« チャンス! | トップページ | 暑さのピーク? »

2005年8月 3日 (水曜日)

とうもろこし

採れたてのトウモロコシを頂きました。たみちゃん大興奮!!

803
「やったー。あたしの大好きなトウモロコシだわ!!」

8031
「くんくんくん・・・いい匂い・・・。え?匂いだけ!?」

8032
「結局昨日のタロウ兄ちゃんと同じで日記ネタにされただけだったのね<`ヘ´>」


もちろん撮影の後でちゃんとトウモロコシを少しあげました。
さて半分に切ってゆでたトウモロコシをTVを見ながら食べていたら
ちょうどTVでトウモロコシ料理をやっていて・・・・
「トウモロコシは皮のついたまま電子レンジで3分加熱すれば
蒸した状態になっておいしく仕上がり
お湯でゆでるのと違って甘みが逃げません。」って・・・・
もっと早く言ってよ~!!!ゆでて甘みを逃がしちゃったじゃないの~!!
まあ、ゆでてもそれなりにおいしかったけれど、タミーにひっかかれて腕は痛かった。。


|

« チャンス! | トップページ | 暑さのピーク? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~っ、レンジでチンで大丈夫なんだ~!
昨日、お隣さんにトウモロコシをもらったのだけど
親切に皮を全部むいてくれたの(^^;)
それに6本ももらったのに、昨日から私ひとりの生活なのよ!
一週間は誰もいないから困ったわ!
賞味期限間近の物が冷蔵庫にはいっぱいだし。
タミちゃん手伝って~!

投稿: 沙絵 | 2005年8月 4日 (木曜日) 23:20

まあなんて親切なお隣さん(爆)
私はお隣から2本もらったんだけど2日かかっても食べきれない(^_^;)
とうもろこしは大好きだけどけっこうお腹がふくれてしまってまだ半分残ってる。
昼ご飯に食べてたんだけどたみちゃんは暑くて玄関タイルの上に寝てて全然こちらに気づかないの。
そしたら一人でゆっくり食べてるとなんかつまんないの!
たみちゃんと奪い合ってワーワー言いながら食べるのが一番おいしいわ(^o^)丿

沙絵ちゃんはチェリーちゃんと奪い合って(そんな下品なことしない?)食べてね♪
冷蔵庫の残り物どうするの~!?
そしてトウモロコシは?冷凍できる・・・んだろうか???

投稿: 香苗 | 2005年8月 5日 (金曜日) 00:49

トウモロコシって北海道しか採れないと勝手に思ってたわ・・今日もコンビニでチンしたトウモロコシを作って来ました。
今のトウモロコシは早茹でできるように品種が改良されてるんだよ。
あまり大きな声では言えないけど、ウチのコンビニはガスコンロも鍋もないのでレンジでチンです~。
まず、皮をむいてトウモロコシに塩を“多いかな?”って思う位たくさんすり込みます。
それを1本づつラップしてレンジでチン♪
レンジの時間は・・・コンビニのレンジって番号でボタンがなってるからわかんないんだけど、3分位づつ様子を見ながらしてみたらいいと思うわ。
茹でて(チンして)余ったトウモロコシは芯から外して袋に入れて冷凍しましょう!!
コロッケに入れたりカレーに入れたり・・・
バターで炒めてお砂糖と醤油で味付けしたら美味しいのよ♪

投稿: まじょりん | 2005年8月 5日 (金曜日) 10:53

ううう。おいしそう♥
冷凍コーンをバターで炒めて塩をふったことはあるけど
お砂糖と醤油!!焦げた色合いまで頭に浮かんでくるわ♪
半分に切ったとうもろこしをころころ転がしながらフライパンで炒めて
醤油をかけてみるけどうまく醤油がしみ込まない~。

コンビニのとうもろこしって、お店で作ってるの!?
塩をすり込むという裏技があるとは知らんかった。
塩味を加えることで甘みが増すのかな。

コーン入りのクリームコロッケだあい好き!!
でもねえ。たみちょんパパがこういうの好きじゃないの。
「変なもの入れるな」って言われるよ。
でも私はその「変なもの」をごちゃごちゃ入れるのが好きなのよ。
カレーにはコーンやグリンピースを入れたいっ!!
ああコーンラーメン食べたくなってきた。
いや、まじょりん、そんな気を使ってくれなくていいって!!^m^

投稿: 香苗 | 2005年8月 5日 (金曜日) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/5299414

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし:

« チャンス! | トップページ | 暑さのピーク? »