« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日曜日)

コロン

先日のうなぎの蒲焼味プリッツがあまりに強烈だったため
すっかり忘れていたこの「北陸地区限定あんこのコロン」。
今日ようやく食べました。
60430
う、美味~~~い!!!!(^o^)丿
お口の中であんこクリームがフワーッととろけるとろける♪
これはもうたまりません。外側のサクサクと中のトロ~リが
すんばらしいハーモニーを奏でております。
これで恐怖のプリッツ達のことも帳消しになるっ!?
食前に一箱すぐ食べちゃった~♪


でもねこの箱ちょっと変なの~。
普通は箱に内容量何グラムとか材料とか会社の住所とか書いてあるものなのに
なーんにも書いてなくてただこのきれいな絵が描かれてるだけ。
クーママったら一体どういう闇ルートからこれを入手したんでしょう(笑)
604301


さてさて5月連休ですが・・・
たみちょんパパは今年は珍しく9連休に・・・えらいこっちゃ・・・・
すでに私、3日間便が出てないのよ!
このままでは便秘猫タロ坊のように水分なしのカラカラうんちの
コロコロコロンを産み出すことになってしまう。
(グリコさん、こんなところで引き合いに出してしまってゴメンね!)

便が出ないとガスがお腹にたまり・・・
昨日は玄関前をホウキで掃きながら無意識のうちに大音量のやつが出て
思わず周囲をキョロキョロ見回したわ・・・仮に誰かが聞いていたとしても
今さら元に戻すわけにはいかないんだけどね。

火曜日は歯医者に行くので診察台で緊張して深呼吸したとたん
大音量のガスをぶっぱなしてしまったらどうしよう~!?
2度と行けなくなってしまう・・・(-_-;)
しかもここ、たみちょんパパも今通ってる歯医者だしぃ~~。
あああああ。お通じだけは連休なしで毎日尋ねてきて欲しいもんだわ。
美味しいお菓子から始まってどうして知らぬ間に話が落ちていくんでしょう???(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土曜日)

前言撤回!

勝手口のコンクリートを割って芽が出たと思ったら花まで咲かせていました。
種もまかず水もあげないのに強いわね。。。
604291

子供の頃から詩というものが苦手でした。短歌のたぐいも。
まず短すぎて意味がわからん!(読解力がないだけか・・・)
それになんかいいカッコばかり言ってる気がしてどうも好きになれない。
学校で詩の時間に「雑草のようにたくましく強く生きたい」なんてのを読んだ日にゃ
「けっ!!そんなの負け惜しみだろっ。あたしゃ醜いまま長生きするより
パーッと美しく咲いて潔くみごとに散りたいよ!!」と思う可愛げのない子供でした。

そして大人になった現在・・・
私はたくましい雑草でも華麗な花でもなく枯れ木も山のにぎわいというところでしょうか。
(「加齢な花かい?」と自分で自分にツッコミを入れる私・・・)
まっあんまりゴージャスな花だと目立ちすぎてすぐ摘み取られてしまい
自由のきかない鉢植えの花みたいになっちゃってつまんないからねって
相変わらず口だけは達者な私。(単なる負け惜しみだね)

この白い花(ノースポール)はどこにでもある平凡な花で
咲いていれば嬉しいけどうっかり踏んでもそれほど惜しくなく邪魔にもならない
こういうシンプルな花が一番いいのかもね。。。

さて・・・昨日さんざん悪く書いた「まるめて焼くだけもちもちパン」を
今日も焼いてみました。今日はクルミではなく黒ゴマを入れてみました。
「・・・・美味しいやんか!!!」前言撤回しますわ。おほほほほほ。。。(^_^;)
60429
先日買ったクッキーの型を使ってみたけど生地が柔らかすぎて無理があった・・・
ボーンは何とか原型をとどめているもののもうひとつのハート型は跡形もなく・・・
でも味はよかったから次回は白ゴマと黒ゴマのミックスでいってみよう~~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金曜日)

市販のだと・・

こんなのがありました。
60428


こんなのも。
604282


で、昨日これを作ってみました。(クルミ入り)
604281


これは今日作ってみました。。(レモン皮入り)
604283


・・・・で、パンは塩味が足りない・・・・ケーキは甘い・・・・
市販のは簡単にできて失敗が少ないけど、味が私好みじゃない。
これならわざわざ手作りする意味がない。
できあがったものを買ったほうがよっぽどいいわ。
ラクラク手抜きはダメってことなのね(T_T)

レモンの香りただよう酸っぱいケーキを食べたかったのに
ミックス粉に最初から入っている甘みでレモンがかすんじゃった。
たぶん一般的にはこれくらいの甘さでちょうどいいんだろうね。
オリジナルで砂糖控えめに作るしかなさそう。
でもね。どっちももう一袋残ってるの。どうしようかなあ・・・・。
「私が手伝うから心配しないで♪」というタミーの声が聞こえるわ。
薄味が好きっていうのもけっこう不便ね。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

ついつい・・・

久しぶりに神戸三宮に行ってきました。
電車に乗るなんて何ヶ月ぶりでしょう・・・ずっと明石から出てないし。
あんまり引きこもってるとますます汚くなりそうでたまには外に出ないと。
大阪も好きだけど人が多くて活気がありすぎてちょっと疲れる・・・
神戸はまたちょっと雰囲気が違っていてゆったりできます。

神戸と言っても目的は靴でもバッグでも服でもなくて東急ハンズ。
文房具やいろんな道具類を見るのは楽しくて大好き。
とはいえ6階から地下2階まで全部見て回るとさすがに疲れたけど
明石にはないものがたくさんあって目の保養になりました。


こんなの見かけたら素通りできませんわ。
キャバリアとトラ猫の携帯ストラップ!
携帯も持っていないのにどうするんでしょう(^_^;)
60427
素材はレザー。1個840円もします。
「CAVALIER K.C. SPANIEL」「NEMURI NEKO」と書いてあります。
頼むと310円で名前を入れてくれるみたいです。
黒やらトラやらいろんな模様の猫がいろんなポーズをとっていたり
さまざまな犬種や動物があって、どれも可愛くて悩んでしまう・・
両方とも口元がぷっくりしているのが気に入ってこれに決定~♪

そしてこんな物も素通りできずに買ってしまいました。
クッキーの型抜きです。猫やら骨やらベルやら・・・・
クッキーなんか作れないのにどうするんでしょう(^_^;)
604271
前から欲しかったラミーの万年筆も買いました。
握りやすくてとっても書きやすいの~♪
一番目立つ赤にしたのは探したときすぐわかるように(爆)


うっ。しまった。せっかく神戸に行ったのに食べ物を全然買わなかった。
パンもスイーツも元町の中華モノも美味しいのに~!!
そんな訳でみなさんへの土産はなーんにもありません。ゴメンねー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水曜日)

ちょっと待てー

タミー「匂うわ・・・食べ物が届いたのねっ!!」
60426


そうです。クーママからこんな珍しいお菓子が届きました。
「北陸限定あんこのコロン」
「愛知県限定八丁味噌プリッツ」
「静岡県限定うなぎの蒲焼味プリッツ」の3種です。
ではさっそくいただきまーす(^o^)丿
604261


まずは八丁味噌のプリッツね♪
「あ・・・あれ?甘い!味噌だから塩味だと思ったのに甘味たっぷり。
そうか、名古屋の味噌だもんね。関西とはちがうんだ・・・。」
604262
1袋に2本入っています。


んじゃ次、うなぎの蒲焼味、いってみよう♪
きっと「夜のお菓子ウナギパイ」みたいに甘くてサクサクね~!!
(背後霊みたいに写ってる後ろのキャバは気にしないで下さい。)
604263
「・・・・・・・・・・・・」全然違いました・・・(T_T)
ひとくち食べるなり「ちょっと待てー!これはいかんやろー!!!」
ウナギのお菓子じゃなくてこれはウナギそのものやしぃー!!
ああ確かに「うなぎの蒲焼味」という言葉に嘘偽りはないけど
いくら何でも「ウナギ度」が高すぎてシャレにならない味ですわ。
あまりの強烈さに1本食べきれませんでした。。。

え?八丁味噌プリッツの味がどうだったか説明がないって?
それがもうウナギの蒲焼味が強烈過ぎて記憶がぶっ飛んでしまったの(>_<)
決して美味くはなかったけどまだ「大丈夫な味」だったわ(笑)
私は胃が弱くて食べた物がなかなか胃に入ってゆかず食後に胸焼けがしては
何度もウップウップするんだけどその度にこの蒲焼の味が戻ってきて・・・ううう(涙)
クーママ、素敵な贈り物をありがとう。最高のネタだわ。
この感動はぜひ誰かと分かち合いたいので友人に送りつけようっと(^O^)


今日は美容院に行って髪をカットしてもらいました。
「今からお濡らしのほう致しますのであちらにどうぞ」と美容師さんに言われ
「ぷぷーっ!!お濡らしだって♪お濡らしのほうってどっちのほうやねん!」と
内心突っ込んで笑っていたんだけどその後シャンプー台に行って笑えぬ事態に。

シャンプー台に座って、首から頭を乗せる場所がありますが・・・・
これが全然位置が合ってなくて頭も首も乗せられずダラ~ンと頭が反り返った状態で
「く、首が痛い、頭が重い~~!!!」
頭をあまり反らした状態にすると血圧の高い人は血の流れが滞って血管がふさがり
大変なことになるって聞いたことがあるけど・・・それより何より苦しい・・・

「お濡らし」だけだったのですぐに終わったけどシャンプーだったら大変なことに。。
幸い私は高血圧でもなくその後気分が悪くなることもなかったけど危ないよー。
こんな苦しい思いをしたのは初めて。それでなくても凝ってる首がなおさら痛い。
次回からは「ちょっと待って~!!!」と叫ぶことにします。
今日は安静にして明日は美味しいはず(?)のあんこのコロンを食べましょう。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

懲りずに・・・

いや~ん。また失敗してしまったわ・・・。
60425
全然ふくらまないマフィンです。まるで蒸しパン?

でもね。味はめちゃうまなの。食べてびっくりさ~。
604251
中に入れたサツマイモの煮物自体が美味しいからそれも当然?
(もちろん市販の煮物よ。私がそんな面倒なことするはずないし~♪)

食べたくなったらすぐに短時間で作れるものをと思ってマフィンにチャレンジしたけど
いくらなんでもペシャンコ過ぎる・・・・何がいけなかったんでしょう。

今日は冷蔵庫の残りもののサツマイモ(実は賞味期限切れ)を使い切ったので
次はキッチンの引き出しに眠っている甘栗をトッピングして・・・
(懲りずにまた作ろうとする私なのでした。よくやるね私って。)
ところで今日のたみちゃんの食いつきはすごかった・・・
ホットケーキのときは無視だったのに。
美味しそうなのは匂いでわかるのかな~?
たみちゃん、来月の誕生日までにはなんとかまともなケーキ作れるようにするからね!
期待せずに待ってておくれ~!!(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月曜日)

続・キャバの惑星

20XX年。地球。
空前のペットブームの末に残されたのは乱暴な繁殖や売買、無責任な飼育や投棄による大勢の不幸な犬たちだった。
怒った犬大王は人間にだけ感染するウィルスを撒き散らし、そのほとんどを死滅させた。
完全に死に絶えたと思われた人類だったがゴキブリ並みのしぶとい生命力で生き残る者もあり、犬大王は彼らを保健所に集め処分するつもりだった。
しかしそれに反対する犬達が現れた。
「人間大好き犬」のキャバリアである。


「犬大王様お願いです。人間たちを殺さないで下さいまし。
うちにいるのはアホでのろまな人間ですが私を虐待したりしません。
一緒に遊んでくれたり、たまにはおいしいおやつもくれます。
もういい歳だしこのまま寿命まで生かしてやって下さい。」(by タミー)
60424


「私からもお願いします。私は困っているところを助けてもらいました。
悪い人間ばっかりじゃありません。」(by マロン)
604241


「そうよそうよ。パパがいなくなったら居心地のいいクッションが
なくなって困るじゃない。」(by のんのん)
604242


「え・・・あたし人間じゃなかったの・・・?」(by チャッピィ)
604243
こんなとぼけた者まで出る始末・・・・・。


「よしわかった。お前たちは野生の犬として生きてきた経験が一度もない。
その垂れた耳の中を掃除したり、もつれた飾り毛をとかす存在も必要だろう。
これまで通り人間と仲良く暮らしてゆくがいい。
ただし、人間に飼われるのではなくこれからはお前たちが人間をペットにするのだ。
無駄な繁殖を防ぎ、責任を持って可愛がってやるがよい。」(by 犬大王)

「ありがとうございます、犬大王様・・・!!!」(by キャバ一同)

犬大王は他の犬達を連れて故郷の犬大王星へと帰って行き
地球にはキャバリアと少数の人類だけが残された。
これが「キャバリアの惑星」の誕生である。


・・・・・というような事情など全く知ったこっちゃないクッキーママ。
「とらわれの(?)身となった香苗おねいちゃんを助けなければ」と
無謀にも救出計画を練るのだった。
許可なく外をうろつく人間は通行キャバによって通報され捕獲されてしまうことなど
何ひとつ知らないクッキーママとその相棒のクッキーパパ。
彼らの運命はいかに!?
(無責任につづく~~!!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日曜日)

放出・・・

今日はホットケーキミックスを使って・・・
60423
ホットケーキを焼きました(それが普通)。

さすがに安心して食べられる味だわ(笑)
でもあんまりふくらまないのは何故?これじゃパンケーキだよ!!
ホットケーキさえうまくいかないんだから、ホットケーキミックスを使って
パウンドケーキやチーズケーキがうまく作れないのも納得できる!?

土日はたみちょんパパが1日中家にいてストレスがたまるせいか
お腹にガスもたくさんたまってしまって困るわ。
別にお通じが滞ってるわけではないんだけど・・。
たみちょんパパがトイレで長居したりお風呂に入っているすきに
まとめてドーンとガスを放出しようと思うんだけどそううまいタイミングには出ない~。
こうなったら今からお風呂に入ってコポコポ(ボコボコッ?)出すしかないわね。
あー。早く月曜にならないかな。え?寝てる間に出してるかもって?
寝てるときの行動まで責任は持てませーん!!

あ、久々にHPの日記を更新したので読んでね(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

あーびっくり

タミーは今朝脱走しました。(2分後に捕獲)
朝タロ坊を外に出そうとドアを少しだけ開けたとき
ちょうど近所のボーダーコリーのロッキーが家の前を通るのを見たタミーが
「ワンワンワン!!!」と叫びそのままスルスルとドアをくぐって逃走。
「うっそぉー!!」
そのままロッキー君のほうへ・・・じゃなく全然関係ない目の前の工事現場へ。
住宅造成のためひろーい空き地になっています。
「タミー!!止まれ!!」と言って止まるはずもなく・・・

でもたみちゃんは人間大好き犬。
そばにいた工事現場のお兄ちゃんを見つけて足にスリスリ。「今だっ!!」
首根っこをつかまえて連れ帰りました。まったく寿命が縮んだわ~~。

「勝手に飛び出しちゃダメでしょー!!!車がきたらどうするの!!
それに抱っこしたらあなた重くなってたわよ(冷汗)」
604222
タミー「あら。ママの愛が重すぎて体重が増えちゃったのかしら?」


まじょりんから頂いた田舎パンもケーキもすでに全部私の胃袋の中に入り
残るはこれ、フォカッチャが満を持して登場~~!!
60422


オーブントースターで焼き・・・過ぎた・・・
つーか、ハーブに引火して炎上してました(^^ゞ
604221
でもまじょりん安心して、残りはちゃんと節度をもって焼いたから(笑)
このパンもおいしかったわ~♪けっこうシンプルなお味でした。
まじょりんのパンはいつも堅すぎずモチモチし過ぎずちょうどいいのよ~。
ああしかしこれを食べ終えるともう楽しみがなくなってしまうわ・・・(T_T)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金曜日)

頂き物2

うめっちハウスに注文していたポーチが届きました。
にゃんこのクロスステッチが可愛いのよ~!!
そしておまけの名古屋銘菓「名古屋の殿様」すごいネーミング(笑)
60421


おーっと珍しい。タロ君がチェックにやってきた!!
写真嫌いでカメラを向けるといつも逃げるタロ君がみずから来るなんて・・・
お菓子が気になるんでしょうか・・・(タロ君はあんこ好き♪)
604211


さっそくポーチの中に化粧品を入れてみました。
といっても私、メイクはしないので中身はほんの少しだけ。
日焼け止めのクリームやファンデ、リップクリームくらいです。
604212
あ、後ろに写っている黄色いのは100均で買ったコットン入れです。
前後がわかりやすいようにタミーのシールを貼っています。
ミニおしろいにもたみちゃんのシールを・・・おいおいタロ君のシールは!?(^_^;)


これは今日の朝ご飯。
604213
まじょりんから届いた田舎パンです。こんがり焼くとさらに美味しい!


こちらは3時のおやつのマーブルケーキ。
604214
ごらんの通りきれいなマーブル模様で生地もしっとり!!
私が以前作ったマーブルケーキ失敗作は論外として・・・
(お暇な方は3月27日の日記と比べて笑ってみよう!!)
どうしてこんなに生地がしっとりしてるの!?

私が焼いたケーキは、焼いた当日はベチャッとして粉っぽく
翌日はパサパサとしてその次の日にはカチカチになっている(-_-;)
まだまだ修行が必要ねえ・・・(←まだ焼く気かいっ!?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶりもの?(BlogPet)

きょうタコは仕事したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木曜日)

歯医者

いやーん。どうしましょ。ネタが全然ないわ。
タロ君もタミーも撮影に非協力的だし・・・。
しゃあない。作りたてのシールでもUPすることにしましょう。。

パピヨンのユキちゃんをモデルにドッグフードのパッケージを作ってみました。
え?まるで○ティグリーチャムみたいだって?き、気のせいよ、きっと。。

604202
タミーのも作ってます。いやしんぼうの彼女にぴったりね。
どうしてドッグフード会社からオファーが来ないのかしら。。。

今日はウン年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
まず2時間前に手動と電動の両方で歯磨きをし歯間ブラシも使い
鼻毛を剃ってついでに口のまわりのうぶ毛も剃って準備万端(笑)
そこまでしたわりにはギリギリまでTVを見ていて遅刻寸前(^^ゞ
痛い目にあったら嫌だなあと内心ドキドキしていたけど問題なしでした。
だって取れた金属を持って行ってパカッとはめてもらうだけだもん。
もっとさっさと行くべきだったけど別に痛くないしきっかけがつかめなかったの。

これでようやく両方の奥歯でちゃんと噛めるわ~♪
これまで4ヶ月間ずーっと片側だけで噛んで食べていました。
詰め物の取れたほうの歯に食べ物が詰まって虫歯になったら嫌だから・・・
って、そんな面倒なことする前にさっさと医者に行けばよかったって?

しっかり噛まずに飲み込んでたから胃にも負担がかかっていたのね。。。
来週は歯石を取りに行きます。かなりたまっているらしい。。。
たぶんこのほうが治療より血まみれになって痛いと思います。ドキドキだわ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水曜日)

頂き物

北の大地、北海道からこんなおいしい包みが届きました。
まじょりん手作りのパンとケーキです。
これで私は当分(?)ケーキは焼かずにすみそうです。
604192
箱を開けるなりお菓子の甘い匂い・・・ではなくにんにくの匂いが(爆)
新聞紙にくるまれたパン、フォカッチャの匂いです。
これはひとまず冷蔵庫に眠ってもらい、明日の夕方に焼いて食べるつもりです。
何故なら明日の午後に歯医者さんの予約を取っているから(笑)


そしてこれは私の悲願とも言うべき「にんじんケーキ」。
タミー「あああ。これは憧れの~~!!!」←それは私のセリフだろっ!!!
味も美味しいけどこのトッピングが可愛いのよ♪
604191


そしてこのさつまいもケーキは絶品でした。
幸せな気持ちになれる優しい味のケーキです。いいわぁ~(^.^)
60419

自分でもケーキを焼くようになったので今回はじっくりケーキの断面を眺めて
いっちょまえにチェックをいれたりして(^_^;)
明日は歯医者さんに行って取れた奥の詰め物を入れてもらうので堅いパンも
ガーリック入りのフォカッチャも食べられます。
きれいに模様の入ったマーブルケーキもあるのでこれも明日のお楽しみ~♪
まじょりんありがとう。タミーのくれくれ攻撃で私の腕は傷だらけだよーん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火曜日)

タンポポ

今日は気温も高くいいお天気だったので近くの空き地に行きました。
野の花を摘みに、じゃなくて花泥棒をしに、じゃなくて「タンポポ狩り」に!

今日の収穫。タンポポ4株。
60418

食べ物じゃないってば!!
604181


私は黄色い花が大好き。
黄色やオレンジ系の花を見ると元気が出るような気がします。
黄色いバラ、黄色いチューリップ、黄色いカーネーション、デージー、菜の花・・・
そして野に咲くタンポポも大好き♪
私の夢は猫のひたいほどの狭い庭をタンポポ畑にすること。

白い花をつけるシロバナタンポポの種はネットで取り引きされていて
桃色の花をつけるモモイロタンポポは園芸店で種が売られています。
でも普通の黄色いタンポポの種は・・・どこにも売られていません。
どこにでも咲いているから・・・?種があったら絶対買うのになあ。

じっと待っていてもタンポポの種はうちに飛んで来てはくれません。
咲かぬなら咲かせてみようタンポポを!!
てことで原っぱから苗ごと引き抜いて来ました。
スコップとスーパーの袋を持っていきなり空き地にしゃがみ込む怪しい女(笑)

チューリップも全部黄色♪
(写真を撮ろうとすると必ずタミーが出てくるなあ。。。)
604182
タンポポのある場所はすでにタミーをダシに散歩をしながらチェック済み。
こういうとき犬がいると役立ちます(^O^)
人目が気になるので昨日の夕方うす暗くなってから掘り起こしに行ったら
暗すぎてどこにあるのかわからなかった(笑)
タンポポは日中に咲き、日が暮れると花を閉じるので見えなくなるのです(-_-;)

明日もタンポポ狩りに行ってきます。
これを読んでいる皆さま、もしタンポポの種が手に入ったら譲ってね~。
珍しいシロバナタンポポも大歓迎よ~(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

リベンジ!

よっしゃー!!ようやくまともなチーズケーキができたわっ。
見かけはメロンパンみたいにデコボコだけど味はちゃんとチーズケーキよ。
60417
直径13センチの2人分の小さなケーキです。
もうチーズケーキ作りはやめようと思っていたんだけどクリームチーズが
中途半端に100グラム余っていたので3度目のチャレンジとなりました。
(↑チーズなんだからそのまま食べればいいのでは?)


前回のように粉っぽくなることもなく生地がふんわりふくらんだわ♪
604171
本当は焼きたてじゃなくて少し寝かせてしっとりさせて冷蔵庫で冷やしてから
食べたほうが美味しいってわかっているけど待てないのだ(笑)
残りは明日に食べましょう(全部一人で食べきるつもり)。

さて諸般の事情により私のケーキ作りも今日でひとまず終わりです。
(その理由はたぶん2日後にここで明らかになるはず・・・)


ママは楽しそうでいいわね・・・。
604172
しくしく。あたし昨日からご飯の量減らされちゃったの。
最近あたしの体型がまるまるしてきて、このままだと今度動物病院に行ったとき
先生に怒られちゃうから狂犬病の予防注射に行くまでに少しでもやせさせるって。
今月中に行くんでしょ?今さら間に合わないって!!
ママこそ胃が痛むんならしばらく絶食したらいいのに・・・・。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

逆流

ミニバラがもうじき咲きそうです。
60416


咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
604161


タミーの尻尾もチューリップのように開いています。
604162
タミー「ねえねえ、よそのワンコはみんな散歩に行ってるわよ。」


タミー「ワタシの散歩はまだなのっ!?(怒)」
604163
あなたが散らかした犬小屋の中のクッション綿を片付けてからね!(怒)


久しぶりのいいお天気なのであれもこれもと張り切って草花を植え替えていたら
みぞおちのあたりがふいに痛み出し「い・・・痛てて・・・!!!」
しゃがんだ体勢から起き上がろうにも痛くて動くのが辛い・・・。
部屋に戻って横になったほうがいいのはわかっているけれど
まだ猫草の植え替えの途中だし、きりのいいところまでやりたい~!!
で、頑張ってきりのいいところまで作業をやってからコタツにもぐってダウン・・・。

この痛みは以前にも経験が・・・。
あれは確か風呂場でたみちゃんをシャンプーするためしゃがみこんでいたとき。
姿勢をまっすぐに起こしたり仰向けになったとたん痛みは消えました。今回も。

ネットで調べたら・・・食事の直後に胃を圧迫するような体勢をとると
胃酸が逆流するそうです。食後は安静にするのが一番なのですね。
ただし、食べてすぐ横になるのもNGで、しばらくは上半身を起こしておくべきらしい。
もともと胃が弱いので気をつけなければ。かなーり痛かったです(-_-;)
今は痛みはないけれど、みぞおちを指で押さえると・・・痛い・・・。
でもでも病院はイヤだ、胃カメラはもう2度と飲みたくないのよ~~!!

ひとまず「好物」の緑の胃薬「サクロン」でも飲んでおきましょう。
これ美味しくて(!?)大好きなの。スーッとするし♪
ううっ。使用期限2005年12月だって。ど、どうしよう・・・飲んじゃう?マズイ!?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土曜日)

かぶりもの?

タロ君~。(100円ショップの)お土産だよ~♪
604151
ああやっぱりタロ子さんにはピンクが似合うわ~(^o^)

まるで貴婦人(?)のようね(うっとり・・・)
これでパラソルを持てば完璧だわ←何が!?
604152
最近ここにタロ君の出番がないので出演させたかっただけなの(^_^;)


あ、(ついでに)タミーもかぶってみる?ドアのノブカバーだけど。
60415
さぼってばかりいるメイドさんみたい・・・9時過ぎると電池が切れます。
でも朝も弱くて早朝の仕事も無理。私にそっくりだわ。
ただ違うのは寝顔が可愛いか可愛くないかだけ・・・・どっちが・・・!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

応用編

しょせん私にはチーズケーキやにんじんケーキ作りなんて無理
と知った○○歳の春。。。
(○○にはお好きな数字を入れてね。18とか29とか・・・)

だけどそんな私にも、バナナケーキがあるじゃないか~~♪♪

他でどんなに派手に失敗してもバナナケーキだけは
私を暖かく迎えてくれるわ。ありがとうバナナケーキ!!
60414_1
これだと毎回生地がとーってもよくふくらむの♪
粉っぽくもならずしっとりむらなく出来上がるので安心して口に入れられます。
ええ、そういつまでもお腹こわしてはいられないからねえ。。。(-_-;)

今回は応用編として前回(4月6日)とはちょっぴり材料を変えてみました。
牛乳をヨーグルトに、無塩バターを普通のマーガリンで半量の20グラムに
グラニュー糖をメープルシロップに、バナナはかなり熟れたものに変えました。

おおお・・・・前回と甘味が全然違う!!バナナが熟してるとこんなに甘くなるのね!
そしてメープルシロップは・・・自己主張し過ぎ。甘い!香り強烈!
シロップはエッセンス程度にとどめておいたほうがよかった。スプーン1杯でも多い。
こんなにバナナ自体が甘かったら砂糖もシロップも要らないわ。。。

ケーキばかり焼いているので甘いもの好きと思われているかも知れませんが
実は甘みが強いものは苦手です。そもそも濃い味が全般的にダメ。
本物の甘党だったら市販のを買って食べます。私には甘すぎて途中で辛くなる・・・
だからぜんざいもケーキも自分で作って薄味にしてたくさん食べようと思ったけど
お腹をこわさずに食べられるのはバナナケーキだけだわ。。。

今度はゆでたサツマイモを黒ゴマ入りで焼いて食べてみたいな。
朝食のパン代わりに。(で、凝りもせずにまだやるのね。。。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

第五話(最終回)

 ~不定期連載昼ドラマ「そよ風のロンド」第五話~
(第一話は2月24日、二話は3月4日、三話は3月21日、四話は3月31日)


子供たちと一緒に有楽町で待ち合わせた民代(たみよ)と納人(ないと)。
子供たちは歳が近いこともあってすぐに打ち解けて仲良しになった。
家族ぐるみの付き合いが始まり、やがて子供たちは成長し1対1で付き合うようになった。月日は流れ・・・

今日は民代の長女コタミと納人の長男の美人(みんと)の結婚式。
花嫁のベールを持つのは納人の妹の子供たちである。
60413

式の後にはガーデンパーティーが行われた。
604131
民代「今日からは親戚同士ね。末永くよろしくお願いします。」

604132
納人「こちらこそよろしく頼むよ。」

「ねえ母さん、父さんがあちらのお爺様は昔とてもお世話になった方だから大事にしてさしあげなさいって言ってたけどどういう意味?昔の恩人なの?」民代の長男の民夫(たみお)が聞いた。民夫は納人の長女の納美(なみ)と婚約中である。

「そうねえ。ある意味パパとのキューピットと言えるかも。」民代がにこやかに答えた。今も昔も夫のタコ夫とラブラブだからこそ言える余裕のコメントである。
納人「民代さんありがとう、父を許してくれて。僕も人の親になってあの頃の父の気持ちがようやくわかるようになったよ。だからこそ君のアドバイス通りにして本当に良かった・・・。」
民代は子供たちが将来、親や会社の都合で自分の夢や恋人をあきらめたりせずすむよう、子供に会社を継がせず好きな道を歩ませてはどうかと提案したのだった。

2人が話し込んでいると花嫁のコタミがひょっこり顔を出した。
コタミ「ねえお義父さま!!あたし美人(みんと)さんと一緒に会社を起こそうかと話してるの。お義父さまの会社に負けないくらいでっかくするわ。それで大儲けして2人でうんと贅沢な暮らししてパーッと一代限りで使い切って会社つぶすの!!あーはっはっはー!!!」
604133
老眼鏡とモレション用の布パンツを販売する会社か・・・?


民代「こ、これっ!!たくもう誰に似たのかしらお恥ずかしい・・・(-_-;)」
納人「コタミちゃんダメだよ、もしそうなったら君たちには従業員の生活と社運がかかってるんだから・・・」そう言いかけてその口調がかつての自分の父そっくりなことに気づいて納人は苦笑した。

民代「私、結婚するとき母に言われたの。貧乏人がダメだっていうんならあんたは貧乏人でも幸せになれるってところを見せてやれ、間違っても金持ちになんかなるな、けったくそ悪い!!って。」
納人「君のお母さんらしいなあ・・・。それで君はそれを実践できたんだね。」
民代「それが・・・できなかったの・・・」
納人「えっ!?」
民代「いつのまにか前ほどには貧乏でなくなっちゃったもんだから!残念!あーっはっはっはー!!!」その笑い声が娘のコタミとそっくりなことに気づき民代は思わず頬を赤らめ、納人と顔を見合わせて大笑いになった。
2人の笑い声は爽やかな風とともに流れてゆくのだった・・・・。   おしまい。


え?2人はホテルで何をしてたのかって?
604134
納人氏の経営する会社の系列のペットホテルで納人は温泉やサウナに入って仕事の疲れを取り、民代はネイルサロンで爪を切ってもらったりエステで肛門絞りをしてもらったり中のショップでアクセサリーや子供たちのおやつを選んだりして納人とちょくちょく顔を合わせていただけよ~ん。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

ペット用

ホームセンターでこんなのを買いました。
その名も「シャンプー上手」。ワンコ洗いのためのスポンジです。
そうか。これで泡立てておいてそのままスポンジで洗ってやればいいのね。
いつもバタバタしながら洗うばかりで手でシャンプーを混ぜてもなかなか泡立たず
何度もシャンプー液を垂らしていたけれど、こういうのを使えばよかったんだー!!

でもたかがスポンジ1個に397円なんてクレージーだ。。。。
ペット用品と名前がつくだけで何でも高くなるんだから。
台所のスポンジや人間用の入浴スポンジで充分よ!!
と思って探したけど意外といいのがなくて大きかったり小さかったり堅すぎたり
手になじみやすくワンコ洗いにちょうどいいサイズで・・・となると結局これが一番でした。
女性が小型犬を洗うのにちょうどのサイズで、さすが商売人は憎いところをついてくるわ。

60412


さて今日は噂の(?)「炊飯器で作るケーキ」というのをやってみました。
ホットケーキミックスにクリームチーズを混ぜたチーズケーキです。
これができあがり。↓
604121
一見おいしそうに見えるでしょ!?でも中身は生なのだ(^_^;)
ひっくり返して合計4回もスイッチを入れて炊いたのにベチャッとしたまんま。
きっとうちの炊飯器が悪いのよ。ええ、そういうことにしておきましょう。。
中が冷めるまで続けて炊飯スイッチを押すことができない炊飯器なので
そのつど中釜を取り出して冷ましてからまた炊いて・・・を繰り返し・・・
外は焦げても中は最後まで半生でした~~。


604122
それでもしつこくスライスしてからレンジでチンしたりトースターで焼いたりしたけど
あかんもんはやっぱりあかんわ~~~。
たみちゃんだけが喜んでくれたの。有り難う、たみこさん!!(^o^)丿


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

対策

うちのタミーお嬢様のために作られたお食事用テーブルは
いつのまにかこんなふうになっていました。
可愛いランチョンマットを敷いてラブリーにするはずだったのに・・・?
60411

和柄のスヌードと合わせて「大正ロマン風」???
犬自身が限りなく洋風だけど。。。。
604111
タミー「ご飯もおから入りだしね・・・。」


そして以前私が縫ったクリスマス柄のスヌードはこんなところに置かれ・・・
604112
タミー「ちょっとー。これ一体どういうこと?」

タミー「あたしはコタミちゃんのオムツかぶって食事してたのー!?」
604113
ち、違うわよー。この夏のモレション対策をシミュレーションしてたのよー!

後ろ足を穴に通して尻尾をよけてパンツはかせるのは大変だし
昔紙パンツをはかせたときはあっさり脱いじゃったし
すぐに着けられてパパッとはずせるように腹巻風にしたらどうかと・・・。
マジックテープでサッと留めるようにするとか・・・すぐズレちゃうかな?
サスペンダーを着けて固定して・・・腹巻がずり上がっちゃダメだから
尻尾の周囲をクルンとループ状に巻いてスナップボタンで留める・・・
・・・てのはかえってややこしいかな?うーーーーーん。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月曜日)

チーズケーキ

今日は大胆にもチーズケーキを作ってみようと・・・・

まずは玉子に砂糖を加え腕が痛くなるまで混ぜる・・・じゃなくて!!
レシピには「白くなるまで混ぜる」って書いてあったけど
頑張って混ぜても全然「白く」はならない・・・。
かれこれ20分もシャカシャカやって腕が痛くて痛くてたまらない。
「これで出来上がりが不味かったら」怒るよ~!!」
60410
ねえ・・・これって「白い」の?まだ「黄色い」?

あとはチーズとバターとホットケーキミックスを入れて混ぜて焼くだけ。
丸いケーキ型がないのでカップケーキ容器に入れて焼いてみました。
604101
表面が焦げてるけど・・・

底面もかなり焦げてたわ(^_^;)
604102

てっぺんに何か乗せたらオッパイケーキになるかな?(^o^)
604103

お味は・・・普通のカップケーキでした。
私が思い描いていた「チーズケーキ」とは何だか違う~~!!
もっとチーズの風味の効いたしっとりとしたものをイメージしていたのに
もちもちしているのに粉っぽく、粉っぽいのにペチャッとしてる。
まあまあ普通に美味しくて食べられるけどイマイチ、そして甘すぎる!

チーズがあんまり溶けてなかったので混ぜるとダマになってしまったからかな。
だってレンジでチンしたら30秒過ぎて「パーン!!」と爆発したんだもん(^^ゞ

自分ならもっとうまくできる、という自信のある方はこちらを見てチャレンジしてね。

あああ。明日は筋肉痛まちがいなし!!!すでにかなり肩が痛いし(T_T)
やはりド素人には難しいわ。センスの問題?
こんな経験もいつかは何かの役に立つ・・・日が来ることはあるのでしょうか・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

自宅から歩いて2分の場所にお花見に行ってきました。
某電気系有名会社の敷地内に100本の桜の木が植えてあって
ときどき無料で公開して通り抜けをさせてくれます。
いいお天気で桜も満開。大勢の人が見に来ていました。
60409

この葉っぱ付きの白い桜も可愛いな♪
604091

F通と隣の有名飲料メーカーの○カ○ーラの協賛で行われており
F通の製品の展示コーナーがあったり清涼飲料水が無料でもらえたり
福引などのイベントがありますが・・・私は桜を見ただけで帰りました。
ボーッと上ばかり見ていたので3回もけつまずいた。。。。(^_^;)
604092

特別参加のタンポポさん。可愛いなあ~!!!
604093

後で思ったんだけど、たみちゃんも連れて行けばよかった・・・。
このあと私はF通の横のホームセンターに行って花の苗を買い込み
土いじりにずーっと精を出していたのでタミーさん全然かまってもらえず
夕方になってやっと花見の場所に散歩に行ったら、すでに門が閉まってた(^_^;)

さて庭で草花を植え替えようと土を掘り苗を引っこ抜き・・・していたら
スコップの柄の部分をボキッと折り、もう1本のスコップを変形させました。
私ってそんなに怪力の持ち主だったのかしらん。
そうか、こういうことしてるから指の関節を酷使して軟骨すり減らすのね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

力関係

いやん。もうこんな時間。ネタがないわ。どうしよう。。。

てことで、こんなのはいかがでしょう?

スクープ!!噂の異種異性カップルがついに同棲そして結婚へ!?
604082
「まだまだ未熟で若(くな)い2人でございますが今後とも皆様
ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます(ペコリ)」

タロ君マジで怒ってました。怒らないで~!!ちょっと遊んだだけなのよ~(^_^;)
604081
タミーがハウスでくつろいでるところへたみちょんパパがタロ君を
面白がって入れて扉を閉めてみたの。
もちろん私も面白がって写真をパチパチ!!
いっぱい撮ったので残りは後でHPにUPします。

タミーは別に嫌がってなかったけどタロ君がものすごく怒って
その剣幕に横にいたタミーも次第にびびってオロオロ・・・
ついにタミーに八つ当たりの猫パンチが飛びそうになったので
それを見たたみちょんパパがあわててハウスから出しました。

扉を開けてもらい外に出た2匹は同時に台所の水飲み場へと走り
まずはタロ君、そしてタミーが水を大量に飲みまくりました。
緊張でのどがからからだったのね・・・。
水を飲む順番からも2匹の力関係がわかるわ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

大人の味わい・・?

今日の朝食です。
60407
昨日のバナナケーキを切ってオーブントースターでカリカリに焼きました。
やっぱりこのほうがこうばしくて美味しい!
外側と中のクルミが焦げて甘味と風味が強まっていいあんばい♪
本当はしっとりとした風味を楽しむものらしいから邪道かも・・・。
次回はもう少しバターを減らしてパサパサにしてみようかな(笑)

大昔、職場にケーキ作りが趣味の友人がいて、よく作ってきてくれました。
その友人が持ってきてくれたバナナケーキが正直あまり美味しいとはいえず
内心「なんじゃこら!?」と思ったのを覚えています。
私にとってケーキとはふんわりとしたスポンジと甘いクリームがあって・・・だったので
「この甘味の少ないしかもベチョッとしたのは何!?」と。

以来、私の頭の中には「バナナケーキ」イコール「不味い」とインプットされました。
バナナは大好きなので「なんでわざわざ焼いて不味くすんねん!?」と。
○○ちゃんゴメンよ、あの頃の私は子供でこの美味しさがわからなかったのさ~!!


604071
そうしてこちらも大人の味わい・・・?
まじょりんから届いた北海道名物(!?)「サッポロビールキャラメル」です。
すごいわ。原材料に「ビール」って書いてあるしアルコールが0.1パーセント入ってる!
前回のジンギスカンキャラメルの恐怖がふと脳裏をよぎりますが
大丈夫、ちゃんと安心して食べられる普通のキャラメルでした。
あとくちがほのかにビールっぽい。
まじょりん、ありがとさん(^o^)丿安心して食べていいわよ~!!
北海道って名産品の宝庫なのね。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木曜日)

バナナケーキ

昨日買ったバナナを使ってバナナケーキを焼いてみました。
明日の朝食のパン代わりにしようと思っているので甘さは控えめにし
大好きなクルミを生地に混ぜてみました。
作り方と分量はすごくテキトー。きちんとしたことが苦手な私にピッタリ!!
604061_2
こんなふうに生地がふくらんで真ん中がパカッと割れると美味しそうに見えますね♪


う~ん♪クルミがめちゃうまっ!!!←おいっ。バナナはっ!?
思ったほどバナナは自己主張していなくて、しっとりとした蒸しパン風に仕上がりました。
真っ黒に熟れたバナナのほうが甘くて美味しいらしいけど・・・待てなかったの(笑)
60406
あああ・・・なんてパンチの効かないボーッとした味でしょう(爆)
砂糖を大さじ1杯しか入れてないので「お菓子」とは言えない?
アクセントのクルミがなければもっとぼやけた味になっていたことでしょう。
でもでもこの素朴な味わいがいいのよ~~。いくらでも食べられそう。


明日は残りをトーストして表面をカリッと焼いて食べようと思います。
604062
タミー「あたしもそれにするわ。ミルクティーもつけてね。」


参考までに・・・レシピというより今回たまたまこんなふうに作りました。
甘いのがお好きな方はグラニュー糖を大さじ4杯以上入れてね。
バターに玉子を混ぜるとどうしてもバターが分離して固まってしまうので
先に粉を入れて混ぜておき一番最後にバターをぶちこみました。

ホットケーキミックス  200グラム
バナナ  2本
玉子  2個
グラニュー糖  大さじ1杯
牛乳  大さじ4杯
無塩バター  40グラム
クルミ  50グラム

常温に戻した玉子2個を溶いて砂糖・適当につぶしたバナナ・ホットケーキミックス・
クルミを加えて最後に溶かしたバターを加えて生地はこれで出来上がり。
パウンドケーキの型に流し込んで170度で48分オーブンで焼いて完了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

新作

新しいスヌード(耳バンド)を作りました。
60405
今回はちょっと違うデザインにしてみたの。

でも・・・キャディーさんにしか見えないのは何故?
604051
農家の嫁の民子「収穫期にはかり出されます。」

今日の晩ご飯はドライフードとおからとゆでたブロッコリーです。
604052
もちろん完食♪
食後にゲップゲップしながら和室に移動してゴロンと寝ちゃった。オヤジか!?


前面にフリルのついたフランス人形をイメージしたのにどこで間違ったのかしら。
白いレースをつければ貴婦人になれた・・・とも思えない(笑)
左手の指が痛くて不便なのよ~~!!!
針を持つのは右手でも、布を支えるのは左手だから「痛てて・・・」
実は左手の他の指も、右手の指もときどき痛いです。
働き者なのに困っちゃう~~♪(←大嘘)
でも口だけはいつも元気だねってよく言われるの。これって取り得なのかしら・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

3度目の・・・

今日はネタがありません。ていうか・・・・
3度目の正直とばかりにキャロットケーキに挑戦したので
うまくいこうが失敗しようが写真を撮って載せるつもりでした。
が、それもできなくなりました。だって・・・・

生地を合わせてパウンド型に流し込み、オーブンに入れようとしたそのとき
何気なく後ろを振り向いた私の目に入ったのは軽量カップに入ったままの牛乳。
「げっ!?」牛乳を入れて混ぜるのの忘れてたよ~!!!
「ど・ど・ど・どうしよう~~~!?」
どうしようたって、もうダメでしょう・・・・

生地をもう一度ボウルに戻して牛乳を入れて混ぜるとたぶんふくらまない。
それでも混ぜてオーブンに入れちゃおうか。
せっかく作ったんだしダメもとで焼いてみたら・・・・でもでも・・・
結局焼かずにそのまま処分しました。もったいない~~!!!

実は生地を混ぜるときにバターと玉子が分離した時点ですでに
「あ、こりゃ失敗だ」とわかっていました。
それに失敗がもう1個加わればもっとダメに決まってます。
引き返すのも勇気よっ!!(←登山家か!?)


またも報われなかったにんじん達。
60404
すりおろしたにんじがまたもや無駄になりました。
いいのよ、こんなこともあろうかとにんじん買い込んでるし。。。

あ、たみちゃんのおやつなら失敗作でもかまわなかったか・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

犬猫仕様

たみこさーん。食べ心地はいかがかしら?
腰に優しく猫背を防ぎ犬食い解消になる・・・かな?
60403

タミー「うるさいわね。大事なのは(食事の)中身よ!!」
604031
あーあーあー。鼻の頭におからつけて耳まで皿にはいってる・・・。
スヌード着けなきゃダメね。今度可愛いの作ってあげるわ。
確か唐草模様の布があったはず(笑)

きれいな紙ナプキンでも敷こうかと思ったけれど
よく考えたらたみこさんは紙を食べるワンコでした。
こぼれたご飯と一緒に紙も食べてしまうこと請け合いです。
今度はお尻からレース模様が出てくるかも知れません(^_^;)


タミー「今日は普段にもまして散らかってるわね。」
604032
重い重い腰を上げてようやく押し入れの中を整理しました。
押入れを開けるといろんな物がバサバサ落ちたりひっかかったりするので
まずは押入れの中身を取り出して・・・・
こらこらタミーさん、カバンとソファーカバーの上でくつろぐなー!!

我が家の押入れはただの物置き場ではありません。
しょっちゅう押入れの中に入るタロ君のために段ボールの猫ハウスが入っています。
脚力の落ちたタロ君が上手に上に登れるように箱を段々に積み重ね階段状にしておきます。
もちろんゆったりくつろげるようにあちこちに座布団や毛布を配置してあります。
布団類にはカバーをしてゲロ対策も忘れずに♪抜け毛は・・・気にしない気にしない!!

珍しく働いたので明日は雨が降るみたいです。用のある方、ごめんなさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

テーブル?

ずーっと前から欲しいなと思っていた物があります。
それはたみちゃんが食事するときに食器を置くためのテーブル。
ペットの食事用のテーブルってあんまりないしサイズも豊富じゃない。
市販の物は使える食器が限られてしまうし、高さもちょうどいいのがない。

私は家にある食器がそのまま使えてタミーの身長に合ったのが欲しいの。
それに我が家は台所と脱衣所の2箇所に大きな皿にたっぷり水を入れているので
水飲み用の食器も置き場も不要です。ご飯の食器だけを置く台が欲しい・・・。

てことでたみちょんパパに日曜大工してもらいました。
木を切って釘で打ちつけただけのシンプルなものです。
60402
う~~~ん。。。。
(ここだけの話)ちょっと愛想がないわね。。。(^_^;)
もっと可愛いのをイメージしてたんだけどこれは「テーブル」じゃないわ。

604021
シールでも貼ったら少しは可愛くなるかも・・・
と思ってタミーの写真でシールを作ってペタンコしてみました。
少しはマシ?まだまだ改良の余地はありそうです。
次はランチョンマットかしら?(^o^)
タミーさん自身はそんなことどうでもいいみたいです。
せっかく腰や首に負担がかからないようにしてあげたのに。。。


昨夜またまたパウンドケーキを作りました。
久しぶりにうまくいったわ。嬉しい~~♪
604022

生地の中に適当に入れたチョコチップがちょうどいいアクセントになって美味しい。
マーブルケーキと違って模様を気にしなくてもいいし(笑)
604023
でもいくら焼きたてが美味しいからって夜中の1時過ぎに食べちゃいけません。
毎日失敗ケーキの試食三昧なので恐ろしくて体重は測れません。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土曜日)

製本

昨夜は日記を書いてからUPするまで2時間以上かかってしまいました。
時間かかりすぎ・・・ココログつながらなさすぎ・・・
エラーメッセージが続けて出たあとようやくUPできた・・・
と思ったら同じ内容が3個も出て、1個削除したら3個とも消えるし(-_-;)

温厚な(?)私もさすがにうんざりです。
いいかげんにしてくれ~~!!!
会員数が増えたらそれだけつながりにくくなるってことなんでしょうか。
2時間もしつこくパソコンの前で待ってた私も私!?
もう見切りをつけて他のところで書いちゃおうか・・・・
って、そんなの悩まなくてもすでにHPの日記があるじゃないか(^^ゞ
でもここに毎日書いてたらあっという間に容量オーバーになっちゃうしなあ。

ところでココログはブログの中身を印刷して一冊の本にしてくれるんです。
世界にひとつだけの私の書いた本、を作ることができます。
タロ君やタミーの写真が成長(?)記録になっていいかなあと思ったりして。

でも当然ながらお金がかかるのよね・・・・
何しろほぼ毎日書いてる日記だから相当な量でけっこうな金額になるはず。
うーんうーん・・・・見積もりをしてもらうにもお金がかかるみたいで・・・・
今ちょっと考え中です。さてさて今日はUPに何時間(?)かかるかな・・・。


こんな画像が本に載るとちょっと嬉しい?
60401
我が子の寝顔は可愛いなあ・・・・ちいさくいびきをかいてます♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »