« ドキドキ・・・・ | トップページ | 増量中 »

2006年3月28日 (火曜日)

やっちゃった。。

性懲りもなく・・・今日も焼きました。
今日はにんじんケーキ(のつもり)です。

一見大丈夫そうに見えるけど、オーブンから取り出したとたんに
プシューッとしぼんでしまったの・・・(-_-;)
私の夢も同時にしぼんだわ(爆)
60328


で、ナイフを入れるとボロボロに崩れた・・・・
そんでもって中身は水分たっぷりの蒸しパン状態でケーキじゃない・・・・
もう一度焼いてみてもたぶん表面が焦げてポロポロするだけでしょう。
でもホットケーキミックスを使っているからこれでもちゃんと食べられるのよ(^_^;)
603281_1
失敗のわけは・・・自分でもわかっています。
生地を作る時点ですでに「あ、やっちゃった。。。」だったから。
「常温にもどしたバターをボウルに入れてよく混ぜる」という第一段階ですでに
バターをレンジに1分もチンして温めてしまったから・・・・(>_<)
もちろんドロドロに溶けてましたわ~。

これに卵を2個入れて混ぜ混ぜすれば、またたくまに卵の白身が固まり
混ぜても混ぜても、いや、混ぜるほどに細かい白身の塊が全体を覆い
この時点でやり直すべきだったのよね。

でもまた一からやり直すのがもったいない(じゃまくさかった)ので続行しました。
「ま、なんとかなるんじゃないの!?」と思ったけどやはりどうにもならなかったわ~。
お菓子作りは正確さが要求されるみたいで、アバウトな私には向いてない・・・。

あ、レシピはここを見ました。
私以外の人ならたぶんちゃんと成功すると思います。
ホットケーキミックスを使ったお菓子がたくさん載ってるのでみなさんチャレンジしてね♪
健闘を祈ります。さーて。今後はどうしようかなあ。。。


|

« ドキドキ・・・・ | トップページ | 増量中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ァラ(´・∀・`)マァ でもまあ失敗してそれでやめてしまったら何にもならないから、この失敗をかてにまた明日こそと思って、がんばってよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

私もまたパン焼こうと思ってね(^ー^* )フフ♪
新作完成したら載せるねp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: うめ | 2006年3月29日 (水曜日) 17:45

うめちゃん、いつになくまっとうな励ましの言葉を有り難う(爆)
いやもう毎日卵やホットケーキミックスを無駄に使っては証拠隠滅のため食べてばっかりで、さすがに今日はやめとこう、と思いながらも卵を1個だけ冷蔵庫から取り出して常温に戻してるのは何故!?
おまけにさっきたみちょんパパから電話がかかってきて今日遅くなるって・・・これはもうやるしかない?(笑)

なまじうまくいったら面白くなくなって2度とやらないのかもね。
うめちゃん、難し~いのに挑戦してみたら?
えーとえーと・・・どれが難しいのかわからない(^_^;)

投稿: 香苗 | 2006年3月29日 (水曜日) 18:38

このケーキはボロボロ部分を取り除いた残りだったのか~!(笑)
おねいちゃんと私がケーキ屋さんをしたらオープン当日閉店ね!^-^;
でも見かけが悪い分、漫才でもして乗り切ろう~♪
でも漫才を見せるケーキ屋。。って私も行きたくない。。。
って事でもう少しホットケーキミックスを使ったレシピで勉強しよう~っと!
その前にケーキミックスを使わなきゃ焼けないケーキ屋の方が問題ね。。
私って何を心配してるのかしらん!
おっほほほほ!

投稿: クーママ | 2006年3月29日 (水曜日) 22:52

わかった~!
昨日このスパム防止用に入れなきゃいけない文字を入れなかったから書けなかったんだわ。。。
だって英文だったんだもん!^0^;

投稿: クーママ | 2006年3月29日 (水曜日) 22:56

おほほほほほ。
このブログには載せられない恐怖の失敗ケーキを今日もそちらに貼っといたよん♪
2人でケーキ屋・・・いやーん。なんておっそろしい!!!!
漫才を見に来るとおみやげにマーブルブルケーキがもらえるとか・・・
罰ゲームとして無理やり食べさせられるとか・・・
たみちょんなら毎日食べにきてくれるよん(^o^)

ホットケーキミックスを使って作るケーキ屋さん、珍しくていいんじゃない?
もっと特徴を出すんならラム肉入りのジンギスカンケーキ。
10個に1個は入っているという「大凶」おみくじケーキはいかが~?

投稿: 香苗 | 2006年3月29日 (水曜日) 23:27

あたしゃ逆にウィルスをもらってあんな変な英文や記号が出たんだと思ったよ(-_-;)
こう見えても(いやどう見ても)あたしは日本人なのよ~!!
英語でなんか言われてもわかんない!!(プンプン)
このブログの表示もなんか変だったし・・・。

でもなーんか面倒くさいなあ!!
迷惑メールを防ぐために一般の人に負担がいくって納得できない。
せめて常連さんだけでもちゃんと記憶してフリーパスで行けるよう似してよ~!!!

投稿: 香苗 | 2006年3月29日 (水曜日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/9300314

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃった。。:

« ドキドキ・・・・ | トップページ | 増量中 »