« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月曜日)

モデル魂?

掘る掘る掘る!!
horu1
寝床にする座布団をせっせと掘っています。

掘り終わったらその後は・・・
horu2
耳毛バサバサです。

眠くなりました。
horu3
立ったまま寝ています。

すっごく眠いけどカメラのレンズを向けられている限り目を開けなければ・・・
horu4
見上げたモデル根性ですが顔が見苦しいです。
さんざん連写したあと撮影を終えたらパタンと寝てしまいました。
意地悪してごめんね。。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日曜日)

ベア・パッドのつもりが・・・

bea1
たみちゃんの足裏パッドでこんなのを描いてみました。
カサつきぎみなうえに泥で汚れて、おまけに足裏の毛が伸びてる・・・。
うちの子達は意外とお行儀が良くて(?)開けっぴろげな体勢では寝てくれません。
やむなく今日は無理やり私が足を手で引っ張って撮りました。
もう少し正面を向いた写真があったんだけど、糸クズが毛に挟まっていたのが
バッチリと写っていたので即不採用となりました(^^ゞ

bea2
こんなマスコット人形どこかに売っていそう(^◇^)
はて、たしか私は可愛いベアのぬいぐるみをを描くつもりだったのに
どこで間違ってしまったのかしら。。。
足裏の散髪後にまたチャレンジしてみよう♪
タロ君のきれいなピンクの肉球を撮ろうとしたら逃げられた・・・残念(T_T)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土曜日)

やっと洗いました。

koguma
子犬?それとも冬眠中の小熊?

腰が痛い。。。ふだんやらない慣れない家事をまとめてしたので肩も凝った。
明日は雨か雪か嵐になるかも知れない(^^ゞ
来週から強い寒波が来るというので今のうちに冬眠の準備をしておかなければ。
タミーも洗って真っ白になりました。あ~久しぶりだなあタミーをシャンプーしたのは。
かれこれ○ヶ月ぶり・・・って言ったらきれい好きの某Eさんが気絶するかも。。。
暖かい昼に洗ったけれどタオルドライだけだったので芯まで乾いていなかったらしく
触ると小刻みに震えていました。だからドライヤー使おうって言ってるのに~!!

最近はだんだん大胆になってきて、裸眼のまま電車に乗って出かけたりしている・・・
階段の昇り降りも問題ないし、慣れた駅で降りるのなら駅名が読めなくても大丈夫。
よっしゃー。これからはメガネなしの裸眼で暮らすかあ~!!
なんて思っていたら今日、台所で熱湯の入った鍋に指を突っ込んでしまった。
やっぱり危ないからやめたほうがいいね。。。

少女マンガやドラマの女優さんじゃないんだから
ふだん冴えない女性がメガネを取ったらいきなり美人になって・・・ということもないし。
むしろサングラスでもかけてアラを隠したい心境。
私は前髪を下ろさずバックにしている人を密かに尊敬しています。
私にはできないわ。少しでも髪で顔の露出面積を減らしたいから。
しっかしウン年ぶりにメガネなしで実家に行ったというのに
親も全く気づかなかった・・・まあ大して変わらないのかもね(ーー;)

hoteru
カプセルホテル(?)でグルーミング中のタロ坊。
この囲まれた感覚がいいのかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金曜日)

言葉

小学生の漢字能力が低下しているというニュースを昨日さかんにやっていました。
1年生が「三日月」を「さん日月」と読むって・・・・そんなの私も読めません・・・
「え!みっかづきって何!?」って思っちゃった。

自分が間違えたから言うんじゃないけど、そんなんどうでもええやん!!
そんなことより子供と一緒に月を見て「あれが三日月だよ。」って
教えてあげるのが大切なことなのでは・・・。
言葉の意味もわからないのに知識だけ詰め込んだって嫌いになるだけでしょう。

ところでずーっと疑問に思ってることがあるんですが・・・
どうして「お受験」て言うんでしょう。「お」って誰に対する敬語?
「お泊まり」「お着替え」「入園時のお名前つけ」等々・・・
お子様に関することに「お」がつくらしい。
それが悪いとは言わないけど、自分の身内や自分自身のことに
敬語をつけるっていうのが私には違和感があって・・・
まあ「丁寧語」といった感覚なんだろうけど。

以前ここに書いた「結婚させていただきます」表現同様に
とーってもひっかかってしまう私なのでした。
フツーにストレートにしゃべれよー。


タミー「ママぁ、あたしも初心に戻ってハイハイからやり直すわ。
    離乳食はヨーグルトとりんごのすりおろしとアイスクリームね♥」
babu
母「あらそう。じゃ明日はベビーバスで沐浴ね(ニヤリ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木曜日)

心配

今日はなーんにもネタがありません。
ほとんど見えない目で野菜を切ってカレーを作りました。
アブナイって。。。。(-_-;)

昨日、手紙が届きました。
私の友人やペンフレンドは何故か波乱万丈、苦労人が多いのだけれど
その中でもトップクラス(!?)と言える友人からの手紙の内容は重かった。
夫が他の女性と暮らし始めたとかで、ウン回目の離婚をしたそうです。
4歳と2歳の子供は彼女が引き取ることにしたそうな・・・。

元夫に非があるとはいえ、これから一体どうするのよ~~!?
パート勤めくらいではこれからやっていけないはず。
東京は物価も高いだろうに。
彼女には頼れる親兄弟もいないし・・・どうなるんだろう??

私にはどうすることもできないんだけど、とーっても気になる。
離婚を決めるまでに相当悩んだらしい。そりゃそうでしょう。
私の友人は何人か離婚しているけど子供のいない人が多く
子供がいてもすでに大きかったりするので何とかやっているみたい。
まだおむつも取れない幼子を捨てて行く元夫って一体。。。。

あ~~何だか世の中の男性全体に腹が立ってきたわ~!!
どうか彼女が病気をせず元気にやっていけますように。。。。
すっごくいい子(私よりずっと年下)なんだけどなあ。
苦労ばっかりしてる気がする。人の世って難しいわね(T_T)


en
彼女とは猫の雑誌がきっかけで知り合いました。
ペットのアライグマも彼女が引き取ったのかなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水曜日)

痛い(>_<)

頭と耳が痛い・・・・。
といって頭痛でも耳の病気でもなく、メガネのツルの当たる部分が痛いの~!!
4日前、眼鏡屋でゆるんだネジを締め直してもらったときはよかったんだけど
今度は締めすぎたらしい・・・。
1日、2日と日が経つうちに少しずつ圧迫感を感じて痛くなってきて昨日からは
もう完全に耐えられなくなってきた。
耳に近い頭の部分はポコンとへこんでいる。。。(T_T)

たまりかねて今日また眼鏡屋に行き、少しゆるめてもらったけど
「これでどうですか・・・?」と言われてもメガネをはずしていてもズキズキ痛むので
ちょうどいいのかどうか判断することさえできない。
痛みがおさまるまでメガネをかけないでいるのがベストなのだけど
0.1をはるかに下回るド近眼の私は裸眼だとなーんにも見えないのよ~!!!

パソコンや新聞や雑誌の文字も15センチくらい目の前に近づけないと見えない。
(美容院で雑誌を手渡されても私は読めません。。。)
外を歩くことも家事をすることもできず、トイレと食事は何とかOK。
あああ。不自由だなあ。やっぱりかけないと何もできない~~。
家の中では耳に当たる部分にコットンをはさんでいるけれど痛みは変わらず。。。

ところでよーく考えて見ると・・・私は耳のどの部分をつまんでもかなり痛い。
耳たぶが痛いのはどこか内臓が悪い証拠で、痛みがないのが普通だと
昔どこかで読んだような気がするのだけれど・・・どこか弱ってるのかな?
知ってる人がいたら教えて下さい~~。

sumiwake
タミーのほうが小柄でスリムなように見えますが目の錯覚です。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火曜日)

TAMIKO

tamiko

今、芸能界で話題のばんばひろふみのヒット曲(古い・・・)を
勝手にデュエット曲にしてみました。
昔口ずさんだ人、懐メロで覚えた人も一緒に歌ってね~♪

「TAMIKO」
香苗「おりこうを数えたら 片手にさえ余る 
    ソバカスを数えたら 両手でも足りない~♪」
タミー「いくら心がきれいでも お笑いキャバリアの子では嫌だと
    泣いた夜さえ いつの日か 笑いのネタに されるのね」
香苗「TAMIKO 思い通りに」
タミー「TAMIKO 生きてゆくわ」
香苗「それが悲しい 恋でもいい  笑い方も忘れた時は 
   鏡を見れば 思い出すよ~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月曜日)

黒猫

最近タミーの様子がおかしい。そわそわと何度も勝手口へ出ようとする。
そして誰も入っていない犬小屋の中をクンクンとチェックしている。
誰か怪しいやつが来ているのかな?
そういえば最近我が家の庭や玄関に黒い猫の影が・・・。
お向かいの家には黒猫のチーちゃんがいる。
人見知りするというより全く人に慣れない猫でうちにもほとんど来ない。
でも向かいに住むようになって十数年、やっと心を開いて来てくれたのね・・・!!
と勝手に解釈して感動していたんだけど・・・

昨日うちの庭の隅っこでひなたぼっこしているところをそーっと覗いて見たら
何だか違う・・・やたら体格がよくて顔もでかいような・・・チーちゃんじゃない!?
よく見たら胸のところに白い毛があって黒猫ですらない(ーー;)
猫違いだったのか。。。そうして今日の夕方、またまた黒い猫に遭遇。
うーんうーん。まあるくなってちゃ区別がつかん。
黒猫ってわからないわ。。。。。

たぶんあの真っ黒猫もどき(?)猫さんは裏の犬小屋の中のクッションで寝てるのね。
そしてバラの木の根元を派手に掘り返したのもあんたか・・・・
タロ坊・・・お気に入りのひなたぼっこの場所を取られてるのに全くケンカしてないし
縄張り取られてもいいんかい・・・!?
ぬくぬくできるお部屋があるから太っ腹で譲ってあげてるのかしら・・・?

touki
冬季限定(?)急接近する2匹です。くっつけばもっとあったかいよ~(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日曜日)

逆ガリバー?

歩けばずれる、いくら締めてもネジがゆるむメガネを昨日眼鏡屋さんで
ネジを締め直してもらいました。
そしたら・・・見え方がすっかり変わってしまった。
何もかもが大きく見えるの\(◎o◎)/!

本屋に行けば「これ新書本?文庫本!?」
お弁当を買えば「容器変わった?」
地面との距離感が違う。「私、背が伸びた!?」
自転車で走るのはちょっとしたスリルが。「ひゃー高いー!」
パソコン画面は「うわっ。画像でかっ!!」
もちろんタミーも「うわー。絶対この子、小型犬じゃない。。。(ーー;)」

顔にピッタリ合うように直してもらっただけなのにどうしてこんなに違うの?
レンズごと交換したのかと真剣に思ったけどそんなはずはないし・・・。
もしかして今までがずーっとちゃんと見えてなかったんでしょうか。
今まで買っていたお菓子やパンはみんな増量中に見えます(笑)
不思議だなあ。。。。

nezumi
突然現れた大きなネズミに、口を開けたまま絶句するタロ坊(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土曜日)

寝る子

たみちゃん起きて起きて、まじょりんからもらったセーター着てみよう!!
okirarenai
「あん・・・・?」
精一杯目を開けてくれたけど片目だけ。。。(^_^;)

そして片そでだけ通したままで寝てしまった。
okirarenai2
この体勢のまま動かなくなった。掛け布団じゃないんだから~!!!
夜の9時以降にこの子を撮影するのはやめたほうがいいと悟った私でした。
サイズが合ってるかどうかさえもわかんない。
まじょりんゴメンよ。撮影は延期です(T_T)
本当によく寝る子です。キャバリアってよく寝る犬種なの・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金曜日)

今日のうちの子達。

ルームシェアリング(?)な犬と猫。
room
ストーブの前で暖をとる2匹。もちろんホットカーペットはONになっています。
私が暖をとるスペースがありません。。。(^_^;)

笑顔な寝顔。
egao
きゃー。珍しい!!タロ君が笑って(?)る~~~♪

今日の夕方、珍しくタロ君とタミーがもめていました。
タミーが「うぅ~~」とうなり犬パンチ(のポーズだけ)。
対するタロ君、一歩も引かず。何があったの!?
こういう場合はどっちが悪い悪くないにかかわらずタミーを叱る事にしています。
タロ君が年長なのと、タミーが立ち直りが早く怒られてもすぐ忘れるから(笑)。
そしてタミーとボール投げをして遊んでフォローをしておきました。
2匹はあっというまにいつもの微妙な距離に戻りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木曜日)

レンタル料金

借りていたDVDを返却しに○SUTAYAに行ってきました。
返却期限を1日過ぎてるのは知ってたんだけど
「延滞料金が2本で600円になります。」にはぶったまげた~。
7泊8日のDVDを2本借りて400円だったのに、それより高い600円て・・・
1日1本300円かい!!
「ぼったくり」という言葉がふいに脳裏をかすめた(笑)

そっかあ。安く借りられると思っていたらそんな罠があったのか(ーー;)
昨日はどうしても返しに行けなくて・・・ていうかまだ見てなかったし
まさか延滞金がそんなにかさばるとは知らなかったの。
そうと知ってりゃ夜中でも返しに行ったのに。
まだ見てなくたって、もういっぺん借りたほうが安いわけだし。

で、もらったレシートをよく見たら・・・・
「返却予定日の翌朝10時までなら追加料金はかかりません。」と
ちゃんと書いてあるじゃないの~~!!
知らなかった・・・・朝に行っとけばよかったー。
こういうお金ってすっごく損したような気になるのは何故なんでしょうね(?_?)

tukaretami
1時間の散歩を終えて毛布で眠りにつくタミー。
「寒い中を散歩するとママは鼻水が、あたしは涙が出るの。
いっぱい歩いたのにあんまり収穫(拾い食い)がなかったわ。
え?目をちゃんと閉じて寝なさいって!?
疲れてるから閉じられないのよ。。。。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水曜日)

猫のブログ

毎日訪れるのが楽しみなブログがあります。
「ねこにゃ!」という猫のブログです。
白地に黒のホルスタイン柄の猫が6匹いて、いつもユニークなポーズで笑わせてくれます。

私がブログを始めた頃からずっとのぞいているのですが10日くらい前からここに
ゆずちゃんという子猫が新たなメンバーとして加わりました。
UPされた写真を見るたびもうもう食べちゃいたいくらい可愛くてたまりません。
顔がゆるんでヨダレが出そうです。くーっ。可愛いーーーー!!!
私は子猫よりも味のある成猫のほうが好きなのですが・・・
さすがにこれにはノックアウトです。

ま、負けちゃいられないわ。タロ君、写真撮るわよー!!
ほらほら、105円で買ってきた「ねこちゃん大喜びネズミのおもちゃ」よ♪
bureta2
ブレちゃった。。。。(>_<)

bureta
ボケちゃった。。。。(T_T)

しょうがない。写真うつりのいいたみこさんを・・・・
okinai
起きてくれない。。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火曜日)

眠い。。。

konndoha
今日はタロ君がここで寝ている。二人とも好きな場所は同じなのね。。。

inai
「たみちゃんがいない!!」と狭い家じゅう探したらこんなところに。
コタツ布団と座布団に埋もれて寝ていました。そこまで寒いのか・・・?

昨夜は夜更かししたので朝起きるのがとても辛かった。
毎朝目が覚めると同時に「今夜こそ早く寝よう!!」と思う。
でも夜になるとそれを忘れてついつい夜更かししてしまう。
それにしても朝起きた瞬間から夜に寝ることを考える私って一体。。。(-_-;)

昼間に電車の中で爆睡して乗り過ごしてしまった。
それも上向いて思い切り大口開けたまんまで。。。(>_<)
昔「あんなみっともない人間にだけはなりたくない」と思っていたのに
今はしょっちゅうなってしまってるわ・・・反省・・・

帰りの電車の中では寝ないようにしようと本を買って読んでたら
今度は笑い過ぎて怪しいアブナイ人になってしまった。
ナンシー関の「小耳にはさもう」なんて外で読んじゃダメねえ。
彼女の文章は面白過ぎる・・・あの消しゴム版画と文章は天才だわ。
本当に惜しい人をなくしてしまった。
今も生きていたらいろんな人にツッコミ入れて楽しませてくれたのに。
しょうがない。自分でツッコミ入れるしかないかあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月曜日)

プリンターが。。。

basho2
何故だかここが好き。
これに乗って病院に行ったのに全然トラウマになってないみたい(^o^)

basho1
タミーが好きな毛布はやっぱりタロ坊も好き。。。
どうしてだか毛布までまんまるになってる(笑)

はああ。プリンターがちゃんと動かない。
インクがちゃんと出ないというかすっごく紙が汚れる。
ヘッドクリーニングを何度も何度もしつこく繰り返してようやくまともになった。
住所シール印刷するだけで何時間もかかってる。
ボツにした用紙は数知れず。こんなんじゃ仕事にならないよ~(>_<)
そろそろ寿命なんだろうか・・・・買い換えたい~!!!

うわっ。もうこんな時間!!日記書いてる暇がない!?
このあと印刷の続きをやらなきゃ。夜中だわ。。
明日こそ早く寝よう(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日曜日)

探し物

koko
あーーーっ。
こんなところにあったのかあ~~~。
ずっと探してたのよタロ君の赤い首輪を・・・・
昨夜ブラシかけるときに邪魔だから外してそのままどこかにうっちゃり。
どこにもないから「タロ君がちょいちょいとじゃれてどこかにやったのよ。」と
タロ君のせいにしてたの。タロベエ、すんまへん、悪いのは私でした。
よーく考えたら・・・床に落ちてたひざ掛け毛布をひょいといすの上に
放り投げたのは他の誰でもないこの私だったわ(^_^;)
クッションとひざ掛けでサンドしてしまったのね。
物を探すときは目線を変えてみるのが大切だと実感しました。

今日も朝から「腕時計がないない~~」って騒いで結局PCの真ん前にあった。
ずーっと目にしていたはずなのにどこに目つけてんだ!?
物の整理ができないとか無くしたりするとかいうのはしょうがないとして(?)
それをすぐ人のせいにして疑って片付けるという性格だけは直さなきゃね。。。
それも人間相手ならともかく犬や猫のせいにする私。
だってこれなら濡れ衣着せられても疑いが晴れても文句言わないし。
やっぱり動物ってしゃべらないから有り難いわ。。。§^。^§


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土曜日)

どーする~アイドル~?

garururu
ボール遊びが大好きなたみこさん。
ボールをくわえると顔が野生に戻ります。
「あかん!!このボールは誰にも渡さへんっ!!!」
渡さないとボール遊びにならないだろうが。。。。(ーー;)

pose
「あらやだ、私としたことが・・・。いつもの可愛い私に戻らなくちゃ♪
たみこねえ、タミコリン星からやってきたのよ。もちろんキラキラアイドル系。
顔デカ写真集も買ってね♡」

dacchuuno
「悩殺ポーズで決めちゃうわ。やっと胸の飾り毛も伸びてきたの。
みんな、あたしのテーマ曲「キューティータミー」も歌ってね!!」

♪この頃流行りの女の子 お尻の大きな女の子 こっちを向いてよタミー!
 だって何だか だって キャバなんだもん
 お願い お願い 傷つけないで 私の瞳はうるうるしちゃうの~♪
 いやよ いやよ いやよ 見つめちゃいやよ タミーフラッシュ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金曜日)

田舎暮らしは無理(^_^;)

突然ですがドアップ写真に挑戦してみました。
うーん。猫を撮るのは難しい・・・!!!
うまくいかなかったので画像サイズ大きめにしただけかも。。。
doup

ふわふわ感が少しは伝わるでしょうか。。。。お願い、もう少し笑って!(^◇^)
doup2
長く立派な眉毛とヒゲを持っていますが私が好きなのはちょろっと飛び出した耳毛♪


たみちょんパパの叔父さんのお葬式に行ってきました。
場所は自宅なんだけど部屋があまり広くないので(そのぶん庭はとーっても広い)
読経の間はもちろん合計4時間くらいずーっと外(庭)で立っていました。
幸いいいお天気で気温もまあまあ高かったとはいえ、手足は冷えて感覚がない。
お鼻はもう水が垂れっぱなしさ(笑)
でもどうしてもお別れの挨拶をしたい人だったので、参加できてよかった♪

都会育ちの私には田舎のお葬式は新鮮でした。近所の人達がみんなでやるのね!
町の公民館の前で男の人が炭をたいて上に大きな鍋を乗せて火の番をしている
と思ったら近所の主婦の人達がみんなで料理をよそって配ってくれました。
お葬式で手作りのお昼ご飯を頂いたのは初めてだわ~~。
いまどきめったに見なくなった白い割烹着がまぶしい(~o~)

何から何まで業者が仕切って専用の会館で最後までやってしまう方式に慣れていたので
ただもう「すごいなあ・・・・」と感心するばかりでした。
こういうのに全く役立たずの私には田舎暮らしは無理だな。。。。。(ーー;)

夜の9時前に家に戻ったらたみちょんは玄関に駆け寄りタロ君はいつものように
私の顔を見るなりトイレの猫砂にダッシュ!!(猫ってどうしてこうなの??)
食事をすませて私がコタツに入ってゴロンと横になったら・・・
右手にタミー、左手にタロ君が私の手をペロペロ舐め始めた・・・
この2匹はペロペロ舐めるのが大好きなペロリスト(私が作った言葉)です。
タロ君の舌はザラザラで痛いしたみちょんのは生暖かくぬるぬるでくすぐったい!
こんな可愛いことされたら散歩に連れていってあげなくちゃヽ(^o^)丿
夜の10時にたみちょんと近所中を走り回る私なのでした。うー疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木曜日)

愛読誌は「猫の手帖」♪

koreha1
「ん・・・?これは・・・・!?」

koreha2
「ママ、これは何?」
「CREA2月号ですけど・・・・」
「特集ココロのそこから犬が好き!って・・・ママは猫派じゃなかったの?」
「も、もちろんよ!これはたまたまお友達のサクラちゃんが載ってたから・・・」
「いつも僕が1番タミーが2番て言ってたけど・・・」
「そ、その通りよ!!「猫の手帖」今月号も買ってきたのよ。
マンガ家の赤星たみこさんのエッセイでにゃんこが服着てたよ。
タロ君もやってみる?写真載せてもらえるかも(●^o^●)」
「・・・・・(聞こえないふり)」

親戚に不幸があったので明日は山口までお葬式に行ってきまーす。
始発の新幹線に乗るので朝は早起きしなければ。
寒いだろうなあ。しかもスカートだし。。。ほぼ1年ぶり(^^ゞ
慣れない靴だし。。。すってんころりと転びませんように!!
なんだかくしゃみ鼻水鼻づまりが・・・・風邪?花粉症?
「へーっくしょい!!!!えーいくそっ!!!」
なんて言わないように気をつけよう(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水曜日)

UFOじゃなくて・・・

昼に買い物から戻ったら台所にこんな未確認落下物体(KUSO?)を発見。
kuso
オシッコをしたあとウンPをしながら走ったらしい。。。
産みたてのホカホカだったようでホットケーキのような甘い香りがしたわ(^_^.)
北風にくじけて朝の散歩をパスしたまんま外出した私が悪かった。
たみちゃんごめんね。すぐに散歩に連れて行ったらまたすぐにウンP。。。
どういうわけかたみちゃんはシートの上にはオシッコしかできないの。
大きいほうは助走をつけるかたくさん歩かないといけないらしい。

最初これを見たとき「タロ君?タミーの?どっち!?」と思ったけど
消去法でゆくとタミーでしょう。だってタロ兄ちゃんのならタミーが食べちゃうはず(>_<)
食糞癖のあるタミーもさすがに自分のは食べないからね。
子犬の頃は食べてたけど。。。

でもフローリングの上にされたのは初めてだなあ。
いつもなら風呂場のタイルの上なのに。
と思ったら風が吹き込んできて寒いから風呂の戸を閉めたままだった。
猫なら自分でドアを開けられるのに犬って不器用ね。
自分でドアを開けられるようにドアを少しだけ開けておいたら
ドアに体当たりして自分で閉めてしまい、部屋に入れなくて無言で困っていた。
・・・・・・犬ってプッシュあるのみで「引く」ができないのね!(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火曜日)

遠慮がちな猫

enryo

enryo2

あれ、タロ君がいない、と思ったらこんなところで密かに(?)暖をとっていた。
こんなすみっこでゴミ袋で顔隠してお尻だけ暖めて・・・頭寒足熱?
なんでわざわざ冷たいフローリングの床の上を選ぶんだろう。

この子はいつもこんなふうに遠慮がちで目立たないところにいる。
ストーブの前で陣取っているというのもめったにないことなので
タロ君よりさらに遠慮がちな私はこのストーブをタロ君に譲り
私は違う部屋で別のストーブをつけるのだった。
エネルギーの無駄遣いなんだけど珍しくタロ君が(これでも)精一杯
自己主張して寒がっているんだものね。

タロ君、あなたは一番年長なんだからもっと堂々としていいのよ。
ヘソ天で寝たり、こたつで寝っころがってる私を踏んで歩いて行っていいのよ~!
一度も叱ったことがないし躾も全くしていないのに妙にマナーがいいタロ坊・・・
ひざの上に自発的に乗ってくれるまでに長い月日がかかったわ。
でもこういうストレートに甘えてこないような子がひねくれ者の私は大好きさ~!!

え?タミー?もちろんストーブの前にドカンと居座るわコタツは占領するわ私を踏むわ
これはこれで気を使わずにすむから楽かも。って、可愛いから何でもありだねっ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月曜日)

陰陽師Ⅱ

近くの田んぼ道を歩いていたら、タミーがいきなり枯れ草ボウボウの中にジャンプした。
その直後にものすごい勢いでウサギのように飛び跳ねている。何やってんだ・・・?
そばに行こうとするとズボッ!と足をとられた。
枯れ草の下の地面はビショビショの水田だった(゜o゜)
タミーを助けに行こうにもどんどん向こうに飛んでゆくし私は靴の中まで水が入り
周囲には誰もいない。北風が吹き荒れ足は冷たく凍りそうで情けない(>_<)
そのあともズボズボと水に足をとられつつタミーと私は田んぼを出たのでした。
丈の長い草に隠れて全然わからなかったよ。冬の田んぼ恐るべし!!

初めてDVDソフトを借りてきました。「陰陽師Ⅱ」。
新しいノートパソでちゃんと見れるかな~?
キメの荒いノートパソコンだけど思ったよりずっときれいに映り、映画もとてもよかった♪
狂言師野村萬斎、今回も期待通りラストで踊る踊る。
お約束の舞が見られて満足(^◇^)
いやあ本当にハマリ役だなあ。ぜひパートⅢも作って欲しい!!
野村萬斎のセリフや表情、動きから目が離せません。
といっても前作は真田広之に目を奪われて彼をあんまり見ていなかったかも(笑)

potechi
「ママ、あたしもあとでDVD見るから一緒にポテチも持ってきてね♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日曜日)

占い

六星占術でおなじみの細木数子氏の番組をTVで見ながらぼんやりと
「ところで私は何星なんだろう。」と思ったことはありませんか?
生年月日を足してどうこうするとか聞いたけど面倒くさそうだし 
本を買うほどでもなし・・・と思っていました。
そしたら昨日偶然こんなサイトを発見。
自分の生年月日を打ち込むだけですぐに答えが出ます。
興味のある人はやってみてね♪

ちなみに私は天王星人の(+)なんだそうな。
だからどうなんだ言われると話終わっちゃうんだけど(笑)
今年平成17年は健弱(小殺界)で健康等に不安があり無理しない方がいいとか。
まあ無理しようにも体力ないから無理しないけど。

で、天王星人の性格はどんなんだろうと調べてみたら・・・
「え~~っ!?全然違うよ~!!!」優柔不断というのは当たってるけど。
まあ、自分で自分のことを正しく把握しているかどうかということもあるかな?
ルーズで楽天的で人づきあいがいい・・・・のか・・・?
読めば読むほど「大阪のオバチャン」そのものって気が。。。(^_^;)

ann
タミーの性格はねえ・・・クールな利己主義だってさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土曜日)

いつもの午後。

ネタがないので台所を撮ってみました。ただいま午後1時半。
いかにもA型らしい几帳面で潔癖な性格が見てとれますね。
シンクは半分しか写っていませんが洗い物が山積みです。
きれい好きな私としては、一度使ったカップを再使用するなんてできません。
コーヒー、日本茶、ミルクティー、レモンティー、牛乳は当然別々にしなくちゃ。
ちなみにまだ昼食はとっていないのでこの食器は前日~前々日のものです。
コンロの上にも肉の乗ったフライパンや具の入ったおでん鍋が。。。。(^_^;)

daidokoro1


最近私が洗濯をするとかなり高い確率でにわか雨が降ります。
外に出るといきなり降り、家に戻ると晴れる。そのあと出かけるとまた降る。
だから散歩はいつも雨。今日もビショビショになりました(>_<)
戻るとウソのように晴れあがり、もう一度出るとまた空が急変。

nurechatta

♪冷たい雨に打たれて 散歩から戻ったの
ぼちぼちやんでくれたって いい頃だと思った
家に戻って窓を開けたら 洗濯物が今日もまたびしょ濡れ
どうしてたまに干すと 突然雨が降るの
こんな天気のままじゃ どこへも行けやしない~♪

歌ってる暇があったら早く台所を片付けろというツッコミが聞こえるわ。。。(^○^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金曜日)

今度は右腕。

1年経って左腕がようやく元通り動くようになったと思ったら
入れ替わりに右腕の動きが悪くなってしまった。
背中のかゆいところに腕が届かない~!!
某友人に「五十になれば四十肩は治るから(?)大丈夫よ!」と言われたけれど
あまり慰めにはなっとらん(ーー;)
利き腕なのに困ったなあ。マウスを動かすのに支障が出たらどうしよう。
右手の握力も落ちつつある。。重いもの持てなくなると困るよー。

去年病院に行ったとき言われたんだけど、私の四十肩はとっても軽いものらしい。
第一、肩そのものが痛くない!(本当に四十肩?)
腕を後ろに回そうとすると二の腕が筋肉痛のように痛む、それだけ。
重症な人は肩の痛みで眠れなくて注射を打ったりするらしい。
腕が30度くらいしか上がらなくなる人もいるとか。
病院で「腕をめいっぱい上げてみて下さい。」と言われて上げたら
「・・・どこが悪いんですか?」という顔をされた^^;
170度ぐらい上がれば十分なのかな?つり革も楽々つかめるし。。。
あんまり症状が軽すぎるので薬も湿布も出なかったし。

まあ日常にそれほど困ることはないんだけど、この季節握力が落ちて
灯油1.8リットルを楽々持てなくなるとつらいわ~。
それともあれかなあ。四十肩というより老化による筋力の低下なのかな?
あ、それを四十肩って言うのかあ。アハハハ。。。(^_^;)

nja
「ママ、筋力が回復するまで無理しなくていいわよ。シャンプーも結構よ♪」
いや、その汚い手はほうってはおけない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木曜日)

何のための早起き?

今日は冷えるわ。。。
朝寝坊な年末年始を過ごしていたので朝が辛い。
自慢じゃないけど寒いのも朝起きるのも大の苦手。
朝寝坊の夫を起こす妻、なんてのはどこかよその世界の話。
たみちょんパパは誰にも頼らず(頼れず)いつも自力で起きている。
文句も言わず起こしてくれる目覚まし時計のお蔭で・・・。

朝7時に家を出るというのに、毎朝5時40分ごろ起きている(らしい)。
寒いから、眠いから、もう少し布団の中にいたい、ということはないらしい。
毎日そんなに早く起きて何をやってるんだろう???
朝ご飯のパンも食べていなかったり、新聞も取り込んでいなかったりするのに。
たまに聞いてみるのだけれど明快な回答は得られない。
その答えを知るべく私も早起きしてみる・・・気は毛頭ないけど。

朝シャワーをあびているのでもジョギングをしているのでもない。
帰りはいつも夜遅いのに、貴重な睡眠時間を削ってまで何をする必要があるんだろう?
まあ人それぞれだからなあ・・・。私が寝ることに気合いを入れ過ぎるのか・・・?
ちなみに私は6時50分ごろ起きて(もとい起こされて)のろのろと着替え
7時には車を運転して駅まで送る・・・頭の中は完全にまだ寝てるわ・・・危ない~!!!

nagasime
「オバサマ達もイチコロさ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水曜日)

新春歌会?

今日は意外としっかり家事をしてしまった。。。(笑)
でもゆっくり過ごせてすっかりリフレッシュ!!
今日はさっそく毛布を取りに行こうとして受け取り票をよく見ると・・・
仕上がりは今日じゃなくて土曜日だった。週末まで毛布はお預け(^_^;)
寒空の中をタミーとゆっくり散歩できたし満足満足♪

それでは新春歌初め(?)としまして一曲、歌って踊ります。
皆様もご一緒にどうぞー!

たたけボンゴ 揺らせシッポ 踊れ南のキャバ・ガール
夢のように時は過ぎて 弾む南の恋の夜
ああ恋せよ(タミーゴ!) 踊ろう(セニョリータ!)
眠りさえ忘れて 踊り明かそう~~~
キャバ! ビバ! キャバ!
タ・ミ・ゴ・ン サ・ン・バ~~~♪
オーレー オーレー タミゴンサンバー (オーレッ!!!)

なお、もと歌の「マツケンサンバ」をあまりよく知らない方のために
こんなサイトを用意致しました。
「完全振り付けマニュアル」付きですのでマツケンになりきるもよし
腰元ダンサーになるもよし、新年宴会等でお役立て下さい(^o^)丿


tamigo
タミー「ママってやっぱり壊れたみたいね。。。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火曜日)

壊れそう。

最近いつ撮ってもここで寝てる写真ばっかりじゃないのー!!
タミー「ママが最近寝る暇もないほど忙しいっていうから代わりに寝てあげてるのよ。」
猫が寝てると「可愛いなあ♪」と思うのに犬が寝ていると「怠けてる」と
感じてしまうのは何故だろう。別に仕事もない犬なのに。。。(^^ゞ
netebakari

あーしんど。ようやく怒涛の1週間も過ぎ、明日からは平常の暮らしに戻ります。
一部で指摘されているように忙しさで少々壊れ気味の私。
午後からは何だか怒りっぽくなってたし(笑)

ゴミの収集が始まったので年末年始にたまりまくったゴミの山を出して
家の中もようやくスッキリ!!
明日は訳わからなくなった自分の頭の中を整理しなきゃ。
今朝は頭の中でたみちょんがサンバを踊ってたわ(@_@)

正月番組もほとんど見ずに終わったなあ。
明日からたみちょんパパも会社なので、静かな時間が過ごせる・・・
この年末年始に外出が多くて唯一よかったことといえば
お蔭で大嫌いなゴルフ番組を目にせずすんだことかなヽ(^。^)ノ

今後は疲れを取るためにしばらくは「お笑い5時間、家事3分」にしますから~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月曜日)

関西人。

shougatuhana
「花とおじさん」て言うなよ・・・!(by タロ坊)

実家に年賀に行ってきました。
義姉の話によると、年末の30日はほとんどお花が売れなかったとか。
毎年買ってくれるお客様に「どうして?」と聞くと
「正月のお花を早めに買うのはよくないとTVで言ってたから31日にした」とのこと。
占いの細木数子さんが言っていたのだそうな。
恐るべし細木数子氏の影響力。でもちょっと営業妨害!?
でも大阪のおばちゃんてけっこう素直なんだなあ。。。

以前から言われていることですが・・・
オレオレ詐欺改め「振り込め詐欺」の被害は大阪がとても少ない。
金にシビア、訳のわからん金は払わんという気質もあるけれど
黙っていろと言われてもすぐ人にしゃべってしまう関西のおばちゃんの
行動パターンが詐欺を発見しやすい理由のひとつかも知れません。

「だまされた」「エライ(ひどい)目にあった」「バカなことした」「アホやった」
という自分のマイナス面を平気で他人に自慢げ(?)に語ってしまうという
不思議な関西人気質は「へー。そんなことあるんか。気ィつけよ。」と
周囲に教えることになるので妙なところで役立っているのかな・・・?

ちなみに昔私の同級生が「あたしなあ痔になったことあんねん!」と
人前で大声で語っていました。
そのあけっぴろげな度胸に私は舌を巻きました。
彼女は関西人ではなく九州人。いやー恐るべし九州!?負けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日曜日)

角地は大変。

orusuban
今日はお兄ちゃんとずっとお留守番してたの。
昨夜おトイレに行ったきり、オシッコもウンチもずーっと我慢してたのよ。
夕方にママが戻ってきてお散歩に連れてってくれたとき
立て続けに3回ウンチして、片付けてるママの頭に思い切り砂かけちゃった♪

はあー。寝不足で今日は眠かったー。
どういうわけか季節を問わず我が家の横に車を止めて夜中の1時~3時頃
1時間近くずーっと大声でしゃべるカップルがいるの。
このクソ寒い夜中に何やってんだー。気になって眠れないー。
むこうは聞こえてないつもりなんだろうけど、同じ家の中にいるのかと思うほど
臨場感ありありでまる聞こえなんだよ~!!

うちは角地で脇の道路が少し広くなっているのでいろんな人が車を止めにくる。
個人やら配達車やらセールスマンやら道路水道工事の人やら・・・。
角をうまく曲がりきれずフェンスを曲げたり、それを手で直した跡があったり(笑)
ブロックを壊したり大型車が通りすがりに庭木の枝ぶっ飛ばしたり
フェンスからちょっぴりはみ出してたためバラのつぼみがバラバラになってたり。
でもこの深夜のバカップルが一番むかつく~!!!
上から水かけてやろうかと思ったわ~。

これに比べれば昼間近所の子供達のボール遊びでガラス割られたり
しょっちゅうピンポンとインターホン鳴らされて「ボール取ってー!」
と頼まれて庭やらベランダにボール探しに行かされるくらい
全然大したことないのよ。ええ、そうですとも。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土曜日)

今年もよろしく。

newpc1
新しいPCがやってきた。
でもタミーに席を取られた。。。

newpc2
こちらデスクトップパソコン。
これまた椅子をタロ君に取られた。。。

新しい年が明けました。いきなり昼まで寝てしまいました。勤勉な年になりそうです(-_-;)
おニューのノートパソコンはエプソンの製品です。
エプソン?プリンターの?パソコンも作ってるの?という声が聞こえてきそうですが
私自身、知りませんでした。。。でも9万ちょっとで買えて安かったから別にいいの。

どうして私が座ろうとする場所にワンコとにゃんこがいるのかなあ。
ふたりとも私の布団には来ないくせに・・・(涙)
夜寒いから毛布を買いに行こうと思ったけれど、寒いから出るのをやめました。
洗濯物を干しに行ったり取り込んだりするのが寒いので室内干しにしました。
ズボラな一年になりそうです。
薄いひざ掛け毛布を肩にかけて寝ると体温が逃げず温かく寝られることを発見しました。
これで新しい毛布を買わずにすむかな・・・ケチケチな幕開けです。
一年の計が元旦にあるのなら、立派な生活ができそうだわ(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »