« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金曜日)

んまんま!

たみこさんはやっぱり。。。
930


花より団子。。。「六花亭」のお菓子だよ~♪
9301


こちら9月限定販売、新じゃがの「トヨシロ」。
食べてびっくり。こりゃジャガイモそのものやんか~!!
なのにどうしてこんなに軽いの~?
甘くないので酒のつまみにもいけそうです。
9302


おいおい、「ごろすけホーホー」って、そんな名前。。。(^_^;)
普通の饅頭かなあと正直あまり期待してなかったけど
さつまいもあんがとーっても優しいしっとりとした味で
ちょっとやばいくらいのうまさです。私好み~♪
スィートポテトよりこっちのほうが好き!!
9303


どちらもおいしかった~!!もちろん全部私一人で食べるのよ!!
たみちゃんが「トヨシロ」をすごーく食べたそうにしてたけど
これは玉ねぎが入ってるからあげられないの。
秋はやっぱり芋やカボチャのホクホクものが落ち着くわ。
食べるとなんだか心もほっこりして笑顔になる。
このあと心配なのはやっぱり・・・ガス・・・?
最近溜まりがちなので心配です(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

頂き物♪

まじょりんからこんなプリチーなプレゼントが届きました。
ピーピー鳴るおもちゃです。
たみちゃん、キャバ友達だよ~♪
9292
タミー「あんた、どっから来たの?」
ピーピーおもちゃ「北の国から・・・」
タミー「あんたと一緒にやって来たお菓子さんはどこ?白状おし!」
ピーピーおもちゃ「ピーピー!(うぐぐ。苦しい~~!!)」


左側がおもちゃ、右側がコインケースです。
9291
可愛いなあこのデザイン・・・・やっぱりキャバってマンガ顔だね(^O^)


私もさっそく「たみちゃんポーチ」を作ってみました。
食べ物はすぐパックンとくわえて、絶対に落としません(笑)
929
眠たそうなポーチですが・・・・。売れるでしょうか・・・?


他に食べ物も頂いたのですが、その話はまた後日。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

防水

注文していたタミーのベッドがペピイから届きました。
手触りもふわふわであったかそう♪
リバーシブルの毛布がついていて、下に敷いたりワンコに掛けたり
使い方は自由。でも、もったいないからこのベッドは当分使わない(^_^;)
928

さて、昨日おしっこされたソファーをどうしようかと考えていたら
ぷーちゃんが「カバーの下にオシッコシート敷いたらいいよ」と教えてくれて
おおそうだ、どうして今までそんなことに気づかなかったんだ・・・!!!
と目から10個くらいウロコが落ちて、さっそくシートを買いに走りました。

で、大判のオシッコシートを探していたらこんなものを発見。
「何度も洗って使用できる防水シート(93×90センチ)」
ハウスやトイレ・シャンプー後のシートとして使うらしい・・・
よしっ、これをソファーの上に広げて敷き、その上にカバーリングしよう!
9281


これで出来上がり~。
本当はコタツカバーだけど、布なら何でもいい!
これでおしっこされても下には染み込まないから布を洗うだけですむわ!
9282
まあ、まだ課題はあるんだけど・・・
防水シートの裏面がつるつるなのでソファーからすべり落ちる可能性もあるし
何かで固定しなければ・・・でもとりあえずこれでいいや!!


実は何事にもマイナス思考の私は「備えあれど憂いあり」とか
「待てど海路の日和なし」という言葉を勝手に作って自分の身上にしているので
このまま「めでたしめでたし」と終わるわけはないと考えています。
次は敵(?)がどんな手で攻めてくるか想像もつかないし・・・・
でも今日のところはこれで満足して安心して寝ようっと(^o^)丿


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

大雨

長いこと降らなかった雨が夕方になって突然降り出しました。
本当に久しぶりのまとまった雨です。
そして我が家の中にも・・・・!!(@_@)
927
「うげーーーーーっ!!!!」
長時間家を空けて戻ってきたらこんなことになっていました。
これまでフローリングの床や敷きマットにおしっこはあったけれど
ソファーの上はさすがに想定外でした・・・(^_^;)


9271
一瞬「見なかったことにしよう」と思ったけれどそれも不可能で・・・
とりあえずカバーをはずしてじっくり「現場」を見ることに。
すでに相当時間が経ってしまったようでようでティッシュで拭いても
全然つかず完全に布の下に染み込んでました。
これは取り外して干したりできないソファーです。
匂いが少なかったのが不幸中の幸いでしょうか。
でもさすがの私も思わず絶句して立ちつくしてしまいました。。。。


9272
タミー「どうしたの? 雨漏りでもした ?」
まあ、そんなようなものかしら・・・。
いえ、どうぞお気遣いなく、お嬢様はゆっくりお休み下さい・・・。


そうよね。暑い時期はソファーの上に乗ることもほとんどなかったんだもんね。
これからは「活動」の範囲を床から上に広げるのか・・・・
明日は濡れたソファーカバーを洗って、おしっこの色が目立たないような
ごちゃごちゃとした模様の布を買ってカバーリングしよう。
全然根本解決になってないけど、日々をごまかして生きるのよ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

夏はまだまだ。

何事もギリギリまで追い詰められないとやる気にならない私は
もう明日月曜日は着ていく半袖シャツがない!!という状況になって
ようやく夜遅くに1時間半かかってワイシャツのアイロンがけをしました。

しかし今朝たみちょんパパが着ていたのはそのうちのどれでもなく
クローゼットに置きっぱなしになっていたヨレヨレシャツでした。
私「うそっ!!何で!?」
たみちょんパパいわく「もう半袖は寒い。」
そ、そんなあ~~!!!!
926
頑張って7枚もアイロンをかけた私の労力はどうなるの!?
今からでも遅くない、考え直せっ!!
まだまだ夏は完全には終わってないぞ~~!!!
寝るときだって半袖半ズボンのパジャマのくせに。
東南アジア出張かなんかないのかしら・・・


確かに今朝はとーっても冷たい風が吹いて寒いくらいでした。
冷え性の私は冷房どころか暖房が欲しいくらいです。
これでいっきに秋へと加速をつけて進んでゆくのかしら・・・

てなことを考えながら熱いお茶を飲んでいると窓からの涼しい風に乗って
どこからかおしっこの生暖かい香りが・・・・驚いて後ろを振り返ると
お尻をポタポタと濡らした民子さんがニコニコしながらこちらに来たわ~。
ううううう。夏はまだまだ終わらないのね。。。。。

9261
その中に入れてあるクッションはもうどこにも売ってないから
大事に使ってね。お願い~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

おNEW

925
「あら?またベッド変わったの?」


9251
「ま、いっか。何でも。」


9252
結局どこでも寝るのね。。。


9253
あ・・・あら・・・・?
きっ、気のせいよ、きっと水だわ。匂いもないし。
そうだ、仏壇の花の水を替えるときに花瓶からこぼれた水よっ!!
(今日はまだ水替えてないけど、細かいことは気にしない気にしない)


しつこくホームセンターへ行ってたみちゃんのベッド買ってきました。
1980万円の安物だけどサイズもピッタリだし、これならアゴ乗せられるね♪
来週にはもっといいのが届くから待っててね。
昨日おしっこまみれのベッドを取り除いたことでようやく悪臭から開放されました。
たみちゃんもホッとしてるかしら。。。
やっと乾いた清潔なベッドで眠れるね(^_^;)
あのビショビショのベッドで寝ていたかと思うと今からでもたみちゃんの体を
全身シャンプーしたい衝動にかられるけど可哀想だから当分やめておくわ。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土曜日)

うわー!!

924
ペットショップへ行って来ました。
3軒はしごしたけど思うような物がないわ。。。
タロ君へのおみやげはいい音の鳴るピンクの鈴とカウベル。
これでリンリン音が鳴るから外へ出た時もすぐに探せるわ♪
ピンクの鈴は暗闇で光るタイプです。


9241
そして肝心のたみちゃんのベッドですが・・・小さなサイズのものばっかりで
どれも全く使えそうになく、ペットショップはあきらめて普通のクッションを購入。
これを無理やりハウスにぎゅうぎゅうに詰めて入れる、と(笑)
たみちゃん使ってくれるかしら・・・と思う間もなく勝手に使ってた(^_^;)


さてさて・・・ハウスに入れてあったボアのベッドをどけてみたら・・・・
「うわー!!!」ボアのベッドの底がシミだらけなのはもちろん
その下に敷いてあった新聞紙もビチョビチョに濡れていて
その下のプラスチック部分もボトボトに濡れて光ってた。
うっそぉ、ちょっとにじんでるくらいじゃなかったの?こりゃ大量やん!!!

当然のことながら匂いもかなりすごかったです。
部屋の中のおしっこ臭はほとんどここから来ていたものと思われ
我ながらよくまあ、ここまで放っておいたものだわ。。。。
たみちゃん、ごめんなさい。こんなくっさいところで毎日寝てたのね。
知らぬこととはいいながら、これはあんまりでした。
ああ、この前タロ君がここに入りかけて即やめたのはこういうことね(-_-;)

明日はシミだらけのベッドを洗います。
さっきネットで新しいベッドを注文しました。いーっぱい替えが必要かもね。
教訓 : ハウスはこまめに点検してあげましょう。ツケはいつかまわってきます(T_T)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

本格化

923

ふうう。これはまずいわ。どう考えても・・・。
家の中がすごく臭くなってきた・・・これまでなんともなかったのに。
もちろん強烈なおしっこの匂い。家に入るなり「うげっ!!」
いつも下半身おしっこまみれのたみちゃんがいてもその中身は
ほとんど水のようなものだったからすぐに乾いて匂いもシミも全く残らなくて
大丈夫だったのに・・・・。
(何が大丈夫だったかって?もちろん掃除しなくてもOKだったって意味よ!)

秋の足音とともにこぼれるおしっこも色付き匂い付きの本格的(?)な内容に。
もうタミーの下半身だけ洗っても何の意味もありません。。。(T_T)

たみちゃんがいつもくつろいでいるこのハウスの中のヒョウ柄のベッドも
キャバ柄のマットも多少はおしっこがついてるはずだけど
どうせもうじきおしっこもれもなくなるし今洗ってもまたすぐ汚れるから
もうしばらくの我慢我慢と自分に言い聞かせてきましたが・・・・
そうそういつまでも現実逃避していられず、ついに現実と向き合うことに。。。(-_-;)

恐る恐るハウスの中に敷いてあるベッドに鼻を近づけクンクンしたら・・・・
「ふんぎゃーーーー!!!!」鼻が曲がるほど臭かったわ。。。

あかん、もうあかん、明日はペットショップに行って洗い替えのベッドを買うぞー!!
あ、敷きマットもね。ジャブジャブ洗える素材のものにせねば・・・。


「白鳥の湖?」
9231
タミー「澄んだ湖に浮かぶ白鳥てとこかしら・・・・?」
私「どう見ても昼寝中のトドやろー!!!」


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

半身シャンプー

922
もう夜の10時前。まぶたが重くなってきたわ。

さあて寝ようっと。。。
9221
「こらーっ!!!!寝ちゃダメー!!今からシャンプーするのよ!!」


で、半身シャンプーされちゃいました。。。。
9222
心なしか悲しそうな表情のタミーさん。
ちょっとー、そこはタロ兄ちゃんのベッドでしょー!!

下半身だけのシャンプーの何と楽ちんなこと!
短時間ですむし私の腰も痛くならないしたみちゃんの苦痛も半減!?
そうだ、これからは上半身・下半身・中半身(?)と分けて洗うといいかも~♪

ところでわんこのシャンプーといえば・・・
この前たみちゃん洗ったときシャンプーのボトルを浴室に
そのまま置きっ放しにしてたんだけど夜に見ると
閉めたはずのシャンプーのふたが開いていて・・・・
私より先にお風呂に入ったたみちょんパパが髪洗ったみたい・・・・
もしかして・・・
わんこの毛皮と皮膚に優しいテルメディックシャンプー使ったのかしら。

リンス要らずのふわふわ仕上げ、乾燥も速くていいシャンプーだから
きっと人間のおっさんにも優しいはず。
使い心地を聞いてみたかったけど、やめときました。。。。(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

自由(^o^)

りらっくすにゃんこ。
921
ふふふっ。
お行儀のいいタロ坊もさすがに気が緩んで足が開いちゃった(^o^)
あああ。机の上を片付けておけばよかったわ。。。

今日は私一人でお留守番♪
晩ご飯も作らなくていいし車で駅まで迎えに行かなくてもいい。
いつもは帰るコールがあるので夕方うっかり出かけられないし・・・
え?ケータイ持てって!?面倒くさい!!
夏の間は昼間を避けて夕方から活動(散歩・買い物・水撒き)したいのよ~。

たみちょんパパが帰って来ない日は私からそういうオーラが出ているみたい。
何も言っていなのにタロ坊&タミーはとってもリラックス。
でも楽しい時間はあっという間に過ぎるのね。
TV見てネット見てうだうだして、気がつけばもう11時。。。

あー!!今夜こそタミーの「下半身だけシャンプー」するつもりだったのに!!
もう寝てるからやめておこう。。。
今日も下半身ビションヌさんでした。でもかなり回数も減ってきてるし・・・
ホームセンターで犬のパンツを眺めながらしばし悩んだ私。
夏も終わりだし今さら買うのもなあ・・・・でもまだ油断はできないし・・・・

朝夕は涼しくなってきたので最近はフローリングの上だけじゃなく
リビングに敷いたマットの上でも寝るようになったタミー。
ここにオシッコしたときのことを考えてマットをもう1枚買いました。
でもうさんくさそうに遠巻きに見るだけで新品マットに近づかないわ(^_^;)

明日はゆっくり朝寝するぞ~~(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火曜日)

早朝

わけあって夜明け前に起きたので暗いうちから散歩に出かけました。
人もいないしゆっくりお散歩風景を撮れると思っていたけど
タミーの動きが速すぎてブレた写真しか撮れませんでした。
自分自身が歩きながら歩く被写体を撮るのは想像以上に難しかった・・・。


920
朝日にむかってとぼとぼと歩くタミーさん。
不安そうにこちらを振り向いてます。


9201
「電柱でござるな。クンクン♪」
ワンコの散歩といえばこれが定番。
普段通らないコースなので特に念入りに行います。


9202
「コタママおはよう~。起きて起きて~!!!」
いつもおやつをくれるコタママの家の前で期待に尻尾をふるわせるタミー。
あいにく誰も出てきませんでした。それに無言じゃ気づかないしね(^_^;)


9203
いーっぱい歩いたのでもうヘロヘロです。
玄関を上がるなりへたりこんでしまいました。
出迎えてくれたのはキャバの置き物。


9204
キャバ・・・だよね!?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

動物的勘?

今日もタロ君を撮ろうと思ったのですが・・・
「そうだ、寝ているところに花嫁のベールかぶせちゃお♪」という私の心を
敏感に読み取ったらしくちょっと席を立った隙に姿を消していました。残念。。

次にそーっとたみちゃんに近づいて下半身だけシャワーを・・・と思ったら
たみちゃんも敏感に察知したらしく即座に逃げられた~~。
ビションヌさんになっていない今夜がチャンスだと思ったのに。残念!

9191

「写真は苦手だって言ってるだろ。
ママだって撮られるのは大嫌いなくせに。
そんなに撮りたいんなら部屋のコードくらい片付けとけよ。」


919

涼しくなったらやらねばと思っていたことのひとつ。
お友達のぷーちゃんへのプレゼントの「サクラちゃんレターセット」です。
このあと続きを印刷して送るから待っててね~♪
って、デザインはとっくにできていて印刷するだけなのに
どうしてこんなに暇がかかるんだ~~!?

それにまだまだ暑いし~~!!(>_<)
当分は30度の暑さが続くそうです。雨も全然降らないし・・・。
あ、たみちゃんがおしっこのにわか雨を室内に降らせてくれてるけど
それは要らん~!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

愛されない理由

最近タロ君の出番が少ないのですが・・・
それはタロ君が朝から晩まで車の下でくつろいでいたり
ベッドの下にもぐっているので写真が撮れないせいです。
タロ君は毎日元気に過ごしています。
うんぴも順調に出てます♪

「今日こそタロ君の写真を撮ってやるー!!!」と頑張ったのですが
まともに撮れたのはこの2枚だけ。にゃんこの写真は難しい(-_-;)
ここも実はこたつの下。もぐってばっかり。。。。

918

タロ坊「冬眠の準備してるんだから代わりにこの本でも読んでて。」
雑誌じゃなくて本物のにゃんことじっくり触れ合いたいんだけど・・・。

9181


さらにたみちゃんは3連休ゆえたみちょんパパに遠慮(?)して
これまた廊下や玄関やハウスにばかりいるのでやっぱり触れ合えません。
今日は夜の9時前にパパが早々と2階のベッドに上がって寝てしまったので
タロ君たみちゃん、いっきに部屋に戻ってくつろぎモードです(^_^;)

が、油断は禁物。
「目が覚めちゃった。。。」と言って突然降りてくることもあるので
そんなときはふたりともサーッと場所を移動し去ってゆきます。
タロ君はともかく、タミーは休みの日はパパにおいしいパンやおやつをを
たっぷりもらえるはずなのにその態度はないんじゃない?

やっぱりあれでしょうか、にゃんこと同じで
大きな声や音を出したりドタドタ歩いたり大音量でTVを見たり
いきなりギターをかき鳴らしてへたくそな古い歌を歌ったり
気まぐれに急に抱き上げてしつこくかまったりするのが原因でしょうか。
たみちゃんにはぜひ一度その理由を聞いてみたいものです。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

スプレー発射!

散らかった玄関。犬も散らかってます(笑)
タミー「きれいに同化してるでしょ?」
917

中に毛がいっぱい詰まっていて、足を入れるのがためらわれる靴も。。。
散歩に出ようと猛烈な勢いで走り出すのでスリッパがよく落ちてます。
え?女性用らしき靴が見当たらないって?
えーと。箱にしまわれたまま恐らくないであろう出番を待ってます(汗)

私ひとりが外に出て立ち話をしているとタミーが参加したがって
ドアに体当たりしてカリカリと猫のように爪を立てるので
ドアのねじがしょっちゅう緩んで何度も締め直しています。
もちろんドアは傷だらけ~~♪
そして夏にはたみちゃんが自前の水でタイルを洗い流してくれます(^_^;)
玄関さん、いつもご苦労さま~!!!

そして今、これを書いていたらタミーが玄関から部屋に戻ってきて
後ろ足と尻尾がみごとなびしょびしょのビションヌさん。
今日は大丈夫かと思ったのにやっちゃいましたね民子さん(^○^)

私のそばを通ったら尻尾をブンブンするたびにしずくがピュッピュッ!!!
民子さん特性のおしっこスプレーをおみまいされちゃいました。
私のジーンズに腕に水滴がぁ~~(T_T)
刺激的で楽しい毎日をありがとう。明日は涼しいといいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

延長戦。

晴れときどきビションヌ。
916
「カプセルの中は落ち着くわあ。。。。」


暑さを理由に先延ばしにしていたことがたくさんあって
涼しくなったら落ち着いていろんなことができるようになったら
あれもこれもやろうと思っていたのにいざ秋になると
何をやろうとして何を保留にしていたのかが思い出せない。
今さら残暑見舞いなんて出せない・・・よね!?(^_^;)
記念切手を買い込んだので、とりあえずお手紙書こうかな。
近所に大型ホームセンターができたので文具コーナーに行って
いつものようにレターセットを探し・・・あらら・・・ないの!?
最近はみんなお手紙書かないのね。淋しいわ・・・。

「決戦の木曜日」は私と自治会長さんと業者の人との三者会談で
業者さんにこちらの要望通りにしてもらうことを文書にしてサインしてもらい
めでたく交渉成立。よかったよかったと思ったのも束の間・・・・・

ものの3時間も経たないうちに近所の人達から苦情が・・・・(-_-;)
「ここをゴミ回収車が通るの!?絶対はんたーい!!!」
おいおい今ごろになって言うなよ~~せっかくまとまりかけたのにぃ~
「今から会長さんに電話してこちらの意向を伝えておくわ!!」
やめなさいって~!!!
毎日のように夫の留守中を狙ってヤーサンからかかってくる電話に耐えかねて
自治会長の奥様は近くの実家に帰られたと聞いてるし・・・・
これ以上話をややこしくしないで~。

ある意味、関西のオバチャンパワーはヤーサンをしのぐものがあります。
まず冷静に理詰めで言ってもダメ。理屈じゃなく直感で生きてますから。
こちらの事情を説明してもダメ。「そんなんこっちは関係あらへん。」
情に訴えるのも無駄。関西人は意外とクールで冷めてます。
権力を振りかざすのは最低でいっきに嫌悪感へと突入ーー!!!
これではヤーサンも苦労する・・・てなことはないか・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

やっと・・・

915
「あら・・・?」

9151
「どこからか聞こえてくるわ・・・」


9152
「秋の足音が・・・」


昨日の昼までのたみこさん。↓
9153
「暑さにハヒハヒする暮らしもようやく終わりね・・・」


そんなわけで・・・いきなり涼しく、いや寒くなりました。
夜は半袖では寒くて外を歩けません。
昨日は32度だったのに・・・極端なのよ!!
ちょうどいい時期って少ないものなのね。私の人生と同じ?(笑)

フランソワーズ・モレションさんは今日の午前中は優秀で
「秋と共におしっこたれ卒業?」と思ったけれど気温の上がった午後には再開!
しかもこれまでの水のようなオシッコとは違い匂い付きの黄色い液・・・
あちこち濡らしては寝場所を移動し、そのあとをティッシュ片手に追っかけて
ファブリーズをスプレーしてまわる私でした。
そんな作業も笑顔でやってしまうのは親バカのなせるわざなのね。

そして11時半現在・・・ふと振り向けば直径5センチの水たまり(苦笑)
水田まりあ嬢、今夜は玄関や廊下ではなくカーペットの上で寝ています。
あまり多くは望まないから、水たまりが小さくなることをひっそりと祈ろう・・・§^。^§

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

秋待ちです

このところずーっとタミーとゆっくりと触れ合っていない気がする・・・。
顔をじっくり眺める暇もない・・・・
その理由はただひとつ「暑いから!!」
たみちゃんずーっと玄関タイルの上が定位置で全然部屋にやって来ない。
だからほとんど写真も撮れないの~~(T_T)

今日も激しい暑さだったけれど午後にはからっとした風が吹いて涼しくなり
そのせいかおしっこビションヌさんになることもなくて良かった・・・。
このまま涼しくなっておしっこたれも落ち着いてくれたらいいんだけど。
タロ君は今私のひざの上です。毛づくろいしてます。嬉しい♪

秋に思いをはせるキャバ娘。
914
今年もハロウィンのイベント何かやるの・・・?


9141
これは去年ママが作って失敗したカボチャの帽子です。
ギョーザの皮にしか見えない・・・・。


今日は「決戦の水曜日」と気合いを入れていたのに業者は来なかった。
この香苗さんに恐れをなして逃げ出したか・・・口ほどにもない奴よのう!!

・・・てなことは絶対ないから明日やって来るでしょう。

やって来て欲しいのはオッサンじゃなくて涼しい秋なんだけどなあ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

決戦の水曜日

以前から問題になっていたうちの目の前の空き地の
住宅建設がここへ来てとってもややこしくなってきました・・・・。

話せば長く複雑なので思い切り短く要約すると
うちと隣家を中心とする近隣住民の反対を受けて
いっこうに進まない住宅建設に業を煮やした土地所有者が
まずは自治会長さんのところに脅しをかけてきました。
地主が建設を依頼した業者というのがこの辺では有名な乱暴な会社で
わかりやすく言うとヤクザ屋さん(←正しい名称?)なんです。

自治会の会長さんご夫妻はまだとても若くおとなしい感じで
ご主人が仕事で留守の時間帯をねらっては電話をかけてきて
今からそちらに向かうからなどと脅されているそうな・・・
小さい子供さんもおられるので奥様はさぞや不安でしょう。

で結局・・・我が家と隣のコタママさえOKを出せば自治会としては
建設に承諾すると返事をされたそうで
ゲタを預けられた格好のうちと隣は明日設計の方と話をすることになってます。
こちらの態度いかんではうちとコタママにヤーサンの脅しがくるのねえ。。。

ここまでされたらこっちも承諾せざるを得ないんだろうけど
明日は一応言うべきことだけはきっちりと向こうに伝えるつもりです。
こちらの要求はもちろん口約束ではなく書面に書かせるわよ~~!!!


たみこさんでは番犬にも猛犬にもならないので。。。

ボクがしっかり目を光らせておくから安心して!!
913
光ってるだけだけど・・・・それでもいいかあ・・・(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

新発見

先日買った「強力スチームアイロン」の使い心地を試そうと
2階のクローゼットを開けてたみちょんパパのワイシャツを探していたら・・・
どれもこれもびっくりするほどしわくちゃのくちゃくちゃで絶句しました。

自慢じゃないけど私はアイロンがけをしたことがありません。
洗濯機で洗って干してそれっきり。
漂白やのり付けをしたこともありません。
それでもそこそこいけるだろう(?)と思っていたのですが
しわくちゃなだけでなくとっても汚れていました。。。

1回(2回?)着て汚れたのをハンガーにかけて、また着ていたらしい(-_-;)
首の周りが真っ黒です。ちょっと待て、これはいくらなんでもひどい・・・
ハンガーにかかっていたシャツを全部洗濯機に放り込んで洗い
ウン年ぶりにアイロンをかけてしわを伸ばしました。
(新しく買ったスチームアイロンでは無理でした)

いやあ。アイロンをかけるとちゃんとシワが伸びますね♪(当たり前だ)
どんなに不器用でもかけないよりはかけたほうがマシ(そりゃそうだ)
珍しくアイロンがけをする私の姿を見たたみちょんパパが驚き
「アイロンかけてる・・・!!!どうしたんだ~!?」熱でもあるのかと
言いたげでしたが熱はなくとも死ぬほど暑かった!!!

まあこれからは気が向いたら余力があったら時間があったら
クローゼットの中をチェックしてアイロンもかけてみよう・・・
でもこうしてぎこちない手つきでシャツにアイロンをかけていると
なんだか新妻になった気分ですね。ギャハハハ!!

♪部屋とワイシャツと私~ どれも磨いていないから~♪
9122
実は30年くらい前の古いアイロンです。
箱はタミーにかじられてボロボロです(角はガムテープで修理)


「今日も暑いわ~」
9121
ハアハアしてました。だったら座布団に乗るなよ。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

可愛い!!

うめちゃんから、こんな素敵なプレゼントが届きました。
ありがとう~!!(^o^)丿
紅茶のポットカバーとコースターとメガネケースです。
刺繍はこんなふうに裏表で違うにゃんこ柄になっています。
か、か、可愛い~!!!
9119111

我が家の紅茶ポットにぴったりの大きさでした。
9112
ニャンコざんまい~!!(^○^)


9113
こちらは浮かない顔のワンコ・・・。
せっかくきれいに洗ってあげたのにそんな顔しないで~!!
ふわふわキャバになりました。これでどこに出しても恥ずかしくない(^o^)
正直、そばでクンクンしてみるとかなり臭かった。。。
きのう駅前で「まあ可愛いきれいなワンちゃん~♪」と言ってたみちょんの体を
ナデナデして下さったおばあちゃん、ごめんなさい、きれいじゃなかったです(-_-;)
精一杯の笑顔でこたえたたみちょんスマイルに免じて許して下さい。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

明日こそ・・・

910
どちらかというと右側を下にして寝ることが多いタミーさん。
お陰でまめに手入れしてもらえるのは左側の耳だけ(^_^;)
右半身を下にした状態で寝たままおしっこを垂れるとこんなふうに
右側のお尻から右足の外側にかけてビショビショになります。
このようにびしょ濡れになった状態のタミーのことを
私は密かに「ビションヌさん」と呼んでいます。

家の中ではいいけれど、このビションヌさんのまま外に出ると
「あれ?タミーちゃん足どうしたの?」と聞かれて困ります。
もちろん正直におしっこたれのせいでと答えればいいのだけれど
そうすると「可愛いねえ」とナデナデしてくれていた人が急に手を
引っ込めてしまいそうでタイミングが難しい・・・(苦笑)

今夜はタミーをシャンプーして水もしたたるレディーにする予定でしたが
強烈に蒸し暑い中をタミーと1時間散歩してそのあと庭の手入れをして
ひどく疲れたので今日はやめておきます。明日こそ・・・・・・


ビションヌの意味がわかっていないタミーさん。
9101
タミー「そ、そんな、美少女だなんて照れるわ・・・・」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

お買い物

ジャーン!!こんなん買いました。「強力スチームアイロン」
909
「ハンガーに掛けたままで簡単シワ取り」「パワフルスチームでシワを伸ばす」
「洋服を傷めません」「高温で除菌」「シルク・ニットにも対応」
といううたい文句ですが・・・TVショッピングなどでよくやっているアレです。

どこで買ったかというと実は牛乳屋さん・・・(^○^)
週に1回宅配してくれている牛乳屋さんがいつも牛乳と一緒にチラシを入れてくれて
その内容は野菜・果物・日用品、ケーキ・健康薬品など何でもありです。
注文書に名前と品名を書いて牛乳箱に使用済みビンと一緒に入れておけば
次回、牛乳と一緒に届けてくれます。
支払いは牛乳代と一緒に銀行引き落としなので手間要らずのラクラク♪

スチームアイロンは持ってびっくり、めちゃめちゃ軽い!!
これって本当にアイロン!?ただのプラスチックって感じ・・・。
本体に水を入れるとみるみる蒸気が出てきて、さっそくスーツのシワ伸ばし。
おー。なるほど。大きなシワが伸びてゆく。生地もすぐ冷たくなって熱が残らない。
でもアイロン台に乗せないから生地がふわふわ逃げて行って何か扱いにくいなあ。
あれ・・・?蒸気が出ない・・・もう終わりなの~!?なくなるの早すぎ~!!!

少し冷ましてからもう一度水を入れて続きをやらなきゃ。
コツがわからずオロオロしてるうちにあっさり1回目が終了してしまったわ。
そうかあ。これってワンポイント用で、じっくりかけるものじゃないのね。
ちょっと慣れが必要みたいです。お値段は特別価格で4000円ちょっと♪


9091
久しぶりにタミーの耳毛をブラッシングしたら片耳だけでこんなに取れました・・・
ほとんどが耳の内側の毛です。
こんなところに毛はたくさんいらないのにねえ。。。(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木曜日)

昔の歌

908

久しぶりに(大)昔のカセットテープを聞いてみました。
やっぱり百恵ちゃんの歌はいいっす!!
その歌声はしっとりと女らしくしかもクールでさらっとドスが効いている(爆)
阿木燿子さんの歌詞が非常にドラマチックでストーリー性があり
歌は3分間のドラマと言うけれど(言うことが古いね)聞いているうちに
妄想癖のある私は勝手にいろんなドラマやエピソードが浮かんできます(笑)

一番好きなのは「謝肉祭」という曲で(みなさんご存知・・・?)
平穏な幸せを捨てて奔放な愛に生きる女性の物語です。
私は全くそういうタイプじゃないのでよけいに心惹かれます。
でもこの曲は諸般の事情で全曲集の中に含まれないことが多いそうです。
歌詞の中に出てくる一部の個所に問題があるとかで・・・
私は全然問題ないと思うんだけど。いい曲なのにもったいない。
何の規制もない昔に買っておいてよかったわ。。。


タミーが毎日飲んでいるサプリメントがなくなったので注文のために
大阪のF動物病院に電話をかけ、そのついでにタミーのおしっこ漏れについて
先生に相談してみました。
詳しい話はHPの今日の日記で読んでね♪

結論からいうと尿漏れ対策に女性ホルモンを投与して治療するのはやめて
自然のままにまかせることにしました。
本当に何が正しいのかなんてわからないけれどあまり深く考えず
現時点では「このままでいいや、ほっとこう!!」と思って簡単に片付けました(^_^;)
また気分が変わったり私やタミーの状況が変わったらコロッと言うことを変えて
「ああもう、掃除も大変、もうやっとられん、薬もらおう!!」と言うかも~?

ちなみにたみちょんパパはタミーのオシッコもれに全く気づいていません。
鈍感・・・無関心・・・いやいや、のんきで幸せなお方ですなあ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水曜日)

腰が痛い(>_<)

ひぃぃぃぃ。腰が痛い。。。
3時間ぶっ通しの立ち話はさすがにこたえたわ。
自慢じゃないけど昔から腰は弱いのよ~~。

町内会のミーティングは相変わらず疲れます。
女同士の話って脱線ばかりでなかなかまとまらないし
途中からものすごく腰がしんどくてしゃがみこみたくなったけれど
おばあさんじゃないんだからいきなり座りだすのも変だし。

小型犬でも通ってくれたらナデナデする口実で腰をおろせるのに
こういうときに限って大型犬ばっかり散歩してる。
やっとむこうからマルチーズがお散歩にやってきた・・・と喜んだら
飼い主さんが抱っこしてた・・・ダメじゃん!!!


907
朝はこんなもの作って食べるゆとりがあったのに夕方以降は死んでました。
サンドイッチはもちろん私が全部食べました。
自分のぶんしか作ってないし(笑)


「あたし、今日はいい子にしてたでしょ?」
9071
昨日大活躍したハリケーン娘も今日は放水活動を休止中。
スーパーに行ったらアメリカのハリケーン「カトリーナ」の
被害援助の募金箱があって思わず参加しちゃいました。
我が家のオシッコ放水は笑えるけどこちらは笑えないもんね。
あ、こっちも笑ってる場合じゃないのかも・・・?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

水害援助(?)犬

大型台風14号が猛威をふるい、記録的な雨が降っていますが・・・
我が家のハリケーンわんこ「タレリーナ」も朝から水害をもたらしています。

朝、私が和室で寝っころがっているとタミーがやって来て
いつものように私の足にまたがり腰を振り始めました。
ん・・・・・?冷たい・・・・・?「ち、ちょっと待ったーー!!!」
あわてて起き上がってリビングに行くとポタポタとオシッコの跡が・・・
つまり寝ながらオシッコをしてお尻や後ろ足をビチャビチャに濡らした体で
私の足にまたがった、と・・・・。
私のジーンズまでビショビショやんか~~!!!


いつもはお昼頃からなんだけど、今日は朝から水まき開始ですか。。。
その後昼も夜もあちこちに水たまりを作っています。
我が家のフローリングの床は色が濃くて見えにくいので
暗い廊下でされると夜は全然わかりません。。。
用心のためティッシュの箱を持ったまま注意深く歩いてトイレに行きます。

これが(小型犬)台風の「目」だっ!!
906
そうだ、いっそのことたみちゃんの愛称「水田まりあ」にする?
タミー「あ、それいいわねっ♪」
芸名「ミズマキ ヒカル」とか。。。(どこまで名前で遊ぶねん!!!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月曜日)

誘惑

9月に入っても関西はまだ暑いのですが・・・
市場ではすでに秋の味覚がたくさん出回っています。
果物はもちろんですがパンやおやつに秋を先取りしたものが多く
お蔭様で悩み多き日々を送っています。

朝食のパンを買いに行ったら「焼き芋ドーナッツ」「マロンクリームパン」
デザートはかぼちゃプリン、スィートポテト、マロンムース小豆入り
チョコ売り場にはこんなものが・・・・「五穀ブレンドきなこポッキー」
ううう。五穀という言葉に弱い。きなこも大好き。
これは一度は買わねばならんでしょう(^_^;)

905
香ばしくておいしかったです。私好みだ~♪

豆類も好きだし小麦胚芽入りなどと書かれたサクサクものには目がありません。
この夏さんざん出回ったマンゴーもの(マンゴープリン、マンゴービスケット等)を
ようやく卒業するときがきたと思ったら次は栗・芋・南瓜・豆・五穀物か。。。
果物売り場にはこれまた大好きなイチジクが・・・
これはこの時期にしか食べられないから買っておかなくちゃねえ(^o^)

主食そっちのけでこんなのばかり買っていたらきりがないので
心を鬼にしてレジに向かうとレジの横に99円均一コーナーがあって
「さつまいもチップス」なんて魅力的な物が・・・。
「期間限定」という言葉にも弱い私です。パンプキンスープも買っちゃったよ。
あんまり私を誘惑しないで~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

新名称

今日も「活躍」した「おしっこタレリーナ」たみこさん。
タミー「今日はパパがいたので量は控えめにしといたわ。」
(カーペットの上に手のひらサイズのオシッコをなさいました。。。)
904

たみこです。
今日からママがあたしのことを「おしっこたれぞう」と呼ぶって言うの。
そんな爺さんみたいな名前は嫌だと言ったら「おしっこもれぞう」って・・・。
たいして変わらんじゃないかって言うと「チビリアーナはどう?」って。
なんか安物パブのお姉さんか売れないキャバ嬢の源氏名みたい。
もっと女らしく上品で素敵な名前が欲しいって言ったらママは自信たっぷりに
「じゃあフランソワーズ・モレション、これで決まりねっ!!」と言って笑ったわ。

ママって本当にあたしのオシッコ漏れで困ってるのかしら。
何だか楽しんで遊んでるように思えるんだけど・・・・。
あたしにばっかり変な名前つけてないでタロウ兄ちゃんにも
「まだでないぞう」とか「ふんばりたろう」とか「あんざんのぞむ」とか
「なんざんたろう」「うんちまつぞう」なんてつけたらいいのにねえ・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

9月も暑い

903
「旦那、凝ってますねー。」
「うーん、そこそこ・・・!」
「猫背が原因ですよ。もっと姿勢良くしないと。」
「今さらそう言われてもなあ・・・」


タロ坊「男らしく凛々しく野性的に撮ってね!!」
9031
ご、ごめーん。それとは程遠い写真撮っちゃった。
どっちかっつーとご飯もらったあとで昼寝してる動物園のライオンみたいな・・・


最近廊下のあちこちにタロ君の乾燥うんちが転がっていて
ようやく出るようになったらしくてホッと胸をなでおろす私です(^o^)
9月に入ったのにまだまだうんざりするほど暑くて
今日もエアコンつけてて室温31度だしムカつくくらい蒸し暑い!!
今朝は暑くて目が覚めました(と言いつつ11時まで寝てたけど)。
上半身は汗びっしょりだけど腰から下は冷えてて冷たーい!!
暑くてちゃんと布団かけて寝てなかったしなあ。。。

冷房の効いた場所は上半身はちょうどいい涼しさだけど
しばらくすると下半身は冷たくてひざのあたりもスースーする。
もしや夏限定の私の便秘ってこれが原因・・・・?

冬よりもむしろ冷えることが多くて下半身の血行が悪くなってるせいかも。
スーパーで買い物してるとお腹が急変することが多いし。
タロ君の便秘はまさか冷え症・・・なんじゃないよね!?
冷えるんなら可愛い靴下作ってあげてもいいわよ~(^o^)丿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

新種

種類「キャバリア・キング・チャイニーズ・タイペイ」(嘘)
生息地「人がいるところならどこでも」
性質「極めて穏やかで怠け者」
注意点「エサを与えすぎると調子に乗ります」

902

「ワタシノ ナマエハ 垂耳(タァミィ) デス。」
「ショウバイ ハンジョウ ササ モッテコイ。」
「ササ デモ ニク デモ ナンデモ タベマス。」
「タベノモ クレル ヒト ミンナ イイ ヒトデス。」
「リラックス シタイ トキニハ ミミズコウスイ オススメデス。」


写真もネタが尽きたわ。。。
画像がないのも淋しいので「たれきゃばぱんだ」を描いてみました。
こんなのが動物園にいたら見に行きたい♪
エサを見せたら立ってくれるでしょう。
でも見物客からおやつ強奪しそう・・・サルか!?

(注)著作権は放棄しています。いくらでもお持ち帰り下さい(爆)


もひとつおまけに新商品。
9021
バスルームにたれきゃばぱんだ柄のタイルはいかが?
腰の力が抜けてリラックスできること請け合い(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

こんな私じゃダメでした

通訳します。
901
「ちょっとぉ~。早く晩ご飯にしてよ~~!!」


9011
「もう10時10分よ。早くしないと・・・」


9012
「ここで泣いちゃうんだから~~!!(涙)」


昨日の話の続きですが・・・
こんな私でも良かった・・・はずはなかった(笑)
今朝自治会長さん宅へ行こうとしたら「私も苦情を直接訴えに行く」「私も」
とメンバーが増えて、結局皆さんがバババッと機関銃のごとく意見を述べ
私は後ろのほうで「あーうー」くらいしか言えませんでした。

予想通り(いや予想以上の)ダメっぷりです。
それでも今後の問題担当窓口は気がつくとやはり私になっていて
会長さんに名前と電話番号を教えて帰りました。
もちろん私の人徳ではなく、在宅時間が長いというだけの理由でございます。
あ、単に要領が悪いとも言う?(^_^;)

どうでもいいようなことならいくらでも雄弁にしゃべることができる私も
真面目な席になるとからっきしダメで言葉が全く出てこない!!
いい歳こいてぜんぜん大人力(おとなりょく)が身についていないわ。
それでも朝昼夕晩といろんな人の話を聞いただけで疲れちゃった。
明日も夕方から話し合いの席が・・・・
たみちゃん、明日こそ早めに晩ご飯あげるね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »