« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木曜日)

春は大変。

331
花粉症でお散歩に出ると目が赤くなって涙が・・・(ウソウソ!!)
今、泣く演技をしている女優のタミーさん・・・(これもウソウソ!!)


あーあ。調子悪いわあ。目が開けられないとなーんにもできないのね。
家にいる間はまだマシだけど、お散歩に出るとどうにもダメダメ。
朝からずーっと「お散歩お散歩早く行きましょ♪♪」と目をキラキラさせながら
無言で見つめるたみちゃんのまなざしに負けました。
なーに。嬉しそうにスキップして歩く可愛い姿を見れば
鼻炎なんか吹っ飛んじゃった・・・・らいいのにね(^_^;)
現実はそう甘くはありません。
調子に乗って強風の中を70分も歩き続けた私もアホです。
途中から頭痛がしてきて家に戻るなりダウン。
吐き気に襲われコタツにもぐってそのまま食事も作れず・・・
寒気もして風邪のぶり返しかと思ったら
買ってきてもらったホカホカ弁当を完食したらあっさり完治!!(笑)

でもでも台所に放置されたままの汚れた食器は・・・・
今にも崩れそうな洗濯物の山は手がつけられず・・・・
これもみーんなたみちゃんのせいよ、責任とって洗ってちょうだい!!
(って言ってみたところでねえ。。。。)
寒い冬の間は風邪もひかず元気だったのに春はけっこう大変(-_-;)
明日は目薬を買いに行こう。何だかかすんできたわ。え?それは老眼???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水曜日)

春なのに

風邪気味だけが理由でしょうか くしゃみに鼻水 ムズムズするの
ショボショボするわ 疲れ目かしら 向こうで花粉が飛んでますね
流れる季節たちをほほえみで 送りたいけれど

春なのに 鼻水ですか 春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春だから ため息 またひとつ~♪


今日は晴天。冷たい風が吹き荒れて冬のような寒さです。
今日耳鼻科に行って血液検査の結果を聞いてきましたが
花粉やダニのアレルギーは私にはないそうです。
それなら今日のくしゃみ・鼻水・ムズムズ・目ショボショボは一体何!?

先生の話によると私のは
場所の変化(部屋の移動・外出)・気温・気候の変化に過剰に反応する
理由を特定しにくく予防不可能なアレルギー性鼻炎なんだそうです。
そんなの自分が一番よく知ってるわ。
だからそのアレルギーの解決法を知りたかったのよ~!!

まあ結局直しようがないということで、これからも1年中鼻水タラタラ
鼻詰まり、のどの痛みなどととお付き合いすることになりそうです。
外に出て冷たい風に当たったり熱いもの冷たい物を食べたり
ビルなどの建物に入ったり車に乗ったりエアコンの効いた部屋にいたり
そういう日常的なことに弱いようです(^_^;)

でも一番困っているのは鼻より目!!
昨日も今日も目を開けているのが辛くて、病院の待合室で本なんか読めません。
買い物途中で目がしんどくなってよくリタイアしたりします。
これだから外に出ない人間になるのね。。。
今日も目の下は真っ赤です。これもほとんど1年中。
眼科にも数え切れないほど行きましたがこれまた原因が特定できず・・・
まあ、命にかかわる病気でないからいいとしましょう。
鼻のかみ過ぎで耳も痛みます。。。(>_<)

330
ガムをくわえてもう夢中。ちょっとラリってます♪

3301
でもそのガム、裏の北斗君ちにあったのを勝手に取ってきたんだよね?
「過ぎたことは捨てて、今をかみしめ私は生きるの。」


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火曜日)

届きました。

3291
宅配便が届いたみたい。甘いいい匂いがするわ。おやつかしら・・・・?

3292
香りつきの消しゴム・・・?

3293
くっだらない。。。情けなくて涙が出るわ(本当に泣いてます)。

3294
注文していた「はんけしくん」が2日間で届きました。早いっ!!
香りつきの消しゴムがおまけについていて、手書きのメッセージも添えられ
手作りはんこがペタペタ押してありました(^◇^)
感じのいい会社だわ~♪PRしちゃお§^。^§
ヒノデワシ(株)←ここです!

3295
これは昨夜作った大作(笑)です。待望の猫を彫りました。
顔からはみ出した細いヒゲを彫るのがすっごく大変でした。
「ついジーッと見ちゃいますので、時々は目を休めて下さいね!お手元に気をつけて。」
というメッセージを消しゴム屋さんから頂きましたが・・・その通りです。
かなり細かい作業だったので目が疲れました。
今日は彫りモノは休みます。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月曜日)

彫リエモン

ダメだ・・・・。ますますキャバから遠ざかってゆく(笑)。
こうなったら歌ってごまかすしかない。
♪とっても大好き 彫リエモン~♪
328
ユーレイじゃないのよ~ん。

雨が降って耳鼻科に行けなかったので、今日はビデオ鑑賞の日にして
少し前に録画していた映画を見て過ごしました。
とても泣けるという評判の邦画「半落ち」を見たのですが・・・・
「う・・・・ん??」私には全然泣けませんでした。
いつになったら泣くシーンになるんだろうと思っているうちに終わってしまった(^_^;)
基本的に泣かないほうなので参考にはならないと思うけれど。。。

もう1本のドラえもん「のび太のワンニャン時空伝」のほうはストレートに泣けました。
こんなの映画館で見たら泣けてすぐに席を立てなかったことでしょう。
ストレートでわかりやすいメッセージ、そして動物ものに弱いわ。
のび太に可愛がられ過ごした日のことを忘れずに
時空を超えて会いに行こうとした子犬のイチ・・・
うちのタミーさんでは絶対にあり得ない美しいお話です。
タミーはたぶん、50日もすれば私のことは忘れてしまうでしょう。
それでもいいの。そんなタミーが私は好きだよ♪

それにしても、この映画は猫の付け耳をしたドラえもんが私のツボでした。
めちゃめちゃ可愛い~~♪♪♪
私はTVでドラえもんを見たこともなければ全く興味もなくて
声優陣が今度入れ替わるという話題にしても「どっちでもええやん」と
クールにながめておりました。
でも・・・耳をつけたドラえもんは可愛い!!!
そっかあ。そもそもドラえもんて猫だったんだよねえ。
ずっと耳のあるドラえもんだったらいいのに。。。
そして思った。「彫りたい・・・」って・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日曜日)

続々と失敗中。

本日の失敗作(^^ゞ
327
失敗箇所・・・顔(致命的)
失敗理由・・・どこを彫ってどの部分を残すのか途中でわからなくなった。
失敗率・・・2個作って2個失敗(100パーセント)

向かって左がご存知「お茶犬」、右がキャバリア、のつもりだけど
なんともビミョーな仕上がりになってしまった・・・(ーー;)
あああ。うまくいかないわ~。ストレス解消じゃなくストレス養成かな?
いつまで続けるのかって?もちろん納得のいく作品が作れるまでよ~♪

消しゴムがなくなってきたのでネットで注文しました。
何とはんこ作り専用の消しゴムがあるのよ~!
その名も「はんけしくん」(笑)
はがきサイズの消しゴムで、とっても彫りやすいらしい・・・。
世の中にはいろんなものがあるんだね~(^◇^)
消しゴムだから好きなサイズに切って使えるし、1個100円のよりお得です。

ひと昔(二昔??)前だったら「消しゴムをこんなことに使ってけしからん!!」って
親の怒りの声が聞こえてきそう・・・今はいい時代ですね。アハハハ。
あーあ。もっと可愛い作品を作りたいよ~。
愛らしいキャバ&にゃんこが出来上がる日はいつ・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土曜日)

懸案事項

珍しく足がちょっとだけ開いてる!!(^◇^)
326

去年の秋からずっと気にかかっていたことがありました。
我が家のお向かいのWさん宅が家を売って引っ越すという噂を聞いたのです。
お向かいには黒猫のチーちゃん(女の子)がいます。
「チーちゃんはどうなるの?」私はそれだけが気がかりでした。
引越しの際に猫を置いて(捨てて)行く人はとても多いです。
聞いてみたいけれどお向かいの家とはあまり親しくなく
もともとチーちゃんは奥さんが拾って可愛がっていた猫で
何か事情があったらしく奥さんは数年前家を出てしまって
今は成人した子供とご主人をたまに見かける程度。。。
気安く聞ける雰囲気ではありません。

でもでも気になる~~!!!
チーちゃんはうちのタロ坊と同じ15歳の高齢猫。
そんな年になってもし飼い主に見放されたら・・・・そんな姿は見たくないけど
でももしもそうなったら、私が面倒をみようと思っていました。
タロ君と同い年なんだから同じキャットフードを食べてもらえばいいし
何よりタロ君はチーちゃんがお気に入り。
問題は・・・チーちゃんが人見知り激しく飼い主以外に全くなつかないということ!!
ゴハンでつって徐々にならしていって・・・うまくいくだろうか???

あれこれ一人で勝手に考え悩む日々を過ごしていたのですが・・・
2週間前、向かいのWさんは突然にお引越し!!「えええ~~!?」
荷物を積んだ引越業者の車も去り、ご主人が玄関周りを片付け
ご主人の回りをスリスリゴロンゴロンとするチーちゃんの姿が・・・・。

そのあとチーちゃんの姿を見かけなくなったので
どうやらあのあとご主人の車に乗っていっしょに引越したみたいです。
あああ。よかった。。。。でも少し寂しい。。。。
チーちゃんがいなくなっちゃったこと、タロ君はわかっているのかなあ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金曜日)

指定席

かれこれ2週間たつのに風邪がちっとも完治しません。
のどがいがらっぽいし咳もおさまらず、ハスキーボイスのままです。
ポカポカ陽気を期待するものの雨や嵐や雪や寒波で気候も不安定。
今朝も散歩に行くまでにかなり悩みました。
行きたくない・・・・でも行きたい・・・やっぱり寒い・・・(ーー;)
桜が咲く4月には震え上がる花冷えが、そのあと菜種梅雨が来て
冷え症の私には安らぎの日々はまだまだ遠いです。
昨夜も冷えて夜中にトイレに行きたくなって眠れませんでした。
年寄りか・・・・?

今日こたつに入って猫用品のカタログをながめていたら・・・
タミーがトコトコとやってきて私のひざの上に・・・!!!
え、そんなの普通だろうって?いえいえ、タミーはキャバリアでありながら
人のひざには決して乗らないスキンシップ拒否わんこなのです。
「おおおおお~~§^。^§」思わず感動する私。
私のひざに乗って丸まって寝るなんて可愛いとこあるやんか~♥

嬉しいけど・・・だんだん腰が疲れてきて足もだるくなってきた・・・
「ごめん、たみちゃんそこどいてね!」と私がこたつから出たら
たみちゃん全く無反応でそのままこたつ布団の上で眠り続けた・・・・
もしかしていつもの自分の寝場所で寝たかっただけで私は邪魔だったんかい!?

325
「あたしの寝場所を取らないでよ。他にもスペースあるでしょ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木曜日)

モデルはたみちゃん。

3241
ミルクティーを盗み飲みしようとするたみこさん。
残念ながらカップの中身は空です(^。^)

3242
テーブルの上に手をかけ足はソファーの上。
よく落ちないなあ・・・っていうより届かない!?
後ろ足を鍛えているんでしょうか。
あ、写真撮ってる場合じゃなかった?
「これこれたみこさん、盗み飲み食いは禁止です!!」

324
たみちゃんスタンプを作ってみました♪
自分で描いた絵を彫ってみましたが・・・難しい!!
全然下絵どおりにいかない!
きれいなカーブが彫れなくて、顔の下に描いてた前足切り落としちゃった(T_T)
これでもキャバリアに・・・いや、犬に見えるでしょうか?

犬年の年賀状には使えるかも?おっ、来年は犬年だあ!!
それまでにはもう少し上達しているでしょう。
あるいは飽きてやめているでしょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水曜日)

日記

今日はお菓子はないのね。。。(ガックリ)
323
そんなにあからさまに落ち込まなくても・・・
本当にいろんな表情を見せてくれて楽しい子だわ♪

ここで毎日日記を書いているお蔭で(?)本館の
「キャバ城」の日記が全然進みません。
というかたまに更新はしているんだけどほとんど日記じゃなくなっていて
今では完全にキャバリア版「風とともに去りぬ」になっています。
読んでる人は一体どう思っているんでしょう・・・?(^_^;)

「風とともに去りぬ」は我が家に文庫本があって、全5巻の長編です。
でもいろんな登場人物の思惑が絡み合い個性がぶつかり
恋愛ドラマとしても最高に面白いです。
荒唐無稽ではないけれど展開としては昼のメロドラマのように刺激的で
特に女性をひきつける魅力があります。
機会があったらぜひ読んでみてね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火曜日)

ナボナって・・・

3222
東京に日帰り出張したみちょんパパが東京みやげを買ってきてくれました。
関東では有名な「亀屋万年堂のナボナ」です。
季節限定の「いちごクリーム」と「蜂蜜レモンクリーム」の2種。

3221
こっ、これはどっかでみたことあるような・・・・
そうだ、神戸みやげの「神戸ブッセ」に似てる!!(どっちが先?)

3223
そんなことはどうでもよくて、たみちょんは必死!!
「くれ~くれえ~!!!」

それにしても・・・「ナボナ」ってこういうお菓子だったのね(@_@)
こんなに今風のしゃれたお菓子だとは知らなかった・・・・。
だって店名が「亀屋万年堂」だし・・・てっきり昔ながらの和菓子屋さんかと・・・
今じゃ別に珍しくもないけど40年前からこれを作っていたなんて
当時としては相当ハイカラなお菓子だったのでしょうねえ。。。
おまけに場所が自由が丘っていうのも驚き。

亀屋万年堂さん、ごめんなさい。「ナボナ」っててっきり・・・
バナナの形をしたカステラで中に白あんが入ってるものと
今日の今日まで思い込んでいました。
でもなかなかおいしゅうございました。
レモンのつぶつぶが入ったのが気に入りました♪
関西人の私は埼玉に移り住んだときに初めて
「亀屋万年堂のナボナはお菓子のホームラン王です」というフレーズを聞き
「なんじゃそら?王さんてお菓子のCMやってたの!?」と驚いたわ~(^_^;)
お菓子って地元にいるときはわからないけど、けっこうローカルなものですね。。。

3224
タミー「で・・・?おかわりはないの?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月曜日)

まだやってます。

zoushoku
消しゴムはんこますます増殖中(笑)
あっという間に計14個になっちゃった。
特にひらがなを彫るのが楽しいの。
だってギザギザのいびつになればなるほど素朴なはんこっぽさが出て
味わい深い作品になるというわけ。
本当はもっときれいに彫りたい気持ちでいっぱいなんだけどこれが限界。
とりあえず私とタロ君とタミーの名前の文字だけ作りました。
でも私が作りたいのは本当はこういうのじゃなくて・・・・

konnnano
↑こういうのを作りたいのよ~~!!!
でもくり抜いた枠の中に白い余白をたっぷりつけるのが非常に難しく・・・
上の鈴の絵を彫るのがものすごーく大変でした。。。
鈴の中にタロ坊のイニシャルTを入れたつもりだけど、わかるかなあ?(^_^;)

昭和モダンて感じのレトロな絵を彫りたいの。
昔のマッチの絵柄とか薬箱のデザインみたいなやつね(笑)。
でもそれには基本的に絵ごころが必要なんだけど。

さて消しゴムを彫っていたら思わぬ邪魔が・・・・
それはタロ坊。机の上に乗るわナイフで削っているところをのぞきこむわ
「あ、あ、危ない~!!」気を取られて手元がおろそかになる私も危ない!
尻尾パタパタによって軽い消しゴムは吹っ飛ぶわ尻尾にインクは付くわ
お願い、手伝わなくていいから邪魔だけはしないで~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日曜日)

車検

320
うるうる星人のたみちゃんです。
片目から涙を垂らすなんてお手のもの。
今さらこんな涙にはごまかされませんが。。。(^_^;)

今日は車を車検に出したのでお金が10数万飛びました。
それだけですめばまだよかったのだけど・・・・
エアコンがいかれてしまって冷房がききません。
もはやガスを入れるくらいでは修理しきれず、新しく買い換えるしかないとか。
そしてタイヤがどれもつるつるに磨り減っており交換が必要。
エアコンを新しくつけると8万円くらい。タイヤは1本1万円としても4本だと・・・・
結局車検と同じ費用くらい要るやんか~~!!!

そんなにかかるなら、いっそ新しい車に変える・・・って言ったって
たった今車検をすませたばかりの時点でそんなこと言われても(T_T)
だったら車検すませる前に教えてくれよ~!!!
うーんうーん。タイヤは大切だから買うしかないよね。
関西ではあと1ヶ月も経たないうちに冷房が必需品になってくるし。
どっちも必要経費だわ。。。

エアコンとタイヤで10数万円使って2年で車買い換えるのもアホらしい。
こうなりゃまた車検やってあと4年乗り続ける・・・には車がボロいしなあ。
5月には自動車税と家の税金も払わなきゃいけないのに
また今年も夏のボーナスまで滞納の日々が続きそうです。
たみちゃん、マジで女優になって稼いで~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土曜日)

仕切り直し~♪

3192
今日はテキスト本も買ってはんこに適した(?)消しゴムとインクを揃え
仕切り直しでいっきに4個はんこを作りました~(^o^)丿
少しだけ要領がつかめてきましたが、文字を彫るのはやはり難しい!!

319
チョウチョを2種、小さめのハートを1個、そして名前の「か」だけを1個(笑)。
せっかくだから便せんと封筒にペタペタと押してみた・・・・
パステル調のインクを使うととても柔らかく女らしく美しい仕上がり・・・・
うーーーーーん。きれい過ぎて面白くない!!(爆)
やっぱり笑いがなくっちゃね~。
絵の横にちょっとしたセリフを入れたいなあ。
ちょっとしたセリフというのは「ありゃま」「こりゃま」とか「なんでやねん」の類(^_^;)
でもこれはかなり熟練を積まないとできないだろうから、当面は普通のはんこにしよう。

ちなみに90円の消しゴム1個で4個のはんこが作れました。
なかなか安上がりな楽しみと言えますが、一番高くつくのはインクパレット。
この写真に写っているようなグラデーションになっているのは800円ちょっとします。
もちろん1色だけ買えば安いのですがカラフルなものには心惹かれる。。。。
2色3色の色をまたぐようにぼかしてつけるとなかなかオシャレです。
次はキャバor猫のイラストはんこが欲しいけど・・・誰か下絵を描いて下され~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金曜日)

試作品。

318
基本(?)のハートを作ってレターセットにペッタンしてみました。
非常に難しい~~!!!(>_<)

当たり前のことだけど・・・4個100円の消しゴムははんこには適していません。
みごとにインクをはじいてしまって全然色が乗らない~~(^_^;)
そして100円ショップの彫刻刀は細かい彫り物作業には向いていないと思われ
縁取りの微妙な作業が全くできません(T_T)
だからといってここでやめたら女がすたる!?
とにもかくにも1個くらいは作って形にしなければ~!!!
ということで、このハート型のはんこができあがるまでに何時間もかかっています。
最初は無謀にも四つ葉のクローバーを彫ってみたのだけれど
どうひいきめに見てもクローバーに見えず削ってゆくほどに小さくなり
クローバーは明日以降の課題ということにしておこう。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木曜日)

消しゴムはんこ

taro
サカナの形をした抱き枕を抱いて眠るタロ君・・・を描くつもりが
サカナがデカくなり過ぎてサカナに乗るタロ君になってしまった。。。

今日、消しゴムではんこを作って遊ぶという本を立ち読みしていたら
すごーく作りたくなった・・・・。
好きな花や葉っぱの形、犬や猫など好きなデザインを掘って
便せんやカードを作ったりTシャツにプリントしたり・・・楽しそう~♪
問題はどんなデザインにするか(思う通りに掘れるか)ということで
その昔、彫刻刀で指をよく掘った私にできるんだろうか・・・。
こ~んなハンコもいいなあ♥(絵に描いた餅?)
hanko

ステンシルや絵手紙にも興味あるけど、何しろ私って飽きっぽいからなあ。
トールペイントで花や動物を描くのにも憧れる・・・・
いつかはやってみたいもんだ(いつかっていつ!?)
そのうち暇ができてゆっくり時間が取れたら・・・
って・・・今はそんなに忙しいのか?(^_^;)
ま、そんなツッコミはさておき明日は消しゴム買いに行かなくちゃ~♪


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月16日 (水曜日)

頭からっぽ§^。^§

316
目つき悪っ。可愛い寝顔を撮ったつもりが真実を写してしまった!?

うーーーーーーん。困ったなあ。。。。
本当に熱とともに脳みそも去りぬ状態になってしまった。
風邪でダウンする前の私って毎日何考えて何書いてたっけ?
今日も何を書いていいのやら・・・・
全然思い浮かばなくなってしまったわ。
とりあえず今日は昨日に続いて「2番目に短い日記」ということで。。。(^_^;)
散歩しながら替え歌が浮かんでくるくらいにならないと
私の場合完全復活とは言えないのかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火曜日)

最短(!)日記

315
今日も風が強くて肌寒かった・・・春が足踏みしてるわ。。。
こんな日はタロ君のように毛布を抱いてまったり暮らすのが一番ね♥


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月曜日)

復活(●^o^●)

本日も大活躍のタミー選手。
boutaka
2度と2階に上がれぬようきっちりと柵を作ってブロックしたつもりでしたが
全くひるむことなく体当たりして柵を壊しゴール(ご飯皿)へと疾走しました。
しかし相変わらずどうやって戻るかについては全く考えていなかったようで
今日もやっぱり固まっていました。
柵の右側の開いてる場所からくぐって降りられると思うんだけどなあ。
でももし階段の下におやつあったら絶対にすぐ降りられるはず~♪

熱も下がってようやく復活しました。
念願のお風呂に入ってさっぱりしましたが、予想以上に汚れていました。。
明日からは洗濯の山を少しずつ片付けるのが一番の仕事です。

自分で言うのも何ですが、高熱でダウンしたときぐらいはブログ休むだろうと
思っていました(笑)
まさか毎日律儀に画像までUPするとは・・・でも理由があるんですが。

よく、風邪をひいたり熱があるときは安静にしてたっぷり水分をとって栄養を補給し早めに寝るのが大切だと言われますが、実際の話、本当に体調が最悪の状態ではそれらはとうてい不可能です。
高熱が出て熱いわ寒いわ、鼻が詰まって息はできないわ、上を向けば咳が出て横を向けば鼻水が、鼻をかめば耳が痛み、咳をすれば筋肉痛、吐き気はするわ頭痛もするわバッドタイミングで○○痛までやってきて、眠れるわけがない!!
何かで気を紛らわせようとバタバタごそごそして自分を疲れさせ夜更かしまでして強引に眠りに持っていこうとしてました。それでもなかなか眠れなかったけど・・・。
初めて「すうっと眠る」という感覚で眠れたのがようやく昨日。
一番しんどい5日間が一番寝不足って辛いわ。
これからは気合入れてがんがん寝ます!!(力入れるようなことか!?)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日曜日)

咲いた!

わ~いバラが咲いてる~♪
bara1
ダウンする前日にお花屋さんで買ったミニのつるバラ。
ベランダに出してそのままだったけど、ガラス越しに
「あ、咲いてる・・・」と気づいていたもののベランダに出る気力もなく
今日初めてちゃんと見ました。(←散歩には出てたのに!?)

bara2
可愛い~!!!(^◇^)

こんな可愛いミニバラですが昔から私とは相性が悪いのですぐに枯らします。
それでもしつこく何度もチャレンジしては全滅。
「今ここについてるつぼみが全部咲くのを見れたらそれでいい!」と切り花感覚で
開き直って買っても、つぼみのまま全部枯れます。
普通のサイズのバラは問題なく育てられるのに・・・・嫌われてるのね。
だからこんなに花がついてるなんて夢みたい。
うううう。こんなにきれいに咲いてくれてあたしゃ嬉しいよ(T_T)
神様のお慈悲ってやつでしょうか・・・?(^_^;)

今日は初めて1日中家の中でおとなしくひたすら寝て過ごしていました。
なんで今までそうしなかったかというとまた明日書きますが
要するにようやくまともに眠れる状態になったということで
あとは平熱になってちゃんと食事ができるようになればいいなあ。
あー髪洗いたい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土曜日)

まだまだ。

最近あんまり歩いてないのにどうしてそんなに足が汚いの・・?
おまけにシッポの先が真っ黒けなのはどうして!?
312
タミー「もちろんあたしがいつも町内の床掃除をしているからよ♪」
いつもシッポフリフリのタミーは怖そうな犬が来るとシッポを落としたまま振り続けます。。

昨日は雨のため散歩を中止した私ですが、今日は強い寒波に雪!!
風がうなりをあげています。
・・・で、夕方6時過ぎに散歩に出かけました(←なんでやねん!)
我ながら狂気の沙汰かなとも思ったんだけど。
もちろん着込んで手袋してマスクして出かけましたが寒かった。。。
でも顔がボロボロだから暗くなってからのほうがいいの(^_^;)

元気者のたみちゃんがはりきってリードを引っ張ってくれたおかげで
私もスタスタ元気に歩くことができたので「おっ!いいじゃん!」
しかし少し歩くうちに視界がぼやけ・・・「あれ?」
マスクからもれる息でメガネが曇ってただけでした。
10分程度歩いて我が家に戻ると、体がゆらゆらしてそーっとしか歩けません。
やっぱり外では気が張ってただけなのね。

熱は6度7分まで下がったからもう大丈夫と思ったんだけどなあ。
たいして効いたと思えない薬ですが・・・きっちり胃だけは荒らしてくれました。
食べると気持ちが悪くなる・・・お腹もゆるくなってきた・・・
まだまだ安静(にすべき)は続きそうです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金曜日)

学習しないキャバ

3111
「助けてください・・・・・」

3112
「助けてくださいー!!!!!!!」

だーかーらー!勝手に2階に上がってキャットフード食べちゃダメって言ったでしょー!!
昨日も降りられなくて困ってたのにいい加減学習しなさい!!
罰として今日の散歩はナシです。晩ご飯も思いっきり減らす!
私がこたつでダウンしてたので、たぶんタミーはかなり長い間こうして
階段途中で途方にくれていたはず。それでもワンて鳴かないのね。キャバって。。。

3113
「あとのことなんて・・・そんなむつかしいことは考えられないわ。」

トイレットペーパーと○プ○ンを切らしてしまったので
どうしても買い物に行かねばならず、車で出かけました。
なんとか買い物をすませて帰宅し、ドアを開けようとして「うわーっ!!!!」
カギがかかっていませんでした・・・・・危な過ぎる・・・・。
頭がモーローとして集中力ゼロです。
と、とりあえず、車で事故を起こして他人に怪我を負わせないでよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木曜日)

私も寝たい・・・・

310
うーん。笑える寝顔だわ♪

3101
なんてぶっさいくなんでしょう(^◇^)

3102
苦しくて眠れない私の代わりに2人ともゆっくり寝てね~♥

夕方から自転車で買い物に行くつもりでしたが・・・
玄関で靴をはこうとしてふらーっとバランスを崩してドアに体をぶつけ
買い物は無理と知りました。。。。(ーー;)

でも散歩には行きました。
戻ったら39度の熱が・・・・(>_<)

散歩時間が短く体力をもてあますタミーが私がトイレに入っているすきに
2階に上がってタロ君のキャットフードを食べ
いつものように降りられなくなって階段途中で困っていました。
可愛いけど・・・あんたを抱いて階段下りる体力が今はないのよ~。
マジで落としそうになりました。心臓に悪い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水曜日)

ダウン。

熱が下がらないので病院に行ってきました。
子供の頃から熱が出ない体質なので油断していたら38度8分まで上がってしまい
インフルエンザなら48時間以内に病院で薬をもらったほうがいいと聞いていたので
重い体を引きずって自転車で病院に行き、検査をしてもらいました。
(鼻の中に細長い綿棒を入れて粘膜を調べます。)

検査の結果はマイナスだったものの、この検査は完全に正確にわかるとは言えず
インフルエンザは流行しながらその型をどんどん変化させてゆくそうです。
私の場合、症状がインフルエンザっぽいので念のために(?)
風邪とインフルエンザの両方の薬を処方してもらいました。

ふらふらになりながら家に戻り、インフルエンザの薬を飲んだ直後に
たみちゃん連れて散歩にゴーゴー!!(こらこら・・・・)
だって今日は一度も連れていけなくて可哀相だったんだもん。
散歩に出たとたん、ずっと我慢していたのかひからびたウンチをたて続けに2回。
ごめんね、明日は必ず元気になるからね!!

無茶したせいか、今38度1分・・・・熱さましの薬を飲んでもう寝ます。
おやすみなさーい!!

kusuri
これに鼻炎の薬もあるので、しばらくは薬漬け(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火曜日)

まずい。。。

今朝から急に咳が・・・夕方にはのどの痛み、今は寒気が・・・
普通に考えると、これって風邪!?
冬の間はひかずにすんだのに春のいい陽気になってから・・・
いつもは冷たい手のひらも今日はポカポカと暖かくオデコも熱い。
37度は私には「熱がある」状態なのでお風呂は無理かな。

やることいっぱいあるのに、風邪ひいてる場合じゃないのよ~。
財布にお金がないからおろしに行かなくちゃ。
雪崩のように崩壊寸前の洗濯物もいいかげん何とかしなくちゃ。
でも風邪ならまだいいかも?インフルエンザは勘弁して~!!

うちの近所は今、おたふく風邪、インフルエンザA型、B型が揃い踏み。
その看病をしている家族の人達と2~3日前から長話してたわ(^_^;)
もらっちゃったかな・・・?
タミー、お願いだから明日は私をゆっくりさせてね。
って、たぶんそれは無理でしょう。
昨日治療した耳の奥も痛み出してきたよ~(泣)

nenasai
「ママも早く寝なさい!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

鼻スッキリ♪

ponny
タミーです。
またこんなことして遊ばれちゃったわ。
ママはう~~~んと昔の少女時代、ポニーテールに憧れていたそうです。
でも髪の毛が硬くて太くて多くて癖っ毛なのであきらめたんだって。
ポニーじゃなくて豚のシッポになってしまったとか・・・
体型とぴったしだから似合いなのにねえ。
この髪飾りを見た瞬間ママは
「タミーがこれをつけたらスカーレット・オハラになれる!!」と思ったらしいわ。
ママって本当に・・・・・頭の中がいつもいつもヒマなのねえ。。。


今日は3年ぶりに耳鼻科に行って鼻と耳の治療と血液検査をしてきました。
雑音のする左耳は引っかき(?)傷と耳垢があったらしく
治療は痛かった、というか今でも少し痛い(T_T)
治療中、自分の意志とは無関係に大粒の涙がタラーッ・・・
鼻の検査と治療中には鼻水と鼻血がタラーッ・・・
処方してもらった点鼻薬は効果抜群!!よく効くわ~♪

来週にはアレルギーの検査結果が出るそうなのでまた行ってきます。
時節柄、患者さんはものすごく多くて待つこと1時間半。
でも院内はいい空気清浄機でも使っているのか、私の鼻水もピタッと止まり
クシャミをする人も鼻をすする人も全くいませんでした。
ずっとここに住みたいと思ったわ。。。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日曜日)

人それぞれ。

koreha
たみちょんの顔の横にあるのは何かと思ったら前足でした・・・・。
真っ黒で汚い・・・足先の毛が伸びすぎ・・・ついでに見えている尻尾も汚い。。。
部屋の中と同様、誰かにお見せすることもないので緊張感もなく
毛皮は汚れ放題、ムダ毛は伸ばし放題です。
やはり外に出ないとワンコも飼い主もきれいにはなりませんね(^_^;)

来週は耳鼻科に行こうと思っています。
花粉症の疑いもあるので(濃厚?)血液検査をしてもらうつもりです。
目も鼻ものども昔からすごーく弱くて、花粉症になっても不思議はありません。
どんなものにアレルギーがあるのか知りたくてちょっと楽しみ♥
知ったからとて、それから逃れられるかどうか保障はないけれど。

長年たくさんの猫に囲まれて一緒に寝ていた人が
あるとき調べてみたら猫アレルギーが見つかったという話も実際にあります。
もしも私が犬や猫の毛のアレルギーだったとしたら・・・
笑いとばして一緒にずっと住み続けるしかありませんね(^◇^)

猫嫌いの私の親は「まだ(猫を)捨ててないのか?」とよく言っています。
「まだ」も何ももう15年一緒にいるっちゅうねん!!
「猫がお前の老後の面倒をみてくれるわけじゃないだろう。」
あははは。ちゃうちゃう、私が猫の老後の面倒をみるっちゅうねん。
動物を病院に連れて行ったと聞いただけでびっくりする人がまだまだいます。
混合ワクチン、マイクロチップなんて知ったら腰抜かすでしょうね~♪
「猫って病気になるの?風邪もひくの!?」と真顔で尋ねられたこともあります(^^ゞ

野良猫の平均寿命は3年です。
メンバーは次々代わっていくけれど、興味のない人はどれも同じに見えるので
野良は丈夫で長生きしているように錯覚するのでしょうね。
三毛猫も黒猫もマジで区別がつかないみたいです。
動物への思いも人それぞれですねえ。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土曜日)

もちろんパロディ(^_^;)

大人気ドラマ「ごくけん」に主演のたみこさんです。
(似合いすぎてて怖い。。。)
gokuken1
「垂れ耳上等!!どっからでもかかってきやがれ!!」

泣く子も黙る大笑い一家の一人娘。
gokuken2
「とうちゃんは放蕩息子、母ちゃんは道楽者・・・じゃなくてお気楽者!」

「ごくせん」を見ていない人にはわからないネタですみません(^_^;)
だって今日はネタがなかったんだもん!!
ちなみに「ごくせん」は極道一家の跡取り娘が男子校の先生をやっているお話で
今も原作マンガは連載中ですが「ごくけん」というのは本当に出てきます。
といってもキャバリアじゃなくて土佐犬なんだけど。。。

たみちゃん、意外とポニーテールが似合うじゃありませんか~♪
寝ているところをちっちゃな1粒のドッグフードでつって
むりやり撮影に強力してもらいました。たみちゃんありがとう!!

いつかはこの「ごくけん」の続編を作りたいと思っています。
本当にくだらないことばっかり一生懸命にやる私です。
原作者の森本梢子さん、すみませ~~ん!!
「研修医なな子」のコミックうちに揃えてるから許してね(^○^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金曜日)

オテンバ娘。

今朝ネコのトイレの掃除をしていたら「ヒュン!!」というタミーの悲鳴が聞こえ
「どうしたっ!?」また足の痙攣でも起こしたのかとあわてて見に行くと
タミーとタロ坊が至近距離で向き合ってにらみ合い・・・じゃなくて
タミーだけが顔を横に向け目をそらし、ふるふると体を小刻みに震わせている。

少し前からしつこくタロ君を追いかけていたので、あまりのしつこさに
タロ君が反撃に出たので突然のことにタミーがびびったらしい・・・
さすが小心者のタミー、声をかけても全然こっちを見ないし
おろおろと目が泳いでいる(^^ゞ

よほど怖かったらしくそのあと私のそばにまとわりつくように歩き
ちらっ、ちらっとタロ君の顔色をうかがっていた・・・たまにはいい薬だね♪
ところがそれから5分も経たないうちに再びタミーがタロ君を追っかけまわし
体を丸くして椅子の下に隠れるタロ君を見た瞬間、私の怒りが爆発。
「タミー!!!!ええかげんにしなさいっ!!!!」
ハウスに放り込んでカギをかけ、90分の禁固刑にしました。

わざとタミーに見えるところでおいしいおやつを食べて見せびらかし
タロ君をひざに乗せてナデナデ、よしよし、ブラシをかけてスキンシップ。
「あーやっぱりタロ君がいっちゃん可愛いなあ!!!」とスリスリし
完全に意地悪モードに突入した私(^◇^)
ネコじゃらしを持ち出してタロ君と楽しそうに遊ぶ姿を見せられたタミーは
ついにギブアップ!!「ぅ・・・・ぅ・・・・わんっ!!」と泣きました。
少しは反省したかなあ・・・・?


タロ君「ボクは何もしていません。(ただテーブルの上にいるだけ)」
3041
うんうん、その通りよ。タロ君は全然悪くない。
(でも、そこに乗るのはなるべくやめてね・・・)

私のひざの上でまったり中♥
3042
あのう、私、本当は出かける用事があるんですけど。。。


タミー「こんな扱いは不当よっ。あたし達は遊んでただけなのにっ!」
3043
楽しんでたのはあんただけでしょうが!!(怒)

「ほらほら、はよここから出さんかいっ!」
3044
反省の色なし。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木曜日)

すぐに復活。

今日は昼過ぎから頭痛がして何もする気が起こらず・・・
そのうち胸焼けと吐き気も加わり、起きているのも苦しくなりました。
たまらずストーブの前に倒れるように横になるとタミーがサーッとやってきて
私の足にまたがり腰を振ってオシッコをかけて去ってゆきました。
こういう猫っぽいナンセンスなところが大好きさ(^_^;)

買い物も食事を作るのもとてもできそうもなく、散歩も中止だなあと思いつつ
そのまま横になっていたら午後3時に吐き気もおさまりいきなり復活!!
洗濯物を取り込んだりバタバタしながらふと見ると
タミーが大きな目をうるませシッポをブンブン振って「次はお散歩でしょ!?」
・・・・・行くしかないかあ・・・外はすっごく寒いんだけど・・・・・
やむなく短時間(40分)歩いてきました。
真っ白い中に濃い緑の入ったタミーのうんちって何を拾い食いしたのでしょう!?

今日は写真を撮っていないので以前に描いた絵を。。。。
200パーセント美化しています。ご承知下さい(^◇^)

tamii
「おひなキャバたみぃです。今日はどんな素敵なお内裏キャバ様が見えるのかしら?」

tarobe
「お内裏にゃんこタロ坊です。若くて可愛いひなにゃんこってどんな子だろう?」

そして二人は仲良く並んで雛ニボシとキャットフードを食べたのでした。めでたしめでたし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水曜日)

飼い主ネタ。

さすらいのピン芸人、つぶやきたみこです。
tamikodesu

たみこです。。。。
今日ママと駅前を歩いていたらでっかいうんちが落ちていました。
そのまま通り過ぎようとしたとき後ろから人相の悪いおっちゃんがやってきて
うんちとママの顔を交互に見ていました。

「違う違う、この子のうんちじゃない!!この子のうんちはほれ、ここに!!」
とママはおっちゃんから目をそらしつつ懸命に無言でアピールしていました。
手に持っているビニール袋をわざとらしく持ち替えてブンブン振り回していましたが
ちゃんと伝わったかどうか・・・小さくて見えにくかったかも知れません。
だって、あたしのうんちはお上品でちっちゃいんですもの♥

それから20分くらい歩いてから、ママは何を思ったのかもう一度そこに行って
回りに人がいないのを確かめながらそのでっかい大量のうんちを拾いました。
どうしていまさら?さっき拾えばよかったんじゃないの?

ママは言っていました。
「あのとき拾ったら「やっぱりお前が犯人やったんか?」と思われるでしょ?」
「あとでこっそり拾いに来たんだ。やっぱり犯人か・・・。と思われるのは嫌!」
別にやましいことがないのなら堂々とうんち拾いボランティアをすればいいのに
ママは本当に小心者のひねくれ屋です。

「それにしてもなんちゅうでかい大量のうんち!!私のより凄い!重い!!」
とも言っていました。
ママ・・・・自分のうんちを回収して持ったことがあるのでしょうか・・・・???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火曜日)

叱れない・・・

最近、タロ君が私の食事中にダイニングテーブルに乗るようになり
私はとっても困っています・・・(>_<)
以前は決してこんなことはしないお行儀のよい子だったのに
15歳にして人の食べ物に興味を持ちだしたんでしょうか。
おちおち食事もできない~!

もともとこのテーブルはふだんほとんど使われていなくて
たいてい食事はリビングのガラステーブルの上ですませています。
でもここで食事するとタミーが「くれーくれー」とうるさいし
ちょっとお茶を取りに行くときもテーブルの上にある食べ物をすべて
タミーの手の届かない場所に移動させなければなりません。
一瞬でも隙を見せるとタミーの魔の手にかかってしまいます。

だからタミーの手の届かないダイニングテーブルで食事を・・・と思ったのに
猫はジャンプが得意だからあっさり飛び乗られてしまい
私は茶碗やお皿をもってうろうろ。「どうしよう~!!!」
足元ではタミーが必死になってよじ登ろうとしているし・・・

私はタロ君を叱ったことがほとんどないんです。
嫌なことや辛いことはいつまでも覚えているタロ君だから
心に傷を残すような叱り方はできないし・・・
タミーはというと叱られても3歩歩くとすぐに忘れてへらへらしているし
どっちもどっちだわ。。。。


ち、ちょっとタロ君、それはいくらなんでもまずいでしょう!!!
そこ仏壇なんだから・・・・(ーー;)
butu

「・・・・なにか・・・?」
manika
うっ。。。。その目で見つめられたら弱い。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »