« 冷凍食品 | トップページ | お茶の葉クッキー »

2006年9月20日 (水曜日)

負けた。

テーブルの上を物色中のタロ坊。
60920
タロ坊「食べ物はないのかなあ・・・。」


「ここにもないし・・・・。」
609201
あるでしょー、そこに!!
あなたの左側にあるのが箱入りのフード(療法食)で右側にあるのがお薬よ!!

肝臓の数値の悪かったタロ坊のために買った療法食。
これを食べて少しでも肝臓に負担をかけぬようにという親心を完全無視し
食べません・・・・全然たべません・・・・空腹に追いやられても頑として食べません。
ええ、そりゃもういろいろと工夫しましたとも。
すりつぶす、お湯をかける、他のフードにすこーし混ぜる、等々・・・
「あにゃーん。あにゃーん。(ご飯はどこ~?)」鳴き続けるタロ君。
だからー、そこにあるでしょー!!!

あきらめました。もうリミットです。
すっかりやせてしまった背中を見てるともうもう平静ではいられません。
空腹による体力低下のほうが心配です。動物病院へと走りました。
いろんなフードのサンプルを頂いてきました。
いろいろ試してみて本人の口に合うものをあせらず探してあげましょう。
病院で出た療法食であるとかないとか高価だとか安物だとかは関係なく
嫌いな味は何をどうしようと絶対嫌なんだということがよーくわかりました。
猫とはそういう生き物です。

それで病院で聞いたんだけど、何日もご飯を食べず体力を消耗させると
肝臓にかなりダメージを受けるのでとにかく今は何でもいいから食べさせて欲しい
とのことでした。ええ、言われる前にすでに用意してましたとも・・・(笑)
タロ坊、今日は何でも食ってくれ、遠慮はいらねえぜ、今夜は無礼講だー!?

|

« 冷凍食品 | トップページ | お茶の葉クッキー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

nanamamaです、ごぶさたしております。

タロ坊の身体心配ですね…。
我が家も白猫姫ちゃんに薬を飲ませなければいけなくなったとき、かなり苦労しました。しまいにはギブアップしてしまいました(-_-;)
普段は好きそうなものに混ぜても分かるんですよね…。

うちは猫3匹なので、どれか1匹に食事制限なんてできないです。白猫姫が1歳未満のときに専用フードを用意しましたが、当人が食べずほかの成猫が食べちゃって栄養行き過ぎになりそうでしたもの。

タロ坊が親心を理解してくれて、どこかで信念を曲げてくれるのを祈ります。

投稿: nanamama | 2006年9月21日 (木曜日) 16:03

nanamamaさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
いやはやタロ君なかなか頑固で、とても宗旨変えしてくれそうにありません。
可愛いのと心配なのとでやはり甘くなってしまいます(^_^;)
見慣れない食事や匂いに敏感なのはきっと野生で生きるための本能なんでしょうね。

そうそう、複数飼いだと投薬や食事療法のときに困りますね。
うちも猫2匹のとき慢性腎不全の猫のために用意したフードを
肝心の本人(猫)が食べず関係ないタロ君が喜んで食べてました。
本人が気に入ってるようなのでそのまま8年食べてもらったけど
いざ意図的に「これを食べてもらわねば!!」と気合いが入るとダメなのかな?
猫はこちらの気持ちをすごーく敏感に察するのでこちらにもゆとりが必要みたいです(^^ゞ

投稿: 香苗 | 2006年9月21日 (木曜日) 17:23

ご無沙汰~~~ タロ坊もやりますなぁ~
でもほんと食べてくれないのは一番心配だよね

チャッピィも先週F病院に定期健診に行ってたら
また貧血してて白血球も高めで(OoO;) ドッキーンッ!
全身レントゲン検査しましたる腫瘍があっての貧血だと
いけないとのこと、でもどこも異常なしで(´▽`) ホッ
結局白血球が高いのはわからなくて元気だしOkでした
でもフードを食べないので鉄分が足りないらしく
またサプリをまのせることになったんだけどね

食べないフードでいらいらするより、別のところで
補うしかないよね~ 薬も飲まないんじゃ心配だね
チャッピィのは液体だから注射器で飲ませればいいから
らくだけど...体力なくなると別のところにも
影響でるから、今は食べることだよね お大事に
お互い心配ね。チャッピィも最近おやつの量が減って
体重が10.8キロになってやや小さくなったよ
年明けたら12歳だからまたいろいろ気をつけないとね
あと五年はがんばって欲しいわw

投稿: うめ | 2006年9月22日 (金曜日) 15:00

あと5年したら飼い主はいくつに(爆)
チャッピィちゃんもフード食べなくちゃダメよ~~
でも腫瘍がなくて本当によかったね(*^。^*)
病院のお支払いはカードかしら。。。
チャッピィちゃんて自分の体調をちゃんと知ってて無理しない子だと思うわ。
タミーは後先考えず突っ走ってしまう子だから散歩も食事もセーブさせないと寿命が縮むんじゃないかと心配(^^ゞ

食べ過ぎる犬と食べない猫・・・やっぱり食べないほうが困る!
タロ君にもサプリ飲ませるつもりだけど、もし飲まなかったらたぶんタミーの口の中に(笑)
タロ君が食べないフードもタミーなら喜んで食べるはず・・・だけどそういうわけにもいかないのでどこかに寄付しよう・・・。

うめちゃんちはまだクーラーがんがんでしょ?
うちのお嬢さんもうめちゃんちに連れていけばモレションさん治まるかも~♪

投稿: 香苗 | 2006年9月22日 (金曜日) 23:04

はい クーラーがんがんに使ってますよww
タミーちゃん避暑にくる?ww

涼しく寝てるせいかよく寝るのでおやつの量が
減ったのでちょっとスマートになって10.8キロ
になってて(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 夢の
10キロ台になったよw

投稿: うめ | 2006年9月23日 (土曜日) 08:34

やっぱりね(^◇^)
わんこ的にはまだまだ暑いんだろうね。
私自身、暑いような涼しいような寒いような・・・。

で、過ごしやすくなってよく眠れておやつの量がふえました。
私がね・・・・・(-_-;)

投稿: 香苗 | 2006年9月23日 (土曜日) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/11974319

この記事へのトラックバック一覧です: 負けた。:

« 冷凍食品 | トップページ | お茶の葉クッキー »