« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木曜日)

体力作り

こんなに蒸し暑いのに座布団の上で寝るの?
しかも2枚重ねだよ。
630
タミー「和キャバですから。。。」

最近とっても眠くてだるい。
何かをしたからじゃなくて何もしていないのに疲れてる・・・
朝起きた瞬間から「だるい・・・肩が首が痛い・・・」
体力がなさ過ぎるのでちょっと動いただけで疲れます。
今私が欲しいものは「筋肉」!!
体重は少々増えてもいいわ。「力」をつけたい~!!

それには体を鍛えなくちゃ。でもしんどいから動けない。
体力のある、元気なときに筋トレをやろう。
・・・・て、結局いつやるのよ!?
ジムに行くってガラじゃないしねえ。
人から何かを教わったり注意されたり怒られたりするのは嫌いなの。
(そんなの誰でも嫌いなのでは・・・)
唯一の運動だったタミーとの散歩も暑さに伴い大幅に縮小されました。
私はもっと歩きたいんだけど、タミーが可哀想だから。
・・・・って、ホンマかいな・・・・
口先だけは本当にいつも元気なんだけどねえ。。。(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水曜日)

競争心(^_^;)

ああん。今日はネタが何もないっ!!(汗)
こんなときにはアレだ、広島旅行ネタだね♪
j
たみこのようでたみこでないベンベン♪
これは誰かとたずねたらキャバリアのJ君です。
まだ1歳くらいかな。若くてとってもきれいなキャバの男の子でした。
しかしさすがキャバリア(?)。
タミーとJ君、お互いを無視でした(^_^;)

サングラスかけられたり赤いスヌードつけられたり
家族や店内の人達に写真を撮られまくりのJ君。
サングラス姿だとうちのタミーと全然区別がつかない~~。
キャバとはめったに会えないので嬉しがって写真を撮りました。
j1
迷惑そうな表情のJ君(右)と
何だかよくわからんけど知らん人に抱っこされてヘラヘラするタミー(左)。

J君と会えることは広島に行く前からわかっていたので
おばさんキャバのタミーでは若いJ君には勝てないと思い
負けず嫌いの私は「うちの子のベストショット写真」をミニアルバムにおさめて
J君のおうちの人に見せびらかしてきたのでした。
少しは勝てたかな・・・?(何に?食い意地?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

猫川柳

628
今日本屋さんをのぞいたらこんな本が目に飛び込んできました。
パラパラッとめくってみたら・・・「第5章 老猫魂」のところに

「いつだって そばにいるのが 恩返し」

ネコバカの私はこの一句を読んだだけでウルウルrと涙ぐんでしまい
立ち読みしながら泣くわけにもいかないので買って帰りました。
こういうのにめちゃめちゃ弱いです。
タロ君と初めて会ったときのこと、あんなことこんなことが
次々と頭に浮かんでダーと涙が出そうになります。

捨てられて大声で鳴き続けていたタロ坊、うるさいと言ってオバサンに怒鳴られ
どっかのオッサンに「やかましい!!」と放り投げられていたタロ坊。
やっと見つかった里親から「こんなネコ要りません!」と言われ
口を閉じたスーパーの袋に入れられ突き返されたタロ坊。
今もあのときのショックを忘れる事ができません。

もう15年以上もうちでのんびり暮らしてるし本人もそんな昔の事覚えてないだろう
気にもしてないよと頭ではわかっていても、タロ君を苦しめた人間のひとりとして
代表してあやまりたいというか負い目を感じる気持ちをなくすことができません。

「ありがとう 生きているだけで 親孝行」 by 香苗

6281
タロ坊「やれやれ。。。年寄りは昔話が長くていけねえや。」

6282
タミー「ママが人間を代表するっていうのは問題があるんじゃない?
きっと世間がいっせいに突っ込んでるわよ!!」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

クレージーキャット

627
知らない間に当選(?)していたらしく、ペピィからこんなものが届きました。
パッケージにはニャンコの絵やシャボン玉の写真が載っています。

5271
吹いてみたらこんなものが。
普通のシャボン玉かと思ったらこのままくずれません!!
指でつかむことができます。ニャンコがこれにじゃれて遊ぶ・・・のね?
あいにくタロ坊は無視でしたが、タミーはさっそく食べてました。
違う、食べるもんじゃないー!!(>_<)

使用説明がすべて英語で書かれていたのですぐに読むのをあきらめました。
動物が食べても安全だそうです。これは外で思いっきり吹いて遊びたいなあ(^◇^)
1時間経ってもまだフスマや座布団にそのままの形で張り付いています。
手でつぶすと接着剤の○ンドを触ったような感覚・・・かな?
子猫だったらきっとこれにじゃれて・・・可愛いだろうなあ♪(うっとり・・・)
Crazy Cat という名前のようです。
明日は狂ったように遊んでねタロ君。無理かな・・・?(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日曜日)

冷房

いきだおれキャバ。
626
お蔭で玄関がすっかり犬くさくなりました。
ドアを開けるなりモワーッと生暖かい匂いがします。
猫は全然くさくないのに、やっぱり猫とは違うのね。

これからは33度、34度を越す酷暑がやってきますが
私が長時間外出するときエアコンをどうしたものか今から悩んでいます。
用事で週2回、8時間くらい留守にします。(一番暑い時間帯)
タミーはそんなに暑がるほうじゃないのでこれまでエアコンを切って出かけていたけど
7歳になったタミーには負担が大きいかも知れないし・・・
冷房のない玄関で寝ている確率のほうが高い気もするし・・・

犬と猫が部屋と廊下を自由に行き来できるようにドアはいつも全開なので
部屋全体が涼しくなる事はほとんどなく無駄な気も・・・(^_^;)
それでもエアコンをつけて出かけるべきでしょうか・・・うーん・・・・。
ちなみに外出から戻ると室温は32度や30度だったりします。
やっぱりつけて出かけるべきかしら。
タロ君に関しては全然心配してないんだけどなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土曜日)

夏の夜

「暑いわ。。。。。」
625

梅雨の姿も見えないうちに真夏が来たようです。
いいかげんホットカーペットをしまわないと・・・。
去年の夏に使った蚊取りマットを片付けないうちにまた夏が来て
これはこれで便利かも・・・・?(^_^;)
でも寝るときにかける布団だけは1年中同じ冬布団です。
できるものならこれも夏バージョンにしたいのだけど。

どういうわけかタロ君は私が薄い布団を使うことを許しません。
私が薄い布団をかけるとタロ君がオシッコと爪研ぎ攻撃をしかけてきます。
さらに私がちゃんと布団を体にかけていないと教育的指導にやってきます。
足を出しても肩を出してもいけないのよ~~。

足に爪を立てられたり腕を噛まれるのは辛いからちゃんと布団を掛けます。
暑いのも辛いんだけど・・・・
不思議なことに「布団をちゃんとかけなさい!!」というタロ君の指導は
最初の1時間くらいで、それを過ぎれば自由に寝ていいらしい・・・何故!?
私がちゃんと布団を掛けて寝るのを見届けるとタロ君は私の枕元を去ってゆくのでした。
にゃんこの考えていることはよくわヵらないわ~~。

私は2階、タミーは1階に寝ていますが、たまに私が1階で寝ていても
猫より冷たいタミーは全く無視で私のところには来ません。
あんたは犬なのに情がないわね~!!(>_<)
タロ君のように濃過ぎる愛情も困るけど無視は淋しい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

いやしいコンビ

624
外にいるときはニコニコ笑顔で愛嬌たっぷりなんだけど・・・
家にいるときはたいていこんな顔です。ヤンキー入ってる?

今日はめでたくMさんに会っておやつをもらうことができました。
大喜びで食べていると隣のコタロウ君(マルチーズ)が気配をかぎつけやってきて
Mさんのひざに飛びかかり「僕にもくれー!!」とおやつを要求。
こうなるとタミー&コタロウ君の幼なじみコンビは友情もへったくれもありません。
いつもはタミーのお尻を追っているコタロウ君も今日はお尻どころではなく
ササミをめぐって醜い争いをくりひろげています。
早くもらおうと興奮しすぎたコタロウ君がのどをつまらせヒーヒーゴホゴホするすきに
落ちたかけらを素早く食べるタミー。コタロウ君を上からまたいだりしてるし(^_^;)

いやしい犬コンビは結局、仲良く(?)食べ合った量では物足りず
Mさんの家まで行っておやつの追加をいただいたのでした。
恥ずかしいので当分はMさんに会わないようにしなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木曜日)

待っている女

「待ち人現れず」
623
「あの人は来ない・・・いつもの原っぱで待っているのに。
今にもあの向こうの角からMさんが大きなポケットのついたエプロンをして
私に会いに来るような気がしてならない・・・・・。」

夕方のお散歩。
原っぱでMさんが現れるのを待って帰ろうとしないタミー。
正確に言うとMさんが持ってくるおやつを待っている(^_^;)
ウンチもしなければ歩きもしない。散歩してないよ!!

この後ろ姿を見ていると歌が聞こえてくるわ。
♪たぶんあなたは迎えに来ない ふられてしまった~♪
(昔のユーミンの曲だよ~。)
残念だったねえタミー。実はわざといつもより時間ずらしたんだけど。。。
がっかりしてシッポもうなだれるタミー。
でも目線は向こうにクギ付け。
うちでご飯あげてないみたいで私は恥ずかしいよ。

そんなにがっかりしないでタミー。
♪もう来るころ もう来るころ 今日も待ちぼうけ
♪明日がある 明日がある 明日があるさ~♪
(でも動物には「今」しかないんだけどね。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水曜日)

やり直し。。

622
以前足の先をちょん切ってしまって失敗したはんこをもういっぺん彫り直し
やっぱり失敗しました。。。悲しい(T_T)
どこがって・・・肝心の顔の部分が気に入らないのよ~~。
はんこの上に写っているのはタロ君のシッポです。
ナイフではんこ削ってるときに机に乗っちゃダメだってばあ~!!
だから、スタンプ押してる時にシッポ振っちゃダメなんだってばあ~!!

下に敷いてあるピンクのはカッティングボードです。
この上で消しゴムを切ったり彫ったりするのに使います。
100円で買いました。
ピンクにしたのはどこにあるのか発見しやすいため(^_^;)
100均ショップは便利だねえ。
あああ。明日もういっぺんチャレンジするかなあ。。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

ノミ取りグシ

621
久しぶりにタロ君のブラッシングをしたらこんなに毛が取れました。

6211
タロ君「あとの細かいところは自分でやるから。」

6212
タロ君&タミーのおそろいのノミ取りグシ。

面白いほど毛が抜けた~♪
グルーミングはたいていこのノミ取りクシ1本ですませます。
本来体についたノミを取るためのものなのでこれで全身をとくのは邪道・・・
と思っていたのですが、この前猫マンガを読んでいたら猫の毛の質によっては
抜け毛を取るのに最適で獣医さんも勧めているとか。
てことは私のやり方は間違いじゃなかったのね(^。^)

他のブラシを使ったこともあるのですがいくらといても全然毛が取れなくて
結局このクシに戻ってしまいました。
クシで耳の後ろや首をカキカキしてあげるととても喜びます。
にゃんこの毛質によってはこれじゃ全く毛が取れないらしい・・・。

昔は恐ろしいほどの数のノミがこのクシにひっかかり、つかまえたノミは
洗剤をうすめた水を入れたビンに入れてシェイクして殺していましたが
今はいい薬があるのでこんな作業はしなくてすむようになりました。

マッサージやブラッシングが大好きなタロ坊はいつもゴロゴロとのどを鳴らしながら
嬉しそうに目を細めるので私も嬉しくてやめられません。
私自身、タロ坊にブラシをかけていると自然に頬がゆるみます。
ブラッシングは私の心までもほぐしてくれるのねえ・・・
(おっ。きれいに決まったねっ♪)

タミーの細くもつれやすい耳毛をとくのにも最適ですが
タミーはブラシもスキンシップも大嫌いなのでクシを持つと私もタミーも
互いに緊張が走り笑顔も安らぎもないのがとっても残念です。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

プチガーデン

実は数日前からこんなものを育てていました。
いわゆる「食玩」というやつですが、ついに「植」にまで発展したのね。
620

6201
うっ。しまった。芝が伸びすぎ。これでは柵が見えないよー。切りつめなくちゃ。
タネをまいて水を与え、日光に当てるとすくすくと育ちます。
「デスクトップでおしゃれにガーデニング!」とパッケージに書いてあったので
デスクトップパソコンの前に置いて写真を撮ってみました。

スーパーのお菓子売り場でこれを見たとき「うっ。やられた・・・。」と思いました。
(お菓子売り場はいつもチェックしています。)
好きものの私は足が止まって素通りすることができません。
「お、落ち着くんだ、こんなもん買ってどうするんだ!?」
「いいじゃん、これくらい、人生には潤いや息抜きも必要よ!!」
「いっつも息抜きばっかりしてるやんか!!」
という自分の中でのせめぎ合いに勝ってめでたく購入決定~♪

柵のむこうにたたずむ動物を選ぶ事ができます。
ハムスター、チワワ、猫、ゴールデン・・・・でも色は選べない。
キャバリアは残念ながらいなかったので垂れ耳のウサギのを買いました。
あ、キャンディーが1個入ってました。むしろこっちが付録ね(笑)
まずいわー。こういうのが次々と出てきたら私絶対買っちゃう(^_^;)
次はどんなのが出るのかしら。あ~困った困った~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日曜日)

GO!GO!たみちゃん

暑くても寒くても梅雨が来ようと何があっても食欲の衰える事のない
いやしんぼキャバリアのたみこさん。
最近の楽しみは夕方のお散歩の時に出会うMさん!!
Mさんはポケットにおやつを入れて愛犬のミミちゃん(マルチーズ)とともに
近くの原っぱへと現れます。
出会えたらラッキー!!ササミのおやつがもらえます。

「おやつをくれる人はみんないい人。」
当然たみちゃんは優しいMさんに夢中(おやつに夢中?)
道のむこうからMさんが現れるのを待って原っぱをウロウロするばかりで
全然お散歩が進みません。少しは歩けよ(^_^メ)

姿が見えるとパッと目を輝かせ尻尾ブンブン。
「早く早く、あたしに気づいてーー!!!」
たみちゃんの頭の中はおいしい妄想ではちきれんばかり。

619

まさにこんな調子でMさんに飛びかかって熱烈大歓迎。
Mさんのエプロンのポケットを目玉ひんむいて凝視!!!!!
興奮し過ぎて「ブフブフブヒィ~!!!!(>_<)」
呼吸困難に。。。そこまで命賭けるなよ。。。

とっても少食でおやつに関心のないMさんちのミミちゃん(1歳)。
Mさんの後ろに隠れ「やだー。あのオバチャン何!?怖いー!!」
ちなみに犬同士の交流は・・・・全くありませんでした・・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

イラスト募集中

本日のはんこはキャバリアのアイドル、「キャバドル」です。
イラストを描いてくれたのはケロさん!!
めちゃめちゃ可愛い~~!!!!
超お気に入りの作品となりました。
(もっときれいな色なのにくすんで写ってしまってすごく残念。。。)
6186182

こちらが元の絵です。スポットライトを浴びたお目目キラキラアイドル♪
前々から彫ってみたいなと思っていたけど、実際やってみるとすごーく彫りやすかった♪
厚かましくもうちの子の名前を入れてアイドルキャバにしてみました。
6181
ケロさん本人にはまだお会いしたことがないけど
見せてもらった赤ちゃんの写真がとーっても美人で可愛かったので
ケロさんも絶対美人にきまってるわ~~(スリスリ)

みなさん、よかったら私にイラストを送ってね。
犬でも猫でもトカゲでも(?)何でもOK。
もちろんはんこにするんだから細かくてきれいなのはNGよ(笑)
なるべく線が少なくて彫りやすい失敗しにくいやつをよろしく。。。(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

アウトドアライフ・・・

他人のことは言えないけど・・・
うちのお向かいさんはちょっと変わっています。
3ヶ月くらい前に引っ越してきたんだけど、未だ家具は運ばれないまま・・・
奥様はときどき通って来られ、姿を見るのはご主人の方だけ。
ご主人はすでに仕事をリタイアされたようで毎日庭いじりなどして過ごし・・・

まあそこまでは普通(?)なんだけど、このご主人が不思議な人で・・・
家の中にいないのよ~。狭い庭でいつも暮らしてるの。
椅子とテーブルを持ち出し灰皿を手作り(?)し、ここで煙草を吸ってます。
それが広い庭ならともかく道路に面した変形三角形の超狭い場所で
奥行きは2メートルもないところなのよ~。

いろんな人が目の前を次々に通ってゆくのに少しも動じず
悠然と煙草ふかしていられるなんてすごいわ~。
誰が挨拶しても絶対に返事をしないので近所の人ももうあきらめて
見えないがごとくふるまって通り過ぎて行きます(^_^;)
我が家のドアを開けたとたんに目に飛び込んで来る場所なので
私としてはちょっと緊張~(笑)

夜中の11時にもやっぱり庭にいるし・・・どうして家の中にいないのかしら。
室内禁煙なのかなと思ったんだけどカップ持ち出してコーヒー飲んでることもあり
まさか「室内禁コーヒー」じゃないよね?
梅雨に入ると同時にパラソルまで登場し、この先何が登場するのか
ちょっと楽しみになってきた私です(^。^)
もしかして犯人を探して張り込んでいる老刑事かしら~?

617
まさかお向かいのご主人を撮るわけにもいかないので・・・
椅子に形とサイズを合わせるタロポンです♪

6171
靴下の入っていたちっちゃな袋に無理矢理乗っかってます。はみ出し過ぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木曜日)

録画

616
立派な椅子が空いてるっていうのに、落ちた座布団のほうを選ぶのね・・・
たとえ新聞紙1枚でも床にあったら上に乗らずにはいられない猫の性(^。^)

今夜も突然PCによる録画にチャレンジし始めたたみちょんパパ。
せっせとノートパソをいじってます。
なかなかうまくいかないんだな、これが。
これまで何度もチャレンジしては失敗し、私はもうあきらめたから
元通りビデオデッキにつなぎ直してくれたほうが有り難いんですけど。

毎回セッティングするたびに「今度は大丈夫!!」と自信たっぷりに言って
そのつど「やっぱりダメじゃないか・・・・・(>_<)」と失望する私。
昨夜も録画しようと10回以上試みて失敗し、私は頭に血が昇りました!!
私のイライラとPCへの接続コードの本数が増えるばかりです。
これじゃ冬を過ぎてもコタツがしまえないよ~。
掃除をするにもコードとコタツが邪魔だ・・・
なんて掃除なんかめったに(!)しないくせに我ながらよく言うわ~!!!(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水曜日)

大丈夫なのかな?

615
最近このノートパソコンの動きが悪いので「ウィルスもらったかな?」と
ただいまウィルス調査中。もらってなきゃいいけど・・・。

今日美容院に行ってきました。
カットとヘアマニキュアとシャンプーで合計7140円。。。(T_T)
いつもならカット以外は自分でやるんだけど今朝から何だかだるくて
髪を洗うのも面倒だったのでたまにはいいかと・・・。
美容師さんいわく「最近髪が傷んでますね。市販の毛染め液はきついので
体質に合わない人はかなりダメージを受けるんですよ。」
たしかに最近髪がキシキシ言ってるし潤いがないなあ。
お金はかかるけど美容院でやってもらったほうがいいのかな。。。

てなことを考えながら最後にカットをしてもらってる間に
「・・・・ん・・・?何だか首のあたりがかゆくなってきたけど・・・?」
家に戻ってから鏡を見ると「げっ!?」首のあちこちが赤くなってる!!
これはどう見ても思いっきりかぶれてますけど・・・・
首に塗ってた日焼け止め乳液と混ざったのがいけなかったのか・・・?

明日も紫外線がきつそうだけど、こんな時は何も塗らないほうがいいのかな。
夏は首の皮膚のトラブルがとても多くて悩みます。。。(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火曜日)

猫バカ

タロく~ん。足とシッポがはみ出してるよ~。
614

このくるくるしたお尻の毛がたまりません。
ちらっと見える淡いピンクの肉球もラブリ~♪
6141

タロ坊「何見てんだよー!!!(ギョロッ)」
6142
す、すいません、可愛くてつい激写を・・・(^_^;)
ふかふかの太ももに顔を埋めて満足するアブナイ私。
猫は体のどの部分も全部愛らしい。
でもときどきオシッコのあとでお尻の毛が濡れてたり
うんぴがぶらんぶらんとくっついてたりするから気をつけなくちゃね。
もちろんこれらがうっかり顔についても全然平気よ~(^o^)丿
問題はタロ坊自身が迷惑そうだってことかしら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

今日はパピヨン

えーと、ちょっといびつですがパピヨンです。
ここまで耳毛のバクハツしたパピはいないと思うけど。
ワンコはキャバリアとパピヨンばかり彫っていますが
好きな犬種だというのともうひとつ、特徴があってわかりやすいので
少々失敗しても大丈夫というというメリットがあります(笑)

613

パピヨンのフサフサ胸毛を強調したつもりが
何だか半袖Tシャツを着たパピヨンみたいになってしまった・・・
まあハンコの世界は結果オーライ♪
(↑自分で勝手にそう決めた)
下絵と全然違うものができあがってもそれなりならいいさ(^o^)丿
小さいもの(このパピヨンは3センチ四方)はすぐできるから楽だわ~。

夏は暑くてはんこを彫る気になんてなれないだろうと思っていたけれど
紫外線が恐ろしくて昼間外に出る気にならず、室内でできることといえば
消しゴムを彫ることぐらいだったりして・・・
え?裁縫?掃除?読書?家事?
暑いから(暑くなくても)したくありません。。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

ひねくれ者?

611
キャバリアどぇ~す。絵は某所からパクリました。
とーってもちいさな画像だったので細部がよくわからず適当に書き加えました。
はんこを彫ってみようと思ったとき真っ先に作りたくて彫ったのが
大好きな四つ葉のクローバー。でも意外と難しいのよこれが・・・・。
何度も何度も失敗して3ヶ月かかってようやくできた~!!
キャバリアに比べてデカすぎるのは気にしないでね。。(^_^;)

はんこをいつもスキャナで読み込んで日記にUPしていたけれど
ふと思いついてデジカメで撮ってみたら・・・これで充分やんか!!
デジカメってこーんな近くで撮影できるのね(今頃知ったんかい!?)

今日のお昼TVを見ていたら「笑っていいとも増刊号」で手相をやっていて
ゲストの「純粋(純真?)」度を占っていたけれど私の手の平を見てみたら
「ひねくれ者」で純真さはほとんどゼロらしい。
生命線と知能線が完全に離れていて爆笑問題の太田光と全く同じ手相。
彼には今の職業がとてもよく合っていて成功するらしい。
ってことは・・・・私ってお笑い芸人向きってことでしょうか・・・・????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

家事は苦手。。。

612
アイロンの箱をかじるタミーさん。ものすごく真剣!!
右半分は何年も前にかじられてすでにつぶれています。
つまりウン年ぶりにアイロンを出したってわけね。。。(-_-;)

6121
私の制止も聞かず角をひたすら食べ続ける・・・・

6122
明日のうんちからはたくさんの紙が出てくることでしょう。そんなにうまいのか!?


久しぶりにアイロンを出しました。
こんな蒸し暑い日にアイロンがけなんかするんじゃなかった。。。(>_<)
アイロン同様、めったに出さないのがミシン。
押入れから出すのがおっくうだから使わないんだ・・・
と思って部屋に出しっぱなしにしたらやっぱり使いませんでした・・・
場所の問題じゃなかったみたい(^_^;)

たみちょんパパからミシンがけ頼まれてるのよ~~。
ゴルフバッグのファスナー部分が壊れたからつけて欲しいって。
普通にまっすぐ縫うのだって大変なのに、頭のカーブの部分だよ~!?
ファスナーなんて大昔に学校でやったきりだし。
気がすすまないので半年以上ミシンとともに放置しています。
これから暑くなればもっとやる気が起こらないでしょう。
あああ。カーブのあるファスナー付けって・・・簡単なの・・・・???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

文字

今週はいろいろあって疲れたので週末はゆっくりと手紙でも書こう・・・
ということで今まで作ったはんこをペタペタ押して便せんを作ってみました。
こうして見るとやっぱり文字を入れたいなあ~!!

来週は文字彫りに挑戦してみようと思います。
聞くところによると、文字を彫ればはんこ彫り技術が飛躍的に向上するとか・・・
本当かどうか試してみることにします(笑)

確かに絵に比べると文字はごまかしがきかないし、失敗すれば読めない。
自分の名前も漢字で彫らなければ。(そもそもそれがハンコだよ!!)
私からの手紙ということがひと目でわかるように「明石からの手紙」ってことで
タコの絵でも入れようかな?それとも明石の鯛?たこ焼き(明石焼き)?
明石海峡大橋に時計台に明石城・・・そんな絵は描けないって!!
すっごく眠くなってきたので今日はもう寝ます。
お休みなさーい(^_^)/~

610

消しゴムはんこ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

熱烈歓迎

昨夜(今日?)夜中の12時に帰宅しました。
今朝はしんどくて起きられず、一人で淋しく家を出たたみちょんパパです(^_^;)
3日間まともに食事も睡眠も取れなかったので
いつもはきつめのジーンズが今日はスルッと入ったわ♪
ようやく今日から通常の生活に戻れるようになったので
たまった汚れ物を片付けてのんびりと過ごすことができました。

さて留守番をしてくれたタロポン&タミーですが・・・
いつもはクールなタミーもさすがに熱烈歓迎してくれました。
普段ならとっくに寝ている時間なのにバッチリ起きてたし
(食事がまだだったらしい・・・)
タロ君はみゃあみゃあ大声で鳴いたし(ご飯がからっぽだった・・・)

飲み水も空っぽだったし風呂場はタミーのウンチが転がり
ペットシーツはべっちょり濡れて猫砂は汚れてる・・・・
ゆっくりする暇もなくすぐさま犬猫様のお世話をさせていただきました。

留守中、たみちょんパパがタミーを散歩に連れて行ったら
全然歩かずウンチも何もせずすぐに帰ろうとしたらしい・・・
やっぱりママじゃなきゃダメなのね(←ちょっと嬉しい)
タミーもタロ君も交互にやってきては私の顔・足・腕を
ペロペロペロペロ熱心にずーっとなめ続けるの!!
くすぐったいけど可愛い~♥
この子達のためにも私は元気でいなくちゃだわ~~(^◇^)
(誰か忘れてません・・・・・???)

609
泣き過ぎて目腫らしちゃった。。。(大ウソ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

行ってきまーす。2

たらいま~。やっと戻りました。
あ、暑かった~~。
実家の尼崎市は恐ろしいことに31度ありました。
帰るなり猫砂の掃除とたみちゃんのオシッコ・ウンチの後片付け。
2階のタロ君発射うんち爆弾を回収して、ご飯あげて水取り替えて
庭に水まいてお散歩させてボール遊びにつきあって
着替えを詰めて・・・再び行ってきまーす(^.^)/~~~
しばらくこんな調子かもしれない。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月曜日)

行ってきまーす。

急用ができたので今から実家に行って1泊してきます。
別に病人が出たわけじゃなくて部屋で転んだ父が足腰を痛め
心配なので念のために泊まってあげて欲しいという
義姉からの要請を受けてのことです(^_^;)
義姉自身も胆嚢摘出手術を1週間後に控えているので
人の心配してる場合じゃないのになんてよくできたお嫁さんでしょう(@_@)

タロ坊&タミーには早めの晩ご飯を、オッサンはほったらかしでと・・・
あれ?タロ坊がまだ散歩から帰ってこない。おいおい早く戻って~!!
タロ坊が戻り次第出かけます。今日はこれで(^.^)/~~~

606
「みやげの帰りを待ってるわ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日曜日)

昨夜の出来事

それは夜中の1時過ぎのこと。
ボール遊びに飽きたタミーが私の足にまたがり腰を振ってきました。
そのあと私の太ももの上に冷たい水(?)を残して立ち去り、ふと目をやると・・・
パジャマのズボンの上に赤いしみがついている。「ええ~~~っ!!!?」
どうして出血しているの?生理・・・のはずはないのに・・・怪我?病気?
ドキドキしているとタミーがやってきて再び足にまたがり腰を振り始めた・・・
立ち去ったあとズボンを見ると「ひぇぇぇぇ・・・!!!!」もっと大量の血が・・・

「(ドキドキドキ・・・)どうしよう・・・病院!!病院に行かなくちゃ!!
ああ。明日は日曜日で病院は休みだ。こんなときに~!!
週明けにタミーを連れて行こう。落ち着け私、きちんと状況を先生に伝えなきゃ。
それにしても何の病気だろう。こんなに元気なのに。内臓?婦人科?
高齢犬といえば子宮蓄膿症か・・・いや、ちょっと待て、タミー避妊手術してるから
子宮取ってるし子宮の病気はあり得ないだろう~~!?
まずは病院で出血の量を伝えなくちゃね。色は最初のよりも薄い感じだし
血そのものはそんなに多くないのかも・・・おりものなのかな?」

あれこれ考えながらふと最初に血のにじんだズボンの箇所を見ると
「あれ・・・?血が消えてる・・・?」キツネにつままれた心境の私。
昨夜私はピンク地にチェックの模様の入ったパジャマを着ていました。
つまり、ピンク色が水気を含んで濃いピンク、すなわち赤に見えただけ・・・(^_^;)

もう一箇所のシミもすぐに消えてなくなり、出血ではなく無色透明だったことが判明。
道理でティッシュでぬぐっても色がつかず、無臭だったわけだわ。
あああ。びっくりしたあ。たみちゃん、脅かさないで~~(>_<)

6051
「あたしはなにもしてないでしょー!!
夜中にいきなり「わー」だの「ひー」だの大声出して叫んで
一人で赤くなったり青くなったり笑ったり
私のコカンをしつこくのぞきこんだり一体何なのよ~!!(怒)」

605
「猫の足パート2」です♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

猫の足

「たれぱんだコーヒー」
604
はっきり言って失敗したと思ったけど、色を変えて何度もペタペタ押しているうちに
だんだん愛着が湧いてきて(笑)、悪くないと思えるようになりました。
継続は力なりってね。。。(←使い方が間違ってるって!!)
大物を彫るのに疲れたのでちっちゃいのを彫ってます。
時間は短縮されるものの細かいところが難しく、きれいにできないなあ。。

初めてここに来た人にははんこと言うより「ただのへたくそな絵」にしか見えないはず・・・
なので「ああ、ハンコだな。」とわかるような絵を彫ってみました↓
手紙の封緘シールの代わりになるかな?
こういうハンコのいいところはまっすぐ押せなくても問題ないところ。
上下左右が逆でも斜めでも大丈夫。
私はまっすぐ文字を書いたりハンコを押したりできません。
人間が歪んでるからねえ。。。(^_^;)

「にゃんこの足♥」
6041
猫の足は裏も表も大好き。
上からムニュッと押すととても気持ちいい♪
(ひっかかれる恐れがあるので機嫌のいいときを選ばねばなりません。)
足を「パー」に広げながら毛づくろいする姿を見るとギュッ!と掴みたくなります。
(本当に怒られるのでやってはなりません。)

年をとってからは足の爪を引っ込めることなくいつも出たままになりました。
爪を奥にしまう機能が衰えるそうです。
本人も爪とぎをするのが面倒になるらしくテキトーになってきました。
だから爪は伸びっぱなしの出っぱなしなのでしがみつかれると痛い~(>_<)
絵にすると可愛いんだけどねえ。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

コスプレ

「コ・コ・コ・コ・コケッコー♪」in広島の公園。
603
ああ今日もとっても眠いわ。。。
特にネタもなければ写真を撮る気力もない。
こんなときにはぷーちゃんが送ってくれた「in広島」ネタだねっ!!(笑)
ぷーちゃん手作りのニワトリだよ~ん♪
おサルの衣裳も借りたので写真撮らなくちゃ。
さあ、来年は犬年だっ。どんな衣裳orかぶりものができるのか楽しみだなっ(^o^)丿
は?そもそもモデルが犬なら別に何も着たりかぶったりしなくていいって?
いえいえ、ぷーちゃんならきっと何かやらかしてくれると思うの。
毛糸で作ったプードルのかつらとか・・・???(^O^)

たみちゃん、赤いとさかがすごーくよく似合うわ!!
ずっとそのままニワトリになりきってね。
ニワトリになったからには玉子も鶏肉も道義上(??)食べられないね。
残念だけど玉子を使ったクッキーも生クリームも無理。
その代わり特製の貝の殻をあげるわ~。
卵をたくさん産んでね。キャバのヒナを見てみたい~(^○^)

しっかしこの写真、公園で撮ってた訳で・・・
そばを通る人達の視線が気にならなかったわけではないのよ(^_^;)
たぶん私が犬を飼っていない頃なら「アホちゃう!?犬が可哀想!!」って
きっと思ったはず・・・・いいのよ、飼い主の自己満足なんだから~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

だらけた一日

えーとタロウさん、そこどいてくれます?はんこ彫りしたいんですけど。
それにお尻の下のたれぱんだの本が落ちかけてますけど・・・。
6021

今日はたれぱんだの定番のポーズを彫りました。
「やる気はあるけどたれている」っていうフレーズが大好き(^O^)
602
今日は私の誕生日。いい年こいて誕生日にたれぱんだを彫ってます。
たれぱんだの絵本はすっごくくだらなくて面白いです。
「たれゆくままに」は行方不明になったたれぱんだが最後に自宅に戻るお話で
昔にゃんこが行方不明になったときのことを思い出して不覚にも泣きました(^_^;)

部屋がなんだか臭いなあと思ったらコタツ布団にオシッコの跡が・・・
現場を見たわけじゃないけど犯人はタミーと思われます。
タロ君とは違う。オシッコの匂いでわかるのよ。犯人はタミー!!
(私は警察犬か・・・・・!?)
そういやタミーは夏になると時々おもらしするんだった。
ま、元気ならいいや。タロ君もウンチ転がし猫だしね。
タロ君は猫だから、タミーは可愛いからという理由だけですべてが許されるのでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

インクが・・・

最近何をやってもうまくゆかない・・・・全然思い通りにならないわ・・・
あ、はんこ彫りの話です。
このところ大物をみっつ、立て続けに失敗してゴミ箱行きにしています。
あ、大物というのははんこ全体の大きさが大きい、というだけの意味です。
何が失敗って彫りそこねたとかそういうことじゃなくて
消しゴムがインクをはじいてどうにもこうにも押せないという致命的なもの。
何故だあ~!!表面をきれいに拭いてから彫ってるのに~~。
暑い中を何時間も熱いライトの中せっせと作業しているうちに
あることに思い当たりました。
そっかあ!!手の脂かあ!!これでインクをはじくんだ!!

私は自己流のジグザグ彫りなので消しゴムの細かいカスが表面にたくさん付きます。
これを毎回丁寧に手で払い・・・たぶんこのせいだ~!!!
ものは試しと指で触らないようにホリホリしてみたところ・・・OKでした。
ああ。やっぱり。。。何度も何度も指で払って作業してたからなあ。

601

でももう今日は疲れちゃった。。。
時間をいーっぱい無駄にしたという後悔でいっぱい。
めちゃめちゃ肩が凝っちゃったし・・・・(-_-;)
気分を変えて、大好きなたれぱんだを彫ってみました。
顔だけじゃなくて全身を彫りたかったけど、もう体力が残ってない・・・
今度いろんなポーズをホリホリしようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »