« 情報募集。 | トップページ | やられた・・・ »

2005年2月 3日 (木曜日)

天敵?

setubun3

今夜のメニューは節分とは何の関係もないビーフシチューでした。
本当は巻き寿司を買って食べたかったけど、できないわけがあって・・・
実は私、シイタケがダメなんです。味は平気だけど匂いが致命的にダメ!!
太巻きはシイタケが入ってる確率が高いので必ず正面(?)から具をチェックします。
色がかんぴょうと紛らわしいこともあり、具が適度にはみ出しているものを手にとって
じっくりと観察しなければなりません。たまに失敗して買ってしまうことも(T_T)

散らし寿司にもほとんどシイタケが入っているし
肉まんにもシイタケはたいてい入っています。
どちらも好きなのに買えない、食べられない・・・。
うっかりするとチャーハンに入っていることもあって
そーっと丁寧にシイタケだけ取り出して残します(子供か!?)

好き嫌いはそんなにないほうだと思うけれどこれだけは
子供の頃からずっと嫌いで我が家の食卓には絶対登場しません。
きっと前世でシイタケと何かもめごとがあったんでしょう(笑)
煮物に入っている場合も取り除きますが、シイタケの隣にあった具に
匂いが移っているのですっごく悲しいです。
この苦手を克服できたら、外食ももっと楽しめるのになあ・・・。

setubun2
ちっちゃな鬼の面をもらったので頭に乗せてみました。無反応でした。。。

setubun1
タロ君にも乗せてみました。顔に「迷惑」と書いてありますね(^_^;)

|

« 情報募集。 | トップページ | やられた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやん。ビーフシチューおいしそう♪
私は昨日からカレーが食べたいの。
でも今日は節分なので、太巻きを作ったよ。
カレーは明日にします。
豆は食べた??
歳の数だけ食べたら、胸焼けしますから~(笑)
今日は早い日記のアップをありがとう。
安心して寝るわ。
おやすみ~

投稿: まじょりん | 2005年2月 3日 (木曜日) 23:29

まじょりん、もう寝たのね~。
最近ココログが調子悪くてなかなかつながらなかったり
投稿できなかったりとトラブルが多いの。
だからPM12時前の直前駆け込み投稿はやめて
ゆとりを持ってUPすべきと悟ったわ(^_^;)
これでまじょりんの翌日の仕事に障らなくなるかも(笑)
豆は私も明日食べるわ。大好きだから年の数以上食べるかも。
さっき豆まきしたばっかりなの。
今たみちょんが勝手口に出て豆を拾って食べてるはずよ。
明日はお散歩中によそのうちの豆を拾い食いできる幸せな1日になるかもねヽ(^。^)ノ

そ、そうよね。市販のものがダメなら自分で作るしかない。。。。
若かりし頃は巻き寿司、いなり、ちらし寿司、炊き込みご飯をシイタケ抜きで自作してたのに。。。(汗)

投稿: 香苗 | 2005年2月 4日 (金曜日) 00:09

nanamamaです、こんにちは。

ネコちゃんにうまくお面付けてますね~。我が家のネコたちではきっと写真を撮るまではいかないです……。

ところで、シイタケ嫌いに1票!
ほかのタケ類は大好きなんですが、シイタケはどうも苦手です。歯ごたえも好きじゃないけど、ニオイもダメで鍋に入れてもほかのものにニオイが移るのでもちろん我が家の食卓にも乗りません。

そして我が家でも市販のものが食べられないわがままな人は自分で作ります。 
ミョーな共通点に思わずコメントしちゃいました(*^_^*)

投稿: nanamama | 2005年2月 4日 (金曜日) 21:48

やったー。アンチシイタケ(?)の仲間がいてくれて嬉しいわヽ(^。^)ノ
他のキノコ類は食べられるしエノキのバター炒めなんかはとっても好きなんだけどね。
あと、松茸には全く興味なし。安上がりな女(^_^;)
でもでも、寿司や炊き込みご飯は自分ちで作れるとしても
肉まんは作れないよー。このシーズンは淋しい。。。
もっとシイタケ嫌いの人が増えて声を大にすれば「この商品にシイタケは含まれていません」ていう表示つきの品が店頭に並ぶのも夢じゃない・・・
なんてことはやっぱり夢でしょう(-_-;)

にゃんこのお面・・・うとうとと寝ている時間帯をねらってみましょう。
でもnanamamaさんちはにゃんこがセーター着てくれてるじゃない~~!!
↑てなわけでいつもこっそり読み逃げさせてもらってます。
気が弱いので書き込めないの(←ウソつけ!!)

投稿: 香苗 | 2005年2月 4日 (金曜日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/2796392

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵?:

« 情報募集。 | トップページ | やられた・・・ »