« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火曜日)

リクエスト

「ねえママ・・・流しの下にある缶入りクッキーちょうだい・・・。」
ダメダメ!!食べてばっかりいちゃいけません。
日記のネタでも提供してくれたらあげてもいいよ(ニヤリ)
60131

うるるる。。。
601311


ああもうわかった、あげればいいんでしょ、あげれば!
601312
今泣いたカラスが。。。。(^_^;)


別に悲しくて涙を流してるわけではないと思うんだけど
こんな顔されるとねえ・・・ついつい何かあげたくなってしまう。
クッキーを見せたとたんこの3枚目の写真の表情になります。
もしかして確信犯なのか・・・・!?
愛玩犬って人の心を動かす術を生まれながらに知っているのね。
悔しいけれどついひっかかってしまう。
でもこんなわかりやすい笑顔を見せられると私も幸せ~(^o^)丿


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

雨の1日

たみちゃん温度計によりますと・・・今日は暖かい日みたいです。
60130
雨のため退屈警報も発令されております。
タミー「散歩はないの~~!?」

601301
あら。こんなところにきな粉餅・・・じゃなくてタロ君。
どうしてそんなすみっこにいるの?


601302
タロ坊「狭くて汚くてごちゃごちゃしてて落ち着くんです。」
そんなところにいないでソファーの上に堂々としていなさい!


601303
タロ坊「タミーのいびきアラームがうるさくて眠れないんだけど。。。」
タミー「お兄ちゃんこそオナラしないでよ!!」

今日は1日中雨で2人は1日中寝ていました。
いつになったら見られるのかなあ2人体を寄せ合って眠る犬猫団子を・・・。
まあそこそこ仲良し(?)なんだからこれで充分かな。
明日もあさっても雨らしいから明日あたり追いかけっこして遊ぶのかも~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

横道

ここは「宮廷犬キャバリアの城」イコール「我が家」
・・・・・・というのはもちろん真っ赤なウソ。
でもこんなおうちにあこがれるわ~~。
60129
タミー「中から鎧を着たママが出てくるの?」
タロ坊「それはお化け屋敷!」


「継続は力」なんてことを言いますが・・・・
私がこのblogを毎日書き続けても何の力にもなりません。
(努力するようなシロモノじゃないから当たり前。)
屁のつっぱりにもならないけどボケ防止くらいにはなる?

てなことを考えながら昨日何気なくつけたTVで
「女性のうつ」特集(NHK教育TV)をやっていました。
2時間番組らしいけど見たのは後半だけ。
最後はうつの経験者の方がそれぞれ体験談を語っておられました。
中には「blogを始めたことがうつから脱却する転機になった」という方も。

ほっほう。blogがきっかけとな?
それまでは毎日ノートに自分の思いを書き綴って暗い気分でいたのに
blogで他人に公開することにより自分を客観的に見ることができるようになり
今日という日は嫌なことばっかりじゃなかったんだと気づいた・・と。

うーん。なるほどね。そういうこともあるかも知れない。
しかし私が注目したのは、うつ体験者の皆さん(30代~50代)が
とてもきれいな女性ばっかりだったこと!!
顔の形だけでなく全体の雰囲気がとても女らしく優しく素敵でした。
真面目で控えめで物静かで包み込むような柔和な笑顔の方ばかり。
思わずいろんな相談をしたり懺悔したり(何を!?)したくなるほど。
いつになったら私はあんなふうな大人の女性になれるんでしょう?
いやそれ以前にちゃんとした年寄りになることを考えるべきなのか!?
というような番組の本筋からはずれたことばかり気になる私なのでした。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

宝の持ち腐れ

愛用していたお絵かきソフトのクラシックペインターが何故か突然使えなくなり
調べると新しいバージョン↓が出ているとのことで買ってみることにしました。
60128

で、ネットで申し込んだ直後「そういえば以前買っただけで使った事のない
安物のお絵かきソフト↓があったっけ。」と思い出し初めて使ってみると・・・
601281
うっ。これええやん!使いやすい!多機能やしこれで充分やん!!
あーあーあー。またやっちゃったよ。無駄な買い物。
別に専門的なことしないしお遊びなんだから。。。

で、2日後新しいソフトが届いて使ってみると・・・
何だか慣れなくて使いにくい・・・新バージョンどころか全然別物だし
道具から何から旧バージョンと違うし昔のほうがよかった!!

最近のソフトって紙の説明書なんてついていなくて
わからなければヘルプを見ろって感じでめちゃくちゃ不親切(T_T)
いちいち調べるのも面倒くさいし紙にちゃんと印刷してくれよ~!!!
特にお絵描きソフトなんか使用説明だけでなく
「このペンを使えばこういうのが描けますよ」っていう見本が欲しいのよ!

これまで使っていたクラシックペインターなんてヘルプすらなくて
毎日毎日試しにあれこれやってみてようやく少しつかみかけてきたところなのに
また一からお勉強し直しですか・・・
新しい事覚える能力はもうほとんどないんですけど。

で、結局1980円のソフト「ペインターグラフィック」を愛用させて頂いております。
販売元のソースネクストさん、ソフトより高くてもいいから説明書の本出して~!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

ためして合点!?

うーん。ご隠居さんて感じの後姿ですねえ。
60127


そこんとこどうですか?
601271
タロ坊「ネコは終生ご隠居です。」


今日は頭痛がひどくてダウンしていました。
頑張ってタミーと散歩をし買い物をすませたものの痛みはひどくなるばかり。
頭の上からズーンと押さえつけられているような痛みが辛い(>_<)
中でも一番辛いのがトイレに入って便座に座った瞬間。
ズキズキッと脳天から激しい痛みに襲われ「痛たたた・・・・!!」

どうしていつもトイレに入って座ったとたん痛むんだろう?
部屋で普通に座っているときはそうでもないのに。
トイレは寒いから?お尻を出して冷えるから?
トイレという特殊な場所だから?狭いから圧迫感があるのかな?

そこで、これらの疑問を解明すべく実験を行うことにしました。
その実験とは・・・・

1. トイレでパンツを下ろさずに便座に座ってみる
2. 閉塞感をなくすためトイレのドアを開けたまま用を足してみる

3. 部屋で普通に低めの椅子に座ってみる
4. 部屋でトイレと同じようにパンツを脱いで座ってみる(爆)


実験結果発表!!(^◇^)

場所や部屋の広さは全然関係なく、パンツを脱いで座るというのが
頭痛を呼ぶポイントでした。
部屋でパンツを脱いで座るとやはり痛かった!
(そばで見ていたたみちゃん、この実験はパパには内緒よん!)
トイレでパンツを脱いでしばらく立っていると大丈夫なのに
そのあと腰かけたとたんにガーンガーンときました。

結論として・・・
座らずパンツを脱がず用を足すことができれば頭痛から開放されます。
女性には無理だ。。。。だから女性のほうが頭痛持ちが多いのか??
昔ながらの和式トイレだったらどうなのか・・・我が家では実験できません。
誰か実験して~~。あ、自宅でも部屋でお尻出してしゃがんで実験できるわ(^_^;)

頭痛に耐えて一体何やってるんでしょうねえ私は・・・
痛み止めを飲んで今はおさまりました。
こんなときに限ってトイレが近いのが悩みだわ~(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好み焼き2人前(BlogPet)

今でもお腹いっぱいで晩ご飯です
説明書を読むと粉1袋で2人分はこの半分・・・
えーい面倒くさいお腹と面倒くさいお腹とかせずに
大阪で面倒くさいごちそうさまや世の中や、摩訶不思議とか代わりに(?)
食べて7時半を過ぎた今でもお腹いっぱいで晩ご飯が食べられない
次回は横着せずに1枚ずつ2回に分けて焼いて食べることにしよう
(結局2人分食べるんかいっ!!!)
ところで食べ物の話といえば・・・・
とっても楽しいHPが、大阪でごちそうさまを脱帽しなかった
私一人で楽しんじゃ申し訳ない!「奇食の館」
もう最高におかしくて(まずそうで)
と、香苗が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

おまけ

お友達ワンコのサクラちゃんのレポート用紙と封筒を作ったので
手紙を添えてぷーちゃんに送ろうと思っていたのだけれど・・・
60126

こんなものを作って「おまけ」として入れようとしたものだから
終われなくなってしまいました・・・・(^^ゞ
601262
↑「冬のキャバリア」(劇場版)シナリオ(笑)

601263
2005年12月26日のブログの続きでございます。。。
左側がブログに載せた分で右側がその続き(文章のみ)


昔から本筋よりも枝葉の方に力を入れてしまうタチなので
こういうどうでもいいことにはすごーく凝ってしまうのです。
さらっと書いて終わるはずが6ページになってもまだまだ終わらない。
しかもややこしい話にしてしまったものだから
書いてるうちに自分でもわけわからなくなって混乱中(-_-;)

こんなことをしていたらいつまでたってもぷーちゃんに届かない・・・
てなわけで、レポート用紙と封筒だけ先にぷーちゃんに送ります。
待っててね~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

白菜命

たみちゃんは白菜が大好き。
たみちゃんの散歩の楽しみといえば近所の畑のそばを通って
ネットの穴に顔を突っ込んで白菜をシャリシャリと食べること。
食べさせてないみたいでみっともないので買ってきました。

「たみちゃーん。白菜食べる?」
60125
タミー「ハ、ハクサイ・・・!!!」


「あ、待って待って、食べやすいように小さく切ってあげるから・・・。」
601251
タミー「いいからっ。早くよこしなさいっ!!!!」


「そんなにあせらなくても誰も取らないのに・・・」
601252
タミー「たくもう、もったいつけんじゃないわよ!!!」


601253
タミーの勢いに負けたわ。。。。
もちろんこの残りの部分もしっかり食べ終えました。よかったよかった♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

CD

コブクロのCD「NAMELESS WORLD」を買いました。
とーってもいいわ♪私好みです。
歌詞が日本語で書かれていて横文字が少ないのも好き(笑)
60124


さてついでに他のCDも久しぶりに聞いてみようとCDを入れたら
「あれ・・・・???」何度やっても音が飛ぶんです。
レコードなら針が飛ぶこともあるだろうけどこれはCDだよ!?
どうやっても1曲目の途中から先に進まない・・・・。
CDを取り出してじっくり眺めていたら何やら白いものが。
「カ・・・カビ・・・!?」のようなものがくっついてる・・・
思い切ってウェットティッシュで取ってそのあと乾いたティッシュで拭いたら
今度はちゃんと音が出た~!!\(^o^)/

CDってカビが生えるものなんでしょうか・・・?
みなさんも音が飛ぶCDがあったらそれはカビかもよ~。
拭いてきれいにすれば大丈夫よ~♪って、私だけ?

601241
ちなみに音が飛んだのはこのCDです。
ふ、古っ!!!村下孝蔵さんでございます。
1983年録音って・・・昭和は遠くなりにけりですわ。。。(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

芸能活動

タミー「ねえお兄ちゃん、早く元気になって体重を元に戻してね。
    あたしたち春から仕事が待ってるんだから。」
60123


タロ坊「えっ。いつの間にそんなことに!?」
601231


タミー「お兄ちゃんの入院費用で出た赤字を埋めるために
    ママが決めてきたのよ。あたしたちジャ(パ)ニーズ事務所で
    芸能活動することになったの。」
601232


タロ坊「ええっ。カッコいいアイドルがいっぱいいるあの超有名な
    ジャ(パ)ニーズ事務所に!?」
601231


タミー「そうよ。この春最大の話題ユニットはタロ坊&タミーの
    「青春タミーゴ!」よ。歌と踊りのレッスンも始めなくちゃ♪」
601232

タロ坊「おっかしいなあ。僕は「男と女のデブゲーム」って聞いたけど。」

タミー「♪食べすぎたのは あなたのせいよ キャットフードが美味いから~♪
    ・・・・・なんでやねん!!!」

タロ坊「あ、ごめん。「平成枯れすすき」だった。」

タミー「♪ひもじさに負けた~ いいえ 世間に負けた~♪」

タロ坊「♪力の限り産んだから 宿便などないわ~~♪」

タミー「・・・・・・・・・」

タロ坊「♪花さえも 咲かぬ~♪」

タロ坊&タミー「♪ふ~た~り~は~ 漫才師~♪」

タミー「あんたとはやってられんわ!!」

タロ坊&タミー「しっつれいしましたーーー!!!(^o^)丿」


お笑いコンビでしたか。。。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

小豆♪

えーと。1週間ぶりにHPの日記を更新したら
こっちに書くことなくなっちゃいました(^_^;)
601222
タロ坊「いいから早く更新しなさい!」


60122

今日はお昼にぜんざいを作ったので昼食は無し。
・・・というわけにもいかなかったのでこれ↓をプラスしました。
甘いのやら塩のきいたのやら・・・・。
冷蔵庫内に何も入ってなかったのがわかりますね。
冷蔵庫の中をからっぽにするのが私の趣味なんです。

601221

まだ小豆が残っているので次は何にしようかな。。。
ぜんざいの作り方を検索していたらいろんなものがありました。
たとえば「コーヒーぜんざい」。
ゆで小豆に熱いコーヒーを注いで飲みます。
「砂糖の追加が不要」・・・って、そりゃそうでしょう!!
義母が焼いたあんこ餅をコーヒーに浸して食べていましたが
これと全く同じ系統ですね。小豆は何にでも合うのかも。
今度は変わったものでも作ってみようかな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

残り物鍋

今日は楽しい一人鍋~♪
60121
私一人のお昼ご飯です。
中身は残り物の野菜(ネギ・春菊・白菜)とタラ。
ご飯がないので焼いた餅を入れてみました。
2個じゃちょっと足りなかったわ。。。

このチキンラーメン鍋は本当に重宝するわ~(^◇^)
毎回包丁やまな板を出して洗うのが面倒くさいので
ついでがある時に野菜を切ってビニール袋に入れておき
冷蔵庫の余り物と一緒に鍋に放り込めばOK。
味つけはもちろんテキトー。中華や洋風でもいいかも。
食器洗いがこの鍋ひとつですむというのが何より嬉しい。
でも夏になったらどうしよう!?

最近食べ物ネタばっかりのような気がするけど・・・
その前はひたすらウンチネタでした。
あ、夏はオシッコネタだった!!(爆)
タロ君はその後、水分が少ないながらも何とかうんぴをしていて
トイレ掃除で宝物を発掘するのが楽しみな私です。
・・・と、最後はウンチネタでしめておこう。。。。(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

ヘルシー?

今夜のメニューはハンバーグ♪
これは私用。大根おろしとちりめんじゃこ、ポン酢で頂きます。
付け合せはゆでたほうれん草と人参のグラッセ。
昨日お好み焼きを食べ過ぎて夕方近くまで食欲がなかったので
私だけ和風にしてみました。
カロリーを控えめにしようと油を使わずにハンバーグを焼いたら
フライパンにくっついて焦げて一部はがれました。。。(-_-;)
60120

こちら、おこぼれをねらうハイエナ(笑)
601201
タミー「何事も参加することに意味があるのよ。」

こちらはたみちょんパパ用。
デミグラスとケチャップのミックスソース。ほうれん草は油で炒めました。
601202

そしてやっぱりついてくるハイエナ犬。
あなたはさっき食べたでしょ!!
601203
タミー「手前のさきいかもおいしそうね。。。」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

お好み焼き2人前

クーママからもらった大阪名物ぼてぢゅうのお好み焼きセットで
豚玉を作ってみました。私一人のお昼ご飯です。
説明書を読むと粉1袋で2人分・・・てことは1人分はこの半分・・・
えーい面倒くさい!2人分まとめて作ったろ!食べられるやろっ!!
60119
ちょっと大きすぎ・・・?

いっただきまーす(^o^)丿
601191

ごちそうさまでしたー!!あーおいしかった(^o^)丿
601192
うー食った食った。さすがに2人分いっき食いはヘビーだった。。。
1時半に食べて7時半を過ぎた今でもお腹いっぱいで晩ご飯が食べられない。
次回は横着せずに1枚ずつ2回に分けて焼いて食べることにしよう。
(結局2人分食べるんかいっ!!!)


ところで食べ物の話といえば・・・・
とっても楽しいHPがあるのでご紹介します。私一人で楽しんじゃ申し訳ない!
「奇食の館」もう最高におかしくて(まずそうで)大声で笑ってしまいます。
世の中には摩訶不思議な食べ物があるものなんですね。
気にはなるけど自分では食べる勇気のない物を私の代わりに(?)
食べて下さるチャレンジャーの皆さんに脱帽です(+_+)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

「スタンドアップ」

本日の夕食はうどんです。
麺の色がグリーンなのは去年まじょりんにもらった北海道の
笹パウダー入りの笹うどんだから♪
具もネギと春菊でグリーンにしてみました。
うどんもつるつるしておいしかった~!!
60118

今日は水曜日。映画が半額になるレディースデーです。
先週公開されたばかりの「スタンドアップ」を見てきました。
アメリカで実際に起こったセクハラ訴訟がテーマですが
職場が男性社会の炭鉱現場とはいえ信じられないセクハラぶり。
恐らく客席の男性陣は居心地が悪かったことでしょう・・・(^_^;)
601181

たとえ泥にまみれて働いていようとヒロインはきれいで魅力的でした♪
そして脇役達の演技に泣かされました。もうボロボロ。。。
601182
良くも悪くも何でもオープンにするアメリカ人てやっぱりすごい・・・
ラストがちょっとあっさりしすぎていた感じでもう少し長くてもよかったかな。
でもいい映画でした。次は「プライドと偏見」を見に行きたい~~!

↑ちなみにこのヘアスタイルにすごーく憧れるんですが・・・・
タコ焼き顔の私にはたぶん似合わないでしょう。
このパンフを持って美容院に行く勇気はさすがにありません(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

乙女

たみこさーん。頂き物の「愛のイチゴ」はいかが?
あなたにふさわしい「とちおとめ」よ~♪
60117
タミー「もちろん遠慮なく頂きますっ!!!」

はい、どーぞ!!
601171
しかし・・・・・

実はタミーさん、いやしい割には上品なお口をしておりまして
小さく切ったものしか食べられないのです。
大粒のイチゴがなかなか食べられず悪戦苦闘。
コロコロと猫のように転がして床についた赤い汁をなめています。
601172
タミー「早く食べたいのに~!!!やっぱりママっていけずね。」

ようやく半分まで食べ終わるとあとは早かった!
気がつくとヘタごとなくなっていました。
可哀想なのでこのあとは小さく切ったのをお皿に入れてあげました。
601173
タミー「ちゃんとカーペットもきれいにしといたわよ。あたしってお上品♪」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

どうしましょう。

昨日父の四十九日も終わり、ようやく落ち着いた暮らしができそうです。
が・・・・昨日持ち帰った荷物の一部がこれです。
(たみちょんパパが知らん間に車に乗せていた。)
法事のときの品やら葬儀の祭壇に飾られたお供えがこんなにいっぱい・・・
乾麺はうどんが1.3キロ、スパゲッティが1.6キロ。
昆布・鰹節・椎茸・味付海苔・お茶。
ビンに入ったしょうゆ・お酢・ソース・調味料各種・はちみつ・缶詰などなど。
ここは乾物屋か!?というくらいあります。こんなにたくさんどうするのよー!!

60116
しょうゆはともかく大ビンに入ったお酢2本は何に使うんだ。
誰かさんのゴルフクラブを磨くのに使用?
1キロのハチミツはどうしたらいいの~?

コーンスープとカレーの缶詰はいいけど大量の豆板醤とチリソースは・・・
麻婆豆腐とエビのチリソース煮くらししか浮かばないし
500ミリリットルのバージンオイルもどうしましょう。
オイスターソースに炒めソースに中華だしの素。毎日が中華!?
うどんも毎日食べなきゃ。大袋に入ったスパゲッティはどう保存すれば!?

私は薄味好きなので醤油もほとんど要らないの。
味付海苔にしたって2年分くらいはあるし。

誰か教えて~!!私はどうしたらいいの~!?
乾麺はできれば蕎麦も入れて欲しかったよ。。(^_^;)
家族がたくさんいればどうってことないんだろうけど我が家は2人だけ。
こんなにあるだけでパニックだわ~~。
まずは置き場所を確保しなくちゃね。。。(ため息)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

接待疲れ?

客人は帰っていきました。
いつものようにたみちゃんはしつこいほどの熱烈歓迎ぶりを示し
そのあまりの熱心さにハウスに強制送還される一幕もありましたが
あふれる情熱でお土産のチーズケーキをもらうことができました。
やはり接待はやめられませんね(^_^;)
601151
接待犬としての任務をまっとうしたんだから報酬は当然よ。。。


いっぽう超人見知り猫のタロ君は・・・・
物怖じすることなくトコトコとリビングに現れてずっとナデナデされていました。
この客人は動物をリラックスさせるオーラを持っていて
タロ君は触られても嫌がることなく耳を伏せることもなく
おとなしくていい子でこんな子が飼いたいなんて言われていました。
60115
それにひきかえ・・・・
16年も一緒にいるのに未だ逃げられているたみちょんパパって一体・・・
動物を不安にさせるオーラ(?)を持っているんでしょうか・・・
先日も引っかかれて手から血を流していました(-_-;)

もともと私以外には心を開かないシャイで臆病な子で
動物病院にいたときは大声で鳴いてうなって爪を出して
スタッフの女の子達をびびらせていたそうな。
(だからすぐに連れて帰ってほしかったのね。。。)
客人相手にリラックスするタロ君を見たらびっくりすることでしょう。

そして誰にでも笑顔で接するタミーは・・・・
愛想をふりまきすぎて来客が去ったあとは疲れ果てて不機嫌な顔で
ずーっと眠りつづけるのでした。接待犬も大変ねえ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

おいしい1日

きゃ~~♪
60114
こーんなゴージャスな「愛の苺」(笑)をいただきました。
沙絵ちゃんありがとう。すっごい(買ったこともない)大粒だわ(@_@)
こんなにたくさん私一人で食べきれるかしら・・・・
(違う!!これはたみちゃんへの愛のプレゼントでしょ!!)


そしてクーママからは大阪名物「ぼてぢゅうのお好み焼きセット」と
大阪新名物(?)あんプリンをいただきました。ごっつぁんです!!
詳しい話はHPで見てね(^o^)丿

題「待ちきれない女」
601141


舌に力を入れてなめるほどに遠ざかってゆくプリン容器(笑)
601142
タミー「ママのいけずー!!」


さて今夜は珍しくお客様が見える予定。
熱烈歓迎キャバのタミーがまたしつこくつきまとうんだろうなあ。。。
しかも甘いもの好きの来客なので接待ぶりにより熱が入るのは必至。
うるうる瞳でまんまとお菓子をゲットできるでしょうか・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

パトロール隊員?

先日動物病院の窓口にこんなのが置いてあったので
もらって帰りましたが・・・・・
60113

どう見てもタミーには大き過ぎる・・・中型・大型犬用?
601131
タミー「あたしヨダレなんか垂らさなくってよ。」

タミー「何?今からディナーなの?」
601132
食事用のナプキンではありません。。。

いっそこっちのほうがぴったりかな。
601133
タミー「おニューのコート?」

最後の仕上げはこれで決まりでしょう!!!
601134
タミー「予想通りだわ。。。。(ふっ)」


可愛い花売り娘風になるかもと期待した私がバカだったわ。
昨日お散歩してたら近所の子供たちが「あ、タミーちゃんだー!!」
そこまではよかったけど「ねえねえ、尻歩き見せて見せてー!!」
そんなことで有名になってしまった我が子が悲しい。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

帰宅2日目

上下にふたつ並んだ犬猫ダンゴでございます。。。
60112

昨日病院から戻ってきたタロ君はずーっと私のそばにくっついてひざの上を占領。
よしよし、心細かったのね。
でも私にも用事があるんですけど。。。
台所でご飯を作っている間に私の椅子を占領されました。
すっかりやせてしまって骨がゴツゴツ触れる。
早く元気になって体重を増やしてほしいと思い
ふだんはあげないコーヒー用ミルクをタロ君に飲ませたら
むこうでタミーがじーっと見てた・・・・
しかも顔は関心なさそうにむこうを向いているのに目線はこっち(爆)

↑私が思うにタミーが欲しいのは私の愛ではなくミルクのはず(^_^;)
それとも少しは愛が欲しいんでしょうか。
こういうとき元気な子はついついほったらかしになっちゃうもんね。
これからもずっとほったらかしになるくらい元気でいておくれ(^^)/~~~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

祝☆彡退院

今日の夜、無事に退院しました。
治療費(ホテル代込み)27300円でした。。。。

60111
それでは記者会見を行います。
こちらが昨日難産のため急遽入院された妊夫(にんぷ)のタロ子さんです。
このたびは大変でしたね!!
タロ坊「いやあ大変でした。1週間お腹の中にいる間に予想以上に育ってしまって・・・。」
お医者様からはこの状態では自宅での自然糞便は無理だと言われたんですよね?
タロ坊「はい、私の力が及ばず・・・(絶句)」
最悪の場合、帝王切開(ハラキリ)になるのではとの懸念もありましたが・・・
タロ坊「はい、ここが踏ん張りどころだと思って精一杯いきみました。」
排便促進剤の効き目があったということですね。
タロ坊「ええ、無事に産み落とすことができて安堵しています。」
お疲れのところどうもありがとうございましたー!!


ルームメイトのタミーさんにも一言伺いましょう。
このたびの件についてどう思われますか?」
タミー「そうですねー。やっぱ食べないと出るものも出ませんよね!!」
601111
夕食前のタミーさんらしいコメントでした。。。(^_^;)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

想定外

タロ坊を連れて動物病院に行ってきました。
先生はタロ坊のお腹を触って「うわー。コチコチになってるなー。」
薬を飲ませ毛刈りをし血液を取って点滴の針を刺し
「ここまでくると浣腸でも無理です。
お腹の便を柔らかくふやかすよう点滴をします。
これはどんなに早くても明日以降でないと便は出ません。」
そ、そうですかー。

タロ坊は点滴をしたまま病院内のケージに入れられ私は待合室へ。
しかしどこか平常心でなかった私は何だか事態がよく飲み込めぬまま
言われるままに受付で書類を書かされ内金一万円を払い・・・・
私「あのー。それでどいつごろ迎えにくればいいんでしょう?」
受付「さあ・・・・わかりません・・・少なくとも明日以降になると・・・・」
私「・・・・・・・はいっ!???」

このとき私はようやく「タロ君は入院することになったんだ。」と気づきました。
鈍すぎっ!!今まで何聞いてたんだっ!?
だ、だって、まさか入院なんて想像してなかったし。
これまでも便秘しては病院で浣腸して1時間くらいで戻れたし
当然今日も連れて帰って自宅で便を出すんだって信じて疑ってなかったのよー。
想定外の状況にうろたえる私。空っぽのバスケットを抱えて帰るのがむなしい(-_-;)


あーあ。つまんないなあ。しゃあないタミーの写真でも撮るか。。。
60110
タミー「無理して撮って下さらなくて結構よ!!(怒)」


すぐに診てもらおうと今日は病院の診察開始前に行って待っていたんだけど
同じように早くから待っている人が2人いて、患者(蓄)は柴犬とチワワ。
その柴犬とチワワとうちのタロ坊は仲良く全員入院の運びとなりました。
そうだよね。連休明けを待って朝一番でやってくるってことはシビアな状況のはず。
早く無事にうんちが出て帰ってこれますように・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月曜日)

今日もやっぱり

タロ坊「まだ・・・出ないんです。うんちが・・・(苦)」
60109
待てど暮らせどお通じの神様は降りて来ないので
明日の動物病院行きは決定となりました。
私まで気になって何も手につきません(-_-;)
何日もご飯を食べていないのですっかり軽くなってしまいました。


タミー「もう・・・出ないんですか。ご飯は・・・むにゃむにゃ。」
601091
たっぷり食べてしっかり出して存分に散歩して拾い食いもして
何の憂いもなくおやすみになっている幸せなタミーさんです。
明日タロ坊を連れて出かけようとしたら絶対に騒ぐだろうなあ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

りきんでも・・・

タロ坊「うーん・・・・・・・・。」
60108
また出なくなっちゃったんです。うんちが。。。(T_T)
トイレに行っても何も出なくて出るのはオシッコと悲鳴。
かれこれ1週間近くこんな状態で苦しんでます。

朝私の布団の上に乗って「ふんぎゃー」と訴えるんだけど
私にはどうすることもできず「出ろ~出ろ~」と念力を入れながら
そーっとお腹をマッサージするくらいしかできません。

可哀想で私が代わってあげたい・・・と言いたいところだけど
便秘が続いて何度も吐いてご飯もずっと食べられないなんて嫌だー!!
タロ坊はこうして静かに「便通の神様」が降りてくるのを待っていますが
苦しいのかときおり「ギャーッ!!!」という雄叫びが聞こえます。
明日はあいにく祝日なので火曜日にはたぶん病院行きです・・・・(-_-;)


便秘とは無縁のたみこさん。
601081
タミー「なんだか落ち着かないわねえ。お兄ちゃん、あたしとフード交換する?」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土曜日)

パピヨンにチャレンジ

はーあ。疲れた。。。
ちょっとお絵かきにはまってしまって
(日記のネタ切れとも言う?)
これを描くのにすっごく時間がかかってしまいました。

たまにはよそのワンコも描こうと思って画像を使って描いてみました。
モデルはパピヨンのユキちゃん♪
この角度がかわいい・・・!!
パピヨンは想像以上に難しかった・・・目が黒で毛色も黒だし
塗りつぶしたら真っ黒になってしまう~~(>_<)
白目の多い(充血気味)キャバリアと違いパピヨンは黒目が多いのね。

60107

実際の写真は麦わら帽子だけど絵的には地味になってしまうので
リボンをあしらって紫の帽子にしてみました。
背景は合成。来月のバレンタインをイメージしてみました。

他の写真やユキちゃん以外のパピヨンも描いてみたけど
どうしてもうまくいかなかったの。まあしょせんは素人だからね(^_^;)
それにしても肩が凝ったわ・・・。
こんなとこしてると2時間3時間があっという間。
このあとストレッチしなくちゃ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

正月気分

あー。早いなあ。年が明けてからもう6日。
あっという間に過ぎちゃった。
年末年始はいつも何だかんだと用があって泣きたいくらい忙しく
いつの日かどこにも出かけずにのんびりと自宅で過ごせる日がきて
その時は忙しかった日々のことを懐かしく思い出すんだろうか・・・
そんなことをぼんやり考えていたけれどあっさりその日がきてしまい
まだ何だかボーッとしています。

が、そんなことをのんきに考えている間に今年も終わってしまうかも!?
録画していた正月番組を今日ゆっくり見てようやく正月気分になった私・・・・
でも明日からたみちょんパパが3連休だから私の正月はもう終わったわ(T_T)
またTVの前をどっかと占領されるのね。

あ、でも明日の土曜日は歯医者だ!!
治療が長引いていつまでたっても前歯がそろわないたみちょんパパ。
正直とーってもみっともなくて間抜けですが・・・
治療が続く限り私はひとりでゆったり家で過ごせるわ。
フォーエバー歯医者~~~!!!!(笑)


タミー「ほらほら何やってるの。しゃきっとしなさい!!」
60106
少なくともあなたよりはしゃんとしてるつもりですが。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

粗食。

今日の夕食はお弁当です。入れ物はこちら。
60105

鮭と昆布、かまぼこと玉子焼き、里芋と鶏肉の煮物と煮豆。
ご飯の中にはちりめんじゃことすりゴマが入っています。
601051

このお弁当はたみちょんパパバージョンで
私の分は玉子焼きと里芋とちりめんじゃこだけの粗食バージョン。
これだけで充分です。私は塩辛いものや練り物が苦手。

年末年始はたみちょんパパに付き合ってやむなく食べていましたが
焼肉やハムステーキや寿司や刺身の生活にはもう疲れました。
ガスはたまるし吹き出物はできるし体は重いし・・・・
今日はようやく自分に合った食事を取ることができました。
ジーンズがすごーくきつくなってしまったので頑張って体重を減らします。
見た目の問題もあるけど自分で自分の体が重いの(-_-;)

ああでも、あさってから3連休・・・
面倒だけど私だけ別メニューを作って食べなければ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

病みつき?

昨日今日で合計12通の手紙&はがきを書き終えました。
喪中なのにいいのだろうかと悩みつつ年賀状を送ってくださった
心優しい皆様にはお手紙で新年のご挨拶をすることにしました。
私ってなんて律義者なの・・・・

なーんちゃって!!!

実はこれを買ったので使ってみたかっただけなんです。
60104

新しいプリンター(というか複合機)を買いました。
早い、きれい、音が静か、フチなし印刷OK、うっとりするような出来栄えです。
実はこれまでデジカメでたくさんの写真を撮ってきたものの
その画像を単に写真として印刷したことは一度もありませんでした。
加工して便せんやシールを作ったことはあるんだけど。
(私ってついつい写真にセリフを入れたくなるほうだし・・・)
それが今回これを買っておまけについていたフォトペーパーを使って
ためしに印刷してみたらその出来栄えに感動~!!

それ以後嬉しがってむやみに印刷しまくってるわけで・・・
紙やインクの無駄使いとも思いつつやり出したら止まらない。
てことで印刷した我が子の写真を見せびらかしたいのと
半端に余りまくってるレターセットを使い切ってしまいたい思いもあって
みなさまにお手紙を書いています。笑って許してやって~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

加湿

空気が乾燥しているので加湿器を買いました。
電気屋に行ったらあれこれありすぎてなんだかわからない~。
値段も機能も一番シンプルなこれにしました。
1980円と値段も本体も軽い軽い(笑)
ペットボトルに水を入れ逆さにセットしボタンをポン!
おーおー湯気がポコポコ出てくる。たみちゃんも不思議そう~。

でもすぐに水がなくなって終わっちゃうの。(3時間前後?)
一体部屋がどれぐらい潤ってるんだか、湿度計を買わなきゃわからない。
たぶんまだまだ乾燥しているはず。
唇もカサカサだししっとり美人への道のりは遠すぎるなあ~~。
60103

タミー「美しさのためにはたっぷり睡眠をとることが一番大切なのよ。」
601031
うーん。だけど熟睡してるのかどうか微妙な目の開き方だわ。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

うまい!

たみちょんパパの故郷山口県岩国市へお墓参りに行ってきました。
こちらはそのお土産。
60102
いつも買うもみじ饅頭。これは普通ですが・・・

601021
今回は目先を変えてこんなものにチャレンジしてみました。
洗顔せっけん「竹小町(たけのこまち)」と黒豆茶。
黒豆茶って一体・・・・どんなん!?

601022
カップにスプーン1杯の黒豆を入れてお湯を注いで飲むだけ。
味が見当つかなかったけどまずければ煮て食べればいいしね。
袋を開けるとすっごく香ばしいいい匂い。
5分待って飲んだらクセのないほうじ茶って感じでおいしい!

そして何よりお湯で少し柔らかくなった豆がうまい。
豆好きの私にはたまりません。ポリポリ食べつつお茶を飲む・・・
お茶と茶菓子が同時に楽しめます。こりゃええわ~(^o^)丿

さてもうひとつの石けんも試さなくちゃね。
山口県産の高温硬質竹炭パウダーを配合した天然成分から生まれた石けんで
古い角質や毛穴の老廃物をきれいに洗い流す・・・・ホンマかいな!?

てなわけで今回のテーマは美容と健康です(笑)
豆はカロリーが高いらしいけど気にしない気にしない。
ポリポリかじるのはストレス解消に最高よ~。
いい匂いがするらしく足元でたみこさんがねらってるわ~(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

初お絵かき

明けましておめでとうございます。
年賀状を送ってくださったみなさんありがとう~(^o^)丿
やっぱ犬年はみんな凝ってるね~♪
私も何か作りたくなっちゃった。
たみちょん写真入り寒中見舞いでも作ろうかな。


初散歩を楽しむたみこさん。何だかシリアスだわ。。。
60101
注)この絵はフィクションです。ソバカス・涙やけ・鼻水よだれ等の
  都合の悪い部分は省略されています(笑)


もしもたみこさんがトライカラー(3色)のキャバリアだったら・・・こんな感じ?
(美化度500パーセントです。マジで納得しちゃいけません。)
601011
お絵かきは楽しいな♪たみちゃんはマンガにしやすいのよ(^o^)
タロ君は・・・挫折しました。猫は写真も絵も難しかった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »