« やられた・・・ | トップページ | 着替え »

2005年2月 5日 (土曜日)

ぜんざい

moture1
あーっ。たみちゃん、耳毛がもつれて毛玉ができてる~!!
(すんません、自分の指も写しちゃいました。。。)

moture2
ブラシをかけて・・・きれいになりました♪

今日は3時のおやつにぜんざいを作ってみました。
ゆで小豆の缶詰を鍋にあけ、水と塩少々を加えて3分煮たらできあがり。
正月のお餅の残りを一口サイズに切ってオーブントースターで焼いてトッピング。
お椀に入れていただきまーす(^◇^)
うーん。うーん。甘い・・・甘すぎる・・・全部食べきるのはちょっと辛くて残しました。
小豆は好きなんだけど、もう少し薄味にしてもらわないと(^_^;)
甘党のたみちょんパパはしっかり食べきった。すごいわ。。。

缶詰に文句を言う前に、自分で煮ればいいんだよね。
でもやったことないんだけど・・・。赤飯も好きだけどできあいのを買うだけだし。
もっと小豆がいっぱい入ってる赤飯が食べたいな(だったら作れよ!)
ご飯にいろいろな具がごちゃごちゃ入ってるのが大好き!!
でも自分一人しか食べないのでどうにも作る気が起こらない。。。

写真を撮るのを忘れてしまったのでぜんざいの画像はありません(ーー;)
これを読んで食べたくなった人は自分で作ってね!!
甘すぎる小豆は水で洗って、タロ君にもおすそ分けしました。
ご存知ですか?ニャンコはけっこう小豆好きなのよ~~♪

|

« やられた・・・ | トップページ | 着替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小豆・・・高すぎですから~
缶詰買った方が安いよ。
ウチはね、実家の父がJAだったし、妹のダンナ様もJAなので、農家の知り合いがたくさんいるから実家から送られてくるの。
どれパパも小豆大好きなんだ。
スーパーで何気なく袋に入った小豆見てビックリ。
煮るのは簡単だよ~
一度沸騰させて、アクが出るからお水を替えて煮るの。
お砂糖入れるとそれ以上やわらかくならないから、しっかりやわらかくなったら味付けするの。
今度実家から送って来たら、香苗さんに送ってあげるね(*^^)v
そうそう、「まじょりんノート」ブログにしたよ。
何がなんだかわかんないけど・・・
コメント入ってもレスできないかも(笑)
トラックバックって何?

投稿: まじょりん | 2005年2月 5日 (土曜日) 23:52

え?小豆ってそんなに高いの?
値段見たこともなかったわー。
小豆でアクが出るなんて全然知らなかった。
豆類ってコトコト何時間も煮る面倒なものというイメージがあって・・・あれは黒豆か!?
小豆の入ったパンも大好きさ(^◇^)
小豆の入ったパイもおいしい・・・ジュルルルル♪
小豆の到着をお待ちしてまーす!!

おお!!まじょりんもブログにしたのね!
あ、いえ、聞かないで、私もわからんまま始めたから・・・トラックバックって何????
で、トラックバックされたらどうするんだろ?お礼するのか?わ、わかんない(T_T)

投稿: 香苗 | 2005年2月 6日 (日曜日) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/2818322

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい:

« やられた・・・ | トップページ | 着替え »