« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金曜日)

第四話

~不定期連載昼ドラマ「そよ風のロンド」第四話~
  (第一話は2月24日、二話は3月4日、三話は3月21日)

「このままじゃいけないわ。」濡れた髪を乾かしながら民代がつぶやいた。
「・・・ああ・・・」浴衣をはおった納人が深くうなずいた。

60331
ソファに身を横たえる民代

ここは2人がいつも利用するホテル。
運命の再会から半年。民代(たみよ)と納人(ないと)は逢瀬を重ねていた。
2人の思いは日ごとヒートアップしていき、ついに結論を出すときが来た。

民代「本当にいいのね・・・?」
納人「ああ。子供達もきっといつかわかってくれるさ。」
民代「そうよ!!あのとき・・・私たちあなたのお父様に無理やり別れさせられて
    どんなに惨めで辛かったか・・・もうあんな思いは2度とごめんだわ。」

納人「それじゃ予定通り今夜7時半に。」
民代「ええ。有楽町で会いましょう。」

603311
「7時半の男」納人。

2人は別々にホテルを出てそれぞれの自宅へ戻り、子供達2人とともに家を出て
待ち合わせの場所へと向かった。
つづく・・・。

民代と納人、そして互いの子供たちを待ち受ける運命は・・・・?

TVドラマの方は終わってしまったけれど、「そよ風のロンド」はまだまだ続きます。
お楽しみに(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木曜日)

5個目です。

毎日毎日こんな画像ばっかりで皆さんもう飽きたと思うんですけど・・・
今日はイチゴジャムを入れたパウンドケーキです。
紅茶の葉っぱも2グラム入れてみたけどあんまり意味なかった(苦笑)
60330
1日1個3日で3個3歩進んで4歩下がる~♪
やればやるほどヘタクソになってきて、結局最初に作ったのが一番うまくいきました。
あれはやっぱりビギナーズラックでしたか・・・(^_^;)
手作りのふんわりケーキで朝食をとる光景を夢にみていたけれど
こうもぺちゃんこベタベタふくらまないケーキではお腹に悪い。。
生地作りって難しいのね。一番簡単な方法で作っているのに。。


タミー「ママのために幸せの四つ葉のクローバーを探しているの。」
603301
というのはウソです。夕方の散歩で下をむいたまま何かをもぐもぐしているので
口から取り上げたらどこかのワンコ様のうんちでした。
知らずに手でしっかりつかんじゃったよ(T_T)
今日は冷えるので手袋してたから直に触らずにすんだけど
雨上がりのやわらかうんちがしっかりと手袋に染み込んで指までくっさい~!!
家に帰るなり手袋と手を思い切り力をこめて洗いました。
たみちゃんのアホォ~~!!!


今日もうんざりするほどココログが重いです。
日記をUPするのに今日も時間がかかりそう・・・。
先日コメントを投稿しようとして訳のわからん英文が出て何度も弾き飛ばされたときは
真剣にココログやめようかと思いました。。。
迷惑メールをもらわないために一般の人に迷惑(負担)かけるってそんなバナナ!?
いっそ新しくBBS作っちゃおうかな・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

増量中

まじょりんお勧めのおからをドライフードに乗せるようになってから9日目。
タミーは増量されたご飯に大喜びです。
これまでのフードはそのままの量でおからをプラスしているので
当然体重が減るはずもなく・・・でも満足そうだからいいかあ?
これまでドライのイフードだけをほんのちょっぴりお皿に盛るだけの食事は
いくら栄養は大丈夫と言ってもお腹が満杯になるわけないし可哀想だなあと
ずっと思っていたの・・・満腹(?)になってもらえて嬉しい♪

さておからを食べて以来、評判通り(?)うんちの量がとーっても増えました。
今までの1.5倍くらい?うんち袋は必ず3枚用意しなければなりません。
今日タミーのうんちを拾おうとしたら、何とうんちの中に文字が・・・・
チラシか何かの紙を食べてそのまま出てきたみたいです。

小さい頃からティッシュなどの柔らかい紙を食べるのが大好きで
散歩中も拾い食いするのを見つけては怒って取り上げていたのですが
気づかぬうちに食べてしまっていたらしい・・・・(-_-;)
しまいにお腹壊すからやめてよ~~!!


お尻から文字を出すという世にも珍しいキャバリアたみこさん。
60329
タミー「お望みなら尻文字も書いてあげるわよ。」


いやーん。またにんじんケーキを失敗してしまったわ。
603291
タミー「気兼ねせずどんどん失敗してちょうだい!!」

今日のタミーのウンチはホットケーキの甘い匂いがして思わず苦笑しました。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

やっちゃった。。

性懲りもなく・・・今日も焼きました。
今日はにんじんケーキ(のつもり)です。

一見大丈夫そうに見えるけど、オーブンから取り出したとたんに
プシューッとしぼんでしまったの・・・(-_-;)
私の夢も同時にしぼんだわ(爆)
60328


で、ナイフを入れるとボロボロに崩れた・・・・
そんでもって中身は水分たっぷりの蒸しパン状態でケーキじゃない・・・・
もう一度焼いてみてもたぶん表面が焦げてポロポロするだけでしょう。
でもホットケーキミックスを使っているからこれでもちゃんと食べられるのよ(^_^;)
603281_1
失敗のわけは・・・自分でもわかっています。
生地を作る時点ですでに「あ、やっちゃった。。。」だったから。
「常温にもどしたバターをボウルに入れてよく混ぜる」という第一段階ですでに
バターをレンジに1分もチンして温めてしまったから・・・・(>_<)
もちろんドロドロに溶けてましたわ~。

これに卵を2個入れて混ぜ混ぜすれば、またたくまに卵の白身が固まり
混ぜても混ぜても、いや、混ぜるほどに細かい白身の塊が全体を覆い
この時点でやり直すべきだったのよね。

でもまた一からやり直すのがもったいない(じゃまくさかった)ので続行しました。
「ま、なんとかなるんじゃないの!?」と思ったけどやはりどうにもならなかったわ~。
お菓子作りは正確さが要求されるみたいで、アバウトな私には向いてない・・・。

あ、レシピはここを見ました。
私以外の人ならたぶんちゃんと成功すると思います。
ホットケーキミックスを使ったお菓子がたくさん載ってるのでみなさんチャレンジしてね♪
健闘を祈ります。さーて。今後はどうしようかなあ。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

ドキドキ・・・・

こっ、これはいったい・・・?
60327
側面が焦げたメロンパンてとこ!?
私は「マーブルケーキ」を焼いたつもりなんですけど・・・(^_^;)
さあ、切って断面を見てみよう。ドキドキドキ・・・・・


こんなんでした。
表面にマーブル(?)模様作っちゃった~~(^o^)丿
603271
側面のキャラメルソース部分がよーく焦げてます。
本来このキャラメルソース部分はスポンジの中に彩りを加えるための脇役なのに
こんなに全面的に出演しちゃいけませんわ。。。


まあまあまともに見えますが・・・・
603272
手にした瞬間ポロッと落ちるのだ!
キャラメルと生地ががきれいに分離してますから~♪


603273
「そろそろ私の出番がきたようね。
失敗作はこの私が全部証拠隠滅してあげるわ。
さあ、そこをおどきなさいっ!!!」

それじゃあタミーさん、後はよろしくお願いします・・・・って、そうはいかない!!
生地は前回よりしっとりして美味しいんだけどキャラメルソースもいい感じで
味はいいんだけどこの見た目がねえ。。。(^_^;)
マーブルケーキと言うよりも、キャラメルソースをつけて食べるケーキになってます。
敗因?それがわかれば苦労はしないわ~~。

今日はこのマーブルケーキの仕上がりともうひとつのドキドキがありました。
キャバ城の日記にUPしたので読んでね♪
節くれだった見苦しい私の手をUPして申し訳ありません。おほほほ。。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

キャラメルソース

先日パウンドケーキを作って余った生クリーム(100cc)を使って
まじょりんから教わったキャラメルソースを作ってみました。
私はこのソースがどんな味なのか知りません。
材料からすると甘そうな予感がするけど・・・?

水(大さじ1杯)・グラニュー糖(70グラム)・生クリーム(100cc)を用意します。
60326

鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ鍋をゆすりながらぐつぐつ・・・
603261

おおお。色が変わってきたわ。
いい色になってきたところでレンジでチンした生クリームを入れ混ぜ混ぜ。
603262

できあがり~♪冷めたらとろ~り。さっそく味見!!
あ・・・あら?甘くない!いやむしろ苦い!!
もしかしてこれって・・・プリンの頭についてるあのカラメルソース!?
私、あのほろ苦いカラメルソースが大好きなの(^o^)
あのソースがプリンのとぼけた(?)甘さをギュッと引き締めるのよ!
カラメルソースのないプリンはプリンと認めません。。。
603263

コーヒーに入れてみました。けっこう濃厚な大人の味わいです。。
当然ながらこれだけでは甘くないので砂糖を1杯入れて・・・
おおこの香りは、まるで練乳だわ~~♪

砂糖とミルクが入っているのに甘くないって不思議。
砂糖は煮詰めると苦くなるのね・・・ふむふむ。
お、そうだ、この前作ったパウンドケーキにこのキャラメルソースを加えて
マーブルケーキを作るってのはどうでしょう?(←できるんかい???)
問題はうまくマーブル模様になるかどうか・・・ね、クーママ?(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

能天気

今日は久しぶりのポカポカ陽気。
こんなふうにのんきで平凡な一日でした。

ソファーの上にクッションがみっつ。どれにしようかな~♪
向かって右端の茶色いのに座ろうかな(^o^)
60325
タロ坊「やがて手も出る爪も出る・・・」


あら。こんなところにたみこさん。そこはタロウ兄ちゃんの指定席でしょ?
猫と一緒でごちゃごちゃしたところが落ち着くのね。さすがは兄妹♪
603251
タミー「しょうもないこと言ってないでさっさと片付けなさい!!
   ごちゃごちゃしてない場所なんてこの家にないでしょ。」


「たまには陰のある大人の女を演じたいわ。」
603252
ただ単に日向ぼっこして居眠りしてるだけです。


「逆境(逆光)に負けずひたむきに明るく生きてゆくの・・・」
603253
やっぱり逆光で写真を撮るのは難しいなあ。。。


この時期になるとそろそろ紫外線が怖いです。
出かけるときは日焼け止め乳液をつけますが、てきめんに顔がつっぱります。
でもつけないとそばかすが増えるし、かといって乾燥はお肌の大敵。
犬や猫はいいなあ。そんなことで悩んだりしないもん。
全身マルガリータにしたらタミーもシミだらけなのかな?
タロ君は・・・14歳を過ぎたあたりから背中やお尻に小さなイボができて
顔や背中には大きな縫い跡があるのに毛で全然わからない。いいなあ!!

晴れた日に日傘をさしながら自転車に乗っている人を見ると
「おっ。頑張ってるなあ!!」と感心するもののそこまでするほどの情熱はなく
できるものならターバンを顔に巻いてたみちゃんと散歩したい・・・・
本音を言えば年中ターバンで顔をおおって暮らしたい・・・
あ、それなら別に日焼けしてもいいのかっ!?(爆)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

処分

キャバの惑星の飼いヒトの香苗です(笑)
日々猫様やお犬様にお仕えしているようなものだから同じかな?
猫に関するすんばらしい格言があります。

猫を飼うことは誰にもできない ただ飼われるのみである

名言だわ~。これって犬にもあてはまるんだろうか・・・?
先週から本を整理していて、たくさんある犬関係の雑誌は処分します。
処分の前にもういっぺん読んで・・・これがまた時間がかかる・・・
あまりじっくり時間をかけて読むと処分するのをやめたりするので要注意です。


猫の雑誌「猫の手帖」24年間分は全部「要保存」です。
とてつもない分量です。昔のも捨てられない・・・。
いつか値打ちがでるでしょうか?出たとしても売りません(笑)
大量のマンガも捨てません。
結局・・・全然減りませんでした・・・(-_-;)

603242
寝顔を撮ろうとしたらパッチリ目を開けてしまいました。
みごとな眉毛美人ですね。。。(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

手紙ネコ(BlogPet)

きのうは次が満足したかも。
ここで満足したかもー。


朝玄関のドアを開けたら雪景色でした。
お茶を食べてどうすんのよ〜。
たみちゃんの好きな散歩コースはここ。
近所の墓地の塀周りをぐるりと歩きます。
何も落ちてないってば!タミー「たまに濡れたティッシュやお菓子の包みが落ちてるのよ♪」広い墓地の周辺の溝を歩きます。
ジャンプ力にものをいわせていきなり降りたり上がったりウロウロウロウロ。
こんなところを歩いている人も犬も一度も見たことがありません。
誰かこの原因不明の鼻炎を治して〜。
今日は何故かティーバッグが落ちていて、見つけたとたんにパックン!!花粉症でもないのに鼻をすすりながら歩きます。
冷たい風や空気に触れると鼻水が止まりません!!放しなさい!!」しかしたみちゃん貝のように堅く口を閉じたまま絶対に開けません。
たみちゃんの好きな散歩コースはここ。
近所の墓地の塀周りをぐるりと歩きます。
ジャンプ力にものをいわせていきなり降りたり上がったりそれにつられてタコも降りたり上がったりウロウロウロウロ。
こんなところを歩いているのも辛いのよ〜〜。
目も真っ赤で開けている人も犬も一度も見たことがありません!!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

「キャバの惑星」

本日は読みきり(読み捨て?)SFショートショートをお届けします。
クーママ主演の「キャバの惑星」だよ~~(^o^)丿


ひょんなことから異次元の世界にワープしてしまったクッキーママ。
彼女は見知らぬ街をもう何時間もさまよっていた。
「ああ・・・疲れた。腹減った。行けども行けども誰もいないし、たまに見るのはキャバリアばっかり。ここはもしかしてキャバリアの惑星?なーんてね。そんなバナナ~!!」
木陰に座ってポケットの中から取り出したあんぱんを食べようとすると向こうから1頭のキャバリアが尻尾をブンブン振りながら近づいてきた。

タミー「おひけえなすって!!あんぱんくれくれ!!」
60324
「あーーっ。タミーちゃんじゃないのー!!!
よかったー。やっと知ってる顔に会えたー。ねえたみちょん、ママのいるところまで案内してくれる?このあんぱんあげるから!」

タミーに案内された家に着くとタミーは誰にも横取りされないようにあんぱんをくわえたまま部屋の隅に行ってしまった。
「あ、香苗おねいちゃん!!ねえねえ、どこにも人がいないけどどうなってんの?」
何か答えようとした瞬間、香苗の首からシューッという音とともに異臭が・・・椎茸を煮ているような匂いだった。よけいなおしゃべりをしようとすると本人の嫌がる匂いの出る「AHOSTOP」を首につけられているらしかった。
「おねいちゃん、もしかしてたみちょんに飼われてるの!?」
動揺しつつもクーママは好奇心を抑えきれず「お手!お代わり!伏せ!待て!」と香苗に次々と芸をさせ「おおよしよし、いい子だね♪」と頭をナデナデした。よく見るとそのお尻から短いながらもサルのような尻尾が出てパタパタ揺れている。
「ひえーーーっ!!!!」ビックリしてひっくり返ったクーママは頭を床に打ちつけそのまま気を失ってしまった。


「ママ・・・なんか悪いもんでも食べた?」
603241
気が付くとクーママはベッドの上で寝ていた。
クッキー・のんのん・てんてん達が心配そうにのぞきこんでいる。
「あ・・・くーのんてん!!!よかった、夢だったんだー!!!」
安心したクーママはそのまま2度寝してしまった。
自分の首に「AHOSTOP(ジンギスカン臭)」が着けられ玄関ではクーパパが番犬(人)としてつながれていることも知らずに・・・。

完。

この物語はフィクションです。登場人物2人の画像がありませんが気にしないで下さい。蛇足ながらクーパパの傍には「チョコいかジャーキー」が置いてあったとかなかったとか・・・(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

やりました!!!

つ、ついに私も・・・・
生まれて初めてケーキを焼きました。

昨日クーママのblogで見たパウンドケーキがとても美味しそうで
私もやってみたい!でもうちにはオーブンがないからできない。
・・・じゃなくて!!うちの電子レンジはオーブン機能もあるオーブンレンジだった!
台所の隅でほこりをかぶっていた天板を洗ってのせればオーブンに早代わり♪
60322
初めて陽の目を見た天板。さわるのをためらうほど汚かった・・・。


温度設定も余熱もなしで「ケーキ」のボタンを押すだけの手抜き(^o^)丿
勝手に48分かけて焼いてくれました。
きゃ~~ちゃんとふくらんでる。感動だわ~~!!!(笑)
603221


できたー!!でもどうやって型からはずすの?
お好み焼き用のコテで取り出しました(^_^;)
603222


切ったらこんな感じ。外はさっくり、中はふわふわ。美味しい~!!!
中に入っているマーマレードジャムがちょうどいいあんばい♪
603223


タミー「うまくできた・・・?」
603224
ずーっとオーブンのそばに張り付いて見張り番をしてくれたタミーさん。
心なしか少し不安そうな表情?失敗しても食べてくれると思うけど・・。
一口もあげないなんて言ったら腕を噛まれそうなので少しあげました。
生地がむらなくふっくら焼けていたのが何より嬉しい(^o^)
生クリームがまだ半分残ってるけど次はどうしようかな~?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

第三話

~不定期連載昼ドラマ「そよ風のロンド」第三話~
  (第一話は2月24日、第二話は3月4日)

偶然にも再会してしまった民代(たみよ)と納人(ないと)。
ほんの5分だけ、この雨がやむまで、と思いながらも
2人は別れがたく話がとぎれることがなかった。

民代「驚いたわ。もう2度とお会いすることはないと思っていたのに・・・」
納人「これも運命かも知れないね。」
民代「運命・・・・・・」

納人は父の跡を継ぎ社長となり、妹達を嫁がせようやくひと息ついたところだった。
納人「民代さんは昔と少しも変わらないね。」
民代「納人さんこそ立派になられて・・・」
60309
民代と納人の愛のランチ(笑)


雨はやむどころかますます激しさを増してきた。
603092
民代「困ったわ。これじゃ帰れないわ・・・。」


空はだんだん暗くなり、やがて激しい雷音が響きわたった。
603091
納人「参ったな。これじゃ戻れないよ・・・。
   民代さん、もしよかったらこの近くのホテルに宿を取らな・・・・」

「ダメよそんなのっっっ!!!!!」民代が瞬時に却下した。
「明日は燃えるゴミの日なのよ。昨日(家族)みんなで食べたスイカの皮を出さなくちゃ。
これを逃すと来週の火曜になって夏にそんなことしてたら腐っちゃうわ!!」

納人「・・・・・・・」

民代「それに明日の朝までに上の子の体操服をアイロンかけて乾かさなくちゃ」

納人「あ・・・!僕も!今朝水洗トイレが詰まってしまって、あのパッカーン!て
   吸い取るやつ買ってきてくれって女房に頼まれてたんだ。
   どうしよう、手ぶらで帰ったら怒られる~~!!」

民代&納人「帰らなくちゃ・・・・・!!!!」

長い年月の間にすっかり所帯じみてしまっている民代と納人だった。
2人は同時に店を出て大雨の中へと飛び出して行った。
民代は増水した川を犬かきで泳ぎきり、無事家に戻って濡れた体操着にアイロンをかけ
納人は民代に教わったホームセンターに行き無事買い物をすませることができた。
民代だけでなく、物静かだった納人の妻もまたすっかりたくましい母になっていた。

そしてこの2人の出会いがやがてお互いの子供たちの運命を大きく変えてしまうことを
民代も納人もまだ気づいていなかった・・・・。

つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

今日もハイテンション

やったーやったー!!
blogネタが来たー!!・・・じゃなくてプレゼントが届きました。
真由美ちゃん有り難う~~♪♪
手作りのワンコあられとホネ型のブレスケアおやつ。
猫のメモ用紙と桜のキャンドルとニギニギおもちゃです。
(ねえ・・・このニギニギするのは私用のおもちゃ、だよね?)
603201


さっそくチェックするたみこさん。
ワンコあられは以前にも食べたけど覚えてるかな?
ホネ型おやつはけっこう堅いみたいで猫みたいにカリッコリッと
頭を左右に揺らしながら食べてました。タロ君の真似!?
603202


私「ねえ・・・今日1日ゆっくりしてたほうがいいんじゃない?」
タミー「休息よりリハビリよっ!!!」
603203
タミーは今日もじっとしていませんでした。
朝の散歩は止めて夕方「ほんの少し」散歩させるつもりが当人やる気満々で
かすかに足の動きが変なんだけど走る・飛ぶ・・・シッポを振る振る!
楽しそうに歩く姿を見ていると笑いとため息が同時に出てくる・・・
20分程度で切り上げるつもりが犬友達と立ち話して結局50分散歩(冷汗)
タミーは散歩を満喫して家に戻っておやつを食べておとなしくネムネム・・・
幸せな暮らしだねえ(笑)


60320
まじょりんお勧めのワンコご飯「おから」を買ってきました。
これをフードに混ぜて食事のボリュームアップをはかります。
スプーン軽く2杯をふりかけて「さあ召し上がれ~♪」
おいしい?と尋ねる暇もなく完食!何でもいいのね・・・(^_^;)

気に入ってもらえて良かった(^o^)
でも・・・量が多すぎる・・・こんなに要らないんですけど。
1袋98円で安いんだけど使い切れないよ~!!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

安静に・・・

「ちょっとー。なんでハウスなのよー!!」
60319


「今から晩ご飯タイムでしょー!!」
603191


「出してー!!」
603192


「出せ出せー!!」
603193


「えーいもう、出せってばー!!」
603194

ちょっとたみちゃん、お願いだからおとなしくしててー!!
お昼の散歩中に突然右前足が突っ張ったようになって
足が地面に着けられなくなってしまったの。
びっくりしたけど1分後には普通に歩いてた・・・・。

そして夜に私が食事の支度をしているところへたみこさんが
思い切り足をケンケンしながらのぞきに来た・・・。
ギョッとして「足がおかしいならおとなしく寝ていなさい!!」
と言ってもそれでおとなしくするワンコじゃないのよねえ~~。
私の足元を走り回るわ2本足で立ち上がって流しの上を覗き込むわで
まったくじっとしていない・・・(T_T)

やむなくハウスに閉じ込めたらますます大暴れでかえって逆効果。
晩ご飯を食べたらようやく落ち着いて寝てくれたわ。

603195
満足そうな表情でございます。。。。


去年の8月以来この発作もなくて安心してたんだけど
やっぱり春は体調も不安定になるのね。
1日~2日たてばすっかりよくなってしまうと思うんだけど
毎度のことながらヒョコヒョコ体を揺らして歩く姿を目にすると胸が痛む・・・
でも本人は全然平気で異常のある右足でハウスをバンバンたたくってどうよ!?
たぶん痛みはないんだろうなあ。ちょっと動きが変だなあという感じかな。

たみちゃん今夜は安静にしてゆっくり体を休めて寝てね。
心配だから早く元気になって・・・って、すでに元気だったわ・・・(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

うちのお姫様

60318 603181
はんこの中でも花より団子が似合ううちのタミー王女ですが・・・


603182
実際のお姫様はこんな感じの中年ドスコイ体型で・・・


タミー「あん?なにか言った?」
603183
い、いいえ、どこから見ても可愛いなと・・・(^_^;)


タミー「ぜーったい誉めてないに違いないわ!!」
603184
あ、でもネタ的にはおいしいですからママは助かってますぅ~(^o^)丿


現在タミーのご飯はシニアフードと普通のドッグフードのミックスなんだけど
どうも本人は食べたりないようで食事の直後に「で?ご飯は?」と台所にやってくる・・・
元気者のタミーには足りないのかなと思っておやつを加えているうちに体重も加わり
私は一体何をしているんでしょう・・・・(-_-;)

普通のフードにしてしまおうかと思ったりそれだと内蔵に負担がかかるかと思ったり・・・
え・・・?ゆでた野菜をあげたらいいって?ええ、そうね、でも面倒くさいの(^^ゞ
面倒くさがりなのでタミーさんと同じ体型になっています。困ったもんだわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

来たー!!

みなさん今晩は。
週末のブログ予報です。
関西や中国地方、東海地方ではあちこちのブログで
カップ焼きそばや焼きうどん旋風が吹き荒れるでしょう。
ブログ予報士のまじょりんによりますとジンギスカン焼きそばは
皆様の期待を裏切らないお味だそうです。楽しみですね。
それでは美味しい週末を~~(^o^)丿

てなわけで・・・北海道から日記のネタ・・・じゃなくて
北海道限定販売のカップ焼きそばと焼きうどんが届きました。
60317
焼きそばも焼きうどんも大好き♪
でもカップの焼きうどんにはなかなかお目にかかれない・・・
どうしてなんだろう?うどんは生麺を焼けってことなんでしょうか?


そしてメインイベントはもちろんコレ、ジンギスカン焼きそば!!
603171
ちょっと危険な香りがしますが・・・まあパッケージほどには
「こだわりの羊肉」は大量に使用していないはず。。。

まじょりんありがとう!!遠慮なく頂きます。
もちろん全部私ひとりでたいらげます。
たみちょんパパに見つからぬよう隠しておきますわ(^o^)

あ、たみちょんパパといえば・・・
先週ようやく前歯が入りました。長いことかかったわ。
前歯3本のお値段はなんと32万円・・・・!!!
保険を使えば安いけれどそれだとすぐに変色したり欠けたりするし
何度も作り変えたりしなかればならないとかで
思い切り悩んだ末に保健適用外の歯を選びました。

支払いは現金で即金のみ、分割不可。そんなあ。。。。(T_T)
しょうがないかあ。芸能人は歯が命だしね(誰が芸能人やねん)。
これに比べりゃタロ君の便秘治療2万7千円なんて可愛いもんよ!!
ネコのウンチとダンナの歯を同等に並べる私でした。。。。(-_-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

手紙ネコ

今日もネタがないので消しゴムはんこでつなぎます(笑)
こうなりゃ一日一善ならぬ一はんこ!?
ネタがどこからか届くのをお待ちしています。オホホホ(^_^;)

60316
これは何かというと手紙を持った猫・・・のつもり。
猫が手(足)に持ってるのが封筒に見えるかどうかが微妙。。。
そうだ、封筒の部分だけ色鉛筆で色を塗って
その下に「手紙ネコ」って書いておけば完璧だ(そのまんまやん)

手紙の封筒を見ただけでひと目で私からとわかるような
そんなハンコを作りたいと思いつつなかなか満足いくものが作れない・・・
次は明石在住らしくタコを彫るつもりです。
はんけしくんがまるまる1個(1枚?)残ってるんだもん。
あと10数個はできそうです。いつまでつづくのかしら。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

たみちゃんハンコ

60315
男らしいたみこさんを彫ってみました。
本当に凛々しいわ~(笑)
実際のたみちゃんの写真を絵にしてそれをハンコにしたので
一応オリジナルなんだけど強い意志が感じられるこの表情は
どう考えても食べ物をねらってる感じがする・・・。

今日TVで120万円もするキャバリアを見たけど・・・
さすが本場(?)英国の貴族のおうちの立派な血統書つきのキャバリア様
何ともいえない気品があってお顔立ちもすっごく可愛い~~♪
うちのカントリー娘とあちらのロイヤル系キャバとは全然違うわ。
間違ってもゴミ箱あさったりしないと思うし、そもそも飼い主が上品なはず(^^ゞ
120万円といえばタミーさんを13頭飼ってもまだお釣りが来る!!
(1頭で充分だけどね。。。)

もともとキャバリアって私好みの外見の犬じゃなかったけど
あのキャバ様を見る機会があったら私もキャバリアに心奪われていたかも。
うちのタミーは血統書も行方不明のまんまで親が誰やらさっぱりわからん。
でも誰だって我が子がオンリーユーでナンバーワン。
700円の安いクッションを気に入って毎日使ってくれている我が子が最高~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

墓参りキャバ

朝玄関のドアを開けたら雪景色でした。寒い~!!
花粉症でもないのに鼻をすすりながら歩きます。
冷たい風や空気に触れると鼻水が止まりません。
誰かこの原因不明の鼻炎を治して~。
目も真っ赤で開けているのも辛いのよ~。

たみちゃんの好きな散歩コースはここ。
近所の墓地の周辺の溝を歩きます。何も落ちてないってば!
60314
タミー「たまに濡れたティッシュやお菓子の包みが落ちてるのよ♪」


広い墓地の塀周りをぐるりと歩きます。
ジャンプ力にものをいわせていきなり降りたり上がったり
それにつられて私も降りたり上がったりウロウロウロウロ。
こんなところを歩いている人も犬も一度も見たことがありません。
たみちゃん、恥ずかしいからやめようよ~~。
603141

今日は何故かティーバッグが落ちていて、見つけたとたんにパックン!!
「こらっ!!放しなさい!!そんなの食べちゃいけません!!」
しかしたみちゃん貝のように堅く口を閉じたまま絶対に開けません。
エイッと引っ張ったらティーバッグのヒモだけがちぎれて残りは口の中へ。
満足げに口のまわりをペロリンするタミーでした。
お茶を食べてどうすんのよ~~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月曜日)

見学会

雪が舞い、真冬に逆戻りしたような強烈な寒さです。
でも家の中に閉じこもっているわけにいきません。
だって先週末の新聞の折り込みチラシにこんなのが入ってたんだもん。

新しい動物病院がオープン!!
3月18日の開院に先がけて12日・13日にプレオープンで見学会あり!
家から歩いて行ける距離です。これは行かねばなりません。
603133
西洋医学を基本にしながら東洋医学、鍼灸、ハーブなどを取り入れた
統合医療をめざすのだそうで、すでにある病院の別館です。
日曜日に診察してくれる病院がこのあたりにないので日曜診察は有難い!


ということで寒風吹きすさぶ中を出かけました。
おお、ここだわ~~♪
60313

1階は駐車場。2階が病院。エレベーターor階段で上ります。
すでに何人もの人が見学に来ていて写真を撮ったりしています。
603131
2階に行って記帳をして、スタッフのお姉さんに病院内を案内してもらいました。
動物たちが緊張しないようにと待合室は広めでバルコニーもあります。
診察室、手術室、検査室、ゲージ、薬置き場など全部見せてくれました。
開院したら見られない場所もあり貴重な経験かも~?
院長先生に熱心に質問をしている方もいました。

外から見るより中は意外と広く、鍼灸治療室やジェットバスも・・・。
全部見せてくれるあたりにスタッフの意欲と自信のほどがうかがえます。

でもねえ。結局は相性みたいなのも大きいから
実際に診察してもらってみないとわからない。
・・・ということでタミーさん、お散歩がてら一度行ってみる?
603132
「あ、いえ、タロウ兄ちゃんお先にどうぞ!老齢医療に力入れてるらしいから。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

ドライブ2

昨日とはうって変わった寒い雨まじりの1日でした。
今日は昨日のドライブの模様をUP!

最初に行ったのは兵庫県加古郡稲美町にある加古大池。
大池の名前の通り県下一広いため池です。
池の周辺もかなり広くてキャンプやサーフィンや釣りができます。

さっそく芝の感触を確かめます。
603126
タミーさん・・・オシッコと拾い食いを同時にするのはやめましょう(苦笑)


明石に住みながら海も池も湖も見たことがないタミー。
初めて見るたくさんの水にびびりぎみです。
60312
たみちゃん泳いでみる?
603121
タミー「やだーっ!!!」

戸外だとやけに仲良しになるタミーとたみちょんパパ。
振り切れたシッポに注目!!
603122

パパの姿が見えなくなると不安そうに必死で探します。
603123
「パパはどこっ!?」

身を乗り出すタミーさん。
603124
「あ、パパが戻ってきたわ、パパー!!!」

パパ「よしよし今帰ったよ。」
603125
タミー「帰りはパパが運転してね♪」

普段はパパに近づかないどころか姿を見ると避ける(?)のに
いざとなったら誰が一番頼りになるか本能的にわかっているらしい・・・
私の運転じゃ不安なんだろうか・・・私の緊張が伝わるのかな?
そのためか車の中で全然寝なかったし。

このあと加西市に行き何故か青野ゴルフコースへ・・・
行ったけど写真は撮りませんでした。ゴルフ嫌いだから(笑)
車の免許を取って7年。明石市から出たのは1回くらいしかありません。
たぶん今回が2度目。
人間ナビゲーターに言われるまま知らない道をひたすら走ります。
帰りの道は行きよりスピードが出てぐんぐん進みます。帰りたい一心で!!
休憩をはさんで合計3時間近く走り・・・目が疲れた!肩が凝った!
車線変更なんてできないし高速だの合流なんて絶対無理。
疲れているときは車は危ないので自転車に乗ります。
免許を取った意味がないわ~。たみちゃんの次のアウトドアの日はいつ・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

ドライブ

いいお天気なのでたみちゃんとドライブに行ってきました。
めったにないドライブにたみちゃんも嬉しそう~♪
60311
晴れやかな笑顔です。私も嬉しい!


写真もたくさん撮ったけれど詳細はまた後日。
だって疲れちゃったんだもん。もう目がショボショボ。
何故って、今日車を運転したのは私だったからです。
こんなに長いこと(3時間近く)運転したのは初めて。

初めての道で緊張し、そして太ももがパンパンです(笑)
タミーも私も疲れた。。。。
603111
夢の中へ~♪また明日ね~(^o^)丿


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金曜日)

更新

昨日からココログに全然つながりません。
メンテナンス&障害があるようなのでこの先もどうなるやら・・・?

イライラしながら待つのも嫌なので落ち着いて書けるよう
HPのほうにUPしました。
日記・・・じゃなくて劇場に更新したので見てね~♪

フレームの使い方を忘れてしまったのでちょっと変ですが
またあとで直します。。。。(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

スイーツ

お友達のブログめぐりをしていたら気になるものがふたつありました。
ひとつめは「豆腐花」。どんな味のお菓子なんだろう!?

で、スーパーに行ったらむこうから勝手に目に飛び込んできました(笑)
60308
1個145円です。

黒みつをかけていただきます。お味は・・・
603081
「柔らかい豆腐に黒みつをかけた味」でした。以上。


もうひとつは豆腐売り場に置かれているスーツ「抹茶とうふ」
603082
198円です。

「抹茶とうふ」を買おうとしたら横にこんなものもありました。「黒豆ココアとうふ」
ついつい両方買ってしまいました。だって買わないときっと後々引きずるんだよ~(^_^;)
603083
198円です。

抹茶とうふは明日の楽しみにとっておいて今日はこちらを試食することに。
しっかし愛想のない器だわ。。。
603084
味は・・・甘さ控えめのココアムースって感じでした。以上。


私はグルメレポーターに向いてませんね。
だってだってえー!!!本当にどっちも「そのまんま」な味なんだもん!!
「黒豆ココアとうふ」は後味がほのかに豆腐を感じさせるだけで
食べている間はほとんど豆腐を感じさせません。
でもただそれだけなんだよね・・・・インパクトに乏しい・・・
どうせなら黒豆のツブツブを中に入れて欲しかった・・・
って、それじゃ小豆アイスor羊羹になっちゃう!?


それに私うっかりしてたけど「豆腐」があんまり好きじゃなかった・・・(-_-;)
玉子豆腐やマーボー豆腐、豆腐の味噌汁、揚げ出し豆腐は大好きだけど
そのまんまの白い豆腐は苦手でした。冷奴が最大の苦手(>_<)
だったら・・・早く気づけよ私・・・・
抹茶とうふは抹茶の味が強いそうなのでたぶん大丈夫です。
豆乳は飲めるのになあ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

ノコギリ日和

すんばらしい陽気に誘われ・・・ノコギリを持って外へ出て
庭の木(モチノキ)の太枝をせっせと切りました。
実は私はノコギリ大好き人間。マイのこぎりを何本も持っています。
スパーッと全部切れた瞬間がスカーッとした気分になれて好きなの!!

剪定バサミやノコギリを持つともう止まりません。
いい陽気とはいえ風が強いのでギコギコと上のほうの枝を切っていると
切った木の粉が頭の上を直撃!!
目に入ったら嫌なので目をつぶったまま切り続ける光景は異様だったかも?

飛び散った木の粉が髪の毛や顔はもちろん胸やお腹
そして下着のパンツにまでついていました。
私はいったいどんな服装で枝切りをしていたんでしょう・・・?

何で枝切りを始めたかというと・・・
うちの向かいの土地に家が建つことになり
我が家は角地なのでカーブを曲がろうとする大型車輌が木の枝を
毎日バッサバサとなぎ倒し葉を落としハゲハゲ木にしてくれたからです。
枝や葉っぱがぶっ飛ばされるくいらいならいいけど
視界をさえぎる枝は切っておかないとしまいにはフェンスごと壊されそう(>_<)

車が通るたびにワサワサと揺れる木の音と誘導員の「うわーー!!!」
というあわてた声が聞こえてきて小心者の私はドキドキよ~~。
壁も壊されたらどうしよう。塀の周りを植木鉢やプランターでぐるっと囲んで
無言のアピールでもしてみるか・・・?とっても気弱な私です。。。(-_-;)

こちらは雨上がりの泥道を歩いて汚れた足だけを洗われたタミーさん。
60307
タミー「ひどい・・・何も悪いことしてないのに・・・・(T_T)」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

業界初

あの感動を再び・・・・
と言ってもトリノ五輪のことではありません。
今日ぷーちゃんからこんなイカしたプレゼントが届きました。
あの「いかチョコ」がさらにバージョンアップして戻ってきたのよ~(^o^)丿
60306


黄色い袋は「いかチョコカレー」
赤い袋は「いかチョコレッドペッパー」!!!
603061
これはさっそく試食しなければなりません。
たっぷりのお茶を手元に用意して(笑)
モグモグモグ・・・・「お!?」意外に大丈夫じゃん!!
別に美味い訳じゃないけど死ぬほど不味い訳でもなく
この前のいかチョコみたいに食べたあと気持ちが悪くなることもなく
カレー味なんか一袋食べちゃったよ~~。私の味覚って変!?

いかチョコカレー味はけっこう美味そうだなと前から思ってたの。
カレー味がチョコの甘さを消している(ていうかチョコ味は元々不要)ので
甘ったるい後味にオエオエとなることもなく次々と食べられる♪
見るからに恐ろしげなレッドペッパー味のほうもまずまず大丈夫でした。
もっとイカれた味かと思ってたけど・・・もっと辛いとさらに良い!

でもやっぱりイカにチョコは合わないよ(>_<)
ただのカレー味さきいか、唐辛子味さきいかにしてほしい!!


603062
という話とは全然関係なく・・・これは先日私がスーパーで見つけて買った
「雪の下で甘くなった雪にんじんジュース(数量限定)」です。
にんじん100パーセント化学肥料不使用ということで・・・・
にんじん&にんじんジュース大好きの私は買わねばなりません。

で、お味は・・・・「不味い~~~(T_T)」
なんでしょう一体。甘い、甘すぎるのよ。全部飲むのに勇気が要りました。
にんじんはあの独特のくさみとほのか~な甘味があるからいいのよ。
にんじんのグラッセなんかは大好きなんだけどねえ・・・
この品種(はまべに五寸)はジュースにするよりそのまま食べた方が
美味しいのではないかと思われます。

結局私は、後味が甘いものがダメなだけかも~!?


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

パピだよ♪

パピヨンなんですが・・・チワワに見えるのは気のせい!?
チワワ飼いの人にあげたら「チワワだー!!」って言ってもらえそう(^_^;)
でもこの絵の上にパピヨンて書いてあったからパピヨンのはず!!

60305

テーブルの上か何かに両手(足)を乗せて上を覗き込んでいるところです。
タミーがしょっちゅうこういう体勢でこういう表情をしています。
でも想像以上にこれは彫るのが難しかったわ。。。
途中で挫折しかけたくらい。
でもやめてしまったら今日の日記のネタがなくなるし(爆)

昨日今日ととてもいいお天気でタミーとともに大喜びで散歩して
調子に乗って2日間連続してHPの日記も書いたものだから
明日からは反動が出て何もしないかも~。

明日はたみちょんパパがゴルフです。明日は月曜日・・・・
そう、会社を休んでゴルフに行くらしい。
いいのか!?と思ったら他のメンバーも皆同じ会社の人間らしい・・・
ま、たまにはいいでしょう。平日だと料金が安いらしいし。
その代わり帰宅時間はなるべくゆっくりめでお願いします。
晩ご飯も食べてきてくれたらさらに嬉しいです~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

第二話

~不定期連載昼ドラマ「そよ風のロンド」第2話~
  (第一話は2月24日)


愛する民代(たみよ)と別れた納人(ないと)はその後
父親の勧める財閥令嬢と結婚した。
つつましい色白の美人で申し分のない妻である。
2人の間にはやがて2人の子供が生まれた。
60304
妻の空美(そらみ)「ふつつかものですがよろしくお願いします・・・。」


いっぽう納人と別れた民代は親に勧められるまま見合い結婚をした。
納人とほとんど同時期に結婚したのは自分がいつまでも独り身でいては
納人に気を使わせるかもしれないという民代なりの心遣いからであった。

相手の男性は平凡なサラリーマン。
結婚の翌年に男の子が生まれその2年後には女の子が生まれた。
育児に追われ忙しくも充実した時が過ぎてゆく。
603041
民代「子育てって大変ね。寝るひまもないわ・・・。」


民代は毎日飽きることなく我が子の寝顔を見つめていた。
「なんて可愛いのかしら。私にそっくり♪
この子のためなら何だってできるわ・・・!
・・・・・フンゴォ~~~!!!!(爆睡)」
603042
長女コタミ「ママ!!重いっ!!つぶされるぅ~~!!!」


時は過ぎ・・・突然に雨の降り出した夏の午後に
雨宿りのため入った喫茶店で民代と納人は偶然再会してしまう。
納人「・・・・・民代さん・・・?」
民代「納人さん・・・・!!!」
2人は見つめあったまましばし言葉を失った。
運命の歯車が思わぬ方向にゆっくりと動き始めた・・・。

・・・・つづく。
(ナイト君、今回出番がなくてゴメンね!)


注:この物語はフィクションです。現在TVで放送されている「新・風のロンド」とは
  まったく何の関係もありません。ドロドロが好きな方はこっちを見てね(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

ひな祭り

♪明かりもつけずに ぼんぼりも ひしもち お花も ありません
 袋のまんまの ひなあられ 今日は 手抜きな ひな祭り~♪

♪お内裏様とお雛様 二組並んでいるけれど
 お囃子 官女は箱の中 何だか 淋しい ひな飾り~♪

60303
この日記のためだけに急きょ用意されたいいかげんなひな飾り(笑)
場所はタミーのハウスの屋根です。


♪着物に着替えず帯締めず 今日も私は平服(?)で~
お嫁に行けるの いつかしら 今年もわびしいひな祭り~♪
603031
タミー「ほらほら撮影も終わったから早くひなあられの封切って!!」


去年に引き続き今年もお雛様は飾らずに終わってしまいました。
だって雛壇を飾るスペースがなくなってしまったんだもん!!
せめて1日くらいは箱から外に出して風に当てたいけれど・・・・
そうだ!!いっそ外に(ベランダに)出して飾ってみようかな!?
よーし。来年はそれでいこうー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

キャバはんこ

昨日は種類不明の犬(猫?)を彫ってしまったので
今日はわかりやすくキャバリアを彫ってみました。
可愛いけどオデコ広いな~!!
うちにいるキャバリアとはずいぶん違う・・・。
先日工事現場のおっちゃんからタミーのことを
「この犬はシッポがええなあ!!」と誉めていただきました。
シッポだけ誉められたのって初めてでちょっと複雑な心境(^_^;)
いつもブンブンフリフリして歩いてるからねえ。。。
たまにシッポを振っていないと「タミーちゃんどうしたの!?」と聞かれます。

60302

それにつけても写真うつりのいいはんこだこと。。。
実物は相当いびつなんですが、それを感じさせません(^o^)
いつも悩まされるのが目の部分です。
目の周りが白なら目の部分だけ削らずに黒く残せばいいけれど
目の周りが茶色い模様だからそのままだと目の位置がわからなくなってしまう。
白目部分と目の光部分だけをそーっと彫るのはけっこう疲れます。
細かい作業だしちょっと手元が狂うとすべてアウト。
(これによるボツ作品は数えきれず・・・)
でもこの顔の柄が可愛いんだけどね~♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

占拠

タロ君お願い、そこ(机の上)をどいて~~!!!
ハンコ彫りに猫は禁物なのよ~~!!
スペースは取られるわシッポでインクやカッターが落とされるわ
紙や消しゴムにじゃれるわシッポにインクがつくわ・・・・
猫の手は邪魔なだけなんですぅ~(T_T)
60301


で、細心の注意を払いながら体をよじりつつ頑張って彫りました。
できたのはいいけどこれは犬?(チワワ?パピヨン?)それとも猫?
最初は犬のつもりで彫っていたけどこうしてみると猫っぽい?
603011

ようやく彫り終えたらタロ君はすたこらさっさと別の場所に行ってしまいました。
はんこを彫る直前まではワゴンの下にいたし。。。
つまり私がはんこ彫りを始めたと同時に机の上を占拠。
猫は飼い主が読んでいる新聞紙の上でくつろぐと昔から言われているけれど
はんこを彫っていてもやって来ます。
暇そうに見えるのかしら。
まあ忙しくないことだけは確かだけど。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »