« やっと。 | トップページ | 晴れなのね。 »

2006年5月26日 (金曜日)

あんぱん2

今日はこれを使って・・・
60428_1

あんぱんを焼いてみました。
60526

お味は・・・ズバリ「あんこもち」(笑)
その名も「もちもちパン」だからねえ。
焦がすと焼き餅の香りが広がります。
熱々をお雑煮に入れてもいいかも(よくないって!!)
605261

もちもちしたパン生地なので、あんこをくるむのが難しかった・・・
缶に入ったつぶあんを買ったけど甘すぎる・・・
汁気が多いので包むそばから垂れる垂れる・・・

結論。
あんこは自分で小豆を煮て好きな甘さにしよう。
もちもちパンを使う場合は生地に甘納豆を混ぜたほうがいい。

え?あんぱんを買ったほうがいいって?
それを言っちゃおしまいなのよ~~!!!!


|

« やっと。 | トップページ | 晴れなのね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この生地も簡単なんだけど、もうひとつそれと
ほとんど一緒なんだけど、40分で焼きたてパンが
できる粉があるんだけど、そっちのほうがやりやすいかもよ
アンパンとか作るなら、こねてレンジで30秒ほど
チンして発酵するだけでできるから、お勧めします
ロールパンができる生地だから、中に入れてつつむなら
絶対やりやすいよ。p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: うめ | 2006年5月29日 (月曜日) 10:30

え~~っ。それ、どんなの~?
って聞こうと思ったらHPの掲示板に貼ってくれたのね。ありがと!!
発酵・・・って、よくわかんないけど・・・何なの???
必ずやらなくちゃパンにならないのかな?
私、生地をねかせることを発酵って言うんだと思ってたよ。
うめちゃんはホームベーカリーがあるからその粉は使ってないのね?
あ、プロにそんなこと言っちゃ失礼か(爆)
今日はこの残りのあんこを入れたパウンドケーキを焼きました。
タミーのすさまじいまでのくれくれよこせ攻撃が怖い。。。
うめちゃんとこはいいとこのお嬢様だからしないよね~♪

投稿: 香苗 | 2006年5月29日 (月曜日) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/10250877

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん2:

« やっと。 | トップページ | 晴れなのね。 »