« 第五話(最終回) | トップページ | かぶりもの? »

2006年4月14日 (金曜日)

応用編

しょせん私にはチーズケーキやにんじんケーキ作りなんて無理
と知った○○歳の春。。。
(○○にはお好きな数字を入れてね。18とか29とか・・・)

だけどそんな私にも、バナナケーキがあるじゃないか~~♪♪

他でどんなに派手に失敗してもバナナケーキだけは
私を暖かく迎えてくれるわ。ありがとうバナナケーキ!!
60414_1
これだと毎回生地がとーってもよくふくらむの♪
粉っぽくもならずしっとりむらなく出来上がるので安心して口に入れられます。
ええ、そういつまでもお腹こわしてはいられないからねえ。。。(-_-;)

今回は応用編として前回(4月6日)とはちょっぴり材料を変えてみました。
牛乳をヨーグルトに、無塩バターを普通のマーガリンで半量の20グラムに
グラニュー糖をメープルシロップに、バナナはかなり熟れたものに変えました。

おおお・・・・前回と甘味が全然違う!!バナナが熟してるとこんなに甘くなるのね!
そしてメープルシロップは・・・自己主張し過ぎ。甘い!香り強烈!
シロップはエッセンス程度にとどめておいたほうがよかった。スプーン1杯でも多い。
こんなにバナナ自体が甘かったら砂糖もシロップも要らないわ。。。

ケーキばかり焼いているので甘いもの好きと思われているかも知れませんが
実は甘みが強いものは苦手です。そもそも濃い味が全般的にダメ。
本物の甘党だったら市販のを買って食べます。私には甘すぎて途中で辛くなる・・・
だからぜんざいもケーキも自分で作って薄味にしてたくさん食べようと思ったけど
お腹をこわさずに食べられるのはバナナケーキだけだわ。。。

今度はゆでたサツマイモを黒ゴマ入りで焼いて食べてみたいな。
朝食のパン代わりに。(で、凝りもせずにまだやるのね。。。。)


|

« 第五話(最終回) | トップページ | かぶりもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9593035

この記事へのトラックバック一覧です: 応用編:

« 第五話(最終回) | トップページ | かぶりもの? »