« プチガーデン | トップページ | やり直し。。 »

2005年6月21日 (火曜日)

ノミ取りグシ

621
久しぶりにタロ君のブラッシングをしたらこんなに毛が取れました。

6211
タロ君「あとの細かいところは自分でやるから。」

6212
タロ君&タミーのおそろいのノミ取りグシ。

面白いほど毛が抜けた~♪
グルーミングはたいていこのノミ取りクシ1本ですませます。
本来体についたノミを取るためのものなのでこれで全身をとくのは邪道・・・
と思っていたのですが、この前猫マンガを読んでいたら猫の毛の質によっては
抜け毛を取るのに最適で獣医さんも勧めているとか。
てことは私のやり方は間違いじゃなかったのね(^。^)

他のブラシを使ったこともあるのですがいくらといても全然毛が取れなくて
結局このクシに戻ってしまいました。
クシで耳の後ろや首をカキカキしてあげるととても喜びます。
にゃんこの毛質によってはこれじゃ全く毛が取れないらしい・・・。

昔は恐ろしいほどの数のノミがこのクシにひっかかり、つかまえたノミは
洗剤をうすめた水を入れたビンに入れてシェイクして殺していましたが
今はいい薬があるのでこんな作業はしなくてすむようになりました。

マッサージやブラッシングが大好きなタロ坊はいつもゴロゴロとのどを鳴らしながら
嬉しそうに目を細めるので私も嬉しくてやめられません。
私自身、タロ坊にブラシをかけていると自然に頬がゆるみます。
ブラッシングは私の心までもほぐしてくれるのねえ・・・
(おっ。きれいに決まったねっ♪)

タミーの細くもつれやすい耳毛をとくのにも最適ですが
タミーはブラシもスキンシップも大嫌いなのでクシを持つと私もタミーも
互いに緊張が走り笑顔も安らぎもないのがとっても残念です。。。(-_-;)

|

« プチガーデン | トップページ | やり直し。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/4654481

この記事へのトラックバック一覧です: ノミ取りグシ:

« プチガーデン | トップページ | やり直し。。 »