« 似合う? | トップページ | 簡単プリン »

2006年5月20日 (土曜日)

この先は・・・

今日は朝からゆっくりお茶の時間を持つことができました。
何故なら2日前からたみちょんパパが出張でいないから^_^;
うめちゃんに作ってもらった鍋敷きとティーポットカバーも登場。
ウバ茶は美味しいわ~♪
60520
でも優雅なティータイムはここまで。
紅茶にミルクを入れたとたんお茶はタミーの標的に早変わり。
くれくれとタミーに追いまわされ足を爪でカリカリされます。(ネコか?)


誰にでも作れる「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使って
白ゴマ&黒ゴマ入りのパンを作ってみました。
きれいに焼けてますが・・・・
605201


裏を返せばこの通り。焦げすぎだっちゅーの。
これはたぶん私のせいじゃなくて・・・オーブンのせい?
誰か底が焦げないいい方法があったら教えて~!!
605202


ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼き
わんこ用のお菓子作りにチャレンジし
次はパン作りに移行している私ですが
次はどこへ行くんでしょう私。。(笑)

当たり前のことですがホットケーキミックスを使って作った物は
どれもホットケーキミックスの味がします。
試食と失敗ばかりを重ねている私は正直もうこの味に飽きました(^_^;)
中途半端なほのかな甘さの残る味じゃなくて
塩味だけの堅めのシンプルなパンが食べたい・・・・
小豆やきなこを使った和風のお菓子もいいなあ・・・
この情熱がどうして普段の料理や家事に生かされないんでしょうね。。。。

|

« 似合う? | トップページ | 簡単プリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オオーw(*゜o゜*)wいよいよかなえちゃんも
ぱん作りに移行ですか?(^ー^* )フフ♪
私も昨日久しぶりにウインナーパン作ったよ
まずまず美味しかったわww パン方が失敗少ないかも
味ももともとたいしてついてないし( ̄∀ ̄*)イヒッ
って私も毎回田舎パンの生地だからちょっと新しいものに
チャレンジしないとねに_(^^;)ツ アハハ

投稿: うめ | 2006年5月21日 (日曜日) 09:59

あの田舎パンは美味しいよね~!!
ああいうパンが一番だけど、ホットケーキミックスでは作れません(-_-;)
え?パンのほうが失敗が少ない?
この前電気屋さんで思わずホームベーカリーをチラッと見たけど
見ただけ、見ただけ!!どうせやらないに決まってるから(^_^;)
また小豆を煮て粒あんを作って、今度はこのもちもちパンを皮にして
包んであんぱん作ってみようかなと・・・うまくいったらおなぐさみ。
どっちみち裏が焦げるのはわかりきってるけどね(T_T)

投稿: 香苗 | 2006年5月21日 (日曜日) 13:39

はじめましてこんにちは。
もちもちパンおいしいですよね~
もちもちパンの底を焦がさない方法!

上はいい焼き色で、下が焦げるということは、
下火のほうが高い可能性が高いので、
①天板が2枚ある際は重ねて焼く。
②アルミホイルを天板の大きさに切った物を4.5枚ほど
を重ねて天板に敷き、その上にオーブンシートをのせて焼く

という方法があるかと思います!
温度は今のままがいいかと思います。

この方法で焦げたり、しぼんだりしたらごめんなさい。

投稿: bob | 2006年6月15日 (木曜日) 10:49

bobさん、初めまして今晩は(^O^)
アドバイスありがとうございます。

うちにあるのはオーブン機能もある電子レンジなので天板は1枚だけです。
電気屋に行っては天板が2段あるオーブンを指くわえて見てました(笑)
でもアルミホイルという手がありましたか~♪
クッキングシートを重ねようかなあと考えていたのですが
ホイルのほうがよさそうですね。やってみます!!

ちょっと温度を下げてみたりもしましたが焦げるのは一緒でした。
加熱時間が増えたぶんだけよけいに焦げたとも言う。。。
焦げた味のしない美味しいもちもちパンができたら報告にまいりま~す(^o^)丿


投稿: 香苗 | 2006年6月16日 (金曜日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/10160438

この記事へのトラックバック一覧です: この先は・・・:

« 似合う? | トップページ | 簡単プリン »