど・・・。
寒い日にはしろたんと背中合わせに寝ると寒い空気が入らずぬくぬくです。
61003

昨日からNHKの朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」が始まりました。
私はこの時間帯はあまり見ないのですが、今回は原作者が私の大好きな
田辺聖子さんということで楽しみに見ています。
このタイトルの「なんきん」を「南京豆」のことと思っておられる方が
関西地方以外ではいらっしゃるとか・・・。
そうではなくて「南瓜」つまり「かぼちゃ」のことです。
「芋・タコ・カボチャ」または「芋・クリ・カボチャ」は女性の好物と言われています。
私は(明石に住みながら)タコはそれほど好きではないので
「芋クリなんきん」派です。どれもホクホクと甘くて美味しい♪

朝8時半にドラマが終わりそのあとニュースが始まりますが昨日は
直前までドラマを見ていたらしいアナウンサーが主演の藤山直美さんの怪(?)演に
プッと笑いそうになるのをこらえながら真面目にニュースを読み上げようとする姿に
大笑いさせられました。
うーん。このドラマ、アナウンサー泣かせかもねえ。
悲しい話よりもっとタチが悪いかも。。。
お陰でドラマ以外にも見る楽しみが増えたわ^m^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月曜日)

マイベッド

最近ベッドばかり買っているという噂の私ですが・・・
また買っちゃいました。それもいっぺんに2個!!
61002


これはどこに使うかというと、タロ君&タミーがいつも愛用している
このキャリーの中に敷きます。
縁が盛り上がってるのであごを乗せたり枕にしたりしてくつろげます。
このサイズがなかなかなくってあちこちのペットショップを捜し歩くこと数年・・・
先日ネットでようやく見つけました。これよこれ、こういうのが欲しかったの!!
私が買ったのはSサイズです。で、洗い替え用に2枚♪
610021


今使っているのはタミーが掘って掘ってボロボロにして夏にオシッコつけまくり
手洗いして軽く脱水をかけたらこんなふうに中央の中綿がよれてしまったの(T_T)
610022


入れてみたらサイズもぴったりで本当によかった(^◇^)
しかも洗濯機でジャブジャブ洗えるらしい(大丈夫か?)
610023
さーて。替えのベッドも手に入ったしこれで安心して今のを使えるわ。
もったいないから当分今までの古いほうを使おうっと\(^o^)/

使うんとちゃうんかい!!ってつっこんでね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

ここまでは予想外

また今日もタロ君のうんぴがベッドの上に・・・。
61001_1

片付けて安心していたら今度はオシッコがベッドの隅に・・・
消臭スプレーをかけてしばらく乾かしていたらまもなく第2弾のうんぴが・・・
610011

それはもう惚れ惚れするほどの「作品」で・・・
タロ君お腹絶好調みたいです。よかったよかった!!!
お盆の直前まではひどい便秘に悩んで、まだかまだかと気をもんでいたのに
こんなに立派なものを産み出せるようになって・・・(感涙)
610012

でも今日も明日も雨なんですけど・・・困ったなあ・・・。
乾燥機にかけて・・・縮まないかなあ?
それにしても私、バナナ食べながら平気でうんち画像を加工してたわ。
こんなことでいいんだろうか、私。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »