« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土曜日)

夏だー。

手紙を運ぶ愛の配達犬たみちゃん。
「お礼は現物(おやつ系)」でお願いします。」byタミー
430
いやーん。足の先っぽ切れちゃったー!!
シッポも最初はもっと長かったのにうっかりベロンとむけちゃって
あわてて手直しして彫るうちにますます短くなり・・・・
実はすでに1回失敗してるのでこれが再チャレンジでした。
もういっぺんチャレンジする気力はもうないので今日はとりあえず綿棒でチョイチョイと
インクをつけてごまかした(一番右端のやつ)けど・・・あ、もうこれで充分かあ!!(^o^)丿

レンゲを彫ってる場合じゃなくひまわりやハイビスカスを彫らなくちゃと思うほど暑かったです。
現在2階は気温31度。すでに熱帯夜!?冬からいきなり夏になってしまいました。
これからはもう日焼け止めと帽子なしでは外出ができません。
帽子をかぶっても前髪が目にかからないように、美容院でカットしてきました。
それより先に冬物をしまって半袖の服を早く出すべきなんだけど。。。(^_^;)

どういうわけか冬は一緒に寝てくれないのに夏は添い寝してくれるタロ坊。
昨日から枕を共に(占領とも言う)してくれるようになりました。
この夏も思いやられます。今も私のひざで暖をとってるし・・・暑いのよ~!!

この前動物病院で聞いた話ですが
「気管の弱い家族がいるのであえて毛の長い犬(ポメラニアン)を選んだ」という人」が・・・
「え!どうして!?」「毛の短い犬だと知らない間に飲み込んじゃうけど
長いとかえって目について飲み込まないから。」なんだそうです。
へええ~~!!!そういう考えもあるのねえ。
私はこっそりタロ君の毛の炊き込みご飯を炊いていたりしてますけど・・・(汗)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金曜日)

祝・入部(笑)

きっとどこかに存在するはずだけど、探すのは難しいだろう・・・
と思っていたらひょんなところからあっさり見つかりました。
その名も「消しゴムはんこ倶楽部」
さっそく顧問のめだかさんにお願いして入部させていただきました\(^o^)/

ひとくちにはんこといっても彫る人の個性が出るというか全然テイストが違うので
見ていてとっても興味深いです♪
とても細かいきれいな仕事をされる方はやはり手先が器用で
はんこ以外の手芸でも何でも「ほうっ!!!」と感心するほど素晴らしいです。

マンガを読んだり絵を見たりするのが大好きな私ですがいつも思うのは
人は同じ物を見て聞いて感じているように見えて実はその見え方聞こえ方、感じ方は
人それぞれ違うのだなあということ。
「この人にはこれがこんなふうに見えているんだ!!」と新たな発見があったりします。
たとえば私に見えている赤と他の人に見えている赤とは違うかもしれない。
極端な話、ある人にはすべてのものが上下逆さまに見えていているかもしれない。
でもその人はそれで慣れているから少しも問題なく、一生気づかず過ごすのだろうなあ・・・


少々ぶさいくな子でも「大切なうちの子」という愛情のフィルターがかかっていれば
それなりに可愛く見えたりして・・・・・
429
「ちょっとー!!聞き捨てならないわねー!!そういうオチだったの!?」

あ、タロ君は「猫だから」文句なしに可愛いです!!
4291
「ママは雑草の猫じゃらしが大好きな変な子供だったらしい・・・前世は猫???」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木曜日)

ミツバチ参加

428
ミツバチも加えてみました。
はんこというよりマンガっぽいなあ(^_^;)
実は10個以上のパーツからできています。
1個1個は簡単だけど、レンゲ畑のために何でここまで彫らねばならぬ(笑)
何となくミツバチってこういうイメージだけど本物はこんなんだったっけ?
こんなにニコニコしていないことだけは確かだけど・・・。

今日はちょっとブログの設定を変えてみました。
右下の「カテゴリ」の蘭に「趣味」「ペット」などいろいろと書いてありますが
どれかを選んでクリックするとそのカテゴリの内容の日記が全部表示されます。
前からこういうふうにしたかったんだけどやり方がわからずそのままにしていました。
といってもほとんどが「日記・コラム・つぶやき」だから分類もあまり意味ないかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水曜日)

待遇

427
近所のレンゲ畑がとてもきれいなのでレンゲを彫ってみました。
これだけでは寂しいので後日ミツバチもホリホリして参加させる予定です。
これでようやく「はんけしくん」1枚を全部使いきりました。
ハガキ1枚分の消しゴムは本当に使い応えがあるわ~。
1個100円の消しゴムを使うよりはるかにお得だけど
「はんけしくん」は確かあと7枚くらい残ってるはず。
誰かはんこ彫ってみません?
ただちにカッターとはんけしくんをお届けしますわ(^○^)

タロ君もようやく元気になりタミーと一緒に散歩して
仲良く並んで草を食べています。君達は牛か!?
食べて動かなきゃ出るものも出ないはず。
いっぱい運動してほしいけど、猫じゃらしを見せてもじゃれるのはタミーばかり。
猫のマッサージ本を買ったけれど、ややこしくてよくわからない(-_-;)
とりあえずお腹をそーっとモミモミしてあげてます。

まあ難しいことはわからなくても「手当て」という言葉があるように
手を当てるだけでも効果があると聞くし、少しはいいかも。
トシをとると毛皮のお手入れも手抜きになって毛がパサつくので
ブラッシンッグして皮膚に刺激を与えると新陳代謝がよくなるそうで
タロ君をひざに乗せてはせっせとブラシをかけています。

タミーにはめったにブラシなんかかけないのに・・・
スキンシップもほとんどしないし声もあんまりかけない。
タロ君にはしょっちゅういろいろ話しかけてるのにねえ。
なんだか待遇の差がくっきり・・・!?
だ、だってたみちゃんてブラシもスキンシップも嫌うんだもん!!
決して愛情が足りないって訳じゃない・・・と思う、たぶん・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火曜日)

まだまだ。

昨日今日とタロ坊にかかりっきりでほとんどほったらかし状態のタミーです。
散歩もろくに行ってないし・・・。
426
タミー「いいのよ。どうせあたしなんか・・・いじいじ。」

でも今朝は隣のコタロウ君と一緒に公園で追いかけっこして遊んだし
コタママにおいしいおやつもらえてけっこういい日だったでしょ?
4261
タミー「えへへへ・・・・(ペロン!!)」

今もタロ坊をひざに乗せてナデナデしながらこれを書いています。
今日ようやくフードをすこーし食べただけでまだまだ本調子ではなさそう。
うんちもすこーししか出てないし。病院のショックが大きかったのか・・・
前回5.2キロくらいあった体重が昨日は4.6しかなくて私は大ショック。
私は3日間出なくても毎日3食しっかり食べておやつも口にしていたのに
・・・って、私と猫は違う・・・!?
もちろん私の体重は全く減っていません。
ああ。タロ君に私の体重を1キロあげたい・・・(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

病院へ。

425

今日も出ないのでとうとう動物病院に連れて行きました。
レントゲンで10個のうんちを確認。
浣腸しても出ないので点滴で下剤を入れることに・・・
針をさそうとして「ウギャー!!」暴れた瞬間にポロッ!
薬を口から入れようとして激しく抵抗して再びポロッ!!
いくつか無事に出たけど、まだまだ残っているはず。
あとは家でゆっくり・・・今夜か明日はうんちまみれだねっ(^_^;)

病院から戻ってずっと2階に引きこもり状態で
さっきのぞきに行ったら「ぎょえー!!私のベッドで寝てるー!!」
病院でうんちしてお尻からシッポまで糞まみれなんですけど・・・
シーツ換えたばっかりなんですけど・・・
ま、しょうがないかあ!!

今日は病院に行っただけで疲れてしまい(2時間半かかった・・・)
はんこを彫る体力がないのでヘタな絵ですんません!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日曜日)

明日こそ・・・

またまた便秘に苦しむタロ君です。
かれこれ3日になるし、そろそろ出てもいい頃だと思うんだけど・・・。
何度トイレに行っても出るのはオシッコばかり。
昨日はこたつの中。今日はずっと庭で日光浴してました。
温めるといいのかなあ?
明日は湯船に入れてみるかな・・・・。
424
「日光で温めれば温泉の代わりになるかもと・・・」

♪3日遅れの便りを乗せて 今日もゆくゆく おトイレに
いくら呼んでもあなたは遠い 腸の彼方へ行ったきり
○○コ便りは~ ○○コ便りは
アアン ア アン ア アンア すすり泣き~♪

↑こんな古い歌知らないという人はお父さんお母さんに聞いてね。
どういう訳か知ってる人は思い切りこぶしをきかせてうなって歌ってね!!

タロ君のことばかり気にしてたけど、気がついたら私も3日間出てないわ(^_^;)
これまで丸4日以上出なかったことは一度もないので恐らく明日あたりでしょう。
たみちょんパパのいる週末はどうも便意喪失しがちで困るのよね。
(「そ、そう言われても・・・」byたみパパ)
緊張のあまり・・・じゃなくて生活リズムが狂うからだと思うんだけど。
タロ君、お互いに明日頑張ろうね(^。^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土曜日)

あらま。

今日も(私は)冷えた・・・。
でも世間では「今日は暖かいね!」と言ってるし
近所の子供達は半袖半ズボンで水遊びして泥ダンゴ作ってるし
ジャケット着てる人はもちろん、私みたいにベスト着てる人もいない。
こういうカラッとした湿度の低い日は苦手だわ。
世間じゃこれを「さわやか」って言うらしいけど(笑)

はんこ用消しゴム「はんけしくん」を作っているヒノデワシのHPをのぞいたら
はんこの作り方のビデオ講座がUPされていました。
見てビックリ。私と全然やり方が違う!!
そんな持ち方したら手を切ってしまう~!!
手先の器用な慣れている人はこれでいいんだろうなあ・・・
でも昔小学校の授業で版画をやるときに
「彫刻刀で彫るときは刀の進行方向に指を置かないように」
って習ったような気がするんだけど・・・。
まあ私のは自己流だから、効率が悪くても怪我の少ない方法を選ぼう。。。

↑興味のある方はのぞいてみて下さいね。
ちょっとかったるいビデオなので短気な私には少し辛かった(^_^;)
「早送りはないんかい~!!そのアングルでは肝心の手元が見えん!!」
などと突っ込みを入れてしまう私でした。そんなムキにならなくても。。。

423
今日のはんこは「たみちゃんスタンプ」です。
これはちょっと無謀でした。丸く彫るのがそもそも難しい・・・
文字を入れてみたものの、ひらがなの字がしょぼいわ(爆)

んでもって、どうもインクの付きが悪い、下絵が転写しにくいと思ったら
「はんけしくん」て裏と表があるのね・・・裏を使っちゃったみたい・・・
でも今さらどうしようもないし・・・まあ人生毎日が勉強さっ!!(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金曜日)

今さら・・・

今日は風が冷たくて寒かった~!!
あまりに冷えるので春のコートを着て手袋をして出かけたかったけれど
北国でもないのにこの時期そんな格好をして歩いてる人はどこにもいないし
お婆ちゃん達でさえ毛糸のカーディガンどまり。
出かけるギリギリまで悩んだけれど結局コートはあきらめました。
薄いパーカーを着て出かけたもののやっぱり寒かった!!
誰も見てないのに何故そこまで見栄を張る・・・?
「雪国から来たんだけど、いやあ関西は暖かいですねえ。」ってな顔して
堂々としていればよかったかしら・・・。冷え性は辛いっス(>_<)
今も冷えて冷えてたまりません。手首も指も凍りついています。
ちなみに今日の最高気温は18度。
北の人達から見れば充分暖かい・・・かな?

そういえばこんなコートもあったのに着せないまま冬が終わってしまった。。。
422

こんなあったかそうなフード付きのもあったのに、もう着せられない。。。
4221
タミー「モデルは季節を先取りするんだから夏に着ればいいのよ。」
私「でもおとなしくしてくれないし撮影に汗だくになるから嫌だ~!!!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木曜日)

本日の品。

本日の晩ご飯。
421
オムレツと野菜炒め。鮭の塩焼き。牛肉とピーマンの煮物。
これを弁当箱に詰めて・・・と思っていたけれど
たみちょんパパの帰りが予想外に早かったのでこのまま出しました。
ちなみにこれは2人分です。
私は野菜担当なのでもやしとピーマンを堪能しました。


本日のはんこ。
4211
スヌーピーもどきのキャバリア・・・ってほとんどスヌーピーやんか(^^ゞ
たみちゃんこんなに鼻高くないし。その代わりソバカス付けときました。
足裏部分をうっかり切り落としたので接着剤で貼り付けました。
たまたま今日瞬間接着剤を買っていたのは虫の知らせかも・・・
お茶犬、お茶猫、スヌーピーとキャラクターものが出揃った(?)ので
次はたれぱんだかな~?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水曜日)

筋肉痛

お茶猫SAKURA
420
うーん失敗しちゃった。切っちゃいけないところをあちこち切りまくり。
短気を起こして途中でやめて捨てちゃおうかと思ったけど
やりかけたことは一応最後までやり遂げるないと。
(一からやり直すのが面倒だったとも言う)
お茶犬・お茶猫シリーズはいろいろ彫りたい~♪

先週から何だか腰がだるくて、ひざの裏や足の裏が筋肉痛ぽくて痛い。
何でこんなところが痛いんだろう、何かしたっけ?
と訳がわからなかったんだけど・・・ようやくわかりました!
先週から股関節を鍛えているのです。
痛みがくるまでに2~3日の時差があるのでわからなかったの(^_^;)

やり方はごくごく簡単。片足を上げたまま1分間立つ。ただそれだけ。
「そーんなの簡単、楽勝楽勝!!」と思っていたのにいざやってみると
驚くほどバランスが取れなくて足がぐらぐら!!
毎日左右1分ずつ合計2分間片足で立ってます。
怠け者の私も1日2分で終了の運動(??)なら続けられそう。

とにかく何もないところでよくつまずいてこけそうになるのよ~。
家の中の転倒事故で骨折、寝たきりになる・・・・・
というような年齢ではまだまだないけれど(笑)
タミーにちょっとリードを引っ張られただけで何度も捻挫してるし・・・鍛えなきゃ!
少しずつ体も慣れてきて筋肉痛も減ってきました。
けどこれしきで痛みがくるとは相当弱ってるのねえ。。。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火曜日)

減らない。。

419

最近彫ったはんこを一同に集めて押してみたら・・・・
こんなふうにのほほ~んとした情景になりました(笑)

でもいくら彫っても彫っても「はんけしくん」がちっともなくならないの。
はがき1枚分の消しゴムを彫るってけっこう大変なのね。
頑張って彫ってもまだ2分の1枚しか使ってない・・・
いつになったら1枚使い切れるんだろう・・・って無理に使わなくていいけど(^^ゞ

年賀状の版画じゃないんだから、はがき1枚まるまる彫るなんてことしないし
いや、正月でも大人になってからそんなことしないし。
「はんけしくん」はまだまだいっぱいあるのよ~。
そんなにいっぱいはんこ作ってどうするの~?
(って、そんな当たり前のこと今さら気づくなんて。。。)

ネットオークションをのぞいたら、手作りの消しゴムはんこをみんな出品してる!!
やっぱり作りすぎて余ったんだろうか??それとも自信作?
最終的には文字も入れて笑いを取れるはんこを作りたいな。
練習用にアンパンマンでも彫って近所の子供達に配って小銭を稼ぐか~?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月曜日)

バッサリ。

ぶきみな微笑を浮かべるタミー。
418
美容院でシャンプー&手足の飾り毛のトリミングをお願いしたら
こんなふうに飾り毛なしのスッキリした状態で戻ってきました。

この体勢のまま動かない・・・お疲れ様でした!
4181
足の飾り毛はもちろん、シッポまでまっすぐにそろえて切られていました。
お尻の毛はハサミというよりバリカンで刈り込まれたという感じで柴犬っぽい?
そして切ったはずのおヒゲは・・・切り忘れたのか1本だけ残ってる!
たみちゃん・・・もしかして新人トリマーさんの練習台にされてる?
よかったねえ人様のお役に立てて(笑)

たみちゃんの居ぬ間にタロ君とまったりして
たみちゃんのハウス掃除したりコタツ布団を干したり掃除機かけたり
あれもこれもと欲張って家事をやったので私も疲れた~~。
タミーがいないと片付けが進むなあ~~。
昔はこんな静かな暮らしをしてたんだよなあ。。。(しみじみ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日曜日)

土まみれ(-_-;)

「ママがフヨードっていうベッドを作ってくれました。」
4171

「ふかふかして暖かくてうとうとしちゃいました。」
4172
昨日庭にばら撒いた腐葉土。さあこれから土と混ぜて耕そう・・・と思ったら
タロ坊がこんなふうに気持ちよさげにうとうとしていたので耕すのはあきらめ
可愛い寝顔を撮ることにしました。
あーあーあー体中腐葉土だらけ・・・家の中にも持ち帰ってくれました(^_^;)

「今日はどんなに汚してもいいよとママが言うので思いっきり汚しました。」
417
お散歩途中に素敵な香りのミミズが落ちていたのでスリスリゴロンゴロンして
全身にミミズ香水をつけてご機嫌なタミーさんです♪
明日は美容院でシャンプー&カットだ!!
きれいになってムダ毛もスッキリして帰っておいで~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土曜日)

プチ庭

416

はああ。腰が痛いわ。
天気もいいので土いじりをしていたら、天気がよすぎて日差しがきつく
日光にさらされているだけで体が疲れた。。。
庭というのも気恥ずかしいほどのウナギの寝床のような狭い空間です。
引っ越してきた頃は植木になど全く興味もなく、やってきた植木屋さんに
テキトーに花壇を作ってもらい大きな木を植えてもらったのですが
その数ヵ月後にいきなり私が園芸にはまり始め
植木屋さんが植えて行った和風の(?)木を何本も腕力にものをいわせて
抜いて抜いて抜きまくりました。お蔭で木は1本もなし(^_^;)

奥行きのない庭に背の低い小花ばっかり植えてるいるので
おそらく道行く人はかなり近づかない限り、花には気付かないでしょう。
何しろ植える人間がシャイなもので(笑)派手な花は気がひけるんです(^^ゞ

全体像にこだわる私としては、間にある物干し台がすごく気にかかる・・・
いっそこれを撤去して園芸に徹した庭にしようかと思いつつ踏み切れず
花をまたぎつつ洗濯物を干しています。
所帯じみた庭だなあ~~。
って、所帯持ちだからしょうがないかあ。。。(^。^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金曜日)

ひもじい。。

題「パピヨンどうでしょう」
415
パピヨンに見える・・・かな?

ここ数日、腹ペコな日々を過ごしています。
たみちゃんじゃなくて私が・・・・。
先週から口の中を何回も同じところを食事中に噛んでしまい
そのたびに血を流すのですっかり色が変わって腫れ上がっています。
しばらく何も食べずに口の中を休ませる・・・のはひもじくてできないので
すこーしずつゆーっくりご飯を食べるようにしているのですが
何しろ私は短気な関西人。ゆーっくり食べているとイライラする!!
昨夜も1杯のカレーうどんを1時間近くかかって食べていると
「あーもうっ!!!もういいっ!!!」と投げ出してしまい
まだお腹はいっぱいになっていないけど「やめたやめたー!!」と終了。
頭にきてガツガツ食べるとまた口の中を噛むのはわかりきってるし。

こんなに気をつけているのに今日も2回口の中を噛んでしまいました。
幸い、ゆーっくりゆるーく噛んでいるので血を流す事もなく
たいした痛みも感じる事もなく助かった。。。
しかしフラストレーションはたまります。
思いっきりカリポリ噛みたい!!
噛まずにすむよう牛乳やスープでお茶を濁していますが
そうすると水分過多でトイレに行きまくる面倒くさい日々です。
あー。やっぱりお腹すいたなあ。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木曜日)

元気百倍!

たみちゃん、カボチャのクッキー食べる?
414
「なんですって!?」

4141
「もちろん頂きますっ!!!!!」

4144
「もらった!!!」(たみちゃん頭から湯気出てる?)

4142
「こ、これはかなり・・・」(舌も出てる)

4143
「うまいっす!!!!!」

昨日の疲れがまだ残っているのかひたすら寝ていたタミーだったけれど・・・
おやつを見せればたちまち元気百倍(^○^)
おいしいときはいい顔を見せてくれるわ~♪♪
獲物をねらうときの目はちょっと(かなり)怖いけど。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水曜日)

動物病院

ヒローコンパイキャバ。。。
413
タミー「もうダメあたし。電池切れちゃった。
ねえママ、疲れたときには甘いものが食べたいわ。。。」


狂犬病予防ワクチン接種のため動物病院に行ってきました。
車の助手席に乗せられた時点ですでに後ろ足が震えています。
病院に着いて受付で話をしているすきに
ドアに向かってほふく前進でこっそり帰ろうとしてるし(笑)
まだ全然用事が終わってないっちゅうねん!!

ついでにフィラリアの検査のために血液を調べてもらいました。
30分待合室で待っているだけですでに緊張のピークだったので
注射を打たれたのも血を採られたのも全く気づいていません。
私が見ていても驚くほどの早業で先生は注射をすませてくれました。

驚いたのはタミーの体重!!
絶対に増えているか良くても現状維持だと思ったのに、なんと減っている(@_@)
去年の秋に7.3キロだったのに今日は7キロジャスト。「あれえ!?」
肉のつき具合もちょうどいいし、これからもこの体重をキープして下さいと
先生が太鼓判(?)を押してくれました。心音も問題なし♪
おっかしいなあ。体格は確実に立派になってる気がするんだけど。
「キャバリアは体格がよくて胸幅も広いからそんなもんですよ。」とのこと。

タミーよかったねえ異常なしで。
これで秋の混合ワクチンまで注射は無しだよ。
でも来週初めに動物病院でシャンプー・トリミングをしてもらう予約を
帰りにしてきたことだけは可哀相でとても本人には言えないわ。
タミーにとってはシャンプーも注射も一緒みたいだしねえ。。。。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火曜日)

大作です(笑)

正解は・・・セーラー服のたみちゃんでした。
一見おとなしそうだけど陰で悪い事していそうなのでセリフも加えました(笑)
412

これ彫るのに2時間近くかかってしまいました。
コスプレものはさすがにハードルが高過ぎて
「えーっと。スカートのプリーツは白抜きで裾はここはこのまま突き抜けてOK、
こっちは縁の部分を残して、このままだと前足と後ろ足がつながってるから区切って
セーラーに白線入れて、ここは首だから白くくり抜いて・・・」と
どこを切ってどこを残すのか悩みまくってちっとも進まない。
何をやらせても段取りの悪い私です。。。(-_-;)

でもやり出したら止まらないのよ~!!
夜中にこんな込み入ったこと始めるんじゃなかった。
肩が凝りまくって今も痛くてたまりません。
にもかかわらず「よっ」なんてセリフまで彫ってるし、誰か止めて~。

白いキャンバスに線を描き色を加えていくというお絵かき作業とは違い
はんこ彫りは逆に真っ黒いキャンバスから線や面を削っていく作業なので
恐ろしいことにやり直しがききません。
途中どんなにちゃんとできていても最後の最後に手がすべって
肝心なところをうっかりナイフで切ってしまえばすべてが終わりのゲームオーバー。
だからめちゃめちゃ緊張します。楽しみなのか苦しみなのか・・・?
まあ遊びだから、あまり本気にならないようにしなければ。。。(^。^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月曜日)

途中経過

昨日は半袖でいいほど暑かったのに今日は一転して花冷え。
寒いので石油ストーブをつけて部屋を暖め・・・今度は暑い!!
難しい気候だわ~。
たみちゃんもコタツ布団のそばに行ったり、やっぱりやめてハウスに行ったり
寝場所を求めてウロウロしています。
私もコタツにもぐってうとうとしたらのどが痛い。
嫌だあ~もう風邪ひきたくない~!!!

さて現在、新作はんこを製作中。
今日中に間に合いそうもないので途中経過をUP。
さてこれはなんでしょう・・・・?§^。^§
完成したらまたUPしますが失敗したら・・・やっぱりUPするしかない!?
机の上にタロ君がデーンと乗っかってるので作業がやりにくいんですけど。
しかも尻尾パタパタするから危ない!!
尻尾に気を取られてスタンプインク自分の指に押しちゃったよー。
そうだ、このはんこが失敗したら「タロ君の尻尾」のせいにしようっと!!

411
これはだあれ~?
それは秘密・秘密・秘密・秘密のたみちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日曜日)

立入禁止

410
「この狭いコンクリート部分だけがあたしが自由に歩ける空間なの。
都会のわんこって悲しいわね。」

4101
「せめて土を踏んだり掘ったりする生活がしたいのに
ママが意地悪して庭に入れてくれないの。」

4102
「2階にあるベランダもあたしだけ立入禁止でお兄ちゃんはOKなの。
こんなの隠して育ててるのよ。あたしも味わいたいっ!!!」

あなたが花壇の肥料を掘り返して食べたり花のつぼみを全部むしったり
バラの木のトゲに尻尾を引っ掛けてごっそり毛が抜けたり
水やりの後の花壇を歩いて足をドロドロにしたりカラスにケンカ売ってわめいたり
道行く人に愛想ふりまき過ぎてフェンスに顔が挟まって抜けなくなったり
タロ兄ちゃんのうんち食べたりしなければすぐにでも庭に出してあげたいんだけど
たぶん一生無理でしょう。

でもあなたの誕生日の5月頃には、一度くらい庭で遊ばせてあげて
満開の花の中で微笑む姿を写真におさめたいと思ってるの!!
期待して待っててね~♪
(たぶん私が空想してるような美しい写真は撮れないと思うけど。。。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土曜日)

道具は一流

ネットで注文していたカッターナイフが届いたのでこれを使って彫ってみました。
「NTデザインカッターD-400」というもので、普通の市販のカッターナイフよりも
刃の角度が30度と細くなっていて(45度の替刃付)、細かいカットをすることができます。
はんこ彫りに最適と聞いていたのでぜひ使ってみたかったのです。
美術学校の学生さんや漫画家さんの必需品だとか・・・。
といってもお値段は300円ちょっと!!注文するのも悩むほどの額です(^_^;)

使い心地は・・・「おお!今までのカッターと全然違う!!」
切れ味鋭く(お約束ですがさっそく指も切りました)、スリムで動かしやすい!!
あー。こんなの使ったらもう普通のカッターには戻れない。
で、前回彫って失敗したはんこに再チャレンジしてみました。違いはいかに・・・・?
4091
左側が以前に彫ったもの。前足切り落としちゃってます(-_-;)
まあ、彫るのに慣れていなかったことも大きいのですが、今回ようやく足付き(笑)
もちろん私はどっちも好きです。だってモデルがうちの子だもん♪

ちなみにこの絵のモデル写真はこれです↓
右側がこれをもとに描いたイラスト。垂れ耳のドラえもんみたい!?
409
タミー「んもー。勝手にマンガにしたりはんこにしたりして遊ばないでよー。」

何事も形や道具から入って行きたい私。
「はんけしくん」に「デザインカッター」と一流の道具をそろえてしまったので
もうこれからは「うまくできないのは道具のせい」とは言えなくなってしまった。
もしや自分をどんどん追い込んでしまっているのでは。。。(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金曜日)

出た!

で~た~ で~た~ ウ○が~ まあるい まあるい まんまるい
お餅のような ウ○が~♪
408
タロ坊「いやあ大変でした。正直きつかったです。」

そんな訳で今朝ようやく無事にうんぴを産み出すことができたタロ君。
朝の5時から「出ないー出ないー!」と私の枕元で大声で鳴いて起こしてくれて
そ、そう言われても・・・私にはどうすることもできないんですけど(^_^;)
私が玄関のドアを開けると同時に外に飛び出して行ったのでそっと後をつけると
タロ君はすぐさま我が家の庭の土を掘り始め「おお・・・ついに!?」
陰からそーっとその様子をのぞきこむ怪しい私(笑)。
無事に用を足し終えた直後に庭を掘り返しブツを確認しようとする疑り深い私(^。^)
だって、見間違いだったらいけないし!!この手で(爆)確認したかったの!

家に戻って猫砂に乗って再びトイレタイム。オシッコもちゃんと出てひと安心♪
じーっとのぞいて邪魔しようとするタミーは外に締め出しました。
あんたがいたらお兄ちゃんが集中できないでしょ!!
案の定、砂から思いきりはみ出した場所に産み落としていたので
タミーを隔離しておいて正解だったわ。。。
4081
「ママだってお兄ちゃんのトイレシーンのぞいてたくせに、どうしてあたしだけダメなの?」

夜まで様子を見てダメだったら、思い切ってお風呂に入れようかと考えていました。
前回便秘で動物病院に連れて行ったとき先生が話してくれたのですが
むやみに力んだり緊張したりするとますます出にくくなるそうです。
(人間もそうなんでしょうか・・・?)
だからお風呂に入れて温めるとうまくゆくとか。
でも・・・大のお風呂嫌いの猫を入浴させるとそれだけで緊張してしまうのでは!?
ともあれ猫のうんちひとつで幸せになれた単純な私なのでした(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木曜日)

出ない。

今日は朝から静かに緊張が走っています。
タロ君の便がまた出ない・・・出るのは叫び声とゲロばかり(>_<)
407
朝のタロ君。「出ない~出ない~苦しい~。」
(あのうタロ君、たみちょんのドレス踏んづけてますけど・・・)

あちこちで踏ん張ってみたもののことごとく失敗。
4071
むなしく時は流れて夜。「そのときが来るまで待つしかない。。。」

知らない人が見たらのんきに寝てるようにしか見えないだろうなあ。
午前中のピリピリムードから一転し、今は静かな静かな時間が訪れています。
気配を察したのかタミーも朝から妙に神妙な面持ちでおとなしくしています(笑)。
早く出るといいのになあ。。。

前回病院でもらった薬(下剤)があるけれど・・・
猫に大量のシロップを飲ませるなんてそう簡単にできることじゃないし
ご飯に混ぜようにもみごとに食欲を失って何も食べないし。
薬袋を見たら、前回病院に連れて行ったのが去年の11月。
オシッコまで出なくなって青ざめて先生に診てもらったんだっけ。
とりあえずオシッコが出てるかどうかだけはチェックしておこう。
どうか早くタロ君のお腹がすっきりしますように~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水曜日)

試し彫り

406
桜がちらほら咲き始めたので桜を彫ってみました。
ちっちゃな桜の花びらとコーヒー豆は超簡単(笑)

4061
手元の消しゴムがなくなったので、ようやく「はんけしくん」の出番です。
それにしてもせっかくの大きなはがきサイズの消しゴムなのに
ちまちまとした小物ばかり彫って、少しも減っていない・・・ケチ!?

はんけしくんと普通の消しゴムの違いはわかりやすく言えば
豆腐の絹と木綿の違いかな?
ふにゃふにゃした感じの普通の消しゴムに比べて重くどっしりしていて
彫った部分をペロンとはがすのが楽チンです♪
一応消しゴムなんだから文字も消せるのかと思ったら、普通に消せました。
ただ他の消しゴムに比べると消え方がちょっと弱い・・・当然!?
調子に乗って彫っていたら知らない間に左手の指もサクッと彫っていました(ーー;)

私はコツコツと鍛錬を積むといったタイプではないので
「本当は簡単なんだけど凝った感じに見えてアラが見えにくい絵」を
選んで彫っております。ごまかす技術はせっせと磨くのよ~♪

ところで銀行のATMに行ったら・・・
「硬貨は100枚まで入金できます。それ以上は窓口へ」と書かれていたので
500円玉を袋に詰めて持って行き、3回に分けて入金し、その直後に引き出しました。
混んでいたのに後ろで待っていた皆様、しょうもないことしてお待たせしてしまって
どうもすみませんでした。。。(^_^;)
ちなみに機械ではお札は200枚までは入金できるそうです。
そんなシチュエーションめったにないでしょうが~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火曜日)

やりたいこと

405
ええっと。カップとキャンディーです(^_^;)
ああ。うまくいかないわ。でもここまで小さく載せたらアラが見えないね!
さっき友人から電話がかかってきて「今何してたの?」と聞かれ
「消しゴム彫ってた・・・」と正直に言いながらも何故か小声になる私(笑)。
むこうも「はあ!?」と言いながら詳しくは追求してこなかったわ。。。

ようやく気温も上がってきて明日から朝夕の冷え込みもなくなり
安定した状況になるらしいので、そろそろやりたくなるのが土いじり!
今うちの狭い庭には勝手に芽が出てきれいに咲いてくれた花達がたくさんあるけれど
私にはどうにも土の色が気に入らないのよ~~。
これまた「はあ!?」と言われそうだけど、花のある風景を絵にたとえると
バックの色(土・鉢)が落ち着いた色でないと花が映えないの~。
去年もこの土を改良すべく庭にドカーンと「牛糞」をまいたのだけど
土の改良はされず強烈な匂いだけが残ったなあ(-_-;)
今年は牛糞はやめて腐葉土にしようっと。

本当はレンガなど敷いてみたいけど、そうするとタロ坊が穴掘ってうんちできなくなる!
便秘猫タロ坊には好きなだけ掘って掘って用を足してもらいたいの。
あ?もしかしてこの「穴掘り」「ウンチ・おしっこ」が土の色が冴えない理由?
だったら「猫様第一」の私としてはあきらめるしかないわね~♪

そろそろ桜も開花しそうなので桜も彫らなくちゃ~!!
ううーーん。やりたいことがいっぱいある~。
でも目が重くて肩凝りがひどくてなんにできない~。
じゃあ若くて元気な頃は・・・っていうと別に趣味もやりたいこともなかったの。
人生って皮肉ね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月曜日)

あせった。

「にっこり♥」
4041
おやつを前に口元もほころぶタミーさん。


散歩に出て10分くらい歩いた頃、タミーの動きがちょっとおかしくなり・・・
いつもはリードをぐいぐい引っ張り「「こっち行こ!」「次はあっち!」と
走り回るのにいきなり動きが鈍くなり、かなりのスローテンポで歩き出し
顔もうつむき加減だし、歩いたりパタッと止まったり。
「どうしたの・・・?具合悪いの?帰ろうか?」
帰る方向にリードを引っ張っても抵抗せずおとなしくついてくる。
家に戻ってドアを開けると走って中に入っていく。
しんどくて帰りたかったのかなあ・・・?

私が冷蔵庫を開けると尻尾フリフリでついてきたから元気そうだ・・・
いや、でも、なんかおかしい、うまく言えないけどいつもと顔が違う。
口元が変、変、変!!こんな表情見たことない!!!
その理由はまもなく判明。
タミーはずーっと口の中に↓こんなものを隠していたのです。

404
たぶん肉の骨。。。四方3センチ以上あるけっこう大きな骨です。
硬くてすぐには噛めなかったので早く家に持ち帰ってゆっくり食べたかったのね。
何度も顔をのぞきこんだのに全然わからなかった・・・
道理でなんとも口元が不自然だった訳だわ(ーー;)

あああ。よけいな心配して損したわ~~。具合が悪いんじゃなくてよかった。
季節の変わり目だし、けいれん発作でも起こしたのかと正直青ざめたのよ~~。
せっかく持ち帰った骨をどうしても離そうとしないのでクッキーと物々交換しました。
そういえばあのときゴミステーションで急に立ち止まったんだっけ・・・。
気管を詰まらせなくてよかったあ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日曜日)

頂き物な1日

403
久しぶりのはんこ彫り。とってもいびつにできました(笑)。
今日食べたからイチゴのケーキ♪そして後姿の猫たち(ちょっと手抜き?)

4031
まじょりんから頂いたたみちょんのドレス~!!!
寝ているところをおやつで起こしてあたふたと撮影。
部屋が片付いていないのはどうか気にしないでね。
明日はちゃんとブラッシングして部屋もこぎれいにして撮り直すわ。。。
サイズはバッチリだったのでまじょりん、ご安心を~(^○^)

sifon
そしてなんと、まじょりんが焼いてくれた紅茶(アールグレイ)のシフォンケーキ\(^o^)/
さっそく私の朝食になりました。ここだけの話、一人でいっきに8割食べた(-_-;)
そのあと残り2割を食べた・・・って、まるごと1個たべてるやん!!
冷蔵庫から出してすぐより、しばらく部屋に置いて常温にしたほうが
生地の中から紅茶の香りが漂ってさらにおいしくなりました。
ふわふわで優しい味だわ~~。たみちょんパパに食わせるのはもったいない(爆)

夜にもケーキ食べたし・・・こんな暮らししてていいのかしら。
ブタ街道まっしぐらになってしまう~。
けど頂いたものはすぐに食べしまわないとね。
冷蔵庫の中も片付かないし。(←自分への言い訳です。。。)
明日の朝食も・・・たぶんシフォンケーキ・・・ダイエットは来月から・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土曜日)

のんきな土曜

4021
「ねえねえ、撮影に協力してよ~。」
「絶対にやだっ!!!フラッシュ反対~!!!」

4022
「そこをなんとか1枚くらい・・・」
「嫌と言ったら嫌!!!(逃走)」

4023
やむなくフラッシュなしの撮影に。。。(T_T)
暗いし全然きれいに写らないじゃないか~~。
でも本人けっこう満足げな表情みたい?(^_^;)

今朝散歩中に何気なくタミーの背中やお尻の毛を引っ張ってみたら
面白いほどよく抜ける抜ける!!春だねえ~♪
抜け毛はふわふわと風に舞い、土の上をコロコロ・・・と思ったら
いきなりスズメが出てきて毛の固まりを一生懸命集めて口にくわえて
飛んで行きました。そ、そんなの持って行ってどうするの・・・?

そのあとダックスを抱いた犬バカさんと遭遇。
ずーっとダックスにむかっていろいろしゃべりつづけていました。
「ほうらあそこにニャンコちゃんいるよ!(←うちのタロ坊のこと)
○○ちゃん、ニャンコちゃんはどこかな~?」
そしてふいに立ち止まったダックスを見て「頑張れ頑張れー!!」
私「・・・・・????」
実はウンチをしようとしていたらしいのですが
ダックスって足が短いから普通に立っているのか
腰を持ち上げて踏ん張っているのか草むらの中だし全然わからなかったわ(^○^)
たみちゃんに話しかける時は周囲に誰もいないかどうか確かめなくちゃと思う私でした§^。^§

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金曜日)

目薬

本日のお買い物3点。
401
左から・・・プラスチックのケース、目薬、ピンセット。

作ったはんこを入れるケースが欲しくなって100円ショップで買ってきました。
CDが入る大きさなので扱いやすい♪
はんこの数がまだ少ないのでスタンプ台もついでにケースの中に入れました。
そしてアレルギー用の目薬は千円近くしました・・・高い・・・
「花粉・ハウスダストなどによる目のかゆみ・充血に」という
うたい文句に惹かれました。
アイボンで目をパチパチ洗えない怖がりの私には目薬しかありません(^_^;)
ピンセットは何かというとはんこ製作用です。
私の指では届かない細かい消しゴムくずをそーっと取るのに最適・・・なはず。

でも・・・目の調子がよくならなければ彫りものどころじゃないから
目薬が効いてくれるのを祈るしかありません。
○ルガード点眼薬は点鼻薬と併用する場合は車の運転をしないで下さいと
書いてある・・・目薬でも眠くなることがあるのね!
私は病院でもらった点鼻薬も使っているので気をつけよう・・・
って、毎朝起きてすぐ寝ぼけたままで車運転してるから
そのほうがよっぱど危ないけど。

さっき500円玉貯金をしている豚の貯金箱を開けてみたら
ぬわんと車のエアコンをつけてタイヤも4本買えるほどの額が貯まっていた。
やったあ~!!!これでエアコン取り付けをしてもらえるわ~♪
ところでその支払いは500円玉で・・・?豚の貯金箱を差し出す?
銀行に行って両替したらいいってそんなことはわかっているけど
機械で数えるのにお金を取られてそれに消費税までつくのが
どうにも納得できなくて嫌なのよ~~(>_<)
どうしようかなあ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »