« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月曜日)

ぶりっこ

mafura3
タミー「んもう、早く終わってよ。今から寝るんだから!!」
夕食後、こたつで寝る寸前のところをおやつでつって撮りました。
8時前から寝なくてもいいでしょー!

今日はたみちょんパパが休みなのでタミーは1日中猫をかぶっていました。
ひどく恐れているわけでもないんだろうけど
家にいるとタミーもタロ坊も緊張が走る・・・
そばに来ないように、なるべく目を合わせないようにしているのがわかる(^_^;)
うっかり目があってタミーかタロ坊が抱っこされたりすると
「ふー。危ない危ない。自分じゃなくてよかったー!」という顔をして隠れる。
ルームメイトに同情するとか、自分が代わってあげようという友情はないらしい(笑)
本人は可愛がっているつもりらしいけど、いまひとつ愛されないパパなのでした。
世話というものを全くしてないから無理ないかあ。。。

ところで私、2・3日前から鼻の奥がなんだかむずかゆい・・・
鼻水・鼻詰まりは年中なんだけどこれはちょっと違うような・・・
もしかして鼻炎じゃなくて花粉症になってしまったんでしょうか・・・?
もしそうだったとしても、外出はしないわけにはいかないし散歩も行かなきゃ。
園芸作業もやりたいし、布団もたまには干さなきゃ。
たとえ涙や鼻水・くしゃみやよだれ(ないない!)が出ようとも。

それと最近、ご飯を食べると必ず鼻水タラーッ。
食事中何度もティッシュのお世話になるので忙しい。。。
これって何!?食事アレルギー?そんなバカな。。。
誰か知ってたら教えて~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日曜日)

近隣

hayaku1
夜11時。トイレに行きたくなったタミーが外に出してくれと
無言で訴えているところです。
気づいてもらえない場合はドアをカリカリ。

hayaku2
「んもー。写真なんかどうでもいいから早く開けてよー!!」

hayaku3
「ただいまー。」
あーーっ!!!!戻ってくる瞬間をとらえようと思っていたのに
なんでそんなに素早く家に入っちゃうのよー!!!(T_T)

白いフェンスの向こうには柴犬の北斗君がいます。
目が合った場合は速やかに戻ってきて、ペットシートの上で用を足す弱気なタミー(笑)
ごらんの通り、家と家の距離はものすごく近い!!
数10センチしか離れていません。悲しき都会(???)の住宅事情。
(ただ単に貧乏なだけ。。。)
低いフェンスを越えて簡単に裏のおうちに入ることができます。
北斗君、誰にでも尻尾をふる無口なタミーの代わりに強力な番犬を頼むよ!
コンクリートの上に流れるオシッコと転がってるウンチはそのうちきれいにするから許してね~!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土曜日)

うちの子達

hon1
「ママはこんな本を読んでいます。
うちの猫のキモチがわかる本だそうです。」

hon2
「写真は嫌いだって言ってるのにいつになったらわかってくれるんでしょう。」
(ボクはママの気持ちがわかりません。。。。)

hon3
お友達のぷーちゃんからこんな可愛いマフラーを頂きました。
しかしタミーはとっくにおねむの時間。
目を開けているのが精一杯で起き上がる気配もありません。
気のせいか焼きイモ屋のオジサンみたいです(^○^)

hon4
どうしてこんな暗い顔をしているんでしょう。
目にクマがあるように見えますが模様と光の加減でしょう。
このマフラーは先っぽに鈴が入っています。
リンリンという音を聞いたタミーはどこかの犬か猫が外を通ったと思ったらしく
「ワンワンワン!!!!」と吠えました。
鈴の音とは全く関係ない方角に向かって吠えていたので
目も鼻も耳も悪いワンコだとしみじみ思った次第です。。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金曜日)

大ショック。。。。(T_T)

今日発売の手塚治虫マガジン4月号を買いに本屋に行き
手を伸ばしかけたところに「涙と感謝の最終号!」という文字が・・・
「はあ!?」「え!?」「うっそぉ~~!?」
「突然ですが本号をもって休刊とさせていただきます。」だそうな。。。
最近の出版不況にもちこたえられなくなったみたいです。
毎月25日が楽しみだったのに・・・手塚作品は膨大な数があるので
これらを全部収録しようとしたら数年かかっても終わらないはずだから
今後もずっと発行が続くと信じていたのに。。。

「手塚治虫マガジン」というのは手塚治虫氏のいろいろな作品を
1冊の雑誌の中に連載または単発で載せているもので
これだけの内容を月々たった400円で読めるなんて
まるで夢のようだと思っていたら、本当に夢だったようです。
編集の方も「夢のように過ぎた2年間でした。」と書かれていました。
本当に手塚作品を愛する人達によって作られていたのだなあと改めて実感。

昔と違い様々な娯楽やメディアがあり、出版業界も冬の時代なのでしょうね。
レンタル、コピー、コンビニでの安売りなど何でもありありです。
音があって動きがあってきれいな色のついたアニメや映画やDVDもあるけれど
私は紙に印刷されたモノクロのマンガが好き。
コマ割があって文字があってセリフを書き入れるフキダシがあって
線だけで立体感や時間の経過や手触りや音まで想像させてくれるのが好き。

あああ。寂しくなっちゃうなあ。これから何を楽しみに過ごそう。。。(-_-;)
でも今では手に入らない創刊号から2年間分全号揃えられただけでラッキーかな。
私が愛読している雑誌(マンガ)はよく「休刊」になるんです。
休刊から復刊した例はひとつもありませんが・・・
でもでも「手塚治虫マガジン」はきっとどこかの出版社から復刊して
またいつの日か会えることを信じてさようなら~!!(T_T)/~~~

hyoutan
ヒョウタンツギ・・・ならぬヒョウタンツギキャバ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木曜日)

サービス・・・?

poo1
たみこさんを洗いました。これでキャバリアの好感度がUPして
「可愛い!!あんな犬が欲しいー!!」となって町内キャバだらけ・・・!?

poo2
ドライヤー拒否したものの寒かったらしい。。。(ーー;)

先月友人にEXPACK500を利用して郵便物を送りました。
全国一律500円、翌日配達、ネットで配達状況を追跡できるというのがウリです。
控えの番号をもらったので翌日さっそくネットで検索してみました。
あいにく友人は不在だったため郵便物は持ち帰られた様子。
翌日再配達の予定と書かれていたので翌日HPを見てみると情報に変化なし。
「また留守で持ち帰ったのかな?」
それから何日ものぞいてみるけれど「川崎港郵便局で再配達受付」とあるだけ。

「結局、届いたんだろうか・・・?」と不安になってきて
HPを見ていると「配達完了eメール通知」というシステムがあるのを発見。
登録すれば郵便物を届けたことをメールで連絡してもらえるとか。
「おお、これだ!」さっそく郵便物の番号を打ち込み登録完了。
それから・・・・・いつまでたっても連絡なし。
(友人からはとっくに届いてるよと手紙が届いています。)
もう連絡は来ないんだろうなあと思っていたら今日ようやくメールが・・・!!
(郵便物を出したのは1月18日、そして返事が今日2月24日。)

「郵便物の追跡を致しましたが、該当の郵便物を確認できませんでした」
という一文があっただけ・・・・そ、そんなバカなぁ~~~!?
「詳細につきましてはお近くの郵便局へお尋ねください」だって。
何のための郵便追跡サービス・・・いや、追跡してないし、サービスじゃない。
「わかりませんでした」でコトをすませられると思うその神経が凄いです(^_^;)

このご時世にケータイも持たずチャットも知らずお手紙大好きという貴重なアナログ客に向かって喧嘩売ってるんでしょうか・・・あ、でもこんな小口の個人客ではサービスしてもお金にならないわねえ。
いっそ郵政省もアナログに徹して「はがきで通知サービス」やってくれないかなあ。
50円切手をプラスしてもいいわ。返信サービスとして忍者の格好した可愛いキャラ「へんしん君」のついたオリジナルはがきなんていかがかしら~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水曜日)

体力

hizaue
むにゃむにゃ。ママのひざの上は広くて肉厚で落ち着くなあ。。。

久々にHPをまとめてUPしたので疲れました。
ただパソコンに向かってるだけで体も使ってないはずなのにねえ。
頭を使うのも体力が要るってことですか。。。(汗)

陽気に誘われていつもより長めにタミーとお散歩♪
・・・・・疲れた・・・・調子に乗りすぎ(-_-;)
タミーがうちに来た頃は当たり前だけど今より若くて体力があり
まだちっちゃいタミーを連れて90分くらい続けてルンルンで歩いていた。
30分やそこらじゃ物足りなくて「そうだ、もう1頭飼って2回行けばいいんだ!」
なーんてこと考えた私は本当に若かったわ。
今じゃそんなバカなこと絶対に考えません。
あ、1頭あたりの散歩時間を減らせばいい話?

タミーも少し体力が落ちた(?)のか、1時間歩いて帰れば家でぐったり。
夕方の散歩を要求しなくなりました。
そして晩ご飯の時間を除けばひたすら寝る寝る寝る・・・
もしかして我が家で一番元気なのは15歳のタロ坊かも知れない・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火曜日)

結局自慢?(^_^;)

たみちょんパパが出張なので今夜は一人きり♪
晩ご飯は今はまっている味噌煮込みうどんです。
玉ねぎ・人参・白菜・白ねぎ・油揚げ・ちくわ・豚バラ・卵と具てんこ盛り!!
miso


今日実家の近くを歩いていたら車の後方座席に座る美しいキャバリアを発見!!
「うわっ。きれい~~!!!!!真っ白だあ~!!」
顔の白い部分が輝くほどの白さで見とれてしまいました。
ふわふわの毛並み、憂いを含んだ潤んだ瞳、近寄りがたい気品のあるお姿・・・
ちょうど信号待ちしていたので思いきり近くに寄って見たら(近づいてるやんか)
フリフリのニットのドレスを着た箱入り娘のようでした。
近くでバス停のゴミ箱をあさっていたホームレスのおっちゃんも(さすが我が地元)
「おー!こらぁ可愛いなあ~~!!」としげしげと眺めていました。

たみちゃん・・・・ゴメンよ・・・
器量ならたみちゃんのほうが断然いいはずなのにこんなに差がついて。。。
本当は美人で色白で上品で賢くて道ゆく人を魅了するはずなのに
私がお手入れをさぼって横着しているばっかりにいつも薄汚れてて臭くて
私が肛門絞りができないばっかりに尻歩きしては世間に笑われて
しつけを全然していないから何もできなくて
私と暮らしたばっかりに関西コテコテお笑いキャバにされてしまって。。。。

タミー「可愛いだけじゃダメですか?」
kawaii
かまいませんとも~~~\(^o^)/

タミー「いやしい犬でもいいですか?」
iyasii
元気ならいいですとも~~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月曜日)

耳が・・・

ずーっと忘れていました。
このデジカメにズーム機能があることを・・・・。
わざわざ近づかなくても撮れるって便利ねえ♪
・・・なんて買ってから何ヶ月経ってるんだ・・・宝の持ち腐れです。
zoom
ということでズームで撮ってみました。迷惑そうです(笑)

私の一抹の不安をよそにタミーは朝から絶好調。
ボールをくわえてガウガウ言いながら走り回って一人で盛り上がっています。
代わりに私が絶不調。お腹がゆるゆるピーヒャララです。
身代わりになってお腹こわす私って、なんてキャバ想いなんでしょう!!

おまけに今朝は変な夢を見てしまいました。
耳の中がガサゴソすると思ったら、耳から羽のようなものが出てきて
思い切って引っ張るとネズミのおもちゃが・・・!!
「こっ、これは尋常じゃないっ。耳鼻科に行かなきゃ!!!」と
出かける用意をする私。「あれ?ネズミのおもちゃがどこにもない~!!」
夢の中でもまたタミーに取られてしまいました(^^ゞ

実は本当に耳が悪くて、そのうち耳鼻科に行かねばと思っています。
左の耳の奥でザザーッ、ガガーッという音がします。
耳鳴りと難聴で治療してもらったばかりなのに。。。。
今のところ聴力は大丈夫そうだけど。
また泣けるほど痛い思いをするのね。。。(T_T)
どうして片耳だけ詰まりやすいんだろう。
北風の中を散歩しているから埃がたまるの?
ああ私もタミーのような垂れ耳になりたい・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日曜日)

食べたの?

すっかり置き物となっていた万歩計を数ヶ月ぶりに使ってみました。
午後1時から夜9時までの8時間で6574歩。
このうち5000歩くらいがタミーとの散歩(1時間)。
狭い家の中をパタパタ、だらだらと歩くのと外をスタスタ歩くのは
たぶん全然違う(何が?)だろうから、体のためには2時間散歩が理想的かな?
といってもそこまでは歩けないか・・・
今は寒いし夏は暑いし紫外線が怖いし・・・って、いつ歩くんだ!?


それにしても・・・HPの日記に書いたけれど、
たみちゃん本当にこのネズミのおもちゃ食べちゃったんだろうか?
ちょっと目を離した隙に飲み込んじゃったの・・・?
舐めたりかじったりするだけだろうと思っていたのにまさか食べるとは・・・
その「まさか」をしてしまうのが犬だったのね。猫なら考えられないのに。

以前トウモロコシを渡したら歯茎から血を流しながら芯まで食べてたし
充分にありえる話だ。。。(-_-;)
まだまだ犬飼いとして自覚がなさすぎたわ。
しばらくはたみこさんのウンPの内容から目が離せません。
(タミーはめったに吐かない子なのでウンPとして出る可能性大。)
dounano
ねえタミー、本当のところどうなの?
丸呑みしたの?分解して砕いて芯ごと食べたの?
タミー「目の前にない物のことは考えられませーん!」

あ、もしウンPから無事検出されたとしても、その写真を撮ってUPしたりは
さすがの私も絶対やりませんからご安心を!!
(て、誰もそんな心配してないか。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土曜日)

雨の1日。

だら~り だらりんこ~♪
dararinko
雨だから散歩に行けないの(T_T)


もみもみもみもみ・・・・♪
momimomimomi
手触り抜群ふわふわ毛布。
朝からずーっと占領していて返してもらえません。。。
(ああ~この素材の名前が思い出せない~!!!!)

「雨の日の猫はとことん眠い」というタイトルの本があります。
雨の日は狩りをしないので本能的に眠るようになっているとか。
晴れた日も狩りをしないタミーが眠るのは何故・・・?


あ、思い出した!マイクロファイバー毛布だ!!
安くて軽くて暖かく、そして何より地肌を違和感なくふわりと包んでくれる
フィット感がすばらしい!!
この冬は毎晩このマイクロファイバーのひざ掛け毛布を首から肩にふわっと巻いて
くるまるように寝ているので朝までぽかぽか♪
ぴたっと吸い付くようにまとわりつくので私のように寝相の悪い人間にも大丈夫♪
(その代わり、体全体に掛けている重い毛布は落ちていたりする。。。)
首回りに風が入らないようにするとこんなに暖かいとは・・・
あ、いえ、メーカーの回し者ではありません。
うちは貧乏だから暖房ゼロの冷えた部屋で寝ているので
この千円の毛布が重宝するのよ(^◇^)
だからタロ君、ここでのウンPはやめてね。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金曜日)

献立

今夜のメニューはビーフカレー♪
curry
玉ねぎはみじん切りにして甘みが出るまでじっくりと炒める
・・・のは面倒なのでテキトーに切って炒めてハチミツを加えてごまかす。
香辛料にベイリーフ(月桂樹の葉)を入れたかったけど切らしていたので
手近にあったパブリカを振ってごまかす・・・・ちょっと違う?
味がなんだかボケていたので仕上げにしょうゆを入れてごまかす。
・・・・ごまかしてばっかり?

最近スランプに陥っていて献立が全然思い浮かばない!!
スーパーの中を何度もうろうろうろうろ・・・・(ーー;)
ま、「困ったときはカレー」にしておけば間違いないでしょう(^◇^)
今朝TVで「札幌で大人気のスープカレー」というのをやっていたので
私の頭の中はカレーしか考えられなくなってしまったのでした。
それにしてもスープカレーって・・・・どんな味なん!?
普通のカレーをしのぐ人気って・・・・本当?
食べて(飲んで?)みたいー!!
でも関西では手に入らない・・・残念!!!
さあてたぶん明日の昼も夜もカレーだねっ♪

あ~ん可愛い・・・・♥食べちゃいたいっ!!!!
tabetai
「食べちゃだめ!!メニューにも入れないで!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木曜日)

見栄っ張り?

本日の手抜き晩ご飯。。。。
ほとんど調理していません。買ってきたのを切って詰めただけ。
おにぎり作ってほうれん草ゆでただけでおしまい~♪
bentou

今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
週末に行こうと思っていたんだけど前髪が伸びて後ろ側がはねて
どうにも我慢しきれず思い切ってばっさりと2センチほど(笑)。
長年通っている所なので座っただけで何も言わなくてもテキトーに切ってくれます。

でもねえ。この美容院は若い男性美容師ばっかりなので
毎回行くときは緊張するのよ~!!
行くときはそれなりの準備をすることにしています。
まず、みっともない普段着は着替えます。
襟元からババシャツが見えるのは嫌だから脱いで行く(寒い~!!)
トイレが近いので朝から水分を控え、出かける直前に2回続けてトイレに。

最近、以前にもましてサービスがよくなり、上着は脱がせてくれるし
帰りは着せてくれるしドアを開けて店の外まで送ってくれて
ちょっとしたホストクラブ気分が味わえます(爆)
ただ私はこんなふうに異性に何かをしてもらうのに慣れていないので
どうしたらいいのか困ってしまう・・・(普通でいいんだよ!!)

もちろん私が自意識過剰なだけなんですが・・・・
私がおばあちゃんになっても、こんなふうに自意識過剰でいることは
けっこう大切なことかも知れないなあと思ったりするのでした(●^o^●)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水曜日)

できた~♪

letter
頼まれていたレターセットがようやく仕上がりました。
モデルは可愛いパピヨンの男の子(^_^)v
便せん・封筒とシールのおまけ付きです。

たみちょんパパもようやく今日から会社に復帰。
久しぶりに自分一人の時間を持てたので、仕事が進む進む!
食事も忘れてもう夢中♪
便せん作りはやっぱり楽しいな。
これから梱包して明日ポストに投函します。
昨日からの雨のため散歩もパスしたのでゆっくりできて生き返った~。
夜はゆっくりビデオでも見よう・・・と思ったらお疲れパパが早めに帰ってきた(^_^;)

さてタロ坊は何だか体調が悪そうな様子。
例によって便秘&ゲロゲロ・・・・恐ろしくてまだ2階に見に行っていない・・・
たぶん部屋の中はゲロゲロで大変なことになっているはず。
以前動物病院でもらった薬があるけれど飲ませにくそうな薬だし
なるべく自然に出て欲しい。だって下剤飲ませると家の中が恐ろしいことになるし。

いつもはおっとり型のタロ坊も便秘となると近づきがたい雰囲気になり
うっかり触ろうものなら「フギャー!!!!」と手で振り払われる・・・
こんなときは触らぬ神にたたりなしです。
今も猫ベッドの中で「うあうあうああ~!!」と怒ったように鳴いているので
びびりながら遠巻きに見ている私とタミー。。。(T_T)
排便の神様、はやくタロ君をすっきりさせてあげて。
この際場所はどこでもいいから~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火曜日)

休息

suimasen
すみません・・・・。
本日なんにもネタがありません。母になりかわりましてこの通り。。。

たみちょんパパは風邪でダウンしました。2日間会社を休んでいます。
3連休を含めると花の5連休・・・いや、鼻水クッシュンの5連休。
朝から晩までずーっと家の中でエアコンがんがんつけて部屋を暖め
ご飯しっかり食べてコーヒー飲んで煙草吸いまくり
ずーーーーーっとゴルフ番組を見ています。
おかげさまでストレスたまりまくりの私です(笑)。

部屋は暖か過ぎるし乾燥し過ぎ。よけいにのどに悪いのではないかと・・・
喚起もできないし空気を入れ替えたいよ~~!!
ずっとハロゲンヒーターつけっぱなしで今月の電気代が恐ろしい。
ずっとTVを占領されているので世間での出来事がまったくわからない。
どうせTVつけるなら「今」を見ろ今を!!でなきゃ消せ~!!

熱もないし鼻炎もちの私に比べりゃ鼻水もたいしたことないし食欲もありあり。
くしゃみもたいして私と変わらないような・・・
本人も「病院に行くほどではない」と言ってるし(^_^;)
まあ、たまには体を休めるのも大事だけどね。

もちろん私がずっとそばについて看病・・・なんてするはずもなく
寒い中を朝から晩まで出かけて用事をこなしております。
あああ。今度は私が休みたい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月曜日)

寝る子。

話しかけるように 揺れる 潤んだ瞳~
捨てられそうだったことなんか 今じゃ嘘みたいね~♪
guutara1
ぐうたらな生き方を あなたは忘れないで
あなたは 私の やすらぎそのもの~♪

ぐうたらな生き方を 私も忘れないわ
あなたは 私の 毎日 そのもの~♪
guutara2
ぐうたら見習い中のタミーさん。

「えーと・・・これって何の歌?」と悩む方のために言っておきますと
ユーミンの「卒業写真」です・・・って、言わなくてもわかる?(^^ゞ
ちなみに私は学校が嫌いだったので卒業写真は見ません。
卒業式でも全く泣きませんでした。
でも数学が極度に苦手だったので今もテストの夢を見てうなされます。
あれから何年たってるのよ~~!?
十代の頃の思い出は強烈に残るものなのねえ。
20代、30代、それ以降は・・・・!?
今も遅刻する夢を見ます。あ、朝寝坊なのは別に昔の事じゃなくて現役だった。。

最近はタミーがニャンコ顔負けのぐうたらっぷりです。
いびきの大きさがさらにぐうたら感(?)をUPさせています。
今日のぞいたHPでは、キャバリアはよく寝る犬種と書いてありました。
20時間寝ている子もいるとか・・・本当なんだろうか・・・
たぶんタミーが安心しきっている証拠、と思っておくことにしましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日曜日)

白黒はっきり

今日は大阪に墓参りに行ってきました。
きょうだい3人という珍しい(初めての)顔合わせです。

私は3人きょうだいの末っ子で、兄が2人います。
年の近い下の兄とは昔から仲良しで、今も大好き♪
もう一人の年の離れた兄とは昔から仲が悪くて今も昔も大嫌い。
顔も見たくない声も聞きたくない近況も知りたくない・・・。
兄2人も男同士でありながら昔からあまり仲が良くなくて
その性格の悪さから上の兄は言わば一家の嫌われ者。
にもかかわらず・・・・・
その外面のよさから世間からは100パーセント「いい人」と思われています。
特に女性からの人気は高く・・・みんな、だまされてるのよ~~!!!(笑)

私も赤の他人だったらだまされていたかも知れない・・・くわばらくわばら。
外で「いい人」をやろうとするとプレッシャーがきつくて身内に当たるのかもねえ。

私はいったん「この人はいい人だ!」とほれ込むと
たとえ他人がどんな悪口を言おうと絶対に動じないところがあるのですが
その逆に「こいつサイテー!」と思った相手であってもいいところはいいところとして
冷静に評価することができます。
ただしそれで「嫌い」の評価が変わることはありません・・・頑固者(^_^;)

さて昨夜は仲のいいほうの兄がやってきてうちに泊まりました。
来客大好き犬のたみちゃんはもちろん大歓迎。
超人見知り猫のタロ君まで平気で横にいたから
ニャンコにも違い(?)がわかるのね(^◇^)
bag1
その兄からもらったショルダーバッグです。嬉しい!!!!

bag2
ヒモの先についているのは携帯灰皿です。
私は吸わないんだけど・・・せっかくだから吸うかな(なんでやねん!)
もしもこれをくれたのが上の兄だったとしたら・・・見もせずに即ゴミ箱ゆきですわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土曜日)

油断大敵。

うううう。やられたあ~。(バタン!!!)
ベッドに掛けておいたカバーにタロ君のうんちが。。。。
しかも1個は毛布の上にされていた(>_<)
yarareta1
前回かろうじてうんち被害を免れたことに慢心(?)してしまった私。
カバーの折り返し部分を掘って用を足されるとは・・・残念無念!!


壁側にももう1個落ちていました。
yarareta2
横着せずカバーはきちんとマットの下に折り込みなさいってことね。
しかも今回は何故かとっても臭かった。いつもは無臭なのに・・・・(T_T)


まだまだ猫飼いとして半人前の私です。
yarareta3
タロ坊「え・・・?あそこ新しいトイレじゃなかったの?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金曜日)

トシかしら・・・

晩ご飯を食べたら即座に寝てしまうタミー。
それもすんごい気合いの入った眠り方で、全然動かない。
こんなにたくさん寝るなんて、トシとったのかなあ。。。。
okite1
そのままでは絵にならないのでキャバぐるみを差し向けてみました。
「お姉ちゃん、起きて起きて・・・」
「・・・・・・・ん?」

「うわっ!!!あんた誰!?」
okite2
・・・・と起きたのも束の間、またすぐに寝てしまいました。
目を開けた写真はこれ1枚きり・・・・
ぬいぐるみを見て遊びもせずに寝直すなんてやっぱりトシかも。。。。

あたりがすっかり暗くなった夕方6時過ぎ、タミーを連れて散歩に出ました。
朝は用事で行けなかったのでこれが初めての散歩。
シッポをフリフリと嬉しそうに散歩する後ろ姿がとても可愛い。
散歩がなかったらストレスがたまるのはタミーじゃなくてこの私自身かも・・・・
てなこと考えながらハッと気づいた。
私・・・顔がデヘデヘのヘラヘラのニンマリ顔になってるよ~~!!
周囲に人影がないとはいえあまりに無防備な表情・・・・
いかんいかん、顔ゆるみ過ぎ!!

んでもって外も寒くなってきたから「タミー、そろそろ帰るよー。」と言おうとして
「タロベエ、帰ろうー!!」と口走ってしまったのは
トシによるボケボケかも知れない・・・。頭のネジもゆるゆるだわ~(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木曜日)

バタバタ・・・

「日陰(火陰?)の猫」
hikageneko
タロ君・・・・ストーブの裏側では全然暖かくならないと思うんですけど。
そんなに遠慮しないでストーブに当たりなさい。
タミー、少しは遠慮してすみっこに行きなさい。
私は・・・バタバタしてて当たってるひまがないのよ・・・(T_T)

ようやくエンジンがかかってきて(お尻に火がついたともいう)
レターセット作りに精を出した1日でした。
他にも頼まれてるカレンダーや名刺も作らなくちゃ。
キリ番のプレゼントも作らなくちゃ(←いつの話なんだ。。。滝汗)
今日はトイレ掃除もしたし(明日は天候急変??)
手紙の返事も書かなきゃ。書きたい~~!!
あああ。体はひとつしかないし、何をやっても時間ばかりかかって何も進まない~。
月末には法事が2件・・・パスしたい~~!!(ーー;)

で、これを書いてるそばから「ウィルス定義ファイルを最新に更新しろ」と
警告がずーっと出てるし・・・ちょっと待ってよー!!
あーん。私もタロ君たみちゃんみたいにぐうぐう眠りたい~。
明日は用事で出かけるので電車の中で思い切り寝よう!
頭反り返って大口開けてみっともない顔で寝よう。
あ、でも連休だし明日は祝日で電車混んでて座れないかも。
お願い、くたびれた○○歳のオバサンに席を譲ってね~~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水曜日)

よくあることだけど・・・

週末の来客(1泊2日)に備えて今日はせっせと掃除をしました。
ベッドの下に落ちているタロ君のうんちをかき出して床を掃き、
シーツやベッドパッドを取り替え毛布や布団を干してカバー類を洗濯し
シーツを干しにほんのちょっとそばを離れたその隙に
部屋に戻ると取り替えたばかりの新品のシーツの上にうんちが・・・\(◎o◎)/!

しかし私もだてに何年もタロ坊の母をやっておりません。
こんなこともあろうかとシーツの上にキルティングのカバーをバサッとかぶせていたので
まっさらなシーツは何とか難を免れることができました。
でももう少し位置がずれていたら危なかった。
ちゃんと100パーセントおおっておかなければ。。。

この部屋に入れないようにすればいいのだけどここはタロ坊のトイレが置いてあるし
ふだんは私が寝ている場所なので急に入っちゃダメというのも。。。
これからは油断せずきっちりとカバーをかけておかねば。
でも乾燥うんちならまだ何とかなる・・・私が一番恐れているのは水分たっぷりのゲロゲロ。
猫はしょっちゅう吐く動物だから、うんちより確率としては高い・・・祈るしかできない(^^ゞ

otete
お手々(前足)をきちんとそろえて眠るお行儀のよいタロ君。
食べものもあさらないし本当にマナーのいい子なんだけど・・・・(^_^;)
手前に見えるのは頂きもののワンコのおもちゃです。
タミー、きちんと片付けなさいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火曜日)

歌ってみよう♪

daidokoro
あのうタロ君、そこ台所のテーブルの上なんですけど・・・。
すんなり降りてもらうのに一番いい方法は写真をパチパチ撮ることでした。
嫌がってすぐに降りて行ってしまったわ。。。(^_^;)

今日はなーんにもネタがないので例によって(?)1曲歌います!!
「食べるワンコロリン」と「眠るニャンコロリン」です\(~o~)/

何でもかんでもみんな ゴハンと思っているよ
お鍋の底までペロンと 腹ペコわんこの登場
いつだって忘れない 朝昼夕晩ご飯 そのあとに夜食 タッタタラリラ 
ピーヒャラピーヒャラ パッパララパ ピーヒャラピーヒャラ 食べるワンコロリン
ピーヒャラピーヒャラ ひとくちペロリ タッタタラリラ
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラピーヒャラ 食べるワンコロリン
ピーヒャラピー お腹が減ったよ~♪

いつでもどこでもずうっと ぐうぐう眠っているよ
ゴハンの時だけのそっと のんびりニャンコの登場
いつだってあわてない 我が道を悠々と そんなの大物 タッタタラリラ
ぐーたらぐーたら パッパパラパ ぐーたらぐーたら眠るニャンコロリン
ぐーたらぐーたら 食べたらゴロリ タッタタラリラ
ぐーたらぐーたら パッパパラパ ぐーたらぐーたら 眠るニャンコロリン
ぐーたらぐーぐ 猫のプータロー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月曜日)

歌詞

gekkouka

CD買っちゃいました。ジャンヌダルクの「月光花」です。
アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲で、初めて聞いたときから気になっていました。
私はこのジャンヌダルクを全く知らなくて・・・ビジュアル系バンドとか聞いたような・・・
まあ外見より声を重視する私としてはボーカルの声がよければどうでもいいんだけど。
私は歌詞がドラマチックというかストーリー性のあるものが好き。
曲を聞きながらいろんなストーリーが勝手に私の頭の中に浮かんでくる・・・
人はそれを妄想と言うのかも知れない(^_^;)
この曲は歌詞がきれいに聞き取れるのもグッドです。
歌詞の中に全く横文字が入ってないのもいまどき貴重だわ~。
英語のできない私にはカタカナだとドラマが浮かばないのよ。。。

ドラマが浮かんだからって別に私は脚本家でも何でもないんだけど
その代わり歌詞はすぐに覚えられる。そして忘れない。
歌を数回聞けばフルコーラス覚えてしまうので「歩く歌詞カード」の異名を持つ私・・・
って、何の役にも立たない才能だわ。。。

演歌のたぐいはワンパターンなので何気なく聞いていても2回くらいで頭に入る。
どうかすると初めての曲でもメロディーや歌詞の続きまで読めてしまったりして・・・
どうして嫌いなのに覚えてしまうんだろう。
演歌は日本人の心なんて言う人がいるけれど、演歌は日本の恥と思っています。
(演歌ファンの皆さま、すみません・・・・)
ついでに言うと夫婦(めおと)ものはとってもキモイです。
でも関西人はこのたぐいがけっこう好きなんだよね・・・理解不能です。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日曜日)

着替え

the
「ザ・つかまっちまった」

パパの登場シーンはいつも必ずパジャマ姿。
スーツかパジャマ以外の服を着ていません(^_^;)
TVドラマなどで会社から帰った夫が普通の服(?)に着替えて
部屋でくつろぐ姿を見ていつも不思議がっています。
「何でわざわざ服を着替える必要があるんだ?」
家に着くなりパジャマを着るたみちょんパパには理解できないようです。

私も独身OL時代、家に着くなりパジャマを着ていた人間なので
その心境はとてもよくわかります。
はてあれはTV用の姿なのでしょうか。
それとも皆さん普段着にいったん着替えてお風呂に入ってからパジャマ?

ウン年前までは私も休日は朝から晩までパジャマで過ごしていました。
誰かが玄関のベルを押しても出ない、電話が鳴っても出ない!!
今は朝起きるとすぐにちゃんと服を着ます。
だってたみちゃん連れて散歩に行かなくちゃならないもんね。
ワンコのおかげで私もずいぶん真人間になりました。
でも夜は着替えるのが面倒で夜中の2時まで服着ていたりするけど・・・
やっぱり怠け者であることには変わりないみたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土曜日)

ぜんざい

moture1
あーっ。たみちゃん、耳毛がもつれて毛玉ができてる~!!
(すんません、自分の指も写しちゃいました。。。)

moture2
ブラシをかけて・・・きれいになりました♪

今日は3時のおやつにぜんざいを作ってみました。
ゆで小豆の缶詰を鍋にあけ、水と塩少々を加えて3分煮たらできあがり。
正月のお餅の残りを一口サイズに切ってオーブントースターで焼いてトッピング。
お椀に入れていただきまーす(^◇^)
うーん。うーん。甘い・・・甘すぎる・・・全部食べきるのはちょっと辛くて残しました。
小豆は好きなんだけど、もう少し薄味にしてもらわないと(^_^;)
甘党のたみちょんパパはしっかり食べきった。すごいわ。。。

缶詰に文句を言う前に、自分で煮ればいいんだよね。
でもやったことないんだけど・・・。赤飯も好きだけどできあいのを買うだけだし。
もっと小豆がいっぱい入ってる赤飯が食べたいな(だったら作れよ!)
ご飯にいろいろな具がごちゃごちゃ入ってるのが大好き!!
でも自分一人しか食べないのでどうにも作る気が起こらない。。。

写真を撮るのを忘れてしまったのでぜんざいの画像はありません(ーー;)
これを読んで食べたくなった人は自分で作ってね!!
甘すぎる小豆は水で洗って、タロ君にもおすそ分けしました。
ご存知ですか?ニャンコはけっこう小豆好きなのよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金曜日)

やられた・・・

蒸し暑い夏の夜は私に添い寝してくれるのに
寒い冬には全然やってこないあまのじゃくなうちのタロ坊。
けっこう寒さに強いみたいだけど、毎晩どこで寝てるんだろう?
と思っていたら朝こたつ布団の中からタロ坊が顔を出した。
おお!!こたつ嫌いのタロ坊もついに猫として目覚めたのね♪
電源は入ってなくてもここは落ち着くよね!
などと納得しつつ私もこたつにもぐろうとしたら何やらお尻の下に硬いものが。。。
「やられたー!!うんち爆弾だー(>_<)」

どうしてこんな真っ暗な中で踏ん張ってるのよー。
もろに体重かけて踏んじゃったわ。さすがに今回写真撮るゆとりはなかった(^_^;)
でも一応歌ったわ。「おらは踏んじまっただ~♪」(←古過ぎて知らないよね?)
毎晩必ず掛け布団の上、布団の中をチェックしてウンPがないのを確かめてから
安心して寝ることにしてるんだけど、これからはこたつの中も要チェックね。。。

kurai
「すんなりウンPができたので、ジンクスをかつぐボクとしては
これからもここで精一杯踏ん張りたいと思います、ハイ。」


今日は道のあちこちに昨日の豆まきのあとの豆が落ちていてタミーは大喜び(^◇^)
おまけに近所の畑の前に採れたてのニンジンと菜っ葉が落ちていて
これまた大喜びで食べつくしました。あんた食べすぎだよ。。。
jujitu
「うふふふ♥充実した1日だったわ・・・・」
でもたみこさん、お腹ゆるゆるですけど。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木曜日)

天敵?

setubun3

今夜のメニューは節分とは何の関係もないビーフシチューでした。
本当は巻き寿司を買って食べたかったけど、できないわけがあって・・・
実は私、シイタケがダメなんです。味は平気だけど匂いが致命的にダメ!!
太巻きはシイタケが入ってる確率が高いので必ず正面(?)から具をチェックします。
色がかんぴょうと紛らわしいこともあり、具が適度にはみ出しているものを手にとって
じっくりと観察しなければなりません。たまに失敗して買ってしまうことも(T_T)

散らし寿司にもほとんどシイタケが入っているし
肉まんにもシイタケはたいてい入っています。
どちらも好きなのに買えない、食べられない・・・。
うっかりするとチャーハンに入っていることもあって
そーっと丁寧にシイタケだけ取り出して残します(子供か!?)

好き嫌いはそんなにないほうだと思うけれどこれだけは
子供の頃からずっと嫌いで我が家の食卓には絶対登場しません。
きっと前世でシイタケと何かもめごとがあったんでしょう(笑)
煮物に入っている場合も取り除きますが、シイタケの隣にあった具に
匂いが移っているのですっごく悲しいです。
この苦手を克服できたら、外食ももっと楽しめるのになあ・・・。

setubun2
ちっちゃな鬼の面をもらったので頭に乗せてみました。無反応でした。。。

setubun1
タロ君にも乗せてみました。顔に「迷惑」と書いてありますね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水曜日)

情報募集。

今気になっているのが巷で噂の(?)ゲルマニウムのブレスレット。
肩凝りが治ったという評判でどこも品切れ入荷待ち状態とか・・・。
けっこういいお値段らしいけど、本当に治るのならウン万円出しても買いたい!!
本当にもう肩が凝り凝りで辛いのよ~(T_T)
でもって最近○○肩のおかげで右腕が痛く
2週間前から右手の親指の先がじーんとしびれ出した・・・
日常生活には困らないけれど、箸を持つとにぶーい嫌な感覚がある。
昨日強烈に寒い中を歩いていたら、親指だけでなく人差し指や中指まで痺れ出し
これはちょっとヤバイ・・・・!!

ゲルマニウムだけでなくチタンもいいとか・・・
要するに血行がよくなるらしい(魅力的な言葉だわ♪)
そういえば昔、体に1円玉を貼ってる人がいたなあ。
肩凝りがひどくて針治療に行ってもよくならず1円玉療法を試してみたら
凝りは改善されたけど1円玉を貼るテープにかぶれたと言ってたっけ(^^ゞ
お願い、誰か買って使ってみてその成果を私に教えて~~。
重度の肩凝りが治った、または劇的に軽くなったというのなら私も買うわ。
今ひとつ効かなかったと言うのならそれを私に譲って~(笑)

masumasu
寒波とともにますます距離が近づくお二人さん(^○^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大寒波

さぶっ!!!!
夕方たみちょんと散歩に出たら・・・誰も外を歩いていませんでした。
そうだよねえ。風がゴォゴォとうなりをあげて吹き、気温は1度もない。
こんなときに出かけたり散歩する物好きなんていない・・・
と思ったら向こうから聞き覚えのあるワンコの声が。
お隣のコタロウ君が散歩してた~!!
「んもう、出たくなかったのにどうしても行くって言うから~!!」
と嘆くコタママの気持ち、よーくわかるわ~~。
それでも出かけちゃうところが犬飼いの親バカなところです。
コタロウ君は大喜びでお尻をクンクンしてタミーに嫌われていました(^^ゞ
そしてウンチをすませたところでワンコ達は撤収されました。
犬飼いは健康でいなくちゃいけないわね。。。。(^o^)丿


おいしそうないなりずし・・・。(関西のいなり寿司は三角です!)
inarizusi

いつものようにクールな表情で決めたつもりが・・・
cool

うっかり舌をしまい忘れたところを激写されてしまいました。
ikene
「いけねっ。」


※ココログがメンテ中だったため、2月1日の日記が2月2日にUPされました。
 日付の変わるPM12時直前にメンテしないでよ~!!
 てことは・・・もう2月2日の日記はもう書かなくてすむのかなあ?(●^o^●)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »