« 取材 | トップページ | 8月だあ~。 »

2005年7月31日 (日曜日)

片付けない女

いつも使っているライティングデスク。
上の物をどけないとCDラジカセにCDの出し入れができない状態。
731


たみちゃんのハウスの上は飾り棚と化し・・・
半年以上前から積み上げてあるビデオテープの中身は不明。
たれぱんだとお茶犬のお雛様、正月の獅子舞の飾り。
季節を完全に超越。
7311


ここでは到底食事ができないダイニングテーブルの上。
昨日来た回覧版がハンコも押さず隅っこに放置。。。
食器棚の上には大きさがバラバラの段ボール。
(阪神大震災の教訓まるで生かされず。)
7312


今朝この写真を撮ることで事態を客観的に眺め反省し片付けるつもりだった・・・
でも現状認識だけで終わってしまった・・・・(-_-;)
明日がある、明日がある、明日があるさ~~!!!

いわゆる「片づけられない女」というのは先天的な脳の状態によるもので
私のように単なるズボラで「片づけようとしない女」とは全然違うのだとか。
「片づけられない男」というのは聞いた事がないので女性だけかと思ったら
そうではなくて「周りの女性が片づけてくれる」ので問題にもされないだけだとか。

うんうん、むしろちらかってるのが「可愛い」と思われたりするものね。
「男のくせにだらしない」なんて誰も言わないし、私も細かい男は苦手。
でも私の場合、男女の役割うんぬんを超えて、この部屋を片づけなければ。

「なあに、これくらい、その気になればパパッと!!すぐにきれいになるわ♪
そうすれば今のこの汚さなんていい思い出(?)笑い話になるだけよ!!」
問題は「いつ」その日が来るかなんだよねえ・・・・・(^_^;)

|

« 取材 | トップページ | 8月だあ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この位まだまだ序の口ョ~。
わんわんハイツは酷すぎて写真公開出来ないわ。
日記に載せる写真やペッタンの写真、
崩壊直前の山がないか確認してから使ってるのよ。
お片付けに関しては滅多に何も言わない親が
「チョット片づけたら」って言うから
「私が子供の時お手伝いさんが止めちゃった時と同じだよね」
って言ったら続きのお説教無かった。
脳の機能の問題ではないかもしれないけど
私にはお片付けの方法がインプットされてないのョ~。
子供の時の教育が大事ね。

投稿: Emi | 2005年8月 1日 (月曜日) 05:56

ごめん見出し見てなかった。
香苗さんは「片づけない」だったのね。
片づけられないのと一緒にしたら失礼だったわね。
ごめんなさいネェ~。

投稿: Emi | 2005年8月 1日 (月曜日) 05:59

あ、あの~これってうちの写真ですか?
いや、違う!だって綺麗だもん(*^^*)
上には上がいるのよ!
でもうちの上は、なかなか出てこないのは何故?(^^;)
ワンニャンのせいにするつもりは、ありません!
だって昔からそうだもん(笑)


投稿: 沙絵 | 2005年8月 1日 (月曜日) 13:56

マメに掃除機をかけたり台の上を拭いたりしているのに
なぜか見た目がすっきり片付かない人や
めったに掃除機もかけないのにいつもきれいに片付いてる印象を与える人
の両方を私は知ってるわ~。
掃除もきっとセンスの問題なのね。
Emiさんは前者のほうだと思っていたのに「掃除しない」人だったの!?
だっていつもマメにわんこ達を洗ってお手入れしてご飯手作りして・・・
マメなのに!それと掃除は別なの!?
私は掃除をしない上にきれいに片付けるセンスもないの。
ズボラなうえに「うまく片付けられない」二重苦なのだアハハハ(^◇^)

けどやっぱり部屋がゴチャついてるってことは同時に頭の中が整理されてないことだって自分でもわかってるのよ。
ああやっぱり「片付けられない女」かも~!?

投稿: 香苗 | 2005年8月 2日 (火曜日) 00:27

ああ、もうひとつ問題があったわ。
私ってあまのじゃくなのよ!!
これはこういうふうに片付けたほうが効率がいいとわかっていても
どうしてもそれをしたくなくて、わざと回り道したりするの。
番号を打ってあるものはその順に・・・が嫌で、ばらばらな場所に置いたりする(-_-;)
あとで困るってわかってるのにわざわざ面倒を作るの。
もちろんどうでもいいことから真っ先に片付けるのさ~♪
やっぱり脳みその機能の問題かしら。は?根性が曲がってるだけ?(^_^;)

投稿: 香苗 | 2005年8月 2日 (火曜日) 00:34

うううっ。沙絵ちゃんまでっ!?さすがA型ね(爆)
沙絵ちゃんちはしょうがないわよ~。大人数だし猫トイレ掃除だけでも大変だし。
今は夏休みだからもっと大変なことになってる?

おほほほほ。さすがに私も見る人を不快にさせたくないので
ここには一応「まだ見られる」イエローゾーンをUPしたのだ。
レッドゾーンは自分でも直視したくないから自主規制したの。
この他には写真を撮ることすらしたくない「汚部屋」があるよ。
もしも突然来客があったり留守中にパパが招き入れたりしたら
私の顔はムンクの「叫び」になるわ~~。
ズボラな私の友人はショックで泣いたらしい。。。。
その後反省して掃除するように・・・はやっぱりならなかったみたい(^◇^)
沙絵ちゃんちもUPしてよー。全部猫たちのせいなんだから(笑)
でも写真で見るお部屋はいつもすっきりなのに・・・今度ゆっくり見直すわ^m^

投稿: 香苗 | 2005年8月 2日 (火曜日) 00:46

香苗さんったら失礼ね。
お掃除はちゃんとするわよ、キレイになってるかは疑問だけれど。
お掃除の仕方は20年程前に覚えるチャンスがあって
掃除機は掛けられるの。
棚の上の拭き掃除はダメね。
雑巾も出来るヮ。
毎日わんルームにお池を作ってくれる子が居るから雑巾が使えて良かったわ。
だけどお片付けはほんとにダメで本気で困ってるのよ~。

投稿: Emi | 2005年8月 2日 (火曜日) 18:11

Emiさん、ごめーん!!!
それはそれは失礼つかまった。
やはりこまめにお掃除してたのね。立派だわ。おほほほほ。。。

で、気になるのは「20年前お掃除の仕方を覚えた」って話。
それはEmiさんがいくつの時の話・・・・
じゃなくて!!「掃除の仕方」ってどういう内容!?
考えてみると掃除の仕方をちゃんと教わったことってないなあ。
片づけ方はさらに・・・・・。
誰かうまく片づける秘訣を教えて~。
あ、脱ズボラ法もね(^_^;)

投稿: 香苗 | 2005年8月 3日 (水曜日) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/5250537

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けない女:

« 取材 | トップページ | 8月だあ~。 »