« コタツに入りたい。。。 | トップページ | 逃避 »

2004年11月17日 (水曜日)

正体は。。。。

3日前から気になっていた。
PCの前に座るととっても甘い香りがする。
ケーキもクッキーも家にはないのに。この場所にいるときだけ甘いお菓子の香りがする。
どこ?どこにあるの?スナック菓子でも落としたかな?
いや、落ちてたら絶対タミーが拾って食べてるはず。きっとタミーの手の届かない場所だ。
でも見つからない。うっかり私が引き出しに入れたとか?そんな記憶ないし・・・
目の前にあるコーヒーカップ・・・でもない。
タロ君がコタツでウンチしてそれが発酵して芳香になってるとか?そんなはずない!!

甘い香りがどんどんきつくなってゆく。
お菓子なんかこの部屋にないはずなのに。お菓子なんかお菓子なんか・・・・いや、お菓子があった!!
後ろの仏壇に供えたお菓子(お饅頭)が・・・白いカビがはえてた・・・(-_-;)
そうだよなあ。これ置いたのいつだっけ。確かお盆前だよなあ・・・・いくら個別包装で保存きくからって・・・
お菓子は捨てたしこれで大丈夫・・・・♪

いやまて、まだ甘い香りがする。お饅頭じゃなかったんだ。あーん。なんなのよー!!!!
たとえていうならそれは、濃厚なハチミツ、香り高いメープルシロップのような
ただ単に「甘くておいしそう」じゃなくて、発酵、腐る寸前のような「甘く危険な香り」。
早く正体をつきとめなければもうじき何かが腐って大変なことになる・・・・?

で、今朝ようやく気づいた。
香りの正体はこれでした!!

akaimi.jpg

花、じゃなくて紅い実。一部、黒くなっていてシロップの香りがする!!
ああ~。これだったんだー。やっとスッキリしたよー(^○^)
私はいかにも仏壇のお供えっぽい花が好きじゃないので、気にいった切り花を買うんだけど
花ならともかく実が強烈な香りを放つなんて考えもしなかった。この実はいったい何だろう??
今日は無難な小菊を買いました。
教訓。供えたお菓子はすぐにさげましょう。

|

« コタツに入りたい。。。 | トップページ | 逃避 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

香苗ちゃんお盆のお饅頭はだめよ~笑
でも今ふっと思ったんだけど、うちに真空パックの
鏡餅二年位前のそのまま置いてあるわ~でもカビはえてないから
まだ良い?来年用に使う?これはまずいよね~笑

香苗ちゃんの旦那さんとうちとたいして変わらないと思うよ
話は聞いていても私が安心するような答えはないし
自分の予定をまず計算に入れてから、チャッピィは大丈夫
とか言ってるのよ。自分が予定が無ければ病院行く?
とか言うけど自分が野球をやりに行く日だったら
病院行きたくないから様子見たら。なんてもっともらしい
こというんだよね~
結局男はいざというときあてのならないと言うことだよね。
だから女は自分とこどもを守るために強くなるんだよね~

投稿: うめ | 2004年11月18日 (木曜日) 15:23

あ、うめちゃん、うちにもあるよ2年くらい前の鏡餅!!
さすが姉妹だね~♪って何の自慢にもならないか。
来年の正月に使うつもりだったけど、さっき裏を見たら賞味期限2004年3月でした。
うーん。飾るだけならまだ大丈夫・・・・!?
とりあえずこのまま放置しとこう(笑)

あははは。うちも「大丈夫」が口ぐせなの。
根拠もないのに自分の都合で「大丈夫!」って言うんだよ。
どこがどう大丈夫なんだってつっこむと笑ってごまかしてる。
まああんまり一緒にオロオロされても困るけどね(笑)
いざという時はやっぱり女の方が強いね。
うちのタロ坊のような茶トラ模様の猫はおっとりした子が多いってよく聞くんだけど
それはこの模様は男の子の方が多くて、子育てをする女の子に比べてのんきな甘えん坊が多いということらしい。
たぶんこれ、人間もおんなじだね(^^ゞ
女性が太りやすいっていうのもいざという時のために脂肪をたくわえてるわけで
最後に残るのは女性かも・・・!?

投稿: 香苗 | 2004年11月18日 (木曜日) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/1991263

この記事へのトラックバック一覧です: 正体は。。。。:

« コタツに入りたい。。。 | トップページ | 逃避 »