« 第三話 | トップページ | 「キャバの惑星」 »

2006年3月22日 (水曜日)

やりました!!!

つ、ついに私も・・・・
生まれて初めてケーキを焼きました。

昨日クーママのblogで見たパウンドケーキがとても美味しそうで
私もやってみたい!でもうちにはオーブンがないからできない。
・・・じゃなくて!!うちの電子レンジはオーブン機能もあるオーブンレンジだった!
台所の隅でほこりをかぶっていた天板を洗ってのせればオーブンに早代わり♪
60322
初めて陽の目を見た天板。さわるのをためらうほど汚かった・・・。


温度設定も余熱もなしで「ケーキ」のボタンを押すだけの手抜き(^o^)丿
勝手に48分かけて焼いてくれました。
きゃ~~ちゃんとふくらんでる。感動だわ~~!!!(笑)
603221


できたー!!でもどうやって型からはずすの?
お好み焼き用のコテで取り出しました(^_^;)
603222


切ったらこんな感じ。外はさっくり、中はふわふわ。美味しい~!!!
中に入っているマーマレードジャムがちょうどいいあんばい♪
603223


タミー「うまくできた・・・?」
603224
ずーっとオーブンのそばに張り付いて見張り番をしてくれたタミーさん。
心なしか少し不安そうな表情?失敗しても食べてくれると思うけど・・。
一口もあげないなんて言ったら腕を噛まれそうなので少しあげました。
生地がむらなくふっくら焼けていたのが何より嬉しい(^o^)
生クリームがまだ半分残ってるけど次はどうしようかな~?


|

« 第三話 | トップページ | 「キャバの惑星」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やったねやったね、おめでと~!\(^0^)/
こんな簡単なケーキなら私もドンドン作りたいけど、クーパパがドンドン食べて、お腹がドンドンますます太っ腹になってゆくのでこわ~い!
うちもなぜか生クリームがひとつあるので今度はマーブルケーキを作って、残った半分は普通に泡立ててウインナーコーヒーにして飲もうかな~って思ってるの♪
うぅ、私も太っ腹になっちゃうね~!
実は昨年の秋から体重が3kgも増えてるのだ~私!^^;;

投稿: クーママ | 2006年3月22日 (水曜日) 21:40

あのう、すでに充分太っ腹な私はどうしたら・・・?
たみちょんパパはこのケーキにはちみつを加えてもっと甘くして欲しいらしい。
そんなことしてたら2人してトドになっちゃうよ~!!
クーママはせっせとケーキを焼いて職場に持って行って同僚を太らせてあげてね♪
次はマーブルケーキか紅茶ケーキがいいな。
いかんいかん、そんなことをしたらタミーもおデブになってしまう。
最近ますますナイスバディになったって評判なのよ。。。(T_T)

投稿: 香苗 | 2006年3月22日 (水曜日) 22:58

香苗さん、チャレンジすんばらしい♪
パウンド型・・・テフロンのお高いのを買ったのね(笑)
100均にも売ってるよ~
紙のだと3枚で100円だし~
アルミの型でも少々小ぶりだけど100円さ~
このパウンドケーキ、油を使わないのがいいよね。
パウンドってバター・小麦・砂糖が同じ1パウンドだからパウンドケーキって言うけど、これはカロリーが低いと思うわ~
残った生クリームはキャラメルソースにしてみたら?
70~80グラムの砂糖と大さじ1杯の水を鍋に入れて中火でカラメルソースを作るでしょ。
それにレンジでチンして熱くした生クリームを注いで(湧き上がってくるので注意)ヘラで混ぜながら鍋の中で完全に冷ましたら出来上がりだよ。
最初はサラサラだけど、冷めてきたらトロトロになるの。
パンに塗っても美味しいし、ブラックコーヒーに入れたらスタバっぽいわ。

投稿: まじょりん | 2006年3月23日 (木曜日) 15:20

生まれて初めてオーブン使って、初めてケーキを焼いて、しかも美味しくて感動よ~(^o^)
甘くいい香りが広がってたみちょんそわそわ!
えええっ。パウンド型が100円で!?損した(爆)
近くのホームセンターではこのテフロンのやつ1種類しか置いてなくて、しかも角にくっついた生地がうまく取れない・・・紙か何か敷いたほうがいいのかな?
あ、そうそう、パウンド型の紙のやつって金の型の容器に入れて使うの?それともそのまま紙に生地を入れて焼くの?

キャラメルソース・・・読んだだけではどんな色でどんな味のものなのか想像がつかない・・・って、名前の通りキャラメル風?
んじゃ今度やってみまーす。ネタにつまったときに(笑)
お菓子作りは楽しそうだけどカロリーが・・・怖い・・・本物のパウンドケーキはさらにおっそろしい~!!!

投稿: 香苗 | 2006年3月23日 (木曜日) 17:42

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 香苗ちゃんもついに
手作りに目覚めてしまったのねww

でも レンジにオーブン機能があるのを
知らなかったと言うところで笑ってしまったわ
~(^◇^)/ぎゃはは

私もさっそくクーママのところのぞかなくちゃ
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^他

投稿: うめ | 2006年3月24日 (金曜日) 15:33

正確に言うと・・・オーブンに目覚めました(笑)
これでピザもまるごと温められるのね~♪
今まではオーブントースターしかないと思ってたので小さく包丁で切ってはホイルにくるんで焼くのを何回もくり返してた。。
ホントにもう、このレンジ買って何年たつのよ~!?
今回初めて説明書見たらトーストもできるって・・・知らなかった・・・

でも、難しい手間のかかることはしません(できません)。
次はうめちゃんが手本を見せてね。
あああ~美味しいチーズケーキが食べたい、よろしく~~!!(爆)

投稿: 香苗 | 2006年3月25日 (土曜日) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9210998

この記事へのトラックバック一覧です: やりました!!!:

« 第三話 | トップページ | 「キャバの惑星」 »