« 新作 | トップページ | 大人の味わい・・? »

2006年4月 6日 (木曜日)

バナナケーキ

昨日買ったバナナを使ってバナナケーキを焼いてみました。
明日の朝食のパン代わりにしようと思っているので甘さは控えめにし
大好きなクルミを生地に混ぜてみました。
作り方と分量はすごくテキトー。きちんとしたことが苦手な私にピッタリ!!
604061_2
こんなふうに生地がふくらんで真ん中がパカッと割れると美味しそうに見えますね♪


う~ん♪クルミがめちゃうまっ!!!←おいっ。バナナはっ!?
思ったほどバナナは自己主張していなくて、しっとりとした蒸しパン風に仕上がりました。
真っ黒に熟れたバナナのほうが甘くて美味しいらしいけど・・・待てなかったの(笑)
60406
あああ・・・なんてパンチの効かないボーッとした味でしょう(爆)
砂糖を大さじ1杯しか入れてないので「お菓子」とは言えない?
アクセントのクルミがなければもっとぼやけた味になっていたことでしょう。
でもでもこの素朴な味わいがいいのよ~~。いくらでも食べられそう。


明日は残りをトーストして表面をカリッと焼いて食べようと思います。
604062
タミー「あたしもそれにするわ。ミルクティーもつけてね。」


参考までに・・・レシピというより今回たまたまこんなふうに作りました。
甘いのがお好きな方はグラニュー糖を大さじ4杯以上入れてね。
バターに玉子を混ぜるとどうしてもバターが分離して固まってしまうので
先に粉を入れて混ぜておき一番最後にバターをぶちこみました。

ホットケーキミックス  200グラム
バナナ  2本
玉子  2個
グラニュー糖  大さじ1杯
牛乳  大さじ4杯
無塩バター  40グラム
クルミ  50グラム

常温に戻した玉子2個を溶いて砂糖・適当につぶしたバナナ・ホットケーキミックス・
クルミを加えて最後に溶かしたバターを加えて生地はこれで出来上がり。
パウンドケーキの型に流し込んで170度で48分オーブンで焼いて完了!

|

« 新作 | トップページ | 大人の味わい・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~とえ~と。
家にあるものだけでバナナケーキ作れるかな~?
無塩バターとクルミがないの。。。
バターが入ってなけりゃコクが出ないかな。
そだ!メープルシロップ&ハニーってのがあるからそれを入れて誤魔化そうか~。
ほんま適当!
さっすが腹違いの姉妹同士!!!(爆)

ねぇねぇ、昨日のblogで。
<でも口だけはいつも元気だねってよく言われるの。これって取り得なのかしら・・・?
を読んで思い出した事が。
私この前会社の人(男の人)に言われたんだけど、私って便所の100ワットなんだって~!
その意味は「明るすぎる!!!」ってさ。
これも取り得なの~~~!!?(汗)

投稿: クーママ | 2006年4月 6日 (木曜日) 23:52

バターやクルミがなくてももちろんOKさっ♪
いちいちそんなん買うたら高いやん!!
どうせ失敗する確率高いのに(ぼそっ)
バターがなくても何か適当に入れといたらええんちゃう?
サラダ油とかマーガリンとかシロップとか
牛乳の代わりに生クリームとかヨーグルトとか・・・
ただしクルミの代わりにさきいかを入れるのはやめようね(^^ゞ

元がホットケーキミックスだから作り方がいいかげんでも
それなりに食べられるからアバウトな姉妹にピッタリ!!

便所の100ワットって・・・トイレだって明るいほうがいいのよ。
暗いと中で新聞のチラシ読めないし、オシッコの色もチェックしづらい
・・・ってそんな話じゃなくて!
たぶん取り得なのよ、そうよ、そういうことにしておこう。
欠点はクソ真面目な雰囲気が苦手ってことなんだけどね(-_-;)

投稿: 香苗 | 2006年4月 7日 (金曜日) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9463902

この記事へのトラックバック一覧です: バナナケーキ:

« 新作 | トップページ | 大人の味わい・・? »