« バナナケーキ | トップページ | 力関係 »

2006年4月 7日 (金曜日)

大人の味わい・・?

今日の朝食です。
60407
昨日のバナナケーキを切ってオーブントースターでカリカリに焼きました。
やっぱりこのほうがこうばしくて美味しい!
外側と中のクルミが焦げて甘味と風味が強まっていいあんばい♪
本当はしっとりとした風味を楽しむものらしいから邪道かも・・・。
次回はもう少しバターを減らしてパサパサにしてみようかな(笑)

大昔、職場にケーキ作りが趣味の友人がいて、よく作ってきてくれました。
その友人が持ってきてくれたバナナケーキが正直あまり美味しいとはいえず
内心「なんじゃこら!?」と思ったのを覚えています。
私にとってケーキとはふんわりとしたスポンジと甘いクリームがあって・・・だったので
「この甘味の少ないしかもベチョッとしたのは何!?」と。

以来、私の頭の中には「バナナケーキ」イコール「不味い」とインプットされました。
バナナは大好きなので「なんでわざわざ焼いて不味くすんねん!?」と。
○○ちゃんゴメンよ、あの頃の私は子供でこの美味しさがわからなかったのさ~!!


604071
そうしてこちらも大人の味わい・・・?
まじょりんから届いた北海道名物(!?)「サッポロビールキャラメル」です。
すごいわ。原材料に「ビール」って書いてあるしアルコールが0.1パーセント入ってる!
前回のジンギスカンキャラメルの恐怖がふと脳裏をよぎりますが
大丈夫、ちゃんと安心して食べられる普通のキャラメルでした。
あとくちがほのかにビールっぽい。
まじょりん、ありがとさん(^o^)丿安心して食べていいわよ~!!
北海道って名産品の宝庫なのね。。。。

|

« バナナケーキ | トップページ | 力関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我家にも今日届いたよ~ビールキャラメル!^0^
まずおねいちゃんのコメントを読んで安心してから食べたわ~!(笑)
あのほのかなビール味イケルよね~♪
って~ことはビールにお砂糖を入れたら何倍でも飲める!?>まじょりんみたいに!?(ヒョエ~~~!)

投稿: クーママ | 2006年4月 7日 (金曜日) 23:42

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! そうなんだ(・∀・)ニヤニヤ
お酒が駄目な我が家は、ビールって書いてあったから
休みの日に食べようと(≧∇≦)ブハハハ!
あみちゃん酔うかもww なんせすき焼きの料理酒の
湯気で酔って二時間爆睡しましたから~(^◇^)/ぎゃはは

投稿: うめ | 2006年4月 8日 (土曜日) 07:05

まじょりんも私が味見して大丈夫だったら買って食べるって言ってたよ。
私は踏み絵か!?
実は私・・・いつも遅くまで起きてるのに昨日はどうにも眠くて11時過ぎに寝ちゃったよ。
わずか0.1パーセントのアルコールが効いてしまったんだろうか、恐るべしビールキャラメル!!
って、そこまでアルコールに弱くはないんだけどなあ。。。
あ、枝豆スナックを用意してたんだけどとても美味しくて昼間に完食してしまったの。
ビールにお砂糖、やってみる?
たみちょんパパは白米と一緒にごくフツーにお茶代わりにビール飲んでます。。(^_^;)

投稿: 香苗 | 2006年4月 8日 (土曜日) 11:16

ほっほう・・・。
あみちゃんはなかなか独特な味覚・嗅覚の持ち主のようで(爆)
料理に隠し味にワインなんてのもダメなのかな?
お風呂に日本酒入れるとお湯がまろやかになってお肌にやさしいけど
あみちゃんお風呂でダウンしちゃうね!!
ジンギスカンキャラメルがOKでこのビールキャラメルがNGだったらかなり笑える§^。^§
感想を待ってるわ♪

投稿: 香苗 | 2006年4月 8日 (土曜日) 11:22

(^ー^* )フフ♪ ビールの味するけどこれが意外と
おいしいよ(⌒-⌒)ニコニコ... あみちゃんはいまいちらしく
ジンギスカンの方がゞ( ̄ー ̄ )イイッテバって言ってます
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  だよまったくww

投稿: うめ | 2006年4月10日 (月曜日) 11:35

私が思うに・・・
あみちゃんはよっぽどジンギスカンor北海道にいい思い出があるのでは・・・
新婚旅行で食べたジンギスカンが甘い思い出とともによみがえる、とか(爆)
あれっ。それならうめちゃんも同じようにジンギスカン大好きにならないとおかしい?
今度は2人で北海道に行って本物のジンギスカン鍋を食べて~♪

投稿: 香苗 | 2006年4月10日 (月曜日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9477042

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の味わい・・?:

« バナナケーキ | トップページ | 力関係 »