« 安眠の理由 | トップページ | 冷えた? »

2006年8月 5日 (土曜日)

解釈

今日は近くの小学校で盆踊りをやってました。
この前梅雨が明けたばかりなのにもうそんな時期!?
かかっている今日は「炭鉱節」と「お富さん」。
いやあ、この2曲は永久に不滅だねえ~~。
これに「オバQ音頭」が加わればウン10年前にタイムスリップ(爆)

ところで「お富さん」て・・・昔から歌詞の意味が不明。

私は勝手にこんな風に解釈してました。

ちょいと小粋な黒い塀のそばに ミコシ(どっかの地名)の松林があり
その前に洗い髪の色っぽいお姉さんの姿が・・・
あんたもしかしてお富さんかい?お富さんなんだね!?
幽霊じゃないよねえ、おやまあこんなところで会うなんて
エーッサエー エンダナヤー (これもまあ縁だわさ)

・・・と勝手に解釈してましたが・・・少し(かなり)違うみたいです。
それに「エンダヤナー」じゃないし(^^ゞ

(↓知らなかったけどこれが正確な歌詞らしい・・・かなり不正確に覚えてた・・・)

粋な黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪
死んだはずだよ お富さん
生きていたとは お釈迦さまでも 知らぬ仏の お富さん
エーッサエー 玄冶店(げんやだな)


「見越しの松」でしたか・・・
髪が濡れて立ってるのは幽霊かと思ってたけど、単に銭湯帰りだったらしい。
玄冶店(げんやだな)は江戸の地名?
この曲はなんでも有名な歌舞伎の話からきている歌詞であるらしい・・・
全然知らなかった・・・お盆だから「黄泉がえり」の話かと(笑)

↓このふたつの画像は「お富さん」とは一切関係ありません。

608051
「粋なタロベエ?」


60805
「お民さん?」

|

« 安眠の理由 | トップページ | 冷えた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/11288685

この記事へのトラックバック一覧です: 解釈:

« 安眠の理由 | トップページ | 冷えた? »