« 角地は大変。 | トップページ | 壊れそう。 »

2005年1月 3日 (月曜日)

関西人。

shougatuhana
「花とおじさん」て言うなよ・・・!(by タロ坊)

実家に年賀に行ってきました。
義姉の話によると、年末の30日はほとんどお花が売れなかったとか。
毎年買ってくれるお客様に「どうして?」と聞くと
「正月のお花を早めに買うのはよくないとTVで言ってたから31日にした」とのこと。
占いの細木数子さんが言っていたのだそうな。
恐るべし細木数子氏の影響力。でもちょっと営業妨害!?
でも大阪のおばちゃんてけっこう素直なんだなあ。。。

以前から言われていることですが・・・
オレオレ詐欺改め「振り込め詐欺」の被害は大阪がとても少ない。
金にシビア、訳のわからん金は払わんという気質もあるけれど
黙っていろと言われてもすぐ人にしゃべってしまう関西のおばちゃんの
行動パターンが詐欺を発見しやすい理由のひとつかも知れません。

「だまされた」「エライ(ひどい)目にあった」「バカなことした」「アホやった」
という自分のマイナス面を平気で他人に自慢げ(?)に語ってしまうという
不思議な関西人気質は「へー。そんなことあるんか。気ィつけよ。」と
周囲に教えることになるので妙なところで役立っているのかな・・・?

ちなみに昔私の同級生が「あたしなあ痔になったことあんねん!」と
人前で大声で語っていました。
そのあけっぴろげな度胸に私は舌を巻きました。
彼女は関西人ではなく九州人。いやー恐るべし九州!?負けました。

|

« 角地は大変。 | トップページ | 壊れそう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/2461384

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人。:

« 角地は大変。 | トップページ | 壊れそう。 »