« ケーキ(*^_^*) | トップページ | 晩ご飯 »

2006年7月 3日 (月曜日)

ニューフェイス

洗濯機「初めまして。今日からお世話になります。よろしくね♪」
60703


ということで洗濯機を新調しました。今度は全自動です(←いまどき当たり前??)
607031


これまでずっと使っていたのはこの二槽式洗濯機。
これ以上ないほどシンプルでわかりやすい造りです。
607032
え?この白いヒモは何かって?くず取りネットです。
昔お姑さんに教わった生活の知恵。
荷造り用のヒモを使ってこうして掛けておけば水位に応じて調節可能♪
少々貧乏くさいけど・・・・(^_^;)


昨日電気屋に洗濯機を見に行きました。噂には聞いてたけどけっこう高いのね。
3~4万円くらいだと思ってたのに20数万のもある!!
最近の家電は多機能すぎてややこしい。聞けば聞くほど混乱する。。。
「これは風が出るだけで乾燥機能はないんです。」
「へっ!?風が出て乾くんじゃないの~!?」

ひとくちに乾燥と言っても「温風乾燥」「冷風乾燥」「水流乾燥」があるそうで・・・
「水で乾燥ってどういうこと!?」と尋ねるとお店の人もしどろもどろ。
結局一番安い乾燥機能付きのを買いました。
(頼んでもいないのに何故かたみちょんパパが乾燥機能に固執したから)

で、今日届いた洗濯機をさっそく使おうとしたら・・・・
案の定複雑すぎて使い方が全然わかりませ~~ん!!!
初期設定にメモリ機能って・・・あんたはパソコンか!!
濃縮バブル洗浄って何?ドライコースって・・・え?水で洗うドライ!?

うーん・・・しっかり説明書読まないと使えないわ。
でもこれで毛布などの大物が自宅で洗えるから助かる♪
水を入れて止めて脱水層に移してまた水をためて洗濯物を移して・・・
という作業が元気な時はいいけど体調の悪いときや寒い時期は辛かったの。
これでたみちょんがあちこちにおもらししても大丈夫???

|

« ケーキ(*^_^*) | トップページ | 晩ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2年程前、犬雑巾用洗濯機を購入の際に、安さNo1の某国製の2万の洗濯機を購入。
コイツがすごいの!
たった一度の洗濯でタオルから雑巾になるほど生地が痛むの!
まぁ、洗ってるものは雑巾だからいいんだけど、数回洗ったら裂ける雑巾に、更に洗ったら雑巾がスダレのように…と猛スピードで変身を遂げるのよ~!
要らん機能外して安くせいっ!って思ってたけど、某国製は機能外しすぎ&安すぎだわ(笑)
生地が痛まないのは、やっぱり2槽式なんでしょうね。
根強いファンが居るから、まだ消えないんでしょう???
お姉様は最後まで2槽式の女だと思ってたのに、時代がお姉様を変えたのね…。シクシク

投稿: ネコ | 2006年7月 4日 (火曜日) 12:31

早くも2槽式に戻りたいと思っている昔の女、お姉様でございます(T_T)
いったい何でしょう、あのヘナヘナと力のない洗い方は!!
「音が静か」がウリだけどあまりにも静かなので「動いてんの!?」と心配になってじっと見てたけど、へなちょこな回転を見かねてついに手でかき混ぜる始末(爆)
「標準」はやめて「ザブザブ洗い」とやらに切り替えたけどこれでも2槽式に比べたら弱い弱い。
排水・脱水は楽なんだけどねえ~。

ネコさん、すっごい洗濯機買ったんだねえ・・・すだれ雑巾(@_@)
でも昔の全自動ってそんな感じだったかも?
音はガタガタ生地は擦り切れるわ父ちゃんのステテコはからまるわ・・・
隣のオバチャンがフキンと靴も一緒に入れて洗ってたわ(^_^;)

明日は石けんをお湯で溶かして混ぜてよーく泡立ててから洗濯しよう
・・・って、あまり全自動の意味なし!?

投稿: 香苗 | 2006年7月 4日 (火曜日) 15:01

洗濯機をジッと見ているって!!!
ヘナヘナと力のない洗い方って!!!
手でかき混ぜるって!!!
石けん泡立ててから洗濯って!!!

爆笑~~~!!!
冷房張り込んでるのに汗が出てきた~~~!!!
やっぱり愛すべきお姉様、ここに健在だわ~~~!!!

投稿: ネコ | 2006年7月 4日 (火曜日) 21:19

♪そうよ私はアナログな女~ お気のすむまで笑うがいいわ~♪

そうなの。私は文明の利器を信じきれない女・・・
できるもんなら脱水状況まで確認したい女。
何をかくそう洗濯機の前でやかん持って立ってたのだ。
しかしシュンシュンにお湯を沸かしすぎたのでいくらステンレス槽とはいえ熱湯をぶち込むのはどうかと思われ・・・明日は適度に沸かして入れてみようヽ(^。^)ノ
あ、粉石けんをペットボトルに入れてシェイクするのはどうかな?

聞くところによると「かき混ぜ棒」てのがあるらしいよ。
きっと私みたいな奴が世の中にいるんだね~!!
あ、うちのお隣さんは最近ドラム式買ったらしいけど「使い方がわからん!ふたにロックがかかってて電源切っても開かなかった!」と嘆いてたわ。
頼んでないのにご主人が乾燥つきにこだわったって。今オジサンにはブームなの??

投稿: 香苗 | 2006年7月 4日 (火曜日) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/10778611

この記事へのトラックバック一覧です: ニューフェイス:

« ケーキ(*^_^*) | トップページ | 晩ご飯 »