« 写真 | トップページ | 昼間は室内 »

2005年5月24日 (火曜日)

愛犬草

今日の私の夕食はサンドイッチ。
たみちょんパパは昨日作ったシーフードカレー。
(私もカレーを食べたかったけどカレーもご飯も中途半端な1,5人前しないの。)
サンドイッチ用食パン14枚分全部使い切ったけどさすがに全部は食べきれない・・・
残りは明日の朝食に~♪サンドイッチはいくら食べても飽きないわ(^o^)丿
ゆでたキャベツをマヨネーズであえて挟んでもおいしいけど
そこまでするのは面倒でやめました。
ううう。書いているとキャベツのサンドを食べたくなってきた・・・。

524


今日花屋さんをのぞいたら「愛犬草」なるものを発見。「何じゃそら!?」
見るとそれはいわゆる「蚊逃草」。植えておくと香りを嫌って蚊が逃げるというもの。
いつのまにそんな名前に変わったの。そもそも誰がそういう名前をつけるの?
「蚊逃草」改め(?)「愛犬草」は我が家にも植えてあります。
別に愛犬の気持ちからではなく人からもらっただけなんですが。
元気に茂って強い香りを漂わせ今は可愛いピンクの花を咲かせています。
これのお陰で蚊は逃げ・・・ません・・・残念ながら・・・・
もっとたくさん植えなきゃダメなのかなあ?
私は人一倍蚊にかまれやすいので効いてくれると嬉しいんだけど。
犬の飼い主を蚊から守る「愛人草」・・・ちょっとこのネーミングはまずい?(^_^;)

|

« 写真 | トップページ | 昼間は室内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
サンドイッチ食べたくなった。。。。

愛犬草!ウチにも植えてます~♪
今、ちょうど花を咲かせてます!
お店によって名前が違うよね。
私が買った店は「愛犬草」だったけど
最近、他の店でみた時は「蚊逃草」だったし
カタログショッピングではカタカナの名前だった~。
一体、本当の名前はなんて言うんだろ???

投稿: ぷーちゃん | 2005年5月25日 (水曜日) 21:02

おお。ぷーちゃんちにも「愛人草」が?(爆)
そっちでも「愛犬草」で売ってるんだ。
私にも本名(?)がわからない・・・
こういうのって誰かが決めてどうやって広がるんだろう。
花屋さんをのぞくと時々「おい、それはちゃうやろ!!」と
突っ込みをいれたくなるような間違いに出くわすこともあるし。
うちの母のように「つりがね草」を「チョウチンバナ」と
勝手に命名する人間もいるし(笑)

サンドイッチ、昼までかかってようやく食べ終わったー。
明日はロールパンにしようと中にはさむコロッケを買ってきたのに
流しにポチャンと落としてしまって涙です(T_T)

写真とレターセット明日送るので待っててね(^o^)丿


投稿: 香苗 | 2005年5月25日 (水曜日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/4266109

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬草:

« 写真 | トップページ | 昼間は室内 »