« 好み♪ | トップページ | 洋裁の日2 »

2004年12月 2日 (木曜日)

洋裁の日。

カフェカーテン(の端)を縫って掛けてみた。布を買ってからが長かった・・・。
布を半分に切って両端をほつれないように縫う、ただそれだけなのに1ヶ月はかかっている。
久しぶりにミシンを使って合計4枚作りました。
「うっかり針で指を突く」という定番のドジもしっかりやりました(^○^)

お隣とは仲良しだし、ご夫婦とお嬢さん2人だけだから「別に見られてもいいや。」と
これまで廊下の小窓にカーテンもせずいたんだけど・・・
トイレにはやっぱり目隠しをつけたくなった。だって隣家の和室が丸見えなんだもん。
それでずーっとトイレの窓を開けることなく過ごしてきたけど、さすがに換気はした方がいいと思われ・・・
トイレにカーテンつけるならついでに廊下にも可愛いのつけよう!と思い立った訳です。

cafe1.jpg
1階の廊下。スズランの絵。

cafe2.jpg
2階の廊下。カントリー調。


毎日毎日、夜に眠い時間になっては「ああ今日も何もできなかった。あれもこれもしたかったのに・・・」と
後悔ばかりする日が続いたのでさすがに嫌になってきた。
当たり前のことだけどひとつひとつ片付けていくしかない。
あれもこれもと欲張らず豪華一点主義ならぬ一点集中主義でいくことにした。
今日はこれ!と決めたら他の事には目をつぶり、優先順位1位のものからやっていく。
それ以外のことは目をつぶる、もしも他のこともできたら設けもの、と思うことにした。
てなわけで今日は洋裁の日でした。明日は何の日かな~♪

|

« 好み♪ | トップページ | 洋裁の日2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姉さん、早くも来年の抱負か?
はたまた今年の反省?
もしや今年の抱負だったりして(^^;)
なんてことを言ったら怒られるわね(笑)
それにしても頑張ったわよ!
カーテンの色もとっても素敵♪
これで窓全開でトイレに入れる!?なわけないよね(^^;)

来年こそは洗濯物は毎日たたむようにするつもり。。。

投稿: 沙絵 | 2004年12月 2日 (木曜日) 22:58

いいな、洋裁の日・・・
私も洋裁したい。
とりあえず今までサイトの引越しの挨拶回りをしてひと段落。
明日はミシンできるかな。
もう12月・・
12月と言えば、香苗さん毎年お花屋さんの親戚宅にお手伝いじゃなかった?

投稿: まじょりん | 2004年12月 2日 (木曜日) 23:08

これまでの人生の反省と今後の人生の抱負かも知れない(爆)
こんなことに気づくまで時間(ウン10年)がかかりすぎたわ~。
あれもこれも全然できないのに、食べる寝るは必ずできるのは何故だろうと考えたの。
要するに「これだけは欠かせない」って優先順位だったんだね。
でも私の頭の中では今も「あれとこれを同時にやって・・」というスーパーウーマンのイメージなんだけど
そろそろ妄想と現実(能力)の違いを素直に見つめなければ。。。

トイレにカーテンもつけたし、あとはトイレ掃除ね・・・
これは「ねばならない」のに優先順位低いかも(^_^;)
だって面倒なんだもん・・・年内にはするつもり・・・

投稿: 香苗 | 2004年12月 2日 (木曜日) 23:23

まじょりんもそろそろミシン踏みたくなってきた頃でしょ?
手芸屋さんに行くと可愛いカフェカーテンがいっぱいあったわ。
上の部分にチェックのフリルをつけた2重のカーテンがとても素敵で
「欲しい~!!あああ。私が器用なら自分で作れるのに・・・」と思ったわ。
買えば高いけど、作れるなら自分で好きな布買って安く作れるもんね。

花屋の手伝い!よく覚えてたね(笑)
でも何だかこのところ暇みたいよ。今時お花はスーパーで買うもんね。
客が少ないから、私以上にどんくさい兄が手伝ってます。。。(-_-;)

投稿: 香苗 | 2004年12月 2日 (木曜日) 23:47

ほんと香苗ちゃんの言う通りよね~
私も一緒何かをやり始めるとあれもこれも
思いついてしまってどれもが中途半端になってしまう
のよね~
しかし香苗ちゃんの日記読んで反省したわ、うちのカフェカーテン
切りっぱなしで使ってたわ。笑 端のほうはなんとなく
くしゃってしとけば目立たないからそのまま使ってるわ~
ハハハ...香苗ちゃんが地道にいろいろとこなしていくと
私は焦ってしまうからあんまり張り切らないでね。(^_^;)

投稿: うめ | 2004年12月 2日 (木曜日) 23:59

うめちゃんこそ、私と違って洋裁できるからパパッと縫いそうなのに~!
いやあ私も「切りっぱなしでいいじゃないか」って思ったんだけど
なーんか頭の片隅にひっかってて、縫うべきか縫わざるべきか1ヶ月以上葛藤してしまったわ(^_^;)

本当はもっとさっさとやらなきゃいけないことがたくさんあるんだけど・・・
私の悪いくせで「やらなきゃいけないことから逃避するために」
一番どうでもいい後回しにしてもやらなくてもかまわないようなことから先にやって
肝心なことから逃避するのよ~~。花の植え替えとかカーテンとかね(笑)。
キリ番のプレゼントも作ってないし。。。(←いつの話だ?って言われそう・・・)
真面目にコツコツ、のタイプじゃないから、「ぼちぼち行こか」がモットーよヽ(^。^)ノ

投稿: 香苗 | 2004年12月 3日 (金曜日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/2134200

この記事へのトラックバック一覧です: 洋裁の日。:

« 好み♪ | トップページ | 洋裁の日2 »