« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水曜日)

あーしんど。

あうあうっ。腰が痛い・・・・。
今日はちょっと張り切りすぎました。
だっていいお天気で気温は高くカラッとしていてこんな日には
あれもこれもやりたくなるんだもん。
衣替えして押入れを掃除して毛布をしまってゴミをまとめて
ついでに手紙類の整理もしてとどめに庭の手入れも・・・・

こんな調子で頑張りすぎて足腰を酷使したので
夜には腰痛と太もも裏の痛みで車の運転が危うい状態に(^_^;)
晩ご飯を作る途中で横になる始末。

こんなふうに1日めいっぱい動き回って疲れ果てて
翌日はだるくて1日使い物にならない状態になるのをくり返しています。
普段からこまめにコツコツやるということができないから
やるときゃドカーンとやっては燃え尽きる私。
明日は休息日になると思うので金曜日にまた片づけの続きをやります。

今日いろいろと写真も撮ったんだけどそれを整理する体力も残ってないので
こちらはまた別の日にUPします。
今夜は「休足時間」を腰と太もも裏に貼って寝ます。
(冷たくてめちゃめちゃ気持ちいい~!!!!)

題「ゆるゆる園芸スペース」
60531
庭のすみっこにこんなスペースを設けました。
植え替え肥料やりなどの手入れ一切なしのほったらかしコーナー。
雑草さんいらっしゃ~い。どうぞのびのびとお過ごしになって。
何が咲いて何が枯れるかはお楽しみ。
黄色い花は菜の花?ペンペン草も遊びに来てくれました♪
こういう脱力系(?)ガーデニングも楽しいし私向きかな~?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火曜日)

野菊の墓

ここは京都東栄ぐるぐる渦巻(うずまき)村撮影所。
時代劇のセットなどが置いてある場所である、
峠の茶屋でお団子を食べていたベテラン女優・民子に
巨匠・一太郎監督が声をかけた。
605303
「今度君と共演することになった新人の健太君を紹介するよ。
 いろいろと指導してやってくれ。」

「け、け、健太です、よろしくお願いします・・・(ドキドキ・・・)」
60530

「初めまして。民子です。頑張っていい作品を作っていきましょうね♪」
Himawari3


緊張しまくる健太の手元に台本が届けられた。
健太「えっ。「野菊の墓」・・・こんな有名な作品に出られるなんて・・・
   しかもあのベテラン女優の民子さんと・・・!!!」

それから30分後に監督が声をかけた。
「はい、それじゃ本番行きまーす。リハなしのぶっつけ本番ね。」

健太「ウッソォ~~~!!??いきなり???」

監督「スタート!!!」

健太「あ、あの、あの、た、た、民さんは野菊のような人だ・・・・。」

民子「まあ、健太さんたら・・・・(頬を赤らめる)」

健太「ぼ、ぼ、僕は、野菊が・・・だ、だい、大好きだーーーー!!!」

民子「あたしもー!あたしも大好きよ健太さん!
   風に乗って運ばれてくるあの甘い香り、ふかふかとした噛み心地。
   あたしはあの野糞が大好き・・・・」

健太「・・・・・え?」
605301

民子「・・・・・え?」
605304

健太&民子「え~~~~~!!????」

監督「はいオッケー!!!よく頑張ったね。」

こうして新人俳優・健太の初仕事は無事成功に終わった。
初めてのことで頭の中が真っ白になった健太が
渡された台本が「野菊の墓」ではなく「野糞の墓」であることに
気づくまでにはまだまだ時間がかかりそうであった。
605302

つづく・・・。

健太君、こんな初仕事でゴメンね。。。(^_^;)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

ひもじい。

我輩は胃弱である・・・うううう。
夕方からしくしくと痛み出し、うっぷうっぷと胸焼けがする。
パクパクと晩ご飯を食べるたみちょんパパの横で
指をくわえて見ていることしかできないなんて・・・。
食後に「コーヒー!!」と言われただけでなんかむかつく(^_^;)
私は美味しいサクロンでも飲みましょう・・・。

↓まさかこれ食べたせいじゃないと思うけど。。。
605291
この前の粒あんの缶詰の残りでケーキを焼いてみました。
あ、生地に抹茶を入れればよかったなあ・・・
って、最近どんどん勝手にアレンジしてるし、冷蔵庫の余り物全部入れちゃうか?


先日掘ったはんこをデザインを変えてもう一度掘ってみました。
向かって左側が今日掘ったものです。どっちもダメだこりゃ。
これはキャバリアというよりも・・・大昔こんな画風のマンガがあった・・・
60529
もはや誰も知らないはずだけど「まるでダメ夫」というマンガがあって
この主人公のお父さんの顔に似てるわ~(誰も知らないって!)

TVで実写版でドラマ化されてました。
完全にうろ覚えだけど、こんなアホアホなテーマソングだった。。。

(ダメ ダメ ダメ ダメ ダメ)
(だーめ だーめ だーめ だめ)
♪ボクはダメンボ ダメ夫くん 寝坊 きかんぼ あわてんぼ
 顔のメガネはゼロふたつ もひとつテストは いつもゼロ
 ありゃあ 0点 取っちゃった~♪

このはんこは0点とは言わないけど35点くらい・・・?
あああん。お腹ぺこぺこだよ~~(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

フェンス

タミーが2階に行くのを防ぐためにフェンスを置いてみました。
(上から見たところ)
60528


タミー「いや~ん。いけずぅ~。上がれないじゃない~。」
605281


タロ坊「え・・・ええと・・・・(汗)」
605282
突然のフェンスの出現にとまどうタロ坊。しばし固まってました。


でもさすがは猫。すぐに横からするりと入って2階へ。
605283


でも一番の問題は私自身・・・。
横のトイレに行こうとしてこの足の部分にけつまずいて「おっとっと・・・!!!」
あ~危ない危ない。でもこれは私の足腰が弱ってるせいね。
そもそもリビングから廊下に出るときにもわずかな段差でよくつまずいてるし(^_^;)
605284_1


ペピィのカタログを見ながらペット用のゲートを買うことを真剣に考えてたんだけど
さすがに12600円のお値段ともなるとなかなか決心がつかなくて
何か代わりになるものはないかとホームセンターをうろうろしてました。
これはもちろん園芸用のフェンスでお値段980円。夢のような安さだわ♪
安いだけのことはあってとてもしっかりしてない作りなの(笑)

タミーはあの手この手でなんとかして2階に上がって
タロ君のキャットフードを食べようとするからこのフェンスもいつまで有効かどうか・・・。

この前タミーが2階に上がったとき来客用のベッドに乗ってオシッコをしたんだけど
今日そのオシッコまみれの布団をクリーニング屋に持っていったら・・・・
「4725円になります。」
「(へっ!?)」
内心激しく動揺しつつも「ひょっとしたら1725円の聞き間違いかもしれない・・・」と
5千円札と25円を出したらお釣りが「300円です。」
あああ聞き間違いではなかったのね(T_T)
セミダブルなのでもしかしたら追加料金があるかも知れないそうです。
冬の毛布も出したかったけどもう財布にお金がない・・・・又の機会に(いつ!?)
たくもう、なんちゅうことをしてくれるの~!!!でも自宅じゃ洗えないし。
もしかしたら12600円出してもゲート買ったほうが安上がり・・・・か!?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土曜日)

晴れなのね。

みなさん今晩は。
「スター!お宅(こっそり)訪問!」の時間です。
今日はベテラン女優タミーさんのお宅をこっそりのぞいてみましょう。
ゆったりとくつろいでおられるようです・・・・。
60527

おや、気がついたか・・・・!?
605271

大あくびでした。。。。
605272
タミー「ふわあ~~~~!!!!!!」


こんな無防備な姿を見せてちゃ道ゆく人に笑われるわ。
可愛い姿を見せたかったのになあ。。。

今日は雨という天気予報をみごと裏切り、とてもいい天気でした。
ゴルフに行くためもう何日も前から今日の晴天を祈っていたたみちょんパパの
執念が実ったのかもしれません。
くそ~~っ!!!雨降らないじゃん!!(怒)
雨って聞いたから洗濯もしなかったのに・・・朝あわてて散歩に行ったのに・・・
晴れると知ってたらいろいろとやりたい用事があったのに~~
今に降る、そのうちザーッと来る、ほら、空が暗くなってきた、てなこと思ってるうちに
天気は崩れることなく1日が終わったわ。
日焼け止めも塗らないうちに日が暮れちゃったし・・・あああ最悪(T_T)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

あんぱん2

今日はこれを使って・・・
60428_1

あんぱんを焼いてみました。
60526

お味は・・・ズバリ「あんこもち」(笑)
その名も「もちもちパン」だからねえ。
焦がすと焼き餅の香りが広がります。
熱々をお雑煮に入れてもいいかも(よくないって!!)
605261

もちもちしたパン生地なので、あんこをくるむのが難しかった・・・
缶に入ったつぶあんを買ったけど甘すぎる・・・
汁気が多いので包むそばから垂れる垂れる・・・

結論。
あんこは自分で小豆を煮て好きな甘さにしよう。
もちもちパンを使う場合は生地に甘納豆を混ぜたほうがいい。

え?あんぱんを買ったほうがいいって?
それを言っちゃおしまいなのよ~~!!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

やっと。

ようやく動物病院に行ってきました。
今ごろになって狂犬病ワクチンやフィラリア検査に行く人はいないのか
病院にはだ~れも来ていませんでした。
お陰で待ち時間ゼロですぐに診てもらえたのでタミーの精神的負担(?)も
かなり軽くすんだみたいです。

病院のお姉さんに抱っこされよしよししてもらってるうちに注射も血液検査も
あっさりすんでしまいました。さすがプロだわ~~。
タミーは自分に何が起こってるかきっとわかってなかったことでしょう(笑)

心配していた体重も6.9キロでホッ!!!
増えてなくてよかった~♪
4月にちょっと増えちゃったので今月はご飯少し減らしてたの。
努力(?)が実ってよかったわ~。

だから・・・って訳じゃないけど、今日はわんこのおやつを作りました。
以前作ってすぐに全部(ほとんど私が)食べちゃった「さつまいもジャーキー」です。
レシピはここの「ワンコのおいしいレシピ」を読んでね!!
さつまいもにチーズを混ぜてるから美味しくならないはずがない!

どうせ私がほとんど食べちゃうんだから私好みにアレンジしよう!!
てことでチンしたさつまいもにマーガリン(塩分入り)と黒ゴマを加えたら
ますます美味しさアップ!!砂糖は入ってなくても自然の甘味がいいのよ~♪
60525_1


食べる直前にトースターで軽く焼いたらチーズのこうばしさが広がりさらに美味しい(^○^)
60525
9割以上私が食べました。タミーごめん、また作るからね。。。。(^_^;)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

キャバそれぞれ

今日は食べ物じゃなくて掘り物です。
久しぶりに掘ったらすごくヘタクソになってました。
それにはんこ掘りは心の余裕も必要なのだと知りました。
2回失敗してこれで3回目です。白抜きは難しいなあ。
キャバの前足が・・・饅頭にしか見えないのは気のせい?(笑)
60524

昨日TVですっごくお金をかけて大切にされているキャバちゃんを見ました。
わんこにかける費用は月18万円くらいだとか。
ウエーブのかかった長くてきれいな耳毛はうっとりするほどふわふわで
50万円もする高級椅子に座る姿はまるで動く宝石のよう。
お食事は高級牛肉で脂身は丁寧に除きヘルシーゴージャス~♪
あのキャバちゃんのしていたスヌードはおそらくシルク製ね。
280円で買ったハギレで私が手縫いしたのとは絶対に違うわ。

たみちょんパパいわく「タミーは牛肉より、量がたくさんあるほうが喜ぶだろう。」
そりゃあ紙だって食べる子だからとにかくたくさん食べて満腹のほうがいいでしょう。
「タミーはお手入れされてなくても生まれながらにして姿に気品があるね♪」
単なる親バカ・・・いや「バ飼い主」です。
わんこは飼い主を選べないから可哀想ね・・・(^_^;)
でもわんこは「○○さんに比べて私は不幸」なんて思ったりしないそうです。
あーよかったー!!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火曜日)

よしっ♪

このところすっかり食べ物系になっているこのブログですが
まあタイトルが「お茶の時間」ですから・・・
ちなみに「ホッとくつろぐのんきな時間」という意味合いでつけたタイトルです。

てことで今日も食べ物の話。管理人がいやしい系なだけでした。。。
今日は悲願(!)のにんじんケーキです。やっと成功!!
605231
これまで何度やっても全然ふくらまずペチャンコになっていたのですが
やっとふくらんだと思ったら今度はふくらみすぎてあふれちゃった(^_^;)

にんじん1本すりおろして入れました。
(こういうことするのは面倒くさくないのが不思議)
きれいなオレンジ系の黄色が出ました。
これこれ、この色が欲しかったのよ~~♪
60523
噂どおりにんじんの存在を全く感じさせない味です。
別ににんじん嫌いの子供にわからないように食べさせようって
いう魂胆じゃないんだから、もっとにんじんにんじんしていいのよ!!

ところでなんだか少し物足りない味だわ。
これではホットケーキの味そのまんま(笑)
もうちょいアクセントが欲しい・・・柑橘系の甘酸っぱいのがいいな。
レモンはすこーし入れたんだけど目立たない・・・オレンジでも加えようかな?
まだ改良の余地ありです。よいアイディアがあったら教えてね!!

今までレシピどおりにやってことごとく失敗してきたので
自分がやりやすいように手順を変えました。食べられりゃいいのよ!!
レシピどおりにはいかないのが人生さ~(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月曜日)

今日もいい天気

夏のような日差しが照りつけますが、陰に入ると涼しく感じます。
車の下で寝そべるタロ君。
両手両足きっちりそろえてシッポもクルンとたたんで車の陰に入ってます。
どこにいてもお行儀のいいニャンコね~!!
60522
風がそよそよと吹いて、お外は気持ちいいね~!!
605221


タロ坊「しつこく写真撮られなきゃもっと快適なんだけど。。。」
605222


タミー「・・・・で・・・・アタシの写真は・・・?」
605223


・・・・涙が乾いてからね(^_^;)
605224
タミー「へっ・・・・・???」


あああ。5月ももうじき終わってしまう。
今月中に動物病院に行かなくちゃ~~!!
血液検査にフィラリアの薬、狂犬病の予防注射、肛門絞り
それと・・・目やにが出るから目薬も・・・お金が飛んでゆく~!!
たみちゃん、病院に行くのは気が進まないだろうけど
連れて行く私もやっぱり気が進まないのよ。
今月中に勇気とお金を振り絞って行こうね~(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

簡単プリン

ああしんど。
今日は町内一斉大掃除の日。
溝掃除にはりきりすぎて太ももが表も裏も痛い痛い(>_<)
お陰で今日は1日中使い物になりませんでした。
ちょっと動いてはゴロン!と横になってばかり。


あれれ。疲れすぎたせいなのかプリンまで崩れちゃいました。
60521


もういっぺんやり直し。
605211
形がプリンらしくないって?
レンジに使えるプリン容器がないのでコーヒーカップを使ったの。
これではカラメルソースがすべり落ちてしまうわ・・・。


このプリンはタミーの誕生日のときに作ったものでとっても簡単。
卵1個に牛乳100cc、はちみつ大さじ1杯を泡立てぬよう混ぜて
適当な容器に入れてラップをかけてレンジで1分半。これでできあがり。
ちゃんとプリンの味がするわ~♪
私はグルメじゃないからこれで充分満足です(^○^)

バニラエッセンスがあったら入れてもいいけどなくても問題なし。
お好みでシロップやカラメルソース、黒みつなどをかけてどうそ。
別に何もなくても私はOKです。
(注:わんこ用には何もかけないでね~♪)
何しろわんこ用プリンのレシピだからとてもあっさりしたお味。
わんこ味は私にちょうどいいお味ってことね・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土曜日)

この先は・・・

今日は朝からゆっくりお茶の時間を持つことができました。
何故なら2日前からたみちょんパパが出張でいないから^_^;
うめちゃんに作ってもらった鍋敷きとティーポットカバーも登場。
ウバ茶は美味しいわ~♪
60520
でも優雅なティータイムはここまで。
紅茶にミルクを入れたとたんお茶はタミーの標的に早変わり。
くれくれとタミーに追いまわされ足を爪でカリカリされます。(ネコか?)


誰にでも作れる「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使って
白ゴマ&黒ゴマ入りのパンを作ってみました。
きれいに焼けてますが・・・・
605201


裏を返せばこの通り。焦げすぎだっちゅーの。
これはたぶん私のせいじゃなくて・・・オーブンのせい?
誰か底が焦げないいい方法があったら教えて~!!
605202


ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼き
わんこ用のお菓子作りにチャレンジし
次はパン作りに移行している私ですが
次はどこへ行くんでしょう私。。(笑)

当たり前のことですがホットケーキミックスを使って作った物は
どれもホットケーキミックスの味がします。
試食と失敗ばかりを重ねている私は正直もうこの味に飽きました(^_^;)
中途半端なほのかな甘さの残る味じゃなくて
塩味だけの堅めのシンプルなパンが食べたい・・・・
小豆やきなこを使った和風のお菓子もいいなあ・・・
この情熱がどうして普段の料理や家事に生かされないんでしょうね。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

似合う?

可愛いリボン柄でスヌードを作ってみたけど・・・・
60519
なんだかあまり可愛くない・・・・。


かぶりこなしのせいかしら。
605191


それともモデルが悪いからなのか・・・。
605192
タミー「そもそもかぶりものって好きじゃないのよ!」


垂れ耳ウサギさん「あら。私にピッタリだわ♪」
605193


タミー「ちょっとー、あんた何すんのよー。」
605194


タミー「これはあたしのなんだから返しなさいよー!!」
605195
取られるのは嫌みたいです。。。(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられたー。(BlogPet)

香苗が
以前ホームセンターのペット小豆をのぞいていたら小学生の女の子とそのお父さんが一緒に来ていて「きゃー!
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木曜日)

やられたー。

こらーーっ。勝手に2階に上がっちゃダメって言ってるでしょ!!
60518


タミー「ママ・・・・。ここから降ろして・・・・。」
605181
知らん!!一生そこで暮らしなさいっ!!(怒)


タロ坊「ボクのご飯は・・・?」
605182
ごめーん!!タミゴンが全部たべちゃったのよ~。今あげるからね!


・・・・が、被害はこれだけではなかった。
605183
「げっ!!!畳にオシッコしてる!!」


それだけでもなかった・・・・。
605184
ベッドの上にもオシッコしてるし~~!!!

お仕置きのつもりでなかなか降ろしてやらなかったのがいけなかったか。。。
朝の散歩前の一番搾りのオシッコは濃かった・・・布団はクリーニング行き決定!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

採血不可能。

近頃は自宅にいながらにして健康診断や病気の判定ができますが・・・
私も血液検査をしてみようと申し込んでいた「採血セット」が届きました。
血を出すための針や容器、遠心分離機が入っています。
60517

・・・・が、説明書を読んで「こりゃダメかも!?」と思いました。
だって「血液を5滴たらす」って書いてあるんだもん。私には絶対無理!!!
私は血の気がうす~い女です。
過去に2度、開腹手術をしたときもほとんど血が出なかったらしく
病院で用意していた輸血も不要だったそうな・・・・。
お陰様で一度も輸血の経験がありませんが、他人様にもあげられません。


↓赤く見えるのが無理やり搾り出した血です。
605171
「5滴たらす」どころか「1滴」も落ちませんでした。
無理やり容器にこすりつけて2回も続けて針を刺したのに収穫はただの1滴。

私なりに精一杯努力はしたのよ~!!
指先をお湯で洗って温めて、指の付け根を何度もこすって圧迫して
腕を何十回もブンブンと肩が痛くなるほど振って振って血を指先に集め・・・

それでもほとんど血は出ず痛みだけが残る結果に(T_T)
そういえば今まで血がにじんだことはあってもポタポタと落ちた記憶が全くないわ。
性格的にもぼんやりおっとりと血の気の少ない私ですが体もその通りでした。
でもどうしよう。これじゃ測定不可能だ!!電話で問い合わせるか~?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

おぉぉぉ~!!

605161
ホットケーキミックスであんぱんを作ってみました。
けっこうそれらしくできてるわ~~♪
あんこがはみ出してるのは気にしないでね。
生地がふにゃらかと柔らかすぎて言うことをきかなかったの。
小豆を自分の好きな甘さに煮て粒あんにしました。
あんこと黒ゴマとの取り合わせが絶妙!!


605162
作り方はこちらを立ち読みしてね。
この「ホットケーキミックスの絶品!お菓子とパン」という特集に
目がくぎ付けになってふらふらと買ってしまいました。
ホットケーキミックスでパンも焼けるなんて嬉しい~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うぅぅぅ。。。

ココログがあまりに重くていつまでたっても記事が反映されず
昨夜はあまりに眠くて付き合っておれず日付けが変わる前に寝てしまいました。
で、さっきのぞいたらまだ記事が反映されてないのね(^_^;)

最近ココログ調子悪すぎるのよ。
同じ記事が何個も続いて出たり、削除すると削除していない記事の画像も
一緒に消えてしまうのだ~~(T_T)
どっかに移行したほうがいいのかな。でもどこも似たようなものかな。

明るいうちならいけるかなとテストのつもりで朝9時半に試しにUP!
画像がないのも淋しいので今日の朝食をペッタン!

60516
おなじみバナナケーキだよ~(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月曜日)

あぁぁ~!!!

バラ「新入りです。よろしくね♪」
60515


♪お散歩しようと街まで出かけたら ウンチ袋を忘れた愉快なサザエさん~♪
・・・・じゃなくて、ウンチ袋を忘れたのは私です。
ちゃんとポケットに入れたつもりだったのに・・・

タミーが道路の真ん中でいきなりウンチをしたのでビニール袋を出そうとして
ポケットをさぐるとどこにもない!ない!ない!
思わずあたりをキョロキョロ(笑)
大きな葉っぱも紙も落ちてない・・・あぁぁぁ~!!!
やむなく放置してそのまま散歩を続けました(後で回収に行きました)

お願い、ウンチはさっきの1回きりにしてねという私の願いもむなしく
自販機の前で再びお尻を持ち上げウンチ。しかも大量だあ~~。
自販機の横にゴミ箱があったのでフタを開けてゴソゴソと使えそうな紙を探し
何とかウンチを拾ってゴミ箱に捨てました。
本当は空き缶を入れるためのゴミ箱なんだよね、ゴメンなさい!!
この小さな紙にたくさんのウンチをくるんだままでは歩けないのよ。。

歩きながら考えたんだけど・・・
今回たまたま人が見ていない状況だったからよかったけど
もしもまわりに人がいっぱいいて見られてた場合はどうすればいいんだろう?
ハンカチなんか持ってないしいつも手ぶらで散歩してるし冬と違い手袋もしてない。
うーんうーん何か使えそうな物は・・・・・

あーっ。ひとつだけあったあった、いつも身に着けてる物が・・・
靴下だあ~!!!
いざとなったら靴下を脱いでウンチをくるんで持ち帰る・・・形も袋状でピッタシ♪
でもいざというとき本当に実行できるだろうか・・・?
そしてその使用済みの靴下はどうするんでしょう。
即座に捨てると言いたいけれど、貧乏性の私だから洗って使うかも?
ウンチ袋は忘れないようにしなければ。。。。(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日曜日)

お疲れ。

天日干しキャバ。
60514

タミー「シャンプーは疲れるでござる。」
605141

タミー「いやーん閉められちゃった。早く開けてー。」
605142

タミー「もうもう眠くて倒れそうなの。おうちに入って休みたい。。。」
605143

タミー「・・・・・・・・・」
605144

そこまで疲れたんなら明日の動物病院ゆきは延期してあげるわ。
私だってタミーを洗って疲れたのよ。
自分がお風呂に入るのが面倒なくらい・・・
前かがみの姿勢にになったとき胃液が逆流しないようにと
空腹時にシャンプーしたからみぞおちの痛みもなくて助かった・・・

もう少し外の風で自然乾燥させたかったけどタミーがあまりにも疲れてるようなので
おうちに入れてあげました。いいのよソファーが濡れるくらい・・・ううう・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土曜日)

名古屋名物!

うめちゃんから名古屋名物が届きました。ありがとう~!!!
60513
お菓子の詰め合わせ「なごや菓べんとう」、きしめんとみそ煮込みうどん、
えびせんべい、ういろう、そして・・・味噌キャラメル・・・!?
ええと味噌キャラメルって、やっぱ八丁味噌かしら?
味噌味プリッツを思い出してちょっと怖いんですけど(^^ゞ


こちらは「なごや菓べんとう」の中身です。
605131
おいなり大福、天むす、海老ふりゃ、そして・・・みそかつチョコレート・・・
まさか味噌とチョコのコラボ!?
恐る恐る箱の裏の材料を見たら、味噌はなかった(ホッ)。

そうよ、これは名古屋の名物をかたどったお菓子なのよ!
私ったら一体何を真剣に恐れているのかしら・・・(冷汗)
だ、だって名古屋の人はあの強烈な八丁味噌プリッツを
「美味しい」「味噌味が足りない」って言うのだからお菓子にも味噌が・・・?と。


以前うめちゃんに味噌煮込みうどんを送ってもらって食べて以来
味噌煮込みうどんにはまりました。味噌も美味しいやん!!
冬は味噌の方が体が温まってすっごくいいし、私の好きな油揚げとの相性抜群♪
名古屋ってちょっと独特の食文化があるようでいろんな噂を耳にしますが
名古屋の喫茶店に入ってあんこトーストを食べたい~~!!!
また久しぶりに大豆を煮てみようかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

わんこスイーツ♪

え・・・とボクが主役?
60512
もちろんタロ君は毎日主役だけど今日はちょっと違うのよ。


てことで今日のデザートはこれだよ~!!!
605121
女の子らしく可愛いスイーツにしてみました。
アイスクリームをトッピングしたわんこプリン、イチゴ添え。
名づけて「プリン?あら!どーも!」(プリンアラドーモ)


たみちゃん8歳の誕生日おめでとう、これからもよろしくね(^o^)丿
ささ、遠慮せずぜーんぶ召し上がれ♪
605122
タミー「おおーーー!!!」


アイスクリーム→プリン→イチゴの順番で完食なさいました。
テーブルに乗せた足がつるつる滑って食べにくそうだったので皿を床に移動(笑)
605123
食べ終わったあともしつこく皿を舐めまくっていました。
それが終わるとスヌードをポイッ!!


こんな調子でタミーの誕生日祝いも終わりました。
とても喜んでもらえたようでよかったよかった!!
スポンジケーキに飾り付けしてロウソク8本立てて・・・
というふうにできたらよかったんだけど
私が焼くと全然ふくらまないのでそれは今後の宿題として(爆)
今回は「どうやっても絶対失敗のしようがない超簡単プリン」にしてみました。
玉子に牛乳とハチミツを入れて混ぜてチンするだけ、しかもとても美味しいの~♪♪

タミーの食べっぷりはこれまで見た中でも一番の気合いの入った食いつきでした。
プリンを食べるときの目つきがすごかった・・・美味しいしけっこう量があったし
「早く食べなきゃママに取られる!!」て感じであせって食べてたわ。
心配しないで、私の分(プリン)はちゃんと残してあるから・・・
今度はカラメルソースを作って私一人でこっそり食べるわ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

グッズ

久しぶりにペットショップに行ったらこんなものが・・・。
犬用おやつカップケーキ(水を加えてレンジでチン!)
犬用アイスクリーム(冷水を加えて混ぜるだけ)
60511
最近はこんな便利なものがあるのね。
もっと早く言ってくれたら余計な苦労をしなくてすんだものを(爆)
1~2分混ぜるだけですぐにできあがるアイスは私も食べてみたい!

最近のペットグッズ(主に犬グッズ)の進化(?)には目をみはるものがあります。
一昔前にはとうてい考えられないものばかり。
介護用品が増えたのもワンコの寿命が伸びたため。これは人間と一緒ね。

以前ホームセンターのペットコーナーをのぞいていたら小学生の女の子と
そのお父さんが一緒に来ていて「きゃー!この洋服可愛い~♪」と女の子が言うと
「犬にそんなん着せんでええ!!服なんか着せたらアホになる!!」と
お父さん大声で怒ってました。その後も何回も「アホになる!!」を連発。
ちょっとお父さん、それは立派な業務妨害ですけど。。(^_^;)
それに犬は服を着せたからってアホにもバカにもなりません。
バカな飼い主ならいっぱいいますけど(あ、それは私だ!!)

犬に服やアクセサリーなんか要らんという中年の男性がいるかと思えば
70代くらいの男性がニコニコしながらワンコのレインコート選んでたり・・・
世代の差だけじゃなくて、動物との関わり合いのあるなしの差が大きいのね。
ちなみにたみちょんパパはシェルティを見ると「あ、コリーだ!ラッシーだ!」
と必ず言います。いつの時代の話やねん。警察犬は「カール」か・・・?
あ、タミーって名前に「昔そんな名前の人形が・・・」って言う人は同世代~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水曜日)

今日も雨。

のんきな寝顔がたまりません♪平和そのものです§^。^§
60510_1
タミー「だって雨だしすることないんだもん。」

雨続きでタミーを洗うことができません。
フケは出てるしとっても汚れてるんだけど・・・。
動物病院にも連れて行かなきゃいけないんだけど・・・。
注射をすればまた洗えなくなっちゃうし・・・。

雨風が強くて庭にも出られず花は散り荒れ放題。
花が咲き終わったあとの「花がら摘み」は私の楽しみなのに・・・
庭に出て濡れながら花の手入れをするのもさすがにためらわれ・・・
人目がなければ本当はやりたいんだけど。
「あの人こんな天気の日にも花の手入れするなんてヒマねえ。」って
周囲に言われそうで(いや実際その通りなんだけど)実行できません。
ましてや木の枝をハサミやノコギリで切るなんてことはもっとできない!

家の中は散らかり放題なのに、家の外の手入れはどうしてこう熱心なんだろう。。。
落ち葉を掃くのも大好きで、こっそり(?)よその家の前まで掃いてます。
草むしりもゴミ拾いも嫌いじゃないので老後の夢はお掃除おばあちゃん。
背中にカゴしょって麦わら帽かぶって軍手に火ばしを持って
公園や道路のゴミを拾い犬のウンチ回収に精を出し・・・
でもそんなことしてたら野良猫の世話したり拾ったりしそうで怖い~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火曜日)

今日もまた・・・

ソファーカバーを衣替えしました。毛布はもう見るのも暑苦しい。。。
60509

またこんなわけのわからないものを作ってしまいました。
見るからにまずそうでしょ~~?その通りまずいのよ~~♪
どうしてここまでヘタクソなんでしょう。わざとやろうとしてもできない(^_^;)
605093

こんなんでも喜んでもらってくれるのはあなただけよ~!!(感涙)
605092
ていうか、タミーのために作ってるんじゃなかったの・・・・・?

黒ゴマ入りさつまいものパウンドケーキのつもりだったのに何故にこんな姿に!?
ただの焼き芋にしたほうが千倍美味しいはずよ~!!
こんなにもセンスがないとは自分でも驚きだわ。
ここまで上達しないっていうのもある種の才能?
タミーの誕生日祝いはカボチャ団子か焼き芋になってるかも知れません(^^ゞ
そうそう、HPのキリ番に、皆さま参加してね~(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月曜日)

9巻め

にゃんこのマンガといえば有名な(?)のがこれ。
「ホワッツ マイケル?」(小林まこと著)です。
私は1巻から8巻まで持っているのですが新たに9巻めが出ていると聞き
本屋さんで探したものの見つからず、注文していたのが今日届きました。
60508
(撮影協力:タロ君)
やらせじゃありません。本を並べて写真を撮ろうとしたらタロ君が
みずからトコトコッとやってきて本に乗っかってしまいました・・・。


これが9巻め。大判で全部カラーの豪華版。嬉しい!!!
605081
8巻が出たのが1989年。9巻が出たのが2003年。
めちゃめちゃ期間があいてるやんか~~!!


でも相変わらずくっだらなくて最高に面白い!10巻めが読みたい~(^○^)
605082
マイケル可愛いよ~♪実際に飼っていた猫がモデルだそうです。


こちらが有名な「踊る猫マイケル」
鳥や獲物を追いかけて失敗したときなど照れ隠しに踊ります。
605083
参考までに・・・本物の猫は決して踊りません(笑)
でも気まずくなったときは確かに顔を洗ったりしてごまかします。
タロ君も若かった頃、メス猫を追いかけて逃げられた直後に
何もなかったような顔をしていきなり木に登り始めたのを陰から目撃しました。

私はタミーと散歩をしながらしょっちゅうわずかな段差につまずいて「おっとっと!」
そのあと何もなかったような顔をして散歩を続けるのですが
「ぷぷーっ!!澄まして歩いてるよ~!!」と自分で自分がおかしくなって
一人バカ受けしてニヤニヤして歩く怪しい女です。。。

昨日は部屋のコードにけつまずき危ないところでした。足腰弱り過ぎ。。
先日タミーが溝にはまったときは爆笑したあと反省しました。
お互いいい歳になってきたからいたわりあって暮らそうね。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

雨の日曜日

ミニバラが咲きました~♪
バラを撮るのは難しい。まして黄色の花は・・・
フラッシュはたけないし、たかなきゃブレるし・・・
60507_2


「雨の日のネコはとことん眠い」という本がありますが・・・寝てます。
雨の降る日は狩りができないので休息をとるため眠くなるそうです。
605071_1


タミーさ~ん。さつまいもジャーキー作ったけど食べます?
605072

「もちろん食べるに決まってるでしょ!!!」
605073

このあと猛烈な勢いでジャーキーにアタックしたので撮影は不可能でした。
605074

サツマイモにスジが多くて甘味が少なくちょっと物足りない味になってしまいました。
スカスカとした食感といい味といい「干しイモ」にそっくりだ!!
わんこ用おやつレシピは塩味を入れず甘さも控えめであっさりしてて
薄味好みの私にピッタリだわ~~(^o^)丿
スキムミルクやオリゴ糖や全粒粉やプレーンヨーグルトを使ってるから
私の体のためにもいいし(←ワンコの体にいいんだって!!)
さあて仕上げはたみちゃんをダシにしたワンコ用ケーキを焼こうかな~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土曜日)

焦げたハート

先日作ったボーン型の黒ゴマクッキーに再挑戦。
今度はハート型にしてみました。
60506
なんだか色がうすい・・・味がない・・・もうちょい焼きを入れてみよう!

・・・・・で、焼きすぎた・・・・(-_-;)
605061
とっても堅くてタミーでさえ苦戦してたわ・・・ちょうどいい加減て難しい・・・。
外側が堅くて中が少しもちっとしたパンのような味で
昔どこかで食べたことがあるような懐かしい味だ・・・と思ったら
「そうだ、乾パンだ!!」ハートの形の乾パンです。

私はわんこのおやつを作るつもりで非常食を作ってしまったのね。
災害時にはこのクッキーとタミーを連れて近くの小学校へ避難・・・ちゃうちゃう!!

前回、指が痛くて生地をこねるのに苦労したので
今度は生地を全部ビニール袋に入れてモミモミしたら
「あはっ♪」笑っちゃうほど楽楽!全く力要らずでした。

でも前回は粉っぽくてまとめるのが大変だったけど
今回はふにゃらかと生地が柔らかすぎて型抜きが大変(^_^;)
分量を間違えたのか?と思うくらい膨らみ方も食感も全然違う。
毎回違うものができてしまうのでどれが正解(?)やら。
おやつ作りの道のりはなかなかけわしいですわ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金曜日)

静けさが欲しい。。

明日には咲くかな~♪黄色いバラ・・・。
60505

満開になりすぎて垂れてしまった黄色いビオラ。
605051

そして2階の部屋で太陽に溶けてしまったニャンコがひとり。
605052

1階にいるときは決して見せてくれない安心しきった寝顔です。
605053
タロ坊「タミーもパパもいないから熟睡できます・・・」


昨日の疲れがまだまだ残っていてかなりだるいです。
山積みの洗濯物を片づけて布団と猫を干しただけでバタンキュー。
どれくらい疲れているかというとパンツをはいたままトイレの便座に座ってしまったくらい。
(↑ただの天然でしょうか・・・)
運転をしていたわけでもないのにどうしてこんなに疲れるんでしょう。
太陽光線に長時間さらされていただけでぐったりする私はドラキュラかもしれない・・・

5月連休もあと2日。2日間「辛抱」すれば日常に戻れるのね・・・
静かでゆったりとした時間がないと私は自分を見失ってしまうのよ・・・
今現在も大音量のTVが・・・その前は大音量のクラシック音楽が・・・
その前はえんえんとTVのゴルフ番組が流れ・・・もうもう私は頭の中がまとまらない~!!
耳栓を耳に詰めてるけど完全に聞こえなくなるわけじゃないし不完全だわ(T_T)
ああ私もタロ君になって静かにまどろみたい・・・(悲願)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

宝塚

念願の「手塚治虫記念館」に行ってきました。
中央に見えるのが記念館です。宝塚市立だったのね。知らなかった・・・。
60504

入り口には火の鳥が・・・。
605041
連休だけあって館内は人が多くてなかなか前に進めませんでした。
でもじっくり展示物を眺めることができて満足!!
さすが天才、子供の頃に描いた絵もうますぎて驚きです(@_@)

手塚治虫記念館のすぐそばには宝塚歌劇場や宝塚音楽学校があります。
たくさんの街路樹が植えられあちこちに花が咲き、シックな建物の並ぶ
落ち着いた街並みはまるでヨーロッパのようにおしゃれで素敵~~!!!

「ねえ奥様、あたくし、この宝塚の街が気に入りましたわ。
宝塚を記念館ごと買い取るざます、おっほっほ♪」て感じ。(どんな感じ!?)

このあと有馬温泉に足を伸ばそうと思ったのがそもそもの間違いで
信じられないような道路の混みかたでもうグロッキー・・・・
有馬名物「炭酸煎餅」だけ買ってすぐに帰りました。

605042
これが本日のお土産。


605043
中身は神戸銘菓「神戸風月堂ゴーフル」。
これを食べ終えたら私の手作りクッキー入れにするのよ~~♪
でも今日はすごーく疲れたのでもう寝るわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

わんこクッキー

まじょりんに「アイリスペットどっとコム」というサイトを教えてもらいました。
この中に「ワンコのおいしいレシピ」というのがあって「本当に犬用なの?」と思うくらい
美味しそうなメニューがいっぱい。さっそく作って食べたくなりました(私が)。
まずは先日買ったばかりのクッキーの抜き型を使って・・・レッツ・トライ!!

これはカルシウムクッキー。
レシピではパセリだったけど黒ゴマがたくさん余っていたので黒ゴマに。
(パセリを刻むのが面倒だったんだろうって?あったりまえよ~♪)
60503
↑表は白く・・・
↓裏は焦げている・・・
605031

ボーンの型はやっぱり可愛いな♪
では生まれて初めて作ったクッキーを味見~。
「・・・・中が粉っぽい・・・生っぽい・・・・でも味は美味しい・・・」
もう一度オーブンに入れてクッキーを裏返しに置いて焼き直しました。
生地をもっと薄く伸ばしてから型抜きすべきだったなあ・・・
皿を出すのが面倒なのでボウルに入れたまま伸ばして型抜きしたし(^_^;)

最近手の指がまた痛み出し、生地をコネコネするのが辛かった!
全然力が入らなくてうまく生地をこねたり伸ばしたりができない・・・
もっと生地を均一にしてちゃんとしたかったけど途中で挫折。

この調子ではクッキーのたぐいを作るのは無理ね。
とっても残念だけどケーキだけ作ることにしよう・・・
なーんてことは思わないのが私のいいところ(笑)
そんなことは気にせず(忘れて?)またクッキーに挑戦します。
あ、それから肝心の(!)タミーさんは・・・とっても喜んで食べてくれました。嬉しい!!
持つべきものは何でも食べるいやしいワンコね。お腹を壊すなら2人一緒よ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

すっきり・・・

「すいません。。。ネタがなんにもありません。。。」
(それよりノートPCに乗っちゃダメじゃん!!)
60502

たみちょんパパの連休があと5日残っています。どうしよう・・・。
一応お通じはあるものの、なーんかスッキリしないわ。ガスも溜まってるし。
生活のサイクルが変わるからいけないんだと思って休みなのにいつも通り
朝早く(といっても7時)に起きているけどただ眠いだけで効果なし(-_-;)

体を動かさなきゃと思ってたくさん散歩したらふくらはぎがパンパンになっただけ。
便秘に悩むタロ君、君の気持ちはよくわかるよ、うん。
でも私がタロ君と違うのは食欲は一切落ちないってことね・・・
それにタロ君はオナラしたりしないし(これって普通なの?)。
こまめにトイレに通ってガスだけでも思いっきり大放出しようっと。
ジーンズがきついのは便秘のせい、と思いたい・・・(冷汗)

歯医者さんでガスが出たりしなくて本当によかった♪
最近マジで所かまわず無意識に出てしまうので油断ならない!!
その歯医者さんも今日で終了。ずっと通うつもりだったのにもう終わりなの!?
ちょっぴり残念な気がする私です。(普通は喜ぶんだよね?)
虫歯が1本もないから取れた詰め物を入れて歯石を取っただけでおしまいです。

歯はとても気をつけているので長い間虫歯とは縁がありません。
そしてそんな人間に限って歯茎が弱い。。。
歯が全部ボロボロになって抜ける夢を昔からよ-く見ました。
歯が良くて歯茎が弱い人間が見る典型的な夢だって聞くけど本当なのね。
歯石が取れて口の中がすっきりしたのであとはお腹をすっきりさせるだけよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

(寝)ボケてます

ああ眠いなあ。夜の9時過ぎだっていうのにとっても眠い。
あれ?そういえば・・・・。

タロ君は私の椅子を占領して寝てるし・・・
60501
タロ坊「やっとウンピが出た・・・」


たみちゃんはいつものように薄目開けて寝てるし・・・
605011
タミー「ご飯がすんだら寝るしかないわ。」


ふとリビングを見たらたみちょんパパまで静かに寝てた・・・
605012
今日はゴルフに行って、帰ってゴルフ番組を見て、ゴルフのスィングのまま寝てる・・・
きっと夢の中でもゴルフしてるのね。幸せそうだねえ。。。(^_^;)

こんなふうにネムネムの空気が家中に充満していました。
道理で私も眠くなったわけだ・・・・
でも今日一日自分が何をしていたのか思い出せない私が一番寝ぼけてます。

脳のトレーニングゲームは恐ろしくてチャレンジする気にもなれません。
脳みそは完全に老化しています。
「こんなにすべてに慣れきって感動しなくなったら、昔みたいに毎日
日記をつけたりできないだろうな。」ってさっき真剣に考えたし・・・
おいおい、私毎日ブログ書いてるでしょ?これは日記じゃないのかい!?
どこまでボケてるの~~!?もう自分が怖い~!!!(>_<)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »