« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月曜日)

今日はうどん♪

お友達のまじょりんからこんなのを頂きました。
北海道の幌加内(ほろかない)町のおみやげです。
南瓜パウダー入り「かぼちゃのうどん」と笹パウダー入り笹うどん「雪笹」。
メン食いの私としてはさっそく食べなければなりません。
関西といえばうどん、そしてきつねうどんは関西人の心のふるさと(笑)。

1311
今日はかぼちゃのうどんを食べてみました。
麺はやわらかいのが好きなので規定時間より多めに10分間ゆでて
豚こまと揚げと青ねぎをたっぷり入れてできあがり~♪

131
んー。おいしかったー!!
どこが南瓜なのかは全然わからなかったけど(笑)
適度なツルツル感がグーです。完食致しました。
まじょりん、ごちそうさまでしたー!!(^O^)

次は気になる笹うどん。北海道の森の笹のパウダーって一体。。。
笹って食べるものだったの??後日チャレンジ致します(^o^)丿

しかし乾麺ていつも分量に迷う・・・そばでもスパゲッティでも。
ゆでたらどれくらい増えるのかできあがるまで見当がつかず
いつも多めにゆでては余らせてしまう。
束ねてある素麺にしても1本ゆでると1人前には多すぎ2人分には少ない(^_^;)
お願い、1食分ずつ束ねるかパックして~!!
今日は100グラムゆでたらちょうど1人前でピッタリの量でした。
私って天才かも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャバはんこ(BlogPet)

香苗で、センスお断りしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日曜日)

美容院

やっとシャンプーできました。
この夏おしっこまみれになったお尻やシッポは特に念入りに。
汚れていたのでなかなか泡立たず、空の容器にシャンプーとお湯を入れて
力いっぱいシェイクシェイクシェイク!!!
予想通り私は足と腰が痛くなりました。
ペットサロンで使っているような背の高いシャンプー台が欲しい。。。

130
頑張ってきれいにしてあげたのに納得していない表情・・・

1301
「あーん。昨日せっかく素敵なミミズ香水をつけたのにぃ~。」

美容院に連れて行こうかと思ってたんだけどお金がないの~。
ワクチン打たないといけないし注射の後はすぐには洗えないし~。

先週末、ボーッと「たみちゃんのシャンプー」について考えていた私は
美容院に自分の髪を切りに行ってうっかり「シャンプー」と口走ってしまい
「はい、シャンプーとカットですね!」とお店の人に言われ
やむなくうなずいてしまったの。あたしのバカバカー(T_T)

シャンプーなんか自分でできるのにわざわざ洗ってもらってお金使っちゃって
あーもったいない。
「シャンプーとトリミングと肛門絞りお願いします」って言わなかった」だけマシ!?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土曜日)

どうしよう?

タロウィン?
129


年をとると、こらえ性がなくなるなんてことを言いますが
本当にそうだなあとしみじみ実感しています。
以前はたやすく我慢できたことが今ではもうこらえることができず
人前であろうがなんであろうが抑制がきかなくなっています。
今からこんな調子ではこの先どうなってしまうのか不安でたまりません。
今の私の状況をわかりやすく五・七・五に乗せて詠んでみました。

忍ぶれど 音に出にけり 我がオナラ
屁をこいたかと 家人の問うまで

(注:この句はあくまでイメージです。実際にあったことではありません。)


本当にもう困るのよねえ~。
たみちゃんと散歩してる間も平気でプープーやっちゃうし。
しまりがないというか緊張が足りないというか
腸内細菌が減ってきてガスがたまりやくくなってるのかしら。

静かな場所は恐怖です。
外でトイレに入って、しゃがんだとたん「ホッ」と気がゆるんだりするのはNGです。
無事に用を足し終えて「ああ、ガス漏れしなくてよかった」と安心する瞬間も危険!
立ち話をしていて大声で笑ったりするのもかな~り危ない瞬間です。
まあこの場合は笑い声にかき消すことができますが。

冬場は風邪をひいてくしゃみをする瞬間もそうとうヤバイ。
でもこの場合はクシャミよりお尻から出る音のほうがでかいことが多く
それまで我慢していたら我慢していたほどその反動で大きくなります。

でも一番緊張感がないのは、こんなこと平気で書いてしまえる私のこの神経~?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

気になっていたもの

ずっと気になっていたものがあります。ひとつはこれ。
餃子のようで餃子でない(ベンベン♪)
その名も「パリパリポテト」皮の中にはジャガイモとコーン。
パッケージの写真はとてもおいしそうだし心惹かれる。。
でもでもたみちょんパパはコーン嫌いだし食べないかも。
それに揚げるの面倒だしなあ・・・と思っていました。
でもやっぱり食べてみたくて、初めて買って揚げてみました!!
128
パッケージのようなきれいな黄金色には揚がらなかったけど
皮はパリパリですごくおいしい!
中はポテトが少しでコーンはほんの気持ちだけ。
お酒のつまみになるかはちと微妙。。。
中の具はあっさり味なのでおかずというよりおやつ感覚?
フライドポテトと思えばケチャップが合うかも。
残りは明日のお昼に、揚げたてを食べようっと!!


さてもうひとつはこれ。充電式クリーナー「コロリーナ」。
実は去年これが発売される前から気になってました。
我が家は細かい猫砂を使っているのでタロ君の足経由の猫砂が
畳に廊下に布団の上にあちこちに落ちていてしょっちゅう踏んづけてしまう
わざわざ大きな掃除機を出すのも面倒だけどこまめに取りたい
「1時間充電で5分使える」これくらいで充分だろう、でもお値段1万円近く。
悩んでいるうちに1年が経ち(!)なんと特売で3980円、買った!!!
1281
え、別に箱のキャバリアに惹かれて買ったんじゃないわよ~~。
まあ確かに可愛いけど。「よく吸うワン!」」て・・・ベタだわ。。。

1282
高さ43センチでとっても小さくて軽いく、コードレスなのはとっても有り難い。
階段に落ちてる猫毛や砂を取るのに重宝します♪
不精者の私は「寝っころがったまま使える掃除機がないかな」とずっと思ってました。
コタツにもぐったままコタツ周りの抜け毛や砂を吸い取れたらなあと。
細かい所を掃除するためのノズルは内臓式なのでわざわざ付け替えずにすみ楽。

しかしミニサイズゆえ抜け毛と砂でゴミパックがすぐ満杯になってしまい
まめに取り出して捨てなければなりません。長所と短所は背中合わせね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

お嬢様はコタツがお好き

「我が心のオアシスよ・・・やっとめぐり会えたのね。もう離さない。」
1271

コタツを出したらこの通り、すぐさまコタツ布団の上に。
今まで愛用していたソファーやクッションはもう見向きもされません。
この部屋にはこれ以外にペット用のベッドが2個もあるのになあ。。
127

それにしてもなんちゅうタコ足配線!!
もうこれ以上差し込めない~(>_<)
1272

ノートパソコンにしてもこのややこしい線の嵐・・・・
どれが何だか必要なのか全くわかりませ~ん!!
1273


朝昼夜の激しい気温差についてゆけずバテ気味の私です。
久しぶりにお腹をこわしたのでタロ君にお腹に乗って温めてもらったのですが
私がトイレに行っている間に逃げられてしまい、猫暖房はあきらめて
コタツを出すことにしました。
ちなみにタロ君はコタツを見て・・・・無反応でした。何でかなあ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

休めない・・

できた~♪
126
これは何かというとレッグウォーマー。
私が毛糸で編んだ・・・のではなく、着古したセーターの袖を切って
下にゴムを入れただけの代物。ゆったりサイズのセーターだったので
私のぶっとい足でも大丈夫な・・・はず(^_^;)
買うとけっこう高いし、すぐに毛玉ができるし、見た目もいいのがないのよ~。
でもあまりに着古し過ぎて糸が細くなってるから長持ちしないかも。
私はめちゃめちゃ物持ちがいいほうなので15年前のセーターなんてあるある。
自分でゴム編みすればいいんだけど長いこと棒針持ってないし面倒臭い。。

このところ疲れ気味なので今日こそゆっくり体を休めようとしたけど
疲れのたまってるときって何故か洗濯物もたまっているのね(T_T)
結局朝からずーっとバタバタしてしまったわ。私って働き者(笑)

涼しくなってタミーさんますます元気一杯。
元気過ぎてパタパタ走り回って足をすべらせているのも気にかかる!
まずはこの夏おしっこっまみれになったフローリング床をきれいに拭いて
ジョイントマットを敷き詰めて滑らないようにしなくちゃ。

すっかりタロ君と共有になったたみちゃんベッドはタロ君が持って帰る泥がいっぱい。
これも洗わなくちゃ~。たみちゃんも洗わなくちゃ~。ワクチンにも行かなくちゃ~。

私自身も美容院に行かなくちゃ~。顔のひげも伸びてるし!!
あああ。やっぱりゆっくりできない。耳の中がまた痛み出した。。。
タロ君、君のその可愛い猫の手を貸しておくれ~~!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火曜日)

難しい・・・・

バンダナをつけた猫の写真を撮る・・・
ただそれだけのことがどうしてこんなに難しいんでしょう・・・
125
「あらよっと」

1251
「何か用?」

1252
「ほらっ。正面向いたよ!」

何でわざわざこんな顔のこんな写真ばかり撮るんだとお思いでしょうが・・・
違うんです、シャッター切るまではこんなんじゃなかったんです。
可愛いアングル、いい表情で「今だっ!!!」とシャッターを切り
フラッシュが光ったとたん顔はあさってを向き足が上がり目はにらんでる・・・
私はただ可愛いタロ君の姿を撮ってみんなに見せびらかしたいだけなのに
やっぱり今日もうまくいかなかったわ。。。。(T_T)

1253
「ボクが代わりにモデルを務めます。バッサリ切っちゃって!」
(散髪しに来た猫みたいになっちゃった。。。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

感動

以前TVでやっていた映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を
昨日深夜ようやく見終えました。
えーと・・・。これはどこで感動して泣いたらいいんだろう・・・
と思っているうちにエンドロールで平井堅歌ってたよ・・・(^_^;)

テーマや題材はともかく、こんなにこねくりまわさなくても
もっとシンプルに主人公の高校生時代だけ描けばよかったのに
そぎ落とせる部分がいっぱいあったと思うけどなあ~~。
主人公の高校生時代を演じた男の子は森山未来クンと言うらしいけど
彼の演技がすごーくよかったのでよけいにもったいない!!

美形でもカッコよくもない普通の純朴な男の子ってところがよかった♪
でも恐らく異性にモテモテのはずのヒロインが彼を選んだ理由がわからん。
あの年頃なら完全に見た目重視でしょう~~!?

映画に負けないくらい細切れのCMも恐ろしくタイミングが悪かった。
タダで映画を見ようとしちゃいけないのね。
でも何よりも最大のツッコミどころは・・・「叫んでないやん!!」でした。
まあ私って感動しにくいタイプだからなあ。
でもみんな、これを見て泣いた・・・んだよね!?


「勝手口の中心でタミゴン叫ぶ?」
1241
「のびのび~~」


124
あのう・・・後ろの犬小屋の中のクッションから綿がはみ出してますけど
犯人は100パーセントあなたですね。
タミー「犬として当然のことをしたまでです。」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニャンタクロース(BlogPet)

きょうは、タコが俳句を詠んでみようと思うの

 「流血や なっちゃいそうで 可哀想」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日曜日)

キャバはんこ

切っても切っても金太郎飴じゃなくて
切っても切ってもキャバリアはんこ~♪
モデルのMobbyさんのおもちゃと一緒に撮影してみました。

123

お断りしておきますが、Mobbyさんでこのはんこは売っていません。
私が勝手にイラストから下絵を拝借して彫っただけです。
せっかくですのでおおいにPRしておきましょう。
ワンコ、特にキャバリアとお住まいの皆さん、Mobbyさんは札幌市内にある
とってもセンスのいい素敵なお店です(私は行ったことないけど)。
ネット販売もありますのでぜひご参加下さい♪
どの商品のイラストもすごーくセンスが良くて可愛いです!

1231
とーってもシンプルなので彫りやすかったわ~♪
そうだ、お正月におめでたいキャバリアかまぼこなんてどうでしょう?
このキャバの左右に梅の花かなんかあしらっておせちにいかが?(笑)

この赤いキャバのおもちゃ、私にはかぶりものした忍者に見えるんですが
そう思うのは私だけ?
ちなみにタミーさんはこれを見るとあわてて逃げます。
ピーピーと音が鳴るのが怖いらしい・・・・びびりキャバです・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土曜日)

マッチ売りのタミー

今日は風が強くとても寒い1日でした。
女優の民子さんはクリスマス映画「マッチ売りのタミー」の
主演が決まりました。今日は屋外撮影です。

122
マッチ売りのタミーは寒さに震えていました。
「ああ寒いわ・・・今日もマッチは1本も売れなかった。
帰ったらママに叱られる。どうしよう・・・。」

「こんなに一生懸命やっているのにどうして売れないのかしら。」
マッチ売りのタミーは気づいていませんでした。
売り込もうと熱心なあまり間違った呼び込みをしていたのです。
「マッチいかがですかー!?すぐに火がつくマッチですよー!!
火の用心ー!マッチ1本火事の元ー!!」


1221
マッチ売りのタミーはだんだんお腹がすいてきました。
「そうだわ、いいことがある・・・・!」
マッチ売りのタミーはマッチを1本すりました。
パアッと明るい火がついてその中に大きな鳥の唐揚げが見えます。
「まあ、何ておいしそう!」タミーはもう1本マッチをすりました。
今度はチーズたっぷりのピザが見えます。「あんもう、うまそー!!」
タミーは次々とマッチをすり続けました。
デザートのケーキやアイスクリームが浮かんでは消えます。


1222
すべてのマッチをすり終えたマッチ売りのタミーは・・・・・
空想だけでお腹がいっぱいになってグーグー眠ってしまいました。
毎日これをくり返してはママに叱られても懲りないマッチ売りのタミーなのでした。
めでたしめでたし(^O^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

お酢

今朝玄関を開けようとしたら何だかくっさい匂いが。
食べ物のような何かが腐ったような酸っぱいような・・・
生ゴミならさっき出したばかりだし腐った物もないはず。
たみちょんのおしっこ旋風はもう通り過ぎたはずだし・・・何だろう?

121
「犯人はボクじゃありません。。。むにゃむにゃ。。。」


しばらくして気がつきました。犯人は玄関にあるゴルフクラブでした。
何を思ったかたみちょんパパは台所からお酢を取り出してクラブを拭き
それをタオルでくるんだままゴルフバッグに入れて保管していたらしい・・・
でもクラブにお酢って・・・何なの?まじない?さび止め?
1211

それにそのタオル・・・私のお気に入りのフェイスタオルなのよ~!!
使い古しの雑巾予備軍のゴワゴワタオルならいくらでも家にあるのに
どうしてふわふわ真っ白の新しいタオルをそんなことに使うのよ?

「あんたは家の中のことに関してはドしろうとなんだから家長(!?)の私に
断りもなしに勝手なマネすんじゃない、あほんだら~!!!」

・・・・と言いたいところだけどヤツは今日仕事で泊まりです。
怒りの長続きしない私のことだから明日には忘れていることでしょう。
でもやっぱりくっさいわ。玄関にお酢の匂いプンプンはやめて~!!
ううううう・・・・タオルがあ・・・・(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

毛布

永遠に続くのではと思われたタミーのおしっこ台風もシーズンを過ぎ
また来年の夏までさようなら~~(^_^)/~
ようやく私も落ち着いて家で過ごせるようになりました。

朝夕とても冷え込むようになったのでこんなふうにタロ坊がハウスを占領。
ハウスには「タミーのハウス」「My Room」と2枚の表札がかかっていますが
もちろんそんなの知ったこっちゃありません。
まあここは優先座席だから仕方ないわね(^_^;
120
上手に場所を詰めたら2人仲良く入れる気もするけど?

夏の間2階に避難(?)させていたミニソファーを1階に降ろして
毛布を掛けてみたらたみちゃんさっそくここでぬくぬく~♪
1201
プーさんと一緒に寝ています。眠る表情が真剣!!
でも冬になってコタツ布団を出したらたぶんすぐに
コタツ布団の方に寝返ってしまうのね(T_T)

自分のお昼寝用に買ったプーさん毛布なのに
ついついうちの子可愛さに譲ってしまったわ。
まだ足が本調子じゃないのに根性でソファーを抱き抱え
狭い階段を降りて運んでしまったし私って甘過ぎ。。。
でも可愛い寝顔が見られるならいいのよ!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

犬と猫

「うちの子改造(変身)計画」

タロ君は犬(キャバ?)に、タミーは猫に・・・・無理あり過ぎ(笑)
119 1191

ネタがないので落書きしてみました。
タロ君て丸顔過ぎ・・・犬にならないよ~~(当然だ)
タミーの猫娘可愛過ぎ・・・耳がふたつあるって?それは言いっこなしよ~(^_^;)

1989年、横浜で猫博というのがあって友人と二人で出かけました。
そこでこんな猫の耳のついたカチューシャをして記念写真を撮りました。
もちろんその写真はここにUPはできません(自主規制)
当然ながらあの頃は若かった・・・今じゃちょっとできないわ~。
もちろん部屋でこっそりかぶって自分で写真撮るのは有りだけどね(爆)

初めての犬であるタミーと暮らして七年。
だいぶ慣れてきたけれどまだまだ犬の体に違和感があります。
だってお腹に毛がないってどうよ~~!?
あの口の大きさや形にもなじめない~~。
抱っこしても体かたいし丸くなれないし突っ張ったままだし。
犬の足ってどうしてあんなに細いの~?
シャワーの後でギュッと絞るときもすぐにポキポキ折れそうで怖いの(>_<)

猫はどの部分をとっても丸く柔らかく完成されたフォルムだと思うけど
犬と違うただひとつの欠点は・・・散歩に連れ歩いて可愛いうちの子を
他人に見せびらかせないことなの~!!
カフェに連れて行って一緒にお茶することもできないし。
洋服も被り物も嫌がるからあんまり遊べないし。
キャットランに連れて行っても(ないない、そんなの)隅っこに隠れるだけ?

今気づいたけどうちの子達ってタロウ&タミーでどちらも「タ」で始まる。
最近仲間入りしたブログペットまで「タコ」で「タ」から始まってる。
次は「タイガー」とか「タマコ」とかいう名前になるのかなあ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火曜日)

ニャンタクロース

クーママがにゃんこ用のサンタ服を送ってくれました。
最近の百万円ショップにはいろんなものがあるのね。
タロ君には一度も服を着せたことがないんだけど、モノは試し!!
1181
あ、あら、袖通したら動かなくなっちゃった・・・?

いやーん!タロ君めちゃめちゃ可愛いやん!!
首にカウベルもつけてるし、これがホンマのジングルベル~♪
118
タロ坊「・・・・・・・」

これは何の生き物でしょう?赤頭巾ちゃん?
1182
机の上でこのポーズのまま、ピクリとも動きませんでした。
これは拘束服でもないし罰ゲームでもいないんですけど。

タロ君、楽しんでる?ママはすんごく楽しいけど、もしかして怒ってる?
1183
タロ君「・・・・・・・!!!」

クーママ、どうも有難う(^o^)丿
うちの子の愛らしさに疲れもぶっ飛んだわ。
なんて赤の似合う子なんでしょう!!!
写真いっぱい撮っちゃった。全部同じポーズなのがたまに傷だけど(^_^;)
着せるのは意外と簡単だったけど脱がせるのが大変で流血騒ぎ(T_T)
後ろからそーっと近づいて首からいっきに引き抜きました~~。
でも病みつきになっちゃいそうでタロ君可哀想!?


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

対抗心(笑)

ブログペットのタコちゃんに先に日記書かれちゃった。。。
「ドレス」って書かれたからにはドレス着せないとね♪
と思ったんだけど・・・この冴えない表情はどうでしょう。
ご飯も終えた夜9時過ぎ、もうネムネム入っちゃってます。
1171
私のお気に入りのエプロンドレスで可愛い笑顔をふりまいて
アキバのメイド喫茶で働いてもらおうと思ったのに。

あーあーこりゃダメだ。
顔にオジサン入ってるし、これじゃ女装だわ。
1172
これでは「キャバリア・ファン」に載せてもらうのは到底無理ね。

「キャバリア・ファン」を買っていない方、まだ立ち読みしていない方のために
内容の一部をご紹介しましょう。
こちらのサイトをのぞいてみてね!!
10月12日の日記に内容の一部が載っています。
うちのたみこさん、ちょーっとだけ負けたかも(爆)

でもタミーにはいいところもあるのよ。
ほら、こんなふうに席譲ってるし(笑)
117
「またハウス取られちゃった。でもあたしのほうが若いからしょうがないわね。」
と言ってる・・・・かもしんない!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるごとキャバリア(BlogPet)

きょうプレで、ドレスを発売したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

今日のわんこ

あら?席替えしたの?
今日はタロ君がハウスに・・・。
116

タロ坊「うーん。ここは落ち着くなあ。アゴ乗せ足乗せ枕もあるし♪」
1161
タロ君がここにくつろいでるってことは、オシッコ臭はなくなったのかな?

ハウスを取られても別に怒らないタミーですがひとつだけ心配なことが・・・
1162
タミー「えーと、どうしよう・・・・」

実はタミー、パパが帰ってきたときはハウスに入っていなければいけないと
何故か勝手に自分で決めてそう思い込んでいるのです。
だから外で車の音がするたびにそわそわ~~!!!
1163
タミー「ど、ど、どうしよう~~~!?」

タミーがなんでそんなふうに思い込んでしまったのかはわかりません。
しかしたみちょんパパは玄関まで迎えに来て欲しいと思っているので
「どうして出てこないんだ、犬なのに~!?」と不満そうに言い
タミーはタミーで「あたしはこうしてちゃんとハウスでいい子にしてるのに
何が不満なのー!?」と思っているらしい・・・この溝は永遠に続く?
男と女の間には深くて暗い川があるのですね(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

まるごとキャバリア

おーっ。やっと見つけたわ「キャバリア・ファン」
3日前に発売されたこの本を探してたのよ~。
大雨の中を探しに行ったかいがあったわ。
115
「DOG FAN」というところから発売されたムックです。
もちろん内容はみーんなキャバリア!!
これはなかなかすごいです。何が凄いって・・・
キャバリアといえばコスプレ!!
「イヌ界で一番ドレスが似合う犬種」と書かれていました。
ドレス、そしてかぶりもの、ゴージャスなファッションショーが見ものです。

モデルになったキャバちゃん達はみんな美しい子ばかりです。
とても可愛がられ、そして遊ばれています(笑)

こちらはその可憐なモデルさんとは一味違ううちのキャバさん。
可愛い笑顔を求めて甘栗を差し出したらこんな写真しか撮れませんでした。
1151
タミー「こらーっ。はよよこさんかいー!!!」

どうしてうちの子にはモデルのお誘いがなかったのかしら。
きっと明石で遠いから出版社の人も遠慮したのね。
残念、関東に住んでたら表紙を飾るはずだったのに(爆)


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年10月14日 (金曜日)

猫語

114
何だか怒っているように見えますが・・・

1141
実はこう見えてゴロゴロ甘えているところなんです。
尻尾を立ててお尻を見せ、壁に体をこすりつけています。
タロ坊「ねえ~ご飯ちょうだ~い~♪」

1142
そして私の足(ジーンズ)に頭をぐりぐりしています。
タロ坊「ねえったら~。早くぅ~!!!」

表情だけ見てると本当にいつも仏頂面で喜怒哀楽がわかりにくいけど
ムスッとした表情ながらも一応喜んだりびっくりしたりしているはず・・・・
まるで昔の日本の親父みたいですね(笑)
かくいう私も昔は・・・「恐怖の無表情女」と言われておりました。
思春期の頃はポーカーフェイスだったのよねえ。
そして現在は・・・・自分じゃわからん~~!!!


1143
昨日の顔の怪我はその後。。。
出血は止まったようですが、うぶ毛の下にかさぶたができています。
背中にもひっかかれた跡があったので間違いなくケンカの傷です。
相手は今日見かけた尻尾だけ黒い白猫かも知れない。
もう何年も戦ってる相手だと思うけど、まだ決着がつかないのね・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

ケンカ傷

113 1131
久しぶりにはんこを彫りました。肩が凝った~!!
ツルツルの茶封筒にペッタンしてみました。
一応茶トラ猫のつもりなんだけど口が歪んでいる・・・・。
まっ、気にしないことにしようっと(^O^)


今さっきタロ君の顔をじっくり見てみたら、顔に怪我をしている!
耳の下にひっかかれたような傷があって血がにじんでいる。
昼過ぎに出かけたまま探しても姿が見えず夕方まで帰って来なくて
どうしたのかなと思ってたけどケンカしてたのね。。。

弱い猫ほど逃げるときに後ろから襲われてお尻を怪我するので
顔をやられたってことは意外とタロ君て強かったのね。
相手に対して1歩も引かなかったのか単にとろくて逃げ遅れたのか・・・?(笑)

でももうタロ君も若くないんだから。
15歳といえば人間でいうと76歳くらい。もう無茶はしないでね。
歳とると傷の治りが遅くなるんだから・・・(自分のことだったりして!?)

さらにニャンコにとって顔の傷というのはけっこう曲者です。
傷が治りかける→かゆい→後ろ足でカキカキする→爪が当たってかさぶたが取れる
→出血する→かさぶたができる→ひっかく→出血する
昔これがえんえんと続いてしまったことがありました。
エリザベスカラーが要るかもなあ。
手作りする人もいるらしい・・・私には無理だ・・・(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

韓ドラ?

秋のドラマが始まりますね。
まだどれを見るか決まっていませんが、たとえばこんなのはいかがでしょう。

「宮廷女犬 タミチョングムの誓い」
112

「あらすじ」

幼い頃から食べることが大好きだった少女タミチョングムは
成長して宮廷の料理人として働くようになった。
いやしい犬舎の出身ではあったが肥えた体と舌を武器に
宮廷料理番として王の毒見係にまで登りつめる。

しかし何を食べてもお腹をこわさない生来の胃腸の丈夫さが仇となり
「腐ったものを食べても平気なようではお毒見係には適さない」と
毒見係の仕事を辞めさせられてしまう。

宮廷を追われおいしいものがもらえなくなったタミチョングムは
宮廷の人間を逆恨みし復讐を誓う。
あれこれと姑息な手段を使って宮廷に返り咲こうと画策するが
どれもことごとく失敗。

失意のうちにやけ食いを続けていたタミチョングムは
あるときふとした偶然からお通じに良く効く菌を発見。
研究を重ねて飲みやすい「ヨークデルデルート」を作り出した。
タミチョングムはこれを王室に献上。
便秘とガスに悩まされていた王室メンバーを感激させた。

こうして再び宮廷で働けるようになったタミチョングムだったが
今度は出世しすぎて毒見係でなく管理職にされてしまい
出世に興味のないタミチョングムはみずから志願して平の料理人に戻り
その代わり味見し放題の特権を得て幸せな晩年を過ごしたのだった。。。

おしまい。


(注)この物語はもちろんフィクションです。
  韓国ドラマのファンの皆さん、怒らないでね~!!(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火曜日)

湿布

「今日は冷えるわね・・・
今日はママに秋の味覚の栗をもらったの。
すっごくおいしかったわ。明日もよろしくね♪」
111
甘栗の入った袋を20分も舐め続けてたからよっぽど気に入ったのね。
これしきで喜んでくれると何だか不憫だわ(苦笑)


昨日は4枚、今日は6枚の湿布薬を足に貼っています。
自分で自分が湿布臭い~(>_<)
湿布の匂いをぷんぷんさせながら世間を歩くような人間にはなりたくないと
昨日までずっと突っ張ってきた私だけれどもうそんなこと言っていられない!!
お陰で昨日から足が楽です。
昨夜はアイスノンなしで寝ることができました。
でもなあ・・・この匂いが・・・・
どうして湿布薬ってこんなに臭いの~!?

もちろん「匂いが気にならない」「無臭」と書かれたのを買ったけど
それでもやっぱり全然匂わないわけではないし・・・私が気にし過ぎなの!?
服に匂いがつくのもイヤだ~!!!
直接患部に塗るのもありますが、貼るほうが効き目が長続きするような・・・
でもはがす時に痛いのは困る!
ももの裏側は柔らかい場所なので、はがすときに勇気が要ります(^_^;)
はがしたあとには「ここに貼りました」と一目でわかるぐらい
くっきりと跡形がついています。かぶれも心配。

湿布薬は今日で卒業して、明日からは塗り薬かお風呂で温めることにしよう。
(いいから早く病院に行けよ~~!!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

小説

ネタがないときはやっぱり食べ物ネタだとお友達のまじょりんが
言っていたので今夜の写真は夕食のチャーハンです(^O^)
ちょっとメニューが平凡すぎるけど・・・
細かく切ったシーフードと超薄切りのハムを入れて
前歯が不自由でも食べられるようになっています(笑)
110

さっきまでTVでやっていた「太宰治物語」を見ていました。
太宰治の役は豊川悦司・・・ってハマり過ぎだわ!!
と思って見たらやっぱり本当にハマり役でした。
私が(勝手に)思い描いていたイメージそのまんま~♪

太宰治は私が大好きな作家です。
暗い作品だけでなく「新ハムレット」「蓄犬伝」など抱腹絶倒の
笑える作品もたくさん書いています。
彼の私生活が安定し精神状態もまっとうだったという中期の作品は
テンポが良くて読んでいて楽しいです。
「走れメロス」なんて一番つまらん作品を教科書に載せないでよー!

「新ハムレット」はシェークスピアの「ハムレット」(読んだことないけど)を
茶化しまくってパロディーにしたもの。
「蓄犬伝」は「犬は嫌い」「狂犬病が恐ろしい」と言って言い続けていた男が
迷い込んで来た犬をついつい面倒をみてしまい最後には毒殺しそこなって
結局飼ってしまうというお話で、面白~い!!

彼はきっとユーモアあふれるサービス精神旺盛な見栄っ張りだったんでしょうね。
でもこんな男。夫にも恋人にもしたくないなあ。
それにつけても豊川悦司って・・・私生活もこんな感じなんでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

どうしようかな。

タロ君のはみ出したお肉とくるくるした毛が好き♥
109
涼しくなるとモコモコになってくるのね♪

写真をもう1枚・・・あれれ・・・?
1091
タロ君「さーて。ここは落ち着かないから移動すっかな。」
そんなつれないあなたが好きよ・・・・(親バカor片思い?)

今川焼きが食べたくなる季節ですね♪
1092
タロ君うっかりチンしないでね。」

一年中、食欲のシーズンのタミーさん。寝る時もお皿のそばを離れません。
1093


迷ってます。
先週からの足(太もも裏・ふくらはぎ)の痛みはネットで調べたところ
どうやら「肉離れ」のようなんですが(病院には行っていない)
スポーツ選手でなくても筋力が弱っている人なら歩いているだけで
又は朝起きてベッドから降りただけで痛むそうな(私だ・・・・)

痛みのある急性期には冷やして安静にするのが大切でお風呂はNG。
確かに先週末お風呂で温めたらものすごく痛んで大変だった。。。
でもねえ。いつまで冷やし続ければいいの?
もうそろそろ寒いしシャワーも辛いんですけど。それに冷える!
お風呂で全身を温めないと腰も痛いしひざもシクシクするの~(T_T)

一応主婦なんでそうそう安静にもしていられないし散歩にも行かなくちゃ。
動かさないとよけい筋力が弱るような気もするし動くとまた痛みが来るし・・・
お風呂で温めたあとあわてて足だけ氷で冷やすとか!?
腰はカイロで温めて足は湿布で冷やすとか!?何だかややこしいなあ(^_^;)

で、とりあえず今日こそお風呂に入りたいんだけど・・・
下半身だけの半身浴はあるけど上半身だけの半身浴って・・・
足を上げたまま上半身だけお湯につかるアクロバット・・・腰が痛いって!!
悩むわあ。。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

うちのモデルさん

お友達のmunmunちゃんからタロ坊にこんな可愛いバンダナを頂きました。
手作りです♪さあさあニッコリ笑って~!!
108
あれれ・・・?目つぶっちゃった・・・・


んじゃもう1枚凛々しい姿をパチリ!!
1081
うーん何か違う・・・左の熊のぬいぐるみに目が行ってしまう・・・


しょうがない。ご機嫌斜めのタロ坊の写真は今日はあきらめて
たみこさんの頭に巻いて「アルプスの少女タミジ」を・・・!!
1082
んんん・・・・?熱中症で倒れたキャディーさんみたいになっちゃった!(-_-;)


それじゃあここに巻いてみたらどうだろう。
1083
ふんどしになっちゃたよ(T_T)munちゃんゴメーン!!!!
後日ちゃんと撮り直そう・・・・・。


今日少しだけリニューアルしました。
すっごく時間をかけて何とか時計をつけることができ
テンプレートもオーソドックスなものに変更しました。理由はただひとつ・・・・
コメントを書くたびにアドレスと名前を入れるのが面倒くさくなったの~~!!
これならちゃんと名前とアドレスを記憶してくれるわ。やれやれ。

どういう訳かわからないけど、イラストつきの可愛いテンプレートにすると
アドレスと名前を登録保存ができなくなるんだよね。
それとも私のPCだけ?
このオーソドックスなテンプレートなら大丈夫。
真っ白で愛想がないけど、これでコメント書き込みは楽々~♪


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

1周年

久しぶりにパン屋さんに行ったら秋の味覚満載でした。
悩んだ末に選んだのはかぼちゃのカップケーキ、りんごとサツマイモのパイ、
チーズ&かぼちゃのタルトです。
おいしい紅茶を入れてゆったりとお茶の時間を楽しむことにしました。
パンは全部私の分です(予想通り?)
107

優雅だったのはここまで。
民子さんの執拗な「くれくれ」攻撃をよけつつ食べました(^_^;)
ウバ茶もパンもおいしかった~~♪
秋はこんな誘惑が多くて困るわ(笑)
夜の7時半、晩ご飯もまだなのにこんなことしてていいんかい?

このブログを始めて今日でちょうど1年。
お暇な方は右のバックナンバーをクリックして1年前のを読んでみてね(^o^)丿
ブログが何かもわからずに始めた1年前と全然進化していない・・・
ほとんど家の中にばっかりいて毎日何もないはずなのにほぼ毎日
(2~3日くらい休んだかな?)よく日記が続いたわ~~。
たいした内容もないのに毎日チェックして下さるヒマな方・・・じゃなくて
奇特な方、ありがとうございます!!


一口ももらえなかった民子さん。
1071
あー。しょうもなー。
1年間あんなに写真とネタ作りに強力してあげたのにー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

背景

kabe1
ウサギのタコちゃんの背景を作ってみました。
うまくいくといいけど・・・。(うまくいったー!!)

今日は洗濯に明け暮れた1日でした。
シーツに枕カバーにたみちょん専用マットにクッションetc.
朝から昼過ぎまでやっても全然終わらない!!
水を入れて止めてゆすいで取り出してまたゆすいで・・・
部屋と洗面所を何度も何度も往復するうちに太もも裏が張ってきて
こんなことをしているといつまでたっても足が治らない!
次回は全自動洗濯機を買うことにしよう。。。

全自動洗濯機の次に私が欲しいのは・・・
部屋のおしっこを感知して知らせてくれる「おしっこセンサー」(^o^)丿
(ドラえもーん!ポケットから出して~~!!)
全盛期を過ぎたとはいえモレションさんの活動はまだ終わらず
真夏はフローリングの上に寝たまま垂れていたから
おしっこ漏れの場所もわかりやすかったけど
秋の気配がしてからは敷物の上に垂れることが多くなり
非常に発見しにくくなってしまったの~~(T_T)

だから毎日クッションやマットに這いつくばってクンクン匂い嗅いでる・・・
私は犬か~!?これでは腰まで痛くなってしまう。
センサーがあって「ここにこぼれてるよー!」と教えてもらったら
こんな苦労(?)はせずにすむのに・・・誰か発明(?)してー!!

そしてめでたくたみちゃんハウスの中のベッドにオシッコ跡を発見。
これは洗濯機には入れられないのでお湯で手洗いです。
あああ手も荒れ放題だわ。
わんこベッド自動洗濯乾燥機も欲しいかも~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

新メンバー

うっ。タロ君がこんなところに落し物を・・・。
105
たみちゃんお気に入りのクッション。
モレションたみちゃんを心配していたのに意外な展開。


ゲロゲロッ!!私の枕カバーとシーツに・・・。
1051
明日洗濯させていただきます。


うげっ!!布団の上にもかりんとうが・・・。
1052
うーん。こちらも洗濯ですね。


写真嫌いでいつも目をそむけたりフラッシュで目をつぶるタロ君が・・・
1053
どうしてこういう時はこんなに堂々としているんでしょう。


ブログで日記を書き始めてもうじき丸1年。
1周年記念にBlog Petに登録してウサギを飼ってみました。
明石の名産のタコからとって、明石のタコちゃん!
タコちゃんをクリックするといろんな言葉を話します。
お暇なときにクリックして遊んで下さいね。
私が書いた日記を読んで言葉を学習していくらしいので
中身はおのずと想像がつく・・・・?(笑)

そのうち私の代わりに日記を書いてもらって私がコメントしたり
私の日記にタコちゃんからコメントをもらったりするつもりです。
タコちゃんの背景は明石海峡大橋です(これじゃわからないね)

このBlog Petをブログに載せるまでが大変だったのよ~!!!
やり方がわからなくて何時間もかかってしまった。。
いい勉強になったのでまたいろんなことにチャレンジしまーす!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火曜日)

食べ物

♪気がつけばそばに あなたがいた いつまでも~♪
104
♪いつまでも~ ベルがうるさいんですけど・・・・(^_^;)


タロ坊「そんなこと言われても。それにこれ重いし。」
1041
居場所がよくわかるようにカウベルをつけてみたら
リンリンと特徴のある音が鳴ってとてもわかりやすいんだけど
夜寝ているときも枕元でリンリンリンリンうるさい・・・・。
お隣のワンコも鈴をつけているので区罰がついて便利なんだけどなあ。
まあ、可愛いからいいとしましょう(笑)

今夜のメニューのグラタンの写真をUPするつもりだったのに
ついうっかり食べてしまいました。あ~んバカバカ。

今日ニュースでやっていたけど、81歳の夫が73歳の妻の出したおかずが
気に入らなかったのが原因で殺害したって・・・そんな・・・それは困る・・・
「何で俺の嫌いな揚げ物を出すんだ!」と言ったら妻が何か言い返して
それで口論になってつい・・・でも殺す気はなかったって・・・・
そ、そりゃそうでなきゃ命がいくつあっても足りない!

食べ物の恨みは怖いですね~。
でも本当はおかずそのものよりも「妻が口答えした」っていうこと自体が
お気に召さなかったのかもね?
今でも忘れられないのは昔トシちゃんこと田原俊彦がまだ独身のアイドル時代
「僕は将来結婚したら亭主関白になります!」と宣言し
「たとえばどういうふうに?」と尋ねられて
「僕の嫌いなグリンピースを絶対に出さないようにしてもらいます。」と答えて
「はあ~!?」と思った記憶が。。。
男のロマン(?)はよくわからない。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

メニュー

新キャラ登場?
103
「タミッフィー」です。どうぞよろしく!(ウソ)

友人が茶色い垂れ耳ウサギのロップイヤーを飼い始めました。
写真を見せてもらったけど、可愛い~~!!
でも、うちじゃ飼えないわね。やむなくタミーをウサギに・・・(^_^;)

さて今夜のメニューもおかゆでした。
たぶんしばらくの間ずっと・・・。
以前にもたみちょんパパが病気で流動食しか食べられないことがあって
食事はおかゆ・雑炊・カロリーメイト缶・生ジュース・プリンでした。
特におかゆやカロリーメイトはスーパー・薬局店内を全部買い占めるほど。
でも当然ながらこれでは栄養が足りません。

それにもう少しバリエーションをつけたいと本屋で料理本を探しても
「低カロリーで見た目がボリュームたっぷり」なんてのはあっても
「少量食べても高カロリー」なんてのはどこにもない!!
困り果ててスーパーをうろうろしてたら「赤ちゃんの離乳食」が目に止まり
「おお!!これだわ!!」シチューにチキンライスにいろんなメニューが
食べやすくペースト状になっている!!
これまたいっぱい買い占めて家で温め直したら好評でした♪
見た目は味気ないけど、おいしくできてるのねえ~。

まあ今回は以前よりはもうちょっと形のあるものが食べられそう。
うーんうーん。何がいいかなあ。グラタン?シチュー?
ちなみに歯医者さんは「骨が落ち着くまで1ヶ月」かかるので
それまでは何もできないそうな・・・って、ずっと前歯ナシのままなの~!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

筋力低下

本日の夕食はおかゆです。
小さく刻んだシラスと青ねぎと卵にすりゴマをトッピング。
塩をほんの少し。ビンに入った鮭フレークはお好みで。
何故か阪神タイガースバージョンになってます(笑)
102

何故このメニューになったかというと・・・
夕方たみちょんパパが転倒して前歯2本折ってしまったからです(-_-;)
とても重い荷物を両手で持っていて、これを落とすまいと「おっとっと」と
頑張ったものの最後に荷物ごと転んで前歯を打ちつけ大量出血。。。
なかなか血が止まらないのでこれも食べられるかどうか・・・?

さすが同年代というか、体力落ちてるわね・・・(汗)
年齢と共にささいなことが事故や大病につながるのだと
頭ではわかっていたものの目の当たりにすると少々ショックです。
私も気をつけなければ。無理や過信は禁物よ!!
と思いつつ、調子に乗っておかゆを丼2杯食べてしまってお腹が苦しい~!!


昨夜も太ももの裏側が痛み出し、冷やしながら寝ました。
筋力が弱っているからと急に頑張って鍛えたりするとかえってまずいので
バランスが難しいわ~。トレーナーを雇いたい~~。

痛みが今後も続くようなら病院に行かなきゃと思うけれど、はて診察は・・・・
足を見せるんだよね?当然。私、ジーンズしか持ってないんですけど。
スカートならひょいとめくって太ももの裏側を見せればすむけど
ジーンズだと脱いでひざまでおろした中途半端で間抜けな状況に・・・!?
唯一持っているワンピースは真っ黒の喪服。まさか着ていけません。
いっそ着物を着て・・・それじゃもっと変だろ~!!(>_<)
普通の服を持っていなきゃダメねえ。通夜に着ていける地味な服も要るし。
ま、とりあえず今回はジーンズで下着だけキャミでなくロングスリップにするとか?
それもやっぱり変・・・・・!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土曜日)

痛かった・・・

昨日は大変でした。。。
1週間前から起床時に左足のひざ裏から太ももにかけて
つっぱるような軽い痛みと違和感を感じていたけれど
昼には治ってしまうのでたいして気にもとめずそのまま放置していました。
昨日の夜になってひざ裏から太ももにかけてきつい痛みが出てきて
冷えたのが原因かとお風呂に入り暖めたらよけいに痛み出した・・・。

それからはもう何も手につかないほど痛くなりベッドに横たわったものの
ますます強くなる痛みに全然眠れない!痛み止めもないし・・・。
何と表現したらいいのかわからないけれど、強烈なだるいような痛みで
夜明けにこむらがえりをおこしたときのようなツーンとくる痛みです。

どうしよう、苦しい、苦しい、耐えられない、もう泣きそう。
明日は土曜だから午前中に病院へ・・・でも何科に?
この痛みをどう説明すればいいの?待合室で座る体力もないし。

一睡もできないまま朝が来て、たみちょんパパに話すと冷やしたらどうかと
冷凍庫のアイスノンを私に手渡してゴルフに出かけていった。。。
ダメでもともとと太ももの裏にアイスノンを当てたら「おおお・・・・!!!」
「気持ちいい~!!!」嘘のように苦しさが消えてすやすや寝ちゃいました。

太ももの痛みは消えたものの、今度は左ふくらはぎが痛くてヒョコヒョコと
歩いています。一体何なんだ~!?
スポーツ選手がよく肉離れを起こして太もも裏に痛みを感じるらしいけど
私はスポーツはしてないし思い切り運動不足・・・
しいて言うなら昼間に「バスに間に合わない!」と珍しく走ったくらい。
すごーく筋力が落ちてるってことなのかなあ?

そうだ、タミーがときどき足を突っ張ったようにして持ち上げて歩き
数時間後に治ってるのはもしかしてこれと同じなの~!?

1011
ねえ、そこんとこ、どうなの?
タミー「知らん。それより散歩さぼんないでよ!!」

101
丸一日お散歩に連れて行ってもらえなかったタミーさん。
夕方6時にこらえきれずに家の裏でこんなふうにオシッコをなみなみと・・・。
この上を踏んづけて歩き、知っている人が通るたびに嬉しさのあまり立ち上がり
尻尾をブンブン振ってオシッコの海に浸してくれました・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »