« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水曜日)

休足

昨日初めてこんなものを買ってみました。そして使ってみました。
寝る前に両足ふくらはぎにペタリンコ。き、気持ちいい~!!!
湿布薬のような匂いもないし(ハーブの香り)とっても冷え冷え~♪
朝起きてもはがれていなかったし粘着力もOK、かぶれもナシ。
1130

もちろんこの休足時間の存在は昔から知っていたんだけど
私はハイヒールを履くわけでもOLでもないし関係ないわと思っていました。
でも昨日たまたま目にした○スポ新聞にこの休足時間の記事が載っていて
男性が彼女にもらって試しに貼ってみたら筋肉痛が取れてよかったとか・・・

何!?筋肉痛に効くの!?臭くない!?フィット感もグッドだってぇ!?
さっそく薬局へGO~!!
とっても使い心地が良かったので今日また大量に買ってきました。
足用だけどふくらはぎ以外でもいい・・・よね?
痛む腰に貼ってみたらこれまた良かったわ~(^o^)丿

でも自分で自分の腰に貼るのは難しく、どうしてだかお尻に貼ってしまう。
何度も何度もやり直してようやく腰にペッタン。
お尻に貼ったら「休尻時間」になってしまう。お尻は疲れてないって(^_^;)
さて、この流れからいくと次は首と肩にペタン?
ちなみに今は太もも裏に貼ってますが・・・
ここはちょっと冷た過ぎて寒い~!!(>_<)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火曜日)

かぶりもの

ほら、タロ君、ピンクのお帽子だよ。
こっち向いて笑ってごらん~♪
11292


どうもタロ君シャイなものでなかなか写真が撮れません。
これが唯一まともに撮れた貴重な写真。
どうひいきめに見ても喜んではいません(^_^;)
1129


もういっちょー!!ふりふりレースはいかが?
11291
タロ君・・・・君にはレースは似合わない・・・
首じゃなくて頭につけてほしかった・・・
それにしてもそんな顔しなくたって・・・・。
タロ坊「タミーのおさがりなんてかぶれるかいっ!!!」

やはりタロ君にモデルは無理だったか・・・。
赤やピンクが似合うと思うんだけどなあ。
さあて次は何をかぶってもらおうかな。可愛いよだれかけなんていいかも~♪
(実は全然懲りてない飼い主なのでした。可哀想なタロ坊。。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月曜日)

ワクチン接種

混合ワクチン接種のために動物病院に行ってきました。
珍しくすいていて短時間で帰れたのにタミーのショックと疲れは軽くはなかった・・・
家に戻るなりハウスにあわてて入り「もう行かないよね・・・!?」
もう大丈夫だからゆっくりしなさい・・・(^_^;)
1128


そのあとずーっとコタツ布団の上で寝る寝る寝る・・・・
夕方の散歩も行かず、根がはえたようにここから動きませんでした。
副作用で具合が悪いのかと心配したけど、ご飯はきっちり食べて皿まで舐め
おやつを見せたらすっ飛んできて私に犬パンチをくりだしたから大丈夫?
おしっこをすませたら再び眠りの世界に。。。

11281
食事も終わってようやく犬心地がつき休息するタミーさん。
しかしこのあとすぐに更なる試練(3日後にシャンプー・トリミング)が
彼女を待ち受けているということをタミーは知るよしもなかった・・・
つづく・・・(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日曜日)

切手2

昨日の切手ですが・・・
うちにこんなハサミがあったことを今朝思い出しました。
これで縁をチョキチョキしてみるとこんな感じ。
1127
うーん。けっこうそれらしくなったかな?

もうひとつ、こんなハサミもありました。
まるっこくてゆるやかなラインです。
11271
おっ!?こっちのほうが可愛い!?
この切手シールの最大の欠点は裏の紙がはがしにくいことです(-_-;)


どうしてこんなハサミが家にあるのかって?
そりゃあもう私が文房具大好き人間だからです。
見るとあれもこれも買ってしまう。で、ほとんど使わない、と。
色鉛筆、雲形定規、各種カッター、何でもおまっせ。
レターセットもどんなに毎日頑張って書いても使い切れないほど。
なのに今もまた便せん作ってます。
この工作用ハサミは便せんを作るのに使おうと思って買ったもの。
ええ、一度もこれで便せんを作って使ったことはありません。

あ、そうだ、この切手シールの上に
私が消しゴムを彫って消印を作ってペタンと押したらさらにそれらしくなる・・・・
って、いいトシこいて郵便屋さんごっこしてどうするんでしょう~~!?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

切手

たみちゃん切手を作ってみました。
いつもよそのワンコのレターセットやシールやカレンダーを作って
自分ちの子のはいつも後回しになっているのでたまには・・・
というかタミーの切手はこれが初めてです。

1126

少しは切手らしく見えるかな?
作り方はとっても簡単。枠を作って画像を当てはめるだけ。
裏がシールになってる用紙に印刷してみました。
間違われるといけないので(?)一応「80Cava」と入れてみました。

切手用の写真は、あまりきれいにまとまったものより
普段のスナップ写真とか普通なら没にするようなドアップや失敗写真のほうが
味があっておもしろいかも~~♪

11261

実際にはがきの上に置いてみるとこんな感じ。
(当然ながら本当にここに貼ってはいけません。)
もう少し小さいほうが切手らしかったな・・・
でもあんまりそれらしいとよくないし・・・(^_^;)
封筒の裏あたりにこっそりと貼っておいて郵便局の人が
うっかりスタンプ押してくれたりしたら嬉しいな(^o^)丿

タロ君シールも作らなくちゃ。
うちの子達のカレンダーも、作ろうと思いつつ1年過ぎちゃった。。。
何月からでも作れる、と思うといつまでも作らないものなのね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金曜日)

ディナーショー

キャバリア界のエンタティナー民子さんが
もしも歌手だったら・・・・・

一足早いクリスマスイベント
モレション・・・じゃなくてモレシャンソン歌手
民子支持吹雪(たみこしじふぶき)のディナーショーをお届けします。
誰もが知っているヒットメドレーをご堪能下さい・・・!!

1125

♪二人の恋は 終わったのね 振り向いてさえくれない あなた
 サントワ・タミー 悲しくて 目の前が暗くなる サンタワ・タミー ♪

♪モーレシャンゼリゼ~ モーレシャンゼリゼ~
 あなたを待つよ モレシャンゼリゼ~♪

♪あなたの利く鼻で 私を嗅ぎつけて
 ただ2匹だけで 生きていたいの~♪


11251
♪ろくでなし ろくでなし ろくでなし パニャパッパ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木曜日)

寝言

1124
あーあ。毎日ママのお守りをするのも疲れるわ。
うちのママったら私がいないと散歩ひとつできないのよ。
もういい歳だから少しは体使わないとさびると思って
気を使って連れ出してあげてるのにお礼のおやつもなくてやんなちゃう。

クリスマスの頃にはまた鳥の骨がいっぱい落ちてるわね♪
歩きながら食べるのはお下品だと思ってちゃんとおうちに持って帰って
ゆっくりと味わおうとしたらママにいつも横取りされちゃうの。
見つけてあげたのは私なのに何て恩知らずなの!?

そうそう、垂れ耳にはさんだんだけど来年はキャバリア年なんですって?
いやーん。これ以上注目されたら気軽に街を歩けなくなっちゃう~!!
キャバ年なんだから来年は獅子舞をかぶったりしなくていいのね!(喜)
えーーっ。垂れ耳帽をかぶせてダブル垂れ耳にするってえ?
うーん。うーん。うーん。ぐるじい。。。。。。


てなことを考えながら寝てるはずはないと思うけど(^_^;)
たみちゃん誰にも注目されていません。
たみちゃんを唯一慕っていつもお尻を追っかけ耳毛を引っ張っていたコタロウ君が
去勢手術以来ぱったりとたみこさんに興味を失ったらしく完全無視、無関心!
コタママが「ほらっ、コタ!!タミーちゃんよ、タミーちゃんはどこ?」と
懸命にフォローしてくれたら「えっ!どこどこ!?」とキョロキョロ探してました。
タミーがね・・・・。あんたは自分で自分を探してどうするのよー!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見栄?(BlogPet)

今日、香苗が
目の前でカメラを向けられフードたかれるのは嫌でもこうして離れて撮れば自然なまま撮影できるのね♪こんなことに気づくまで何年かかってるんでしょう私。。。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水曜日)

もういっこ。

1123
もういっこパピヨンを彫りました。
違いがわかるかな?
上段のほうが今日彫ったぶんです。
こちらは口元がにっこり笑ってます。
そう、昨日は口を切り落としてしまったのでした。
また彫ったらまた違う顔のパピヨンになることでしょう(^_^;)
まじょりんには今日彫ったぶんを送りま~す!!

冬になったら日が短く夜が長くなるから
落ち着いていろんなことができるはずと夏には思っていました。
でも実際は何もできないうちにすぐ日が暮れてバタバタとするばかり。
もう少ししたら寒さを理由に何もしなくなることでしょう。
もちろん夏は暑さを理由に何もしていませんでした。
春と秋は季節の変わり目で体調を崩しやすくて何もできません。

けど問題は・・・・
こんなふうに毎日だらだらしているわりにはいつも落ち着かないというか
のーんびりTVを見たりこたつで本を読んだりする暇がなくて
「あーゆっくりした~♪」と思う日がないこと。
どうなっちゃってるの?私の動きがとろすぎるの?
特に土日や祝日は3度のご飯作ってるだけで1日が終わってる~(T_T)
あ、毎日このブログ書いてるせいで忙しいのよきっと。
・・・・なわけないか・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

困ったときの・・・

うっ。どうしよう。ネタが全然ない。。。。
そ、そうだっ、こんなときには消しゴムを彫るんだっ!!!
短時間ですぐに彫れる失敗の少ない簡単な線のイラストで・・・
ネタ作りのための消しゴム彫りって・・・
あなた動機が不純なんだわ~♪

ということであわてて彫りました。首から下は省略(笑)
かなりアニメっぽい~?
ものすごーく大ざっぱですが・・・口元のライン切っちゃったし・・・
でもまあパピヨンに見えるからいいかあ(見えるよね??)

1122

短時間でバタバタッと彫りました。
だって今日はタロ君がとことん邪魔するんだもん。
いきなり机に飛び乗る、インクを踏んづける
ナイフにじゃれる、私の手をなめる(いやーん、くすぐったい!)
・・・危ないってば~!!!
で、彫り終わったらすぐに向こうに行っちゃったよ。
何だったの?遊んで欲しかったの?
でも刃物を持ってるときは来ないでね、お願いだから。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

カリグラフィー

もうこれ以上いろんなものに手を出すのはやめよう・・・・
と思いつつ、こらえきれずに買ってしまいました。
カリグラフィー用のサインペン!!
とりあえず見よう見まねでちょこっと文字を書いてみました。

ずーっとずーっと気になっていたの。装飾文字が。
どれくらい気になっていたかというと私が中学生になって初めて英語を習い
アルファベットの練習帳でABCをペンで書き始めてからずっと・・・・
って大昔の話やんか!!
いろんな書体があるらしいので本も買いに行かなくちゃ。
こうして次々と手を出してはうっちゃりになったものも数多く
一番長くちゃんと続いてるのはもしかしてこのブログかも!?

1121
ネットで調べてみると筆による日本語のカリグラフィーとか
トルコ文字の装飾とかいろいろあって奥が深いわ。
通信講座で習うほどの気力財力は・・・・未知数(爆)

11211
こちら3月から何とか細々と続いている消しゴムはんこ。
コルクじゃなくて円筒形の木をはんこにくっつけてみました。
全員集合しているところを出荷前に記念撮影。可愛い~!!!
(今朝ポストに入れて送りました♪)

11212
その撮影風景をすごーく不思議そうに見つめていたタミーでした(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日曜日)

見栄?

1120
ほんの30分家を空けたすきにタミーが・・・・

11201
部屋の中でこんなことや

11202
こんなことをしていました。

11203
しかもそれを堂々と踏みつけて歩くとは敵ながらあっぱれです。
罪悪感ゼロと思われます。


こんなふうに食い意地が張って元気いっぱいのタミーですが
昨日から食事はシニア用フードを混ぜることにしました。
7歳でシニアというのはわかっていたんだけど何だかまだ抵抗があって
「元気だしよく食べてよく運動してるしまだ普通のフードでいいよね。」と
隣のコタロウ君のママといつも話していました。

でもタミーと同じ7歳のコタロウ君が今まで病気ひとつしなかったのに
先月突然前立腺の病気で急きょ去勢手術をしたことから
「元気に見えても外からはわからない内臓なんかが弱ってるのかも」と
2人で話をして「じゃあ少しずつシニア用フードを混ぜてならしていこうか。」
ということになり、2匹同時にシニア用フードに移行中。

タミーの場合、別に少しずつフードを変えていかなくても
突然100パーセント変えても大丈夫というか何でも食べるに決まってるんだけど
徐々に慣らしていくのが必要なのはむしろ私の方です(^_^;)
だっていつまでたってもいくつになっても私にとっては無邪気で可愛い子供だもん。
誰に見栄をはるって訳じゃないけど、歳だって認めたくないの。
私自身は・・・・見るからに歳くってるから見栄ははれないわ~!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

お陰様

寝込みを襲って撮りました。
1119
「・・・・・ん?」

しつこく写真を撮っていたら背中を向けられてしまいました。
なめ過ぎて今日も変な毛並みになっています。
11191


先月、ペンパルの猫(チンチラシルバー)が19歳で亡くなり
彼女はとても溺愛していたのでかなり落ち込んでしまった様子で
その後どうなったのか心配していたのですが
3日前、新しく猫を迎えたという知らせがあってホッとしました。
猫のいない淋しさは猫でなきゃ埋められないものねえ。
そういえばタミーは猫の代わりに来たんだけどやっぱり犬は犬でした。
(当たり前だって!!!)

てことは・・・・犬を亡くしたらその淋しさは犬でしか埋められないのね。
でも犬と暮らすのはけっこう体力が要るし将来が不安だわ。。。(-_-;)
それでも私が毎日1時間も散歩するのはタミーがいるお陰。
この子がいなかったらたぶん引きこもっていることでしょう。
ましてや今日のような寒い日は絶対出かけていないはず。

タミーのお陰で元気でいられる私だけれど
タミーのお陰で体調が悪くてもじっと寝ていられないし
リード引っ張られてころんで捻挫したりするけど
お陰でこうしてブログ書いて遊んだり
ネットでたくさんの人と知り合えたんだから
タミー様々ということにしておこう。
それにしてもタミー、猫よりずっと長く寝てるわ・・・(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

居場所

あ、あら?
この場所けっこう人気みたい。
今日は朝からタロ君がずっとここに陣取っています。
ふかふか毛布より薄っぺらなクッション選ぶなんて
この狭さが落ちつくんでしょうか。(単なる貧乏性?)

ねえねえタロ君、何か忘れてない?
タロ君用のベッドがちゃんと置いてあるんだけど・・・・
去年は使ってくれたのに今シーズンは全く無視なのね。
ベッドを使ってくれるまで何年もかかり
去年ようやく使ってくれたと喜んだのも束の間
タロ君お気に入り場所のマイブームはあっさり終わったのね(T_T)

タロ君が使っていた頃はタミーもあんなに興味津々だったのに
タロ君が入らなくなったベッドはタミーも関心がなくなったみたい。
おごれる者は久しからず・・・って意味が違う(爆)
1118

こうしてみるとタロ君て大きな体のわりに顔だけがやたら小さい!
そうしてもうひとつ気がついた・・・・
フラッシュたいても目を閉じたり顔をそむけたりせず普通にしてる・・・
そうか!!今日みたいに望遠で撮ればいいんだ!!
目の前でカメラを向けられフラッシュたかれるのは嫌でも
こうして離れて撮れば自然なまま撮影できるのね♪
こんなことに気づくまで何年かかってるんでしょう私。。。(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木曜日)

いやしい犬

ハリネズミ・・・じゃなくて猫です。
背中を舐めすぎて毛がピンピン立って違う生き物になっていました。
アルマジロにも見える・・・。
1117

これこれタミーさん、何で毛布をくしゃくしゃにして
わざわざ小さなクッションの上で寝るの。
それにそのピンクのクッション、あなたがハウスの中でオシッコして
濡れちゃったから洗って乾かしてる最中なんですけど・・・。
夏と違ってこの季節になるとなかなか乾かないのよ。
冬はおしっこ垂れるのやめてね。
11171

どういうわけか道端によく鳥の骨が落ちています。
タミーはそれを探す天才かも知れない。

今日も散歩中に骨をみつけて食べようとするので「こらっ!!」と取り上げて
その辺に放り投げて捨てました。
でもそれを見ていたタミーさんは私がその骨をずーっと持っていると思ったらしく
ニッコニコの笑顔で何度も何度も私を振り返りときおりジャンプして
「骨どこっ!?ちょうだいっ!!」後ろばっかり見て2本足で歩いてました。
食いしん坊なお馬鹿だけど可愛いよ・・・・(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

いぬのえいが(BlogPet)

いつも、香苗は
自分やすくて使いやすい〜(^o^)心なしか立派なスタンプに見えるわ(気のせい)。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

いぬのえいが

TVで「いぬのえいが」を見ました。
うーーーーん。
動物ものなんだけど感動しなかったわ。。。
これって私が根本的に犬派じゃないから?

でも一番最後の「ねえ、マリモ」はよかったー!!
この映画はこれだけで充分ではっきり言ってその他の話は要らないー!
でも10分だけの話じゃあ映画にならないか・・・。
可愛い子犬が新しい家族に迎えられて愛されて可愛がられて
寿命が来て死んでいって家族が泣くっていうすごくシンプルな話なんだけど
幸せとか悲しみってこういう平凡な日々の積み重ねなんだと思うと
最初から最後までずーっとウルウルしっぱなしでした。

さてポチという柴犬の出てくるお話もあったんだけど
こちらは全然感動しなかったわ。
都合のいいときだけ可愛がって懐かしんで涙するって、そういう感動は嫌じゃ~。

それに広い原っぱに土管に捨て犬のポチとボール遊びをする少年って・・・・
おい、時代いつだよ!?西岸良平の「三町目の夕日」じゃないんだから。
これが中村獅童演じる主役の山田氏の少年時代の回想って・・・・
あんた一体いくつなんだよってツッコミまくりました(-_-;)

1116
ママを泣かせるなんて簡単簡単!
この可愛い私が出ればママの鼻水200パーセントアップ間違いなしよっ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

ポーンでカーン?

今日、尼崎で市バスに乗っていたらバスの中から散歩している犬が見え
小型犬(たぶんミニチュァピンシャー?)がレンガ色の毛糸のセーターを着ていて
そこから出た足はもう折れそうなほど細く、スマートな犬でした。
たぶん私と同じようにその光景を見ていたと思われる後ろの座席にいた
オバチャン(声から察するに60歳以上)が大きな声でこう言いました。

「いやっ!あれ!肉・・・・骨やん!
ポーンてしたらカーンやな。ひゃっひゃっひゃっ!!」

通訳します。
「ちょっとー!!あの犬見てー!!骨ばっかりで肉(が)ないやん。
ポーンと放り投げたら地面にぶつかって「カーン!」て音がしそう。ギャハハハ!」

さすが大阪のオバチャン。思ったことはストレートに口に出します。
心の中にあることと口をついて出てくる言葉の間には1ミリの隙もありません。
でもいくら短気な関西人とはいえちょっと言葉を省略し過ぎ(^_^;)
そばにいたお友達に身ぶり手ぶりで話していたとは思うのですが。
まあそれでも意味がわかる(行間を読んでしまう)私も立派な(?)関西人です。

しっかし「カーン」って一体。。。。(-_-;)
あまりにも印象深い表現だったのでしばらくの間私の頭から「ポーンでカーン!」が
抜けませんでした。それにしても「ポーン」はダメよん!!

1115
「けしからん!そんなオバハンには私がタミゴンチョップをおみまいするわ!!」

11151
そんなことよりたみこさん、散歩中にこんな骨をくわえて持って帰るのはやめて下さい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

行かなきゃ。

寒いよ~。
もう本格的に冬支度をしなければなりません。
コートを取り出し(自分のだけ)灯油も買ってきました。
朝は寒いからずっと散歩をサボリっぱなしです。
昼間の暖かい時間に1回だけの日が多くなっています。

「しょうがないわねえ。まあママも歳だからね。
ここはひとつ私が大人になって寒い時間帯の散歩は辛抱してあげるわ。
あ、それからワクチンの件だけど・・・・
ママも足が今ひとつ回復してないようだから当分見送りましょう。
美容院?うちは貧乏だから遠慮しとくわ。
今のままで充分美しいものね。ほっほっほ♪」
1114
嘘つけ~!!寒がって自分から行こうとしないくせに~!!
ストーブつけたら前に座り込んで動こうとしないじゃないの。
ああでも、ワクチン・・・病院に連れて行かなくちゃ・・・・しんどい・・・
先生、注射の出前(?)に来てくれないかなあ。
あと、肛門絞りの訪問販売(?)とかさあ。
回数券を買うと1回分無料になるお得な肛門絞り券を販売して巡回して~。
もちろんBGMは水戸黄門のテーマ曲で来てもらおう♪
バカなこと言ってないで早く動物病院に連れて行かなきゃなあ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

コルク

今朝机の中をがさごそしていたらこんなええもん発見!!
11131
コルクです。何故か2個ありました。
直径22ミリだからワインの栓に使われているのとたぶん同じサイズ。
彫ったはんこにこれをくっつけたらちょうどええやんか~!!

11132
それで早速、瞬間接着剤で消しゴムに貼り付けてみました。
おお~!これでようやくはんこらしくなった?
押しやすくて使いやすい~(^o^)
心なしか立派なスタンプに見えるわ(気のせい)。

ただ問題はコルクが2個しかないってこと・・・・。
いろんなサイズのコルクがあったら大きなはんこや小さなはんこに使えるのにな~。
木を削るっていう手も・・・そんな器用なマネできまへ~ん!
何か代わりになるものないかな。
整理整頓のできない私はしょっちゅう彫った消しゴムを探してます(^_^;)
さあて明日はコルクを探しに行くかな~。
でもコルクって・・・何売り場!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土曜日)

マイブーム

タロ坊「だからー、写真はもういいって!!それより机の上を片付けなよ。」
1112
いや、だから、そのスタンプインクの上からどいて欲しいんですけど。。。

♪花屋の店先に並んだいろんな花を見てると
お金もお庭もないのに あれもこれも欲しくなる~♪

というわけで第2次園芸ブーム到来!?
色とりどりのビオラがお店に出ていて私を呼ぶの(笑)
でもでもダメよ~(>_<)
この秋は土を買ったり運んだり植え替えたりする体力もないのに~!!
お店で園芸用の土を2袋買おうと持った瞬間「あ・・・これは無理だ・・・」と実感。
以前は2袋持てたんだけどなあ。
あきらめて1袋だけ買って帰りました。力自慢の私はいずこへ。。。

土と一緒にテニスボールも買ってきました。
これをニギニギして握力をつけるのさ~!!
効果はすぐに現れるけどやめるとたちまち元通り。
これまで使ってたボールは3日前「パーン!!」という破裂音と共に割れました。
充分力持ちじゃないかって?
いやーん、ゴムが古くなって弱くなってただけよきっと。

今日は花を植え替えたところまでは元気だったけれど
そのあとたみちゃんに1時間の散歩に連れて行かれ
40分を経過したあたりから激しく(私が)ペースダウン。足が動かない~!
どうしてこの子は5分くらいでサラッと終われないのかしら。
涼しくなってワンコは元気になり、私は元気を吸い取られています。
あ、人はそれを歳のせいと言うのね。おほほほ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金曜日)

冬物

あのう~。タロ君それじゃまるで、おこたでくつろぐおじいちゃんみたいですけど。。。
1111
タロ坊「ううむ。今夜は冷えるのう。五右衛門風呂にでも入るとするか。」

昨夜ようやく重い腰をあげて(本当に重くて足も痛い)衣替えをすませた私ですが
それだけではすまないということがわかりました。
衣装ケースから取り出してきた冬物がどれもクサイっす。。。(-_-;)

私の冬物はしばらく部屋に出しっぱなしにしていたせいかそれほどでもないんだけど
今日たみちょんパパが着ているトレーナーがなんともあからさまにクサイっす!
前もって洗濯しておくべきだったなあ。
粉っぽいというか何とも石けんぽい匂いがします。
私は洗剤じゃなくて100パーセント粉石けん派なのでそのせいなのかな?
ちゃんと溶けきらない石けんカスが服に残っててそれが密閉され保存されてるうちに
この匂いに変わったのかなあ~。

私の冬物は明日洗うとして、たみちょんパパは明日ゴルフに行くので
明日着る予定のトレーナーをすでにバッグに詰めてるしもう間に合わない(>_<)
ファブリーズでもふりますか?(笑)
これだから衣替えは早めにしないと・・・って毎年思ってるから学習してないわ。

ああ・・・今使ってる二槽式洗濯機壊れないかなあ。
そしたら新しく全自動のが買えるのに。
壊れてもいないのに買い換えるなんてそんなこと私にはできません。
電化製品が壊れるのを願うのってめったにないんだけどねえ。。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

道具

最近アイロンがけにはまっています。
家事ではなくあくまで「趣味」です。飽きたらやめる(^_^;)
ずーっとやったことがなかったので、きれいになっていくのが嬉しい♪
ただし初心者なので思いっきりヘタクソ!
時間ばかりかかって進まないし、モタモタしている間に
シワを伸ばしてるんだか新しくシワを作ってるんだかわからない状態に。

まあ夏の間はそれでもよかったんだけど秋になってシャツが半袖から長袖になり
肩のふくらみや袖の部分にアイロンが当てられない。
立体的なシャツにまっすぐアイロンをかけるなんてどう考えても私には無理!
しかもここがシワシワだといくらアイロンかけてもピシッと決まらない・・・
そ、そうだ、確かこういう時に使う便利なグッズがあったはず。
たしか「うま」とか言った・・・・。

で、パッカパッカお馬さんを買ってきました。
お店で見てビックリ。「たっかあ~!ヒヒ~ン~!!!」
アイロン台本体の倍以上のお値段なんて「付属品」とはとうてい言えない。。。
1680円だったけどしゃあない、買いましたわ。

1110

で、さっそく使ってみました。おお素晴らしい、さすが道具だわ~(^o^)丿
これでようやく肩口や袖口を伸ばすことができました。
でもたった1日使っただけですでにうっすら茶色く変色してるわ。。。
これはつまりシャツも焦がしてるってことかしら・・・知~らないっと!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌ってね♪(BlogPet)

いますっ!!「明石猫しぐれ」(アパート居住編)
猫のためや今日も話すはどアホウ猫しぐれ(アパート居住編)
猫のために買うたんねんそれにもネタがあるか兵庫明石のオンボロ屋たとえ家賃は高くとも猫談義(一戸建て引越し編)
猫しぐれ(アパート居住編)
猫のためなら社宅も捨てるそれには銭や!!
誰かうちに金恵んでくれ〜!!
そばに私が日本一ぐうたらに暮らすためやったらうち買うてぎょうさんの犬や猫と暮らせる晴れてぎょうさんの犬や猫と暮らしたんねんそれには銭や!!
そばに私がついてなければ何もできないうちの犬や猫と暮らしたんねんそれには銭や!!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

明日はきっと。

うわーーー!!!やばいわ。
ブログを書こうとしてようやく思い出した・・・
夏物はまだ片付けてなくて、冬物がまだ部屋の隅に放置されたままです。
あ、明日こそかたづよう!て、どうせ誰も信じてないか(^_^;)
今日は何をしていたかというと・・・ホームセンターをうろうろして遊んでました。
どうしてこう毎日なーんにもできないまま1日が過ぎるかなあ。
たぶん今年もあっという間に終わってしまうことでしょう。えらいこっちゃ。

1109
これは今日のお昼に食べた明石焼き。
もちろん地元では明石焼きなどと言わず、「玉子焼き」と言います。
お店で食べると木のまな板に乗って出てきます。
おだしにつけて食べるのが普通ですが、ソース派の人には
ソースをつけたたこ焼きをだしにつけて食べるというワザもあるとか!?

今日ホームセンターでたこ焼き器を探したんだけど
いいのがなかったので買わずに帰りました。
あれを焼くのはとても楽しいです。食べるのはもっと楽しい(^O^)
子供の頃よく家で焼きました。
ここだけの話ですが、嫌いな奴に輪ゴム入りを食わせました。
残念ながら本人は気づかなかったようで(熱で溶けちゃった?)
今も彼は元気で生きています。(どっちが残念なんだ!?)
明日はお好み焼きにしようかな~♪
あ、いや、そんなことより片付けだ~(冷汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

明日こそ。

「ママー、お部屋が散らかってますけどー。」
1108
たみちゃんの後ろに写っているのは先週末に出した冬物ですが
夏物がまだタンスに入ったままなので放置状態です。。。(-_-;)

 「しょうがないわねえ。あたしがボール運び手伝ってあげるわ。」
11081
あーっ。よけいに散らかるから止めてー!!!

明日こそ片付けなくちゃなあ。。。
明日こそ明日こそ・・・・(ぶつぶつ・・・)


今朝たみちゃんと「立ち入り禁止」の立て札の立った空き地を歩いていたら
100円硬貨が落ちていました。(もちろん拾った。)
夕方には駅前で1円拾いました。ラッキー♪
さあて101円で何買おうかな~。
100円ショップに行くにはあと4円拾わないと!?
お金拾うなんてウン10年ぶりかな。いいことの前ぶれだと嬉しいんだけど。
たみちゃん、お金見つけたら教えてね(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

風と共に去りぬ

今日はたみちょんパパが研修のため泊まりです。
私とタロ君&タミーでの~んびりのびのび♪

ほらっ。タロ君、今夜は遠慮なく部屋のド真中でドーンとくつろぐのよ!!
1107
タロ君「えーと。充分くろいでますけど。」
貧乏性というか何というか・・・・(^_^;)

こちらタミーさんはいつものように目を開けたまま寝ています。
11071


私は先日クーママに教わったGYAOで映画を見ることにしました。
しかしうっかり「風とともに去りぬ」なんてのを選んでしまったからさあ大変。
これってめちゃめちゃ大作の長編で3時間半もあるのよ。。。
途中に何度もCMが入るし(無料だから当然ね)あっという間に日が暮れる~!!
頑張って全部見て疲れたわ・・・・。

原作とマンガは読んだけど映画でちゃんと見るのは初めて。
んでもってちょっとショック~!!
主役のビビアンリーってもっときれいなのかと思ってたわ(-_-;)
おまけにあのアシュレ役の男は何なの~!?
あれが情熱的なヒロイン、スカーレットが乙女チックに恋焦がれた男なの~?
それともあれがアメリカ人にはかっこいい男なのかしらん(がっくり・・・)

これなら私が作ったビビリアン・タミー主役のキャバリア版「風と共に去りぬ」の方が
よっぽど面白いじゃないの~~!!(笑)
原作の面白さをほんの少ししか伝えてないわ。
でもレット・バトラー役のクラーク・ゲーブルはすごくカッコ良かった!
まるで映画から抜け出してきたようでした(←だから映画だって!!)
ヒロインよりも親友のメラニー役のほうが存在感があってよかったわ♪

ということでレット・バトラー役のクラーク・ゲーブル氏に10000キャバ
メラニー役のオリヴィア・デ・ハヴィランド 様に5000キャバ差し上げますー!
(何のこっちゃ。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

キャバはんこ2

2週間前に彫ったキャバはんこがちょっと大きすぎて使いにくい(何に?)ので
もう少し小さくして彫ってみました。比べてみるとこんなに違います。
今回は上の段のサイズを3個作ってみました。
1106
全部同じ下絵で彫ったのに大きさが3個とも違うのは何故~?
右端のなんか明らかに小さいし・・・
こっちがギザギザ、あっちが変、こっちもおかしいと彫り続けるうちに
どんどん小さくなっちゃいました。これ以上彫るとなくなっちゃう~!!

今日彫った小さいサイズのキャバはんこはキャバ友達にお送りします。
でも考えたら私、キャバ友達ってすごく少なかったわ。。。
住所氏名を知ってる人となるとさらに少なく・・・
我こそはと思われる方は住所氏名お顔をカミングアウト下さい(笑)
もう1個彫って、一番できの悪いのを自分用に残します(^O^)


11061
超ド近眼の私は消しゴムに思いっきり顔を近づけないと彫ることができません。
だからすっごく前かがみで首を下に向けて彫っていました。
そして今日になってようやく気づきました。椅子と机の高さが合ってないんだ!
机の高さは変えられないし低い椅子もないし・・・・あ、そうだ!!
要するに目を消しゴムに近づければいいんだから台を置けばいいんだ!!

ということでマンガの本を台にして彫ってみました。
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう(^_^;)
これで少しは肩と首の凝りがましになる・・・・はず・・・???


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土曜日)

ああしんど。

これは一体何でしょう?
1105

毛皮のお手入れ中のタロ君でした。
11051
「後ろに視線を感じるけど・・・邪魔しないでくれ。今大事なとこだから。」
(中断されるとどこまでやったかわからなくなるので
また一からやり直さなければならないのでした・・・)

「・・・・で?何か用ですか?」
11052
うっ。いかん。
いつのまにかタロ君たみちゃんの体の色と同じ茶系の
カバーや毛布ばかり買い揃えてしまって
肝心のタロ君が全然目立たない。枕カバーも茶色なの~!
でも赤やブルーは抜け毛が目立つのよ(T_T)


今日はバタバタ動きすぎて疲れました・・・・
土を耕して苗を植えて布団のカバーやシーツを交換して衣替えして
ずっとほったらかしだったタミーの散歩に行って・・・

夕方の5時前にタミーがもうもう待ち切れないといった表情で
私のあとをつけて「散歩!散歩!」と猛アピール(^_^;)
立ち上がって玄関のドアにダーンと体当たりしてるし
ここまでされたら連れて行かないわけにはいかない!
ものすごいスピードで飛び出したタミーと一緒に私まで小走りで
気がつくと1時間たっぷり散歩してたわ。足が痛かったのに~!!

今日唯一ゆったりできた時間帯は2階でシーツ交換をしながら
こうしてタロ君と写真を撮ったりひざに乗せたりしていたとき。
タロ君といると時間はまったりと過ぎるわ~♪
それにひきかえ犬のタミーさん、あんたはドタバタしすぎよ~!!
明日は体が動かないかもね。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金曜日)

花の苗をいっぱい買ってきました。
これをはるばる2時間近くかけて持ち帰りました。
近所にろくな花屋がないので実家に行ったときついでに仕入れてきます。
どこにでもあるような花だけど、根がぐらぐらしてなくて良質の苗です。
「飾る」とか「見せる」花でなく「楽しく育てる」花を安く提供してくれる
この店の姿勢が大好き♪育て方もきちんと書いてくれています。
明日は頑張って植えるぞ~~!

1104
とってもいい香りのするスィートアリッサム

11041
ご存知ビオラ。小ぶりの花をいっぱいつけます。

最近ちょっと園芸から遠ざかっているうちに花の種類もどんどん進化してゆき
もう何が何だかわからなくなっています。
以前はまめに新品種をチェックしていたのにこの頃はさっぱり・・・。

猫と暮らすようになって自然が好きになり草や花に興味を持つようになり
犬と暮らすようになって土いじりから遠ざかってしまいました。
だって花の手入れと犬の散歩は時間帯が一緒なんだもん!
どっちを優先するかといえばシッポ振りながら笑顔で待ってるワンコの方だし
散歩から戻ると外はもう真っ暗で夕食の支度もしないといけないし。
でも明日は花を優先しよう。
明日は「花より民子」じゃなくて「民子より花」よ~ん♪


タミー「美しいものは一家にふたつも必要なくってよ!」
11042
♪花も葉っぱも踏みつけて ゆくが乙女の生きる道~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木曜日)

更新

1103
おおっ。珍しくたみちょんとタロ君が仲良く(?)ソファーで寝てる。。。

11031
でも気のせいかタロ君てばうなされてるような表情(笑)


今日は久しぶりにHPの劇場を更新して疲れました。。。
「ベルサイユのばら」ならぬ「ベルサイユのキャバ」をUPしたので見てね(^o^)丿
実はベルばらは読んだこともなければ内容も全然知りません。
おフランスのお話でヒロインが男装してることくらいしか・・・。
そもそも主役はマリー・アントワネットではないはずだけど
まあ堅いことは言いっこなしよ~♪
それにしてもあまりに久しぶりの劇場の更新だったため
フレームページのUPの方法がわからず
めちゃめちゃ時間がかかってしまったわ~~。
HPに日記も書きたかったけどもう疲れてしまってできません(>_<)

でも本当はそんなことしてる場合じゃないのよ~。
アイロンがけもたまってるし部屋にホコリもたまってるし
洗濯機の中に洗濯物が2日間放置されてるし
まだ衣替えしてないから可哀想にたみちょんパパまだ半袖着てるし(T_T)
もちろん自分の長袖だけはとーっくに出してるわよん。あははは。
笑ってる場合じゃ・・・ない・・・かも~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水曜日)

デザイナー

こんな本をコンビニで見つけたのですぐに買ってしまいました。
そしていっきに全部読んでしまいました。あー疲れた・・・。
一条ゆかりの「デザイナー」です。
タイトルは知っていたけど読んだことはなくて
今TVドラマでやっているけどたまにしか見たことがなくて
機会があったら読みたいと思っていました。
こういうストーリーだったのかあ。。。(内容は内緒!)

1102

1974年に書かれた作品だそうです。
さすが大御所の作品は読みごたえがあって線もとてもきれいです。
しかし登場人物が全員、日本人には見えません(笑)

ドラマで主役を演じている松本莉緒ちゃんは原作のイメージそのまんま。
やはり昔のコミックの実写版には彼女が欠かせませんね。
まっすぐでプライドの高いヒロインというのは大好きです。

主人公の名前は亜美。
亜美・・あみ・・アミ・・タミ・・タミー・・多美・・・ってまた妄想が・・・
キャバリア界のトップモデルの多美はショーのクライマックスで
突然お尻がかゆくなってラストで「尻歩き」をしてしまったことから
モデルを引退せざるをえなくなった・・・って、何でやねん!!

バカなこと言ってないで早くタミーを動物病院に連れて行って
肛門絞りをしてもらわなくちゃ。
でも絞った直後にも尻歩きする子だから単なる癖かも?
私に似てお笑い系の子みたいです。。。(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

歌ってね♪

今日はなーんにもネタがありません。
なので例によって歌いますっ!!
1101

「明石猫しぐれ」

<アパート居住編>

猫のためなら社宅も捨てる それがどうした 文句があるか
兵庫 明石の オンボロ屋 たとえ家賃は高くとも
猫と暮らせる 晴れて暮らせる でっかい夢がある

(セリフ)そら うちは アホや 社宅は安いし 暮らしも楽や
     そやけどこれも ぜーんぶニャンコのためや
     今にみてみい! 一戸建てのでっかいうち買うて
     ぎょうさんの犬や猫と暮らしたんねん
     それには銭や!! 誰かうちに金恵んでくれ~!!

そばに私がついてなければ 何もできない うちの子やから
泣きはしません 貧しくとも あなた 私の生きがいと
すがる私に 今日も冷たい 視線を向ける猫

凍りつくよな 浮世の裏で 耐えて花咲く 野良猫稼業
泣きはしません ひもじくとも いつか町内の ボスになり
強く生きろよ 今日も話すは どアホウ猫談義

<一戸建て引越し編>

猫のためなら亭主も泣かす それがどうした 文句があるか
明石○○一軒家 たとえローンはきつくとも
猫と暮らせる 晴れて暮らせる ちっちゃい家がある

(セリフ)あんたらのために買うた家や
     遊びなはれ 床で爪もとぎなはれ
     あんたらが日本一ぐうたらに暮らすためやったら
     うちはどんな苦労にも 耐えてみせます・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »