« わんこスイーツ♪ | トップページ | お疲れ。 »

2006年5月13日 (土曜日)

名古屋名物!

うめちゃんから名古屋名物が届きました。ありがとう~!!!
60513
お菓子の詰め合わせ「なごや菓べんとう」、きしめんとみそ煮込みうどん、
えびせんべい、ういろう、そして・・・味噌キャラメル・・・!?
ええと味噌キャラメルって、やっぱ八丁味噌かしら?
味噌味プリッツを思い出してちょっと怖いんですけど(^^ゞ


こちらは「なごや菓べんとう」の中身です。
605131
おいなり大福、天むす、海老ふりゃ、そして・・・みそかつチョコレート・・・
まさか味噌とチョコのコラボ!?
恐る恐る箱の裏の材料を見たら、味噌はなかった(ホッ)。

そうよ、これは名古屋の名物をかたどったお菓子なのよ!
私ったら一体何を真剣に恐れているのかしら・・・(冷汗)
だ、だって名古屋の人はあの強烈な八丁味噌プリッツを
「美味しい」「味噌味が足りない」って言うのだからお菓子にも味噌が・・・?と。


以前うめちゃんに味噌煮込みうどんを送ってもらって食べて以来
味噌煮込みうどんにはまりました。味噌も美味しいやん!!
冬は味噌の方が体が温まってすっごくいいし、私の好きな油揚げとの相性抜群♪
名古屋ってちょっと独特の食文化があるようでいろんな噂を耳にしますが
名古屋の喫茶店に入ってあんこトーストを食べたい~~!!!
また久しぶりに大豆を煮てみようかな・・・。

|

« わんこスイーツ♪ | トップページ | お疲れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(^ー^* )フフ♪ 味噌キャラメルは味噌ダルの箱に
はいってたのでかさばるから、と みんなキャラメル
恐怖症になってるので、とりあえずみんなで分けましたw
私はおいしかったんだけどね(・∀・)ニヤニヤ

岐阜に行くともっと味噌物あるから(・∀・)ニヤニヤ
また調達してくるわw

投稿: うめ | 2006年5月14日 (日曜日) 09:02

(゜O゜;アッ! 小倉トースト家で簡単につくれるよ
普通にトーストしてそこに缶詰の小豆をのせるだけだよ
バター塗ってからのせたほうがいいかも

後 あんこをはさんでフレンチトーストにしたのも
パンやさんでは人気だよ これは普通に売ってるよ

山崎パンのマーガリン&小倉サンドって売ってない?
こっぺパンの間に挟んであるんだけど、メロンサンド
とかピーナッツサンドとかあるのなんだけど...
送ってあげたいんだけどこり消費期限が翌日なので
送れなくて...いつか配達に行くか(^∇^)アハハハハ!


投稿: うめ | 2006年5月14日 (日曜日) 09:16

うめちゃん、どっさり有難う\(^o^)/

キャラメル&味噌味恐怖症かも~?
そ、そうかあ味噌樽に入ってたのね(^_^;)
海老せんべい美味しい♪
酒のつまみっぽいけど。
今日のおやつにお菓子いっぱい食べるわ。
タミーの動きを警戒しながら・・・。

投稿: 香苗 | 2006年5月14日 (日曜日) 11:02

え・・・と。
今、台所で小豆煮てます(^◇^)
昨日ロールパンを買ったのでこれにサンドしようかと思って。

山崎パンではないけど小倉&マーガリンをサンドしたコッペパンが
たみちょんパパが大好きでよく買ってきてるわ(あんこ好き同士!?)
フレンチトーストは見たことないなあ。
名古屋にはいっぺん泊まりで行かなくちゃね。
喫茶マウンテンは遠慮しとくわ(^_^;)

名古屋は小倉好きなの?
ホットケーキにも小倉あんが乗ってるのかな。。
地元なのにあんこが苦手って辛いね(^^ゞ

投稿: 香苗 | 2006年5月14日 (日曜日) 11:26

数年前に名古屋へ行った時にお土産に
海老ふりゃとみそかつチョコレートは買って帰ったの。
その時には確かおいなり大福、天むすはなかったわ。
それを詰め合わせした「なごや菓べんとう」なんてなかったわ~!(笑)
名古屋のお菓子は進化し続けてる!!(^m^)

投稿: ぷーちゃん | 2006年5月14日 (日曜日) 23:49

進化・・・そして暴走(爆)
おいなり大福、「うそっ!!本当にいなりの味がするっ!!」
と思ったら本当に味付けした油揚げだった・・・揚げを使ったお菓子も珍しいよね!?
中は餅と黒ゴマのあんこみたいだったけど。
ネットで見たら八丁味噌ロールケーキ、味噌味シュークリームがあるらしい・・・
味噌はどこまでゆくんだろう!?ついてゆけるかしら!?
関西にもたこ焼きに見えるお菓子(ソースの代わりにチョコがけ)はあるけど
名古屋に比べたら地味(^^ゞ
広島も負けちゃいられない!!(勝ちたくない!?)

投稿: 香苗 | 2006年5月15日 (月曜日) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/10052259

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物!:

« わんこスイーツ♪ | トップページ | お疲れ。 »