« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火曜日)

香苗in広島

ネタもないし今日も晩ご飯ネタにしようかなと思っていたら
ぷーちゃんから広島に行ったときの写真が届きました。やったー!!!
ぷーちゃん有り難う(^o^)丿
しばらくはこのネタで持たせようかな??
それでは本日初公開大サービス、私の画像です。無修正!(笑)
blog倫に基づき、顔のアップは公開できません(大嘘)

531
食べ物欲しさに飼い主を踏みつけにするタミー。
レタスの切れっぱしのために何故そこまでする・・・!?


5311
「ううう・・・ツーショットが撮れない~!!!」
サクラちゃんとタミー、終始バラバラな行動でした。。。


5312
たみちゃんと共に東広島駅を後にする私。キャリーが重い(>_<)
ぷーちゃんとのおしゃべりに夢中になってギリギリに乗り込んだ・・・・
と思ったら私の勘違いで充分ゆとりがありました。あわてて損したわ(-_-;)
落ち着きのなさはタミーにひけをとりません~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月曜日)

お弁当

使い捨てのお弁当箱がなくなったのでおかずだけ密閉容器に詰めました。
豚のしょうが焼き、さばの塩焼き、そしてお約束のちくわも入ってます。
ちくわが1日、カニかまが2日ばかり賞味期限を過ぎているので
頑張って早めに使い切らなきゃ(笑)
7時になるのか11時になるのかわからないたみちょんパパの帰りに合わせて
いちいちご飯を作っていられないので最近こういうパターンが多いです。

昔は「料理はできたてが大切」と思い帰ってくるまでじっと待ち
夜中の12時過ぎに天ぷらを揚げたりしていましたが
今はもうそんなことはしません。
私は「手早く作る」ことができなくて調理に時間がかかるので
少々冷めていても、待たされずすぐに食べられる方が奴も助かるはず(^_^;)

私は食べる速度が遅いので一人で食べた方が楽。
食べてる最中に「おかわり」なんて言われると最近腹立つし(おいおい。。。)
「メシくらいゆっくり食わせろ。邪魔すんな~!!」
いや、ほうっておいても充分遅いペースでゆっくり食べてるんだけど。
「おかわり」どころか食べ終わって「コーヒー!」って言ってるし。
落ち着いて食べられないのよ~~。
これが可愛い我が子だったら全然対応が違うと思うけど
相手がオッサンじゃねえ・・・・・ひどい?(^_^;)

530


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

夜食にいかが?

錦糸玉子を作ってその上に切ったウナギを乗せ
小口切りにした青ネギ、すりゴマ、海苔を散らします。
これにお湯をかけて「いただきまーす♪」
お好みでわさびを乗せてだしでどうぞ。
私はお茶漬けの素を使います。
早い話がお茶漬けの素にウナギを乗せただけ・・・と言うと身もフタもない・・・
料理は見た目が大事さっ!!(^_^;)
529
でも夜食には少し重いか~。
私は蒲焼のたれをほとんど使わないので余らせてます。
濃い味は苦手。体をほとんど使ってないからなあ・・・。
関西人は体より口先ばかり使うから塩分をあまり必要としないと
かつて北国の友人に言われましたが私がその典型です(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土曜日)

チャーミーキティ

久しぶりにはんこを彫ってみました。
最近コンビニなどで見かける「チャーミーキティ」です。
私はキティちゃんはあんまり可愛いと思えなくて好きじゃなかったけど
このチャーミーキティはなかなか可愛い♪
(すみません。本物はもっと可愛いです。)

チャーミーキティはキティちゃんが飼っているペルシャ猫だそうです。
・・・って。ちょっと待て。
キティちゃんて猫でしょ?猫がペットに猫飼うの?
そんなことで驚いてはいけなかったようです。
キティちゃんはハムスターも飼ってるらしい・・・
あんまり真面目に考えるのはよそう(^_^;)
528

無地の用紙にはんこをペッタンして、便せんにしてみました。
ペンで罫線を引いて・・・私も暇だねえ(笑)
何だか小学生の女の子用みたいだな~。
今度はもう少し表情のある顔にしたいなあ。
キティちゃんてあの無表情が怖いのよ~~。
5281


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金曜日)

バッグ♪

うめちゃんからこんな可愛い手作りのバッグが届きました。
とっても可愛い裏地もついています。
うめちゃん有り難う~(^o^)丿
日記のネタも提供してもらえて嬉しい~!!(爆)
527
何枚写真を撮っても全部タミーがしゃしゃり出てくるのであきらめました(^_^;)
フラッシュを浴びてオデコが光ってます。よく見るとバッグ踏んでる。。。
タミーってこういうお散歩バッグっぽいのが大好き。
しつこく匂いをかいで猫のイラスト部分を舐めていました。
おやつなんかそこに入っていないのに~。

昨夜は11時過ぎに強烈な睡魔に襲われあっさり寝てしまいました。
風邪でダウンしていた時でさえもっと夜更かししてたのに・・・
たみちゃんにとりついているネムネム怪獣が私にもとりついたみたいです。
この調子だと今年の年末は紅白歌合戦を最後までは見られない(笑)
「ゆく年くる年」はきっと夢の中です。。。
朝は朝でめちゃめちゃ眠いし~。

掃除機の代わりにコロコロで床掃除をしています(現在進行形)。
おっそろしいほど床が汚い。猫の毛と犬の毛と人間の毛が・・・・。
猫一倍犬一倍人一倍よく毛が抜けるメンバーがそろってるし。
幸い(?)なことに目が悪くて部屋の汚れが普段わからないんだけど
今日はよく見えるわ・・・・くっきりはっきり見えるって不幸ね。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木曜日)

遠近両用

今日は久しぶりにお弁当を作りました。
オーソドックス(?)に塩鮭と卵焼きと肉団子とピーマン
ちくわの磯部揚げとゴマ昆布と海苔です。
原価は415円。いくらで売ろうかな?(笑)
526

フレームの素材が合わないのか・・・
何をどうやっても何回直してもらっても痛くて仕方ないので
メガネを買い換えることにしました。
今度は遠近両用です。
私より一足先に遠近両用メガネを作ったたみちょんパパは
「遠くも近くも見えなくて全然良くない!!」と言って全然使っていない・・・

で、私も作ってみたら予想通り・・・全然問題ありませんでした(爆)
すっごくいいじゃん!!遠くも近くもよく見えるし全然違和感がないし。
私の場合、超ド近眼なのでレンズは上側がド近眼、下側が軽い近眼用です。
買ってすぐにかけて運転して買い物して・・・便利便利!!

フレームもぴったりで耳も頭も痛くならないし本当によかった。
この10日間ずーっと痛くて何も手につかなかったの(T_T)
メガネのつるが頭に食い込んで陥没してたのよ~~
これで明日こそ掃除機がかけられる・・・かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水曜日)

昼間は室内

本日の紫外線指数100パーセントという朝の天気予報に恐れをなして
今日は明るい間は外に出ず家の中にこもっていました。
タミーとの散歩も夕方6時を過ぎてからです。
今からこんな調子でこれからどうしよう・・・?

それで昼間はずっとこんなのを作って遊んでいました。
カエルとパンダの帽子をかぶったサクラちゃんの写真を使ったレターセットです。
同じカエルの帽子をかぶったタミーとパピヨン4頭との夢の(?)コラボレーション(笑)
パンダになったサクラちゃんには笹をかじってもらいました。
こういうことして遊ぶのって大好き♪

525

てなことばっかりしてて今日も掃除ができなかったなあ。。。
猫と犬の毛とほこりまみれの床は今日もそのまま放置。。。
明日こそ、明日こそ掃除機をかけようっと。
でも明日は出かける用事があるのでまた「逃避」するかも~?(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火曜日)

愛犬草

今日の私の夕食はサンドイッチ。
たみちょんパパは昨日作ったシーフードカレー。
(私もカレーを食べたかったけどカレーもご飯も中途半端な1,5人前しないの。)
サンドイッチ用食パン14枚分全部使い切ったけどさすがに全部は食べきれない・・・
残りは明日の朝食に~♪サンドイッチはいくら食べても飽きないわ(^o^)丿
ゆでたキャベツをマヨネーズであえて挟んでもおいしいけど
そこまでするのは面倒でやめました。
ううう。書いているとキャベツのサンドを食べたくなってきた・・・。

524


今日花屋さんをのぞいたら「愛犬草」なるものを発見。「何じゃそら!?」
見るとそれはいわゆる「蚊逃草」。植えておくと香りを嫌って蚊が逃げるというもの。
いつのまにそんな名前に変わったの。そもそも誰がそういう名前をつけるの?
「蚊逃草」改め(?)「愛犬草」は我が家にも植えてあります。
別に愛犬の気持ちからではなく人からもらっただけなんですが。
元気に茂って強い香りを漂わせ今は可愛いピンクの花を咲かせています。
これのお陰で蚊は逃げ・・・ません・・・残念ながら・・・・
もっとたくさん植えなきゃダメなのかなあ?
私は人一倍蚊にかまれやすいので効いてくれると嬉しいんだけど。
犬の飼い主を蚊から守る「愛人草」・・・ちょっとこのネーミングはまずい?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月曜日)

写真

タロ君の笑顔や可愛い姿を撮ろうと日夜努力する私ですが・・・
なかなか難しく、うまく撮れません。
523

タロ君にはそれなりの美学があって油断した姿を見せたくないんでしょうか・・・
5231
「いつも凛々しくてごめんよ。」

たみちゃんのおもろい顔ならいくらでも撮れるのに・・・
5232
「ほっとけ。それより写真に指写ってるよ!!」

今朝もやっぱり早く目が覚めてしまい、もう少しゆっくりしたいと思った私は
いったん起きてトイレに行き、再び寝直しました。
起きると・・・頭が痛くてたまりません・・・・
私は寝過ぎると頭痛を起こすのです。
無理に寝直すのはやめた方がよさそうです。
私は昔から寝るのが大好きな人間なので
早く起きると損したような気になるのよ~~!!!
お願いタロ君、朝の6時から私を起こしにくるのはやめて(>_<)
夜も「早く寝ろ!」と私を促すようになりました。
自分はさんざん昼寝するくせにずるい~(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日曜日)

早起き

521
音符「♪」を彫ってみました。
こういう小さく簡単そうなものに限って必ず失敗する・・・
5個作って2個失敗しました。どうしてかなあ。緊張が足りないから?

昨日は6時、今日は7時前に起きてしまいました。
ゆっくり寝られる休日なのに何故いつもより早く目覚めてしまうの~!?
もうすっかり年寄りやんか。。。(T_T)
お蔭でゆっくりと朝食をとることができましたわ。
玉子を焼いてトマトとキュウリをスライスしてサンドイッチまで作ってしまいました。
サンドイッチが大好きな私はこういうことはマメにやります。
やっぱ玉子サンドはゆで卵より薄焼き玉子がおいしいね。
自分で作ればマスタード抜き(カラシが苦手)にできるし。
・・・て、そんなことより休みの日には時間を気にせず朝寝坊したいのよ~!!

昼に眠くなったらこたつでうとうとすればいいやと思ったけど
全然横にもならなかったわ。私って働き者?(笑)
そのわりには部屋も全く片付いていなくて今日も探し物ばっかり(-_-;)
起きている時間が長いだけで何もできてません。。。
案外明日の月曜日は寝坊したりしてね。あまのじゃくだから。
けど最年長のタロ君が私を早朝に起こしにくるから不可能かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土曜日)

探し物

ああ疲れた。。。
この画像を読み込むだけで1時間かかってしまいました。
私のPCとデジカメはとことん相性が悪いみたいです。
読み込めない、コピーできない、勝手に電源が切れる~!!
今日は特にご機嫌が悪いようで10回くらいチャレンジして全部失敗(>_<)

最後の手段・・・このPCはあきらめてノートで読み込んでみよう!!
ええとメモリースティックをここに差し込んで・・・あれれ??
認識しない。どうしてだろ。間違ったのかな。
ひとまず取り出して・・・げげっ!!!奥に入り込んじゃった!!
どどどどうしよう、ピンセットピンセット~!!!
何とか取れた(ホッ)。で、どうやってセットするの?
えっと、アダプタにスティックを差し込む・・・と。ふむふむ。
あれっ?アダプタってどこにやったっけ!?
・・・・(アダプタを探すこと数10分)・・・・・・「あったあ~!!!(^O^)」

とまあ、てんやわんやで(笑)ようやく画像を読み込みコピーできました。
521
↑そうまでして読み込むほどの画像だったんでしょうか(^_^;)
たみちゃんの笑顔・・・じゃなくて暑くてハアハアしているところです。

と、ここまで書いてふとあることに気がつきました。
「タロ君の姿が見えないけど・・・まさか・・・?」
寝ていると思った2階にもいない。もしや・・・?
そーっと玄関のドアを開けると「みゃあ~!!!」
タロ坊が飛び込んで来た・・・「ゴメンよ~!!ずっとここで待ってたのね!?」
すんごくよく鳴くおしゃべりネコなのに何故肝心なときに鳴かないの~?
整理整頓が苦手でいつも探し物ばかりしている私だけれど
にゃんこだけはしまい忘れないようにしなくちゃね(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金曜日)

録画が。。。

そんな訳で今日もやっぱり眠いです。
眠らないいちにUPしておこうと思います。
パピヨンのはんこ、ようやくプレゼント用に2個できました。
パピヨンオーナーのMちゃんとMちゃん(あ、どっちもMだ!!)
送るから待っててね~♪

作った順に左から右へと並べてみました。
だんだん顔が小さくなっていってるような気がするけれど
まあ基本的には同じはず(たぶんね)。
520

昨夜たみちょんパパが私のパソコンにGV-BCTV7Eとやらを入れてくれました。
パソコンでTV番組の予約録画ができるというものです。
もちろんTV番組をライブで見ることもできます。
これで自分の部屋で寝っ転がって好きなTVを見ることができるわ(^o^)丿
番組録画も無事できました。
が、大いなる問題が発生。
「音声が出ない~~!!!」
何故でしょう。技術担当大臣も首をかしげるばかり。
音のないTVドラマって・・・昔の8ミリ、大昔の活動写真じゃないんだから(^_^;)
想像力を発揮して自分でナレーションでも入れますか。。。

しゃあないから当分はこれまで使っていたビデオを・・・
え!?もうビデオデッキの線抜いちゃったってぇ!?
そ、そんなあ~~。あああ今夜のドラマは・・・???
中途半端な設定はやめて~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木曜日)

眠い。。。

すっかり夜に弱くなりました。
10時を過ぎると眠くて何もできません。
朝に弱いのは相変わらずなので、朝も夜も使いものになりません。
夜中の3時に掲示板のレスを書いていたのが遠い昔のよう・・・
今じゃ目を開けているのがやっとの状態で頭は全然働かない(T_T)
まあ頭が働いてもせいぜいくだらない妄想止まりだけど。
夜早めに寝るようにしたら朝型人間になれるかなあ。
この日記も夕方までに書かないと寝てしまうかも。
あああ困ったなあ。これからどうしよう。。。

キャリー大好き♪
519
タミー、もう移動しないからそこに入らなくていいのよ。
それともまた広島に行きたいのかな・・・?
タミー「おやつにケーキの日々よ再び~!!!」


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水曜日)

キャットカフェ

昨日何気なく手に取った小冊子にとても興味深い記事が載っていました。
大阪市内に「キャットカフェ」ができたそうです・・・・。
「キ、キャットカフェ・・・!?」
ドッグカフェのように猫好きの人達がうちの子を連れて集う・・・のではなく
こう言う感じの店らしいです。
なあるほどね。さすがにうちの猫を連れて移動するわけにはいかないし。
でもこれでも充分楽しそう。今度行ってみよう!!(^o^)丿

前々からにゃんこのいる喫茶店があったらいいなと思っていたの。
お茶に毛が入ろうが気にしない気にしない!!
昔「ホワッツマイケル?」というマンガで猫喫茶が描かれてました。
店内を自由に動き回るいろんな種類の猫達をガラス越しに見ながら
お茶が飲めると言う店です。
お客はうっとり猫達を眺めて「かあわいい~~!!!!」
実はお客は全員ごついお兄ちゃんやオッサンばかりで
「男が猫好きじゃいけませんか!?」というオチが付くんですが(^O^)
実際に行ってみて本当に男ばっかりだったらおっかしいだろうなあ♪

「いらっしゃいませ~!!」
518
こんな感じ・・・?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

今頃・・・

土曜日に広島に行ったときにデジカメで撮った画像を
今日ようやく全部見ることができました。
何で今頃になってって?
実は昨年買った新しいデジカメがうちのPCと相性がよくないのか
ちゃんと作動してくれないんです。
まず、PCで読み込む時点ですでにダメなことが多く
うまくいったとしてもこの画像をハードディスクにコピーしようとすると
いきなり接続が切れて終了されてしまいます。
約60枚の画像を読み込んでコピーするだけで10数回も切れたりつないだり
・・・もうこんなの嫌だあ~~!!!!(>_<)
やっと全部の画像をコピーして、ゆっくり眺めることができました。

そして土曜と日曜にセットして全然鳴らなかった目覚し時計が
今日の夕方に鳴っているのに気づきました。
時刻は6時40分・・・そうよ私は朝の6時40分にセットしたつもりなのよ(^_^メ)
でもでも毎日夕方に目覚ましが鳴っていたのに気づかなかった私って・・・
もしかして朝目覚ましが鳴っていたとしてもやっぱり気づかず寝ていたかも(^_^;)

517
ぷーちゃんにおやつをもらうサクラちゃんと、当然のように参加するタミー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月曜日)

まずい?

516
今回はこの前よりもましなイチゴが採れました。
枯れた下葉を取り除いていたら土の上に小さなナメクジを発見。
どうも苗に元気がないと思ったら犯人はお前かあ~!!」
すぐさま2匹を逮捕しました。全く油断も隙もない(>_<)

そして晩ご飯のあとに「タミー!デザートだよ~!!」とイチゴを見せたら
なんとタミーにそっぽを向かれてしまいました。うっそぉ~~!!!!
そ、そこまでまずかったのぉ~!?
無理矢理口に入れたらポトッと落として去って行きました。
まずいご飯をまたいで歩く「猫またぎ」というのはあるけれど
まさか「キャバまたぎ(?)」されるとはねえ。。。

タミーも人の子(???)、たまには食欲のない日もあるさと言いたいところだけど
紙でも葉っぱでも木の枝でも何でも食べるあのタミーが・・・あり得ない~!!!
まあ、それでもしばらくして結局全部食べてたけど
「ママの顔を立てて仕方なく」て感じの熱のこもらない食べ方でした。
匂いは普通の甘いイチゴだけど、お味のほうはよろしくなかったのね。
私も味見してみようと思ったけど、あのナメクジ2匹が脳裏をかすめて
さすがの私も食べる勇気が出なかった(^_^;)
潔く新しい苗を買ったほうがいいかもね。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日曜日)

ニャンワン天気予報

515
「明日の空模様は雨でしょう」(嘘です。)

5151
「一部のテーブルではヨダレのおそれがあります。
危険ですから食べ物はすぐに片付けて下さい。」(強奪警報)

5152
「山間部でサクラちゃんが降ってくる恐れがあります。
ぷーちゃんは背後に充分注意してください。」

↑これこれ、このシーンが見たかったのよ(^o^)丿
すごいわー。あっという間にぷーちゃんの肩にヒョイ!!
ぷーちゃんも慣れたものでごく自然に受けとめてるし(笑)
タミーがこれをやったら自分自身が重くて腰からズルズルと落ちてしまうでしょう(^_^;)

タロ君も昔は肩乗りネコでした。
乗ってこられると可愛くて降ろす事ができなくて・・・可愛いかったなあ♪♪
でもタロ君、数年前から爪が出たまんまで引っ込まなくなってるから
やっぱり思い出だけでいいわ。。。(-_-;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土曜日)

タミーin広島

514
サクラちゃんに会いたくて広島に行ってきました~!!
初めて見る生サクラちゃんは想像してたよりずっと小柄で
犬違いと思って通り過ぎちゃった。。。(^_^;)
お誕生日にしょぼいイチゴ3個しかよこさない飼い主になり代わり
サクラちゃんのママのぷーちゃんがタミーに誕生日ケーキを注文してくれたの(^o^)丿
おいもとササミとニンジン・ブロッコリーでできたワンコ用の可愛いケーキです。
ぷーちゃん有り難う~!!!

ドッグカフェでマイ座布団を持ち込み優雅にお茶しているサクラちゃんと違い
タミーはこのように目がケーキにクギ付けでテーブルに身を乗り出してます。
きれいに切り分けて紙皿まで出してもらったのに、タミーには無用でした。
いきなりガバッと顔突っ込んでたからねえ。。。
どこに出しても恥ずかしい娘です(-_-;)

飼い主が出不精のため関西を出たことのないタミーには初めての遠出。
新幹線で往復4時間おとなしくしてました。
こういうところはすごくいい子なんだよね。。。
初めての公園だろうがドッグカフェだろうが知らない人だろうが物怖じせず
尻尾フル回転でニコニコ楽しめるってうらやましい性格だわ(^o^)

ぷーちゃん手作りの可愛い桜色のTシャツをいただいたんだけど
デジカメの電池が切れてしまってフィルムカメラの中に写真がおさまってるので
明日写真屋さんで現像してもらいまーす。
今、着たまんまで寝てます。さすがに疲れたのね。
たみちゃん、今日はきれいなところで散歩しておやついっぱいもらえて
充実した1日だったね。ゆっくり寝るんだよ~!!
私は明日早朝から町内大掃除があるの(>_<)
私の分もゆったり朝寝してね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金曜日)

いつもの光景

いつもの食事風景を紹介します。「タミー、ゴハンよ~!!」
513
「いただきま~す♪」

5131
あっという間に食べ終わって余韻を味わいます。

5132
何故か皿の外側まで舐め始めます。そこは味なんかないでしょ!?

5133
舐めながらお皿の周りを1周します。

これを最低5回は続けます。
1時間後、2時間後、5時間後もやっぱり舐めています。
いくらなんでもしつこいわ~。未練がましいにもほどがある!!!

食後すぐ皿を片付ければすむ話だって・・・?それは言わない約束よ(^_^;)
だってほら、タミーの楽しみを奪ったら可哀想だからね!!(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木曜日)

プレゼント

512
しょぼい・・・あまりにショボイわ。私の爪ほどのイチゴがみっつ。
一応イチゴらしい香りはしてたけど甘いかどうか・・・
すっぱいかも・・・でもタミーは3秒でヘタごと食べてくれました(^o^)丿
今日はちょっとバタバタしててケーキ買ったりするヒマがなかったの。
明日もあさっても出かけるから・・・またゆっくりお祝いしようね(^^ゞ

5121
この前作ったパピヨンをもう一個彫ってみました。
パピヨンと暮らしているお友達へのプレゼント用です。
うーん・・・なんか前回と微妙に違う感じだけど。
まあ、素人のすることだから(笑)、気にしない気にしない!!
さあてもう1個作らなくちゃ~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水曜日)

希望は?

明日はタミーの7歳の誕生日。
でも何も予定していません。
赤く色づいてきた庭のイチゴが明日あたり食べられそうなので
自家製イチゴ(超小粒)数個をもちましてお祝いに代えさせていただく
・・・のはちょっと可哀想かなあ。
こういうときは本人に希望を聞いてみるのが一番!!

寝ているタミーを起こして聞いてみました。
「たみちゃん、お祝いはなにがいい?」
511
「・・・・・」(今夜も寝ぼけています)

「特にないの・・・?」
5111
なんでもいいから早く寝たいそうです。。。。(^_^;)


食べ物を見せてもこの反応・・・・昔はこんなじゃなかった。。。
かくいう私もこのところ眠くて眠くて昔のような夜更かしができなくなってしまった。
頭がボーッとしてメールも打てない・・・(寝なさい!!)
だんだん近づいてきた2人です(笑)

タミー、もっとシャキッとしないとプレゼントはローカロリーのシニアフード」だよ!!
それでは明日はふんわり生クリームとイチゴ付きのおいしいケーキということで
・・・あ、これは私が食べたいだけだったわ。。。(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火曜日)

宇宙樹

タロ坊「男は寝ぼけた顔なんて人には見せないのさっ♪」
510
それに眠くなったらすぐ寝ちゃうしね(^O^)

タミー「あたし今日は起きてるわよ!!」
5101
でも5分もたたないうちに寝ちゃった。
どうやらこの毛布に来るのはネムネムモードの時らしい。。。

5102
こんなのを買いました。あ、猫の置き物じゃなくて後ろの植物です!
名前は「魔法使いの箒(ほうき)・シマトネリコ」。
艶のあるきれいな葉っぱです。
早とちりの私は「え!シマ猫!?」と思いました(笑)
「宇宙樹」と言って北欧神話に出てくる木だそうです。
映画「ハリー・ポッター」の中で魔法のホウキの柄や魔法の杖の
材料として使われたとか・・・。
面白そうなので即、購入!!
観葉植物だけど関西では外で冬を越せそうなので庭に植えました。
大木になるそうです。楽しみ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月曜日)

寝る子

突然ネムネム怪獣に襲われたキャバ星人タミゴンゾーラ。
509

ほとんど陥落寸前。それともすでに眠っているのか・・・?
5091

完全に撃沈。晩ご飯食べたあとだもんね(^O^)
5092

5月に入っても毛布が手離せないタミーです。
昨日この毛布を干したのですが、あまりに毛だらけなので
近所迷惑になると思い布団たたきでたたけませんでした(^_^;)

昨日お風呂に入れて耳のリボンを取ってしまったので
予想通り誰も「可愛い♪」と言ってくれなくなりました。
わかってはいたけどちょっぴり寂しい。
ひょっとして今までは「リボンが可愛い」って言われてたんでしょうか。
でもでもこのたるんだホッペがたまりませ~ん。
あと、チョビヒゲみたいな黒い口元のラインもね!(^o^)丿


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日曜日)

はんこらしく・・・

洗われちゃいました。。。
5081
いつものように半目のままふて寝しています。
「グホッ、グホッ、ウホッウホッ・・・!!」と変ないびきもかいています。
飾り毛がほとんどないので洗いやすかったわ♪

今日のはんこはパピヨンだよ~ん♪
508
いつもは線を均一にすることに血道をあげているのですが
今回はカッターナイフのおもむくままに身(消しゴム)をまかせ
あえて修正しないことにしました。
このほうが彫り物っぽくて(彫りものやっちゅうねん!)パピヨンに合ってるかな。
目の周りの細く白い円を彫るのが難しすぎる・・・(^_^メ)
まあなんとなく雰囲気でわかっていただけたらいいかなあと。

こういうどうでもいいことだとけっこう真剣になってしまう私。
はんこと言えどもきれいな線にしたくて毎回何度も何度も細かい部分を直してます。
遊びなんだから少々ギザギザでもいいのにねえ。
他の事はすごーくアバウトなのに、こういう面ではやけに几帳面です。
ちょうどいいあんばいって難しいね(^_^;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土曜日)

気にしない!

布に押せるスタンプインク「ファブリコ」を買ってきました。
ちょうどいい布がないので手元にあったコルクにペッタンして
コースターを作ってみました。きれいに押せたけど・・・・
これって水や熱に耐えられるんでしょうか?
布なら押した後アイロンをかけて色を定着させることができますが
コルクはどうなんでしょう・・・もったいなくてまだ使っていません(笑)
507
あああ・・・やっぱり文字を入れたいなあ・・・誰か彫って~~!!!

今朝出かける前にテーブルの上にあったドーナッツがいつの間にか消えていました。
犯人はタミー以外に考えられません。上手にビニール袋が開けてありました。
わずか20分足らずの間にこんなに器用な技を見せてくれるとは。。。(^_^;)
そのあと張り切ってお散歩に行き部屋でボール遊びをして元気いっぱいのタミー。

ですが・・・昨日タミーは朝から元気がなくトロンとした目をしていました。
雨のため朝の散歩は中止し、夕方小雨の中を出かけると
近所のゴールデンの女の子のパフィーちゃんのママがタミーを見て
「タミーちゃん・・・右足がちょっとおかしいよ。震えてる。」
「え・・・?」よーく見ると右後ろ足がぎくしゃくと変な動きをしています。
あわてて家に連れて帰りじっくり見ると・・・特に異常なし。
部屋の中を走り回ってボールくわえてきて「遊んでくれ~♪」と言うし
うーんうーんうーん・・・・大丈夫、深刻に考えないことにしよう!!

気にし出すと「もしや私が気づかなかっただけで時々発作があったのかも・・・」
などと考えて落ち込んでしまいそうです。
「よしっ!今日の足の異常は気のせい、気にしない!!」ということにしました。
足がつったりするなんて私にもよくあるし、少々どこかに悪いところがあっても
だましだまし元気よく暮らしてくれたらいいのよ!!

それにしても、ほんのわずかな足の異常によく気がついたと感心するわ。。。
パフィーちゃんは股関節形成不全なのでときどき足がつったりするらしく
ママさんは敏感になっているようです。そうだよねえ・・・。
それにひきかえのんきな私・・・あ、それも気にしないっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金曜日)

キャリー

このキャリーバッグに入れられて病院へ行き
痛い目にあったのにやっぱりここでくつろぐタロ坊。
とてもリラックスできる空間らしい・・・。
タミーと取り合いになってることもあるし(笑)
これまでに買った歴代の移動用キャリーはすべてニャンコ達に激しく拒絶され
中に入れるのも一苦労、というかキャリーを見るなり逃げていたのに
何がどう違うんだろう・・・この敷マットがよかったんでしょうか。
動物病院でもたくさんの人から質問を受けました。
猫の移動用には大きすぎるので「それ、猫ちゃんのおうち?」って(^_^;)

506

でもまた便秘気味であんまりうんぴが出てないの(>_<)
今日念入りにお腹をマッサージしたので、効果が現れてくれるといいんだけど。
タロ坊がトイレに行くたび「今度こそ・・・!?」と期待に胸ふくらませ(?)
猫砂を掃除するのにいつもオシッコばかりでがっかりする私ですが
おそらく私以上にタロ坊本人ががっかりしているんだろうなあ・・・

この前動物病院で「あのう、お風呂に入れると出るって聞いたんですけど」と
先生に話してみたら「うーん。僕はそんなの聞いたことないなあ・・・」との答え。
入浴効果・・・ないの!?最後の手段と思っていたのに(-_-;)
だめもとでいっぺんやってみるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木曜日)

極個人的な日記

505

キャバわんこの上に本当は「chappy」と入れるはずでしたが・・・
うまく彫れなくて削りました。やっぱり文字は難しい(^_^;)
そんなわけで・・・うめちゃん、このはんこ送ります!!
へたっぴぃだけどペタペタ押して遊んでね(^o^)丿
上に散らしてあるのはハートです。
いつか私が有名なはんこ彫りになったら、ごく初期の作品として
すごい値打ちが出ることでしょう(爆)

今日ようやくタロ君にノミ取り薬のフロントラインを首に垂らしました。
もっと早くやってあげたらよかったなあ・・・・
最近さかんに体をなめてベチャベチャにしてたから
ノミがいて痒かったのかも知れない。
この前動物病院に行って以来、私も痒い!!
病院でもらってきたかも知れません。
ノミの痒みは2~3日じゃ取れない強烈な痒みです。
タロ君ゴメンね、これでスッキリだよ~♪
次回は1.5ヶ月後です。忘れっぽい私の代わりに覚えておいてね(笑)

さて連休も終わりです。
我が家はどこへも行きませんでした。
地元の明石市を一歩も出ていません。
あ、実家の尼崎には行きましたが今話題のJRに乗っていくので
電車に乗るなりすぐ爆睡する私もさすがに例の事故以来
車内で眠れなくなりました。
起きたままの1時間は長いわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水曜日)

連休

504
「タミーも昔はこのマットの柄のように無垢で可愛かったよね。」
「ママも今に比べればまだ若くて元気だったよね。」
なんで夏になるとこのモコモコベッドに入って寝るんだろう・・・?

5041
「タロ君は昔とちっとも変わらないね。」
「若い頃から猫背でしたから。」
しかしこの椅子の背の爪とぎ跡はいつ見ても凄まじい。。。


今日も25度を越す夏日で、外に出ているだけで疲れた(-_-;)
紫外線が体も目も疲れさせる・・・日焼け止めを塗ると顔が乾く!!
でも塗らないと顔にダメージが・・・。
動物達はいいなあ。毛皮着てるから。
着ぐるみ着て散歩したら日に焼けなくてしかもサウナ効果でやせるかしら。
転んでも誰も助けにきてくれないかも知れない・・・。

はああ。連休は疲れるわ。神経が。一人になりたい。。。
もちろんタロ君たみちゃんには全然気を使わなくてすむけど
若干一名、会社が休みのオトコが・・・
朝から晩までゴルフ番組見てるオッサンが・・・
連休明けにはたまったビデオをまとめて見なくちゃ。

私が思うに世の中の男性は皆、自分のことを
「こんなに楽でやりやすい男はいないだろう、食べ物に文句は言わないし
口うるさくもないし寛容だし・・・」と思っていることでしょう。
でもそれは大きな間違いなのよ~~(^_^;)
私のひざの上でゴロゴロとのどを鳴らすタロ坊と目を開けたまま眠るタミーに
今日も癒された私なのでした。やれやれ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火曜日)

高カロリー?

目は開いているけど寝ています。どうしても完全に閉じることができないらしい・・・。
503

今朝起きたら・・・タミーがたみちょんパパにぴったりくっついて尾を振っていました。
普段ではあり得ない光景・・・。
タミーはパパから大好きなトーストをもらっていました。
マーガリン&ジャムをたーっぷり塗ったトーストを喜んで食べるタミー。
も、もしかして私が朝寝坊している間に毎朝2人はこんなことをしてるんでしょうか?
怖くて聞けない・・・(^_^;)
たみちょんパパのマーガリン&ジャムの使用量は私とは比べ物になりません。
「そ、そこまで塗るのかあ!?」というぐらいドバッとつけてます。
あああ。それを食べてるのかタミー・・・・?
タミーの体重と健康の心配しかしてないのか私。。。(^^ゞ

プランター植えのイチゴの苗がだんだん成長してきて実をつけてきてるから
もうじきたみちゃんの口に入るよ。楽しみに待っててね♪
無農薬の自然な甘さだから体にもいいはず!!
ケーキ用の大きなイチゴができるらしいの。
なんだかんだ言ってもタミーって甘やかされてるかな~?(^◇^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月曜日)

お茶

502

やっぱり「お茶猫」は可愛いなあ・・・(^O^)
落書きみたいな四つ葉のクローバーもどきを1個だけ彫って
色を変えてペタペタ押して散らしてみました。
実はこれを彫ろうとしてすでに2個失敗してゴミ箱行きになってます。
どうしても角っこを切ってしまうのよ~~!!
短気なのがいけないんでしょうか。。。

前回彫った「お茶犬」はあんまり可愛くできなかったので
今度は湯のみに入ったお茶犬を作りたい・・・
お茶そのものも大好き♪
この日記もいつもお茶を飲みながら書いてます。
私にとっては文字通り「お茶の時間」。

一番好きなのは日本茶(玄米茶)だけど紅茶も大好き。
先日、紅茶専門店で葉っぱを買って飲んでみたら、やっぱりうまい!!
ティーバッグとは全然違う~~。(でもいつもはティーバッグ)
コーヒーはおいしいのは好きなので自分で丁寧にドリップして・・・
で、そのあとはやっぱり日本茶を飲む(笑)

昨日麦茶のテーバッグを買いに行ったら「黒豆入り麦茶」の文字が・・・
黒豆入りのお茶!?こうばしくておいしいのかなあ?
豆も大好きなのですっごく気になる~~!!
買ってみようかとずいぶん悩んだけど安くなかったので断念。
どなたか飲んだことある人はいませんか~!?
それとも黒豆をすりつぶして自分で作れるんでしょうか。
飲んでみないことには妄想が広がるばかりです・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日曜日)

活用法

今日は雨。どこにも行かず家でゴロゴロ。
久しぶりにゆっくりと手紙を書きました。
便せん7枚に普段は人に言わないようなことをあれこれいっぱい
思うまま書いたのでかなりのストレス解消になったかな!?
無地の便せんと封筒にペタペタとハンコを押しました。
せっかく作ったんだからヘタでも何でも使わなくちゃね♪

そうそう、洗っても落ちない布用スタンプインクもあるそうです。
ペッタンしてからアイロンをかけると洗濯しても大丈夫なのだとか。
洋服やバッグ、小物などに押すと面白そうだけどうっかり押しそこねて歪んだり
かすれたりしたら取り返しがつかなくて落ち込みそうで
小心者の私はまだそれをする勇気が持てません(^_^;)
でもこれからの時期、Tシャツにペッタンするのはいいかもね。
失敗したら部屋着orパジャマにすればいいことだし。

コルクに押してオリジナルのコースターを作るのもいいなあ。
問題は我が家にそんなものを使う習慣がないということ(笑)
下着のパンツにペッタンする人もいるし(@_@)
子供のパンツにはいいけど大人の場合はTPOを考えないと!?

今日かぞえたらはんこの数が50個。よく彫ったなあ。。。
はんこの活用法、何かいいのがあったら教えてね~♪


501
「ふあぁぁぁっ。退屈だあ!!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »