« 能天気 | トップページ | ドキドキ・・・・ »

2006年3月26日 (日曜日)

キャラメルソース

先日パウンドケーキを作って余った生クリーム(100cc)を使って
まじょりんから教わったキャラメルソースを作ってみました。
私はこのソースがどんな味なのか知りません。
材料からすると甘そうな予感がするけど・・・?

水(大さじ1杯)・グラニュー糖(70グラム)・生クリーム(100cc)を用意します。
60326

鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ鍋をゆすりながらぐつぐつ・・・
603261

おおお。色が変わってきたわ。
いい色になってきたところでレンジでチンした生クリームを入れ混ぜ混ぜ。
603262

できあがり~♪冷めたらとろ~り。さっそく味見!!
あ・・・あら?甘くない!いやむしろ苦い!!
もしかしてこれって・・・プリンの頭についてるあのカラメルソース!?
私、あのほろ苦いカラメルソースが大好きなの(^o^)
あのソースがプリンのとぼけた(?)甘さをギュッと引き締めるのよ!
カラメルソースのないプリンはプリンと認めません。。。
603263

コーヒーに入れてみました。けっこう濃厚な大人の味わいです。。
当然ながらこれだけでは甘くないので砂糖を1杯入れて・・・
おおこの香りは、まるで練乳だわ~~♪

砂糖とミルクが入っているのに甘くないって不思議。
砂糖は煮詰めると苦くなるのね・・・ふむふむ。
お、そうだ、この前作ったパウンドケーキにこのキャラメルソースを加えて
マーブルケーキを作るってのはどうでしょう?(←できるんかい???)
問題はうまくマーブル模様になるかどうか・・・ね、クーママ?(^_^;)


|

« 能天気 | トップページ | ドキドキ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、キャラメルクリームを作って香苗さんに送ろうと思っていたの。
その必要はなさそうね。
あら!甘くなかった?
本当はね、生クリーム200ml.での砂糖の割合しか本に載っていなかったので、砂糖も半分の量をお教えしたのよ。
そうよ!私確か香苗さんにキャラメルクリームのマーブルバターケーキ送ってるはずだわ。
でも・・・マーブルケーキを焼くのならまた生クリームを買わなくっちゃいけないわね(笑)

投稿: まじょりん | 2006年3月26日 (日曜日) 22:33

お、お、美味しそう~~~♪
私もこれにすれば良かったわ!
ついついすぐに作れる(ホイップするだけだもの)ウインナーコーヒーにして飲んじゃった・・さ!
キャラメルクリームのマーブルバターケーキ?
生クリームなんていくつでも買っちゃう買っちゃう♪
まじょり~ん、作り方おせ~て!!
あ、マーブル模様の作り方・・もね!(汗)

今日行ったドッグカフェはおねいちゃんと出会えたあのカフェだよ~!
出会えたと言うか・・あそこのHPのゲストのたみちょんの写真と一緒に載っていたおねいちゃんのサイトのアドレスに遊びに行って、そしてそしてそのHPの面白さに虜になったのよね!!
懐かしいな~~~♪♪^0^

投稿: クーママ | 2006年3月26日 (日曜日) 23:57

おひけえなすって!!
キャラメルクリームのマーブルバターケーキ、くれくれ!!(たみちょん風)
やはり師匠の見本を見せてもらわなきゃね♪
食べてみたら全然違う味のキャラメルソースだったりして。
あ!キャラメルソース、初めは苦くてあとでじっくり甘さが来ます。
たた単に味覚が鈍いだけ?
それとも直前におはぎ3個も食べたのが問題?(うっぷうっぷ)

そ、そうだ、生クリームを買ったらまた100cc余っちゃうよ!!
そしたらまたキャラメルソースを・・・終わらんやんか・・・
以前まじょりんが作ってたプリンケーキ食べてみたいけどそんなプルルンしたもの送れないだろうから・・・まじょりんがレシピをクーママに送ってそれをクーママが作り、大阪から明石に直送(クーパパ運転)するってのは無茶ね(大汗)

投稿: 香苗 | 2006年3月27日 (月曜日) 00:25

あらあ。あたくし非力なものですからホイップなんてできませんことよ♪
あれってかなり力がいるでしょ?
大昔チャレンジして全然ホイップしなかった記憶が・・・(遠すぎる記憶)
クーママのマーブル(じゃない)ケーキ美味しそう!
私も立派に失敗してみせるわ(自信満々)。
そしたら証拠隠滅にすぐ食べるの~。

Cafe with Dogね、懐かしい!
そうよ~♪実際に店で会ったわけじゃないのにあのカフェのHPで知り合ったんだよね!!
そしてクーママのHPの画像を見て「なんて若くて可愛い人なの」と思ったかどうかはさておき(爆)、関西人らしいノリに心惹かれたのよん。

あそこのオムライス食べたいなあ~~。
何せたみちょんが落ち着きのない超うろうろ犬なんでお茶もゆっくり味わえなかった(T_T)
お店の人をストーカーしてあわよくば厨房に入ろうとするんで油断ならない。。。

投稿: 香苗 | 2006年3月27日 (月曜日) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9271840

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルソース:

« 能天気 | トップページ | ドキドキ・・・・ »