« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月30日 (火曜日)

何とか今月終了。

shishokuchuu.jpg
段ボール試食中。5センチ四方食った。。。

11月も終わり!!
何とかこの1ヶ月日記を続けることができた。
思えば去年の11月も「1ヶ月連続日記更新にチャレンジ!」なんてやっていた。
毎年考える事は変わらないのね・・・。
あ、でもブログ始めたのが10月7日だから約2ヶ月頑張った?
さて12月は・・・そんな先のことはわからん(爆)

そして去年の今頃から腕の違和感に悩まされ・・・世間はこれを○○肩と言うらしいけど
1年かけてようやく日常生活に支障のないところまで回復した。
とにかく早く直したくて痛みをこらえて腕をブンブン振り回し、かなりマゾ的だった(^_^;)
だってこれからの季節、上着をはおったりコートを着るたび「痛っ!!」なんて鬱陶しいもの。
背中のかゆいところに手が届かないのもイライラした~!!
猫のように柱に背中をスリスリこすりつけたかった・・・。
また来年もたみちゃん連れて大阪の病院に行けるよう、私が体力つけなきゃね~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月曜日)

激写!

朝日の中で~微笑んで~♪
neta1.jpg
「だーかーらー!寝起きなんだって!!」


「タロ君おいしい?笑って笑って~♪」
neta2.jpg

「・・・たくもう、ネタにつまるとボクを撮ってごまかそうとするんだから。
寝込みを襲ったかと思ったら今度は食事中にカメラ向けて・・・
そのうちトイレで踏ん張ってる産卵シーンまで撮るんじゃないだろうな。
そんなことされたら出ないもんまで出なくなっちゃうよ(!?)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日曜日)

そ、そんな・・・

外で飼われる予定だったたみこさん。
いまではとうていそんなことできそうもない。
基本的に外でも飼える犬種ではあるんだけど。。。
inunoyouna.jpg
「外で寝るだなんて・・・そんな犬みたいなマネはできないわ。」


近所のポメラニアンの飼い主さんと立ち話をした。聞くところによると・・・
ショーに出すポメラニアンの飼い主さんは毛皮を立派にするため外で飼うのだそうな。
そのほうがぬくぬく家にいるより寒さに耐える長いふわふわの毛皮になるのだとか。
確かにポメラニアンはドイツのポメラニア地方のわんこ。
でもでも暑さ寒さに敏感なんじゃなかったっけ?

ちなみに町内でパグを外で飼っているおうちがあります。
パグこそ寒がりなんじゃ・・・?
飼い猫と仲良く外の犬小屋で寝ているのだとか。
元気で長生きしてるようなのでまあ安心なんだけど・・・でもちょっと気になる。

近所で飼われているトイプードル。
最近よく鳴くので飼い主がとった行動は・・・犬に目隠しをすること。
何で!?何の意味があるの?虐待としか思えない。
外を見て鳴くのなら外が見えないように工夫すればいいだけなのに。

「ダイエットしたいから」という理由で毎日朝晩2時間ずつ散歩している飼い主さんがいます。
合計4時間以上、毎日!!すごいわ!!
飼い主さん(女性)は何故か全然やせてないけど、まあ健康が一番よ!!
ワンコはとってもスリムで健康そうなのでよかったよかった\(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土曜日)

高いなあ。

まじょりんが作ってくれた帽子。何かぶっても似合うわね~♪
boushi.jpg


昨日知人がワンコ服のリストを送ってくれた。
タミーの晴れ着が欲しいなと思っていたので嬉しかったんだけど・・・
い、いちまんはっせんえん・・・・!?
普通の着物じゃなくて、舞妓さんの着物でだらりの帯がついてるの。
確かに赤いだらりの帯は可愛いけれど、1万8千円は高いよー!!
特別に500円サービスしてくれるそうで、有り難い・・・のか!?(^_^;)

別売りのショール(2500円)をプラスすると2万500円。
さらに送料800円を加えると・・・・うーーーん(バタン!!!)
Sサイズなら少しは安いけどタミーに入るはずがなく、タロ坊にも入らない。。。

こ、こんなに本格的に立派な生地で真剣に作らなくても~(笑)
その他にもファー付きのコートが6700円。
私のコートは4980円(ファーなし)なのに。。。
タミーには今年の冬も自前のファーとコートですごしてもらいましょう。
でも器用な人ってすごいなあ。
いろいろな意味でただただ脱帽の私でした。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金曜日)

使ってくれない。。。(-_-;)

タロ君、どうしてベッドで寝ないの?お友達が待ってるよ!!
senkyaku.jpg
タロ坊「だって・・・先客がいるみたいで入れない・・・」

こんな調子でコンパニマルのいるベッドに全然入ってくれないタロ坊・・・
私のひざの上か机の上にしか行かないの。
ここ数日とっても暖かいからかな?
ぬいぐるみの見た目が怖いのか?びびりのタミーも近づかないし。
もうちょっと様子を見て、ダメなようなら場所を変えていつも寝ているベッドの毛布の上に強引に・・(笑)
タロ坊はとっても遠慮深い性格なので、割り込むなんてできないからなあ。
ぬいぐるみにマタタビ粉をふりかけるという卑怯な手もある!?
せっかく買ったんだから使ってよ~お願い!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木曜日)

コンパニマル

新入りです。よろしく!!
konpani.jpg

てなわけで我が家にやってきた「コンパニマル」です。
お世辞にも可愛いとはいえないぬいぐるみだわ(^_^;)
どこが顔だか(猫かどうかも?)よくわからない。
手前に見える赤いハートの形をしたのが「ハートビート」。
スイッチを入れるとドックンドックンけっこう大きな音がする。
母猫の鼓動と同じで猫がリラックスするというふれこみだけれど・・・どうだろう?

肝心のタロ坊が今朝からずっと2階で寝ていて姿を現さない!!
早くここにきてぬいぐるみにゃんこと一緒に寝てみてよ~!!
ぬいぐるみのお腹の中にほかほかカイロまで入れて保温して朝から待ってるのに~。
あ、ハートビートもぬいぐるみのお腹の中に入れて使うものです。
赤ちゃん猫にミルクを飲ませるときこのお腹の中に哺乳瓶を入れておくとよいとか。。

このぬいぐるみは一応アメリカンショートヘアーのつもりなんだろうなあ。
もう1個茶トラ模様のがあってそっちが欲しかったけど、ド近眼であわて者の私が
ぜーったい見間違えたりしてややこしいことになると思ってやめました。
タロ坊、早く降りておいで~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水曜日)

準備万端

アイビーのリース
reese.jpg
クリスマスの飾りはスーパーで買ってきたのを刺しただけ

大好きなヒイラギ
mihiiragi.jpg
苔で作ったウサギさんがついてます

こーんな可愛いのを見つけるとついつい買ってしまう私。
何故かこの世で一番好きなアイビーとヒイラギ。
それがこんな形になって売られていたら到底素通りできない。
リースの形をしたアイビーの鉢は「重いしかさばるしやめとこう。」といったん花屋を出たものの
「やっぱり欲しい!!」とUターンし、満員電車の中2時間かけて根性で持って帰った(^_^;)
毎年この時期になると一鉢以上ヒイラギを買っているのでヒイラギだらけになってる。。。
これでクリスマスの準備はOKって・・・・もっと他にやるべきことがいっぱいあるだろう!!

さて、いつまでも逃避していられないのでようやくタロ君の入っていたバスケットを洗いました。
やってみればどうってことなくて、風呂場でお湯をかけシャンプーで洗ったのでいい香りがする♪
(私は何でもシャンプーで洗ってしまう女。)
思えばこのバスケットを買って20年くらい経ってる・・・でもちゃんと洗ったのは初めて!
ちょうどいい機会が持ててよかった(^○^)

タロ君のウンのついたレースのカーテンも洗い、布団も干して・・・
「どうしたの!?窓開けてるしカーテン洗ってるし布団まで干して何があったの!?」って
周囲に驚かれてしまった。近所の人にそんなに言われるほど珍しい事・・・です・・・。
明日はこれまたタロ君のウンのついたバッドカバーを洗って
ウンがついて汚れた毛布をクリーニング屋さんに取りに行って・・・全部ウンがらみでした(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火曜日)

あせったわ~。

今朝ゴミを出しに行って家に戻り、ドアを開けた瞬間タミーがするりとドアのすき間から脱走した。
「あっ、こらっ、タミー、待てっ!!!」
制止を聞かず一直線に走り去るタミー。呼んでも全然ふりかえらない。
こういうとき「走って追いかける」のが最悪の方法と頭で知ってはいても
後ろから全速力であとを追わずにはいられない!!

行き止まりの坂でいきなり止まったタミーは腰を持ち上げ「ブリブリッ」。
ウンチをしているところをすかさずキャッチ!!
もがくタミーを抱いて連れて帰り、今度はリードをつけて出たら・・・
さっきと同じ場所に一目散に走り再び腰を持ち上げてウンチの続き・・・(^_^;)
そうか。そんなにせっぱつまってたのか。でも勝手に出ちゃダメよ~~!!!

走った先が車の通る道路ではなく、裏の墓場でよかった。
もうもう瞬間、いろんなことが頭をよぎってあせったわ~~。
抱っこしたらすごーく重かった。あー肩凝った。。。(-_-;)

☆脱走犯タミー☆
(目と耳をふさいで何も聞こえない気づかないふりをしています。)
mimihuta.jpg
「勝手に外に出ちゃダメでしょ!!」
「だって、あたしはタロウ兄ちゃんと違って待ったなしなのよ!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月曜日)

ポカポカ陽気♪

★お澄まし写真★
osumashi.jpg
ママが今日お庭に僕のトイレを作ってくれました。
ここで好きなだけ掘って用を足しなさいって。
お花を引っこ抜いて新しい土を入れ、耕していました。
ママがこんなふうに土いじりに熱中する時はきっと何か
逃避したいことがあるんじゃないかと僕はにらんでいます。
そういえばママは今日カーテンを洗うとか言ってたけど・・・・?


てなわけでカーテンもベッドカバーも洗わず過ごしてしまいました。
あんまりいいお天気だったので花を植え替え夏の花を処分し・・・
これで来春もみごとなホワイトガーデンができる・・・はず。
種がこぼれて勝手に芽を出したのを花壇に移動しただけだから費用はゼロ。
タミーが来てから園芸作業がすっかり手抜きになってしまった。
だってだって土いじりしようとする時間帯がタミーの散歩の時間と重なるんだもん。

今日も1時間半だらだらと散歩した。
途中ビーグルのプリンちゃんに出会い、タミーは急に散歩の速度を速め
プリンちゃんの住むおうちへとまっしぐら。
以前このうちの前でクッキーをもらったのをしっかり記憶にとどめていたらしい。
プリンちゃんのママはいつもちっちゃなバッグを持っているので
出会いがしらにバッグに挨拶をするというわかりやすく恥ずかしいワンコです。
今日もこのバッグの中から骨型クッキーをもらってプリンちゃんと奪い合い。
食い意地の張った者同士のせいか、まるでルームメイトのように自然に寄り添って歩いてる!(^○^)
意外に相性がいいのかも・・・。
けどプリンちゃんは去勢していない男の子なのに、タミーには全く異性として関心がないのね。。(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日曜日)

トイレ

下半身が冷えるので「貼るカイロ」を使ってみた。
全然温かさを感じない。カイロそのものは温かくなっているのに。
お腹の脂肪が厚すぎて感覚が麻痺しているのか?
上下あわせて4枚もの肌着を身につけていているので奥までぬくもりが届かないのか?
そもそもまだ11月だっていうのに私って着過ぎ?

だってだって冷えて毎日朝から晩までひたすらトイレトイレトイレに行ってばっかり。
もうもう面倒くさいのよ~!!!
男の人なら簡単なんだろうけど(?)この着込んだ服を着たり脱いだり・・・
ちょっと広めのトイレを作って冬の間だけでもトイレの中で暮らせたらって真剣に考えたことがあるけど
いくらトイレの中で住んでるからってずっとパンツ脱いでるわけにもいかないからあまりメリットない?
外出して家に戻ったとき即座にトイレに行けるように、靴を脱がず土足で入れる家に住みたいとか
私ってそんなことばっかり考えてる・・・・(-_-;)


題「犯人と一緒」
butu4.jpg
問題のブツの証拠写真を撮っていたら当の本人が姿を現した。
あっさり白状するかと思われたが・・・・
「犯人に心あたりは?」
「全然知りません。現場も見てないし。」
「今の心境は?」
「うっせきしていたものを全て吐き出したような清清しい心境です。」
ゲロも凄かったのよ・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土曜日)

一口

ゴルフに行ったたみちょんパパがおみやげを買ってきた。
箱には「神戸生チョコケーキ(プリン味)」と書いてある。
きゃー♪名前だけですでにおいしそう~~!!!
そうよ、こういう気のきいたおみやげを買ってくれば
死ぬほど嫌いなゴルフも少しは許せるというものよ(笑)。

夜の7時前だったので軽く一口味見するつもりが・・・
コーヒーまで入れて本格的に2人でパクパク全部食べてしまい
お腹いっぱいで夕食が入らない・・・・。
それでもなんとか軽く一膳だけ食べたけれど、10時を過ぎてもお腹いっぱいで
眠くて体が重くて動けない。ウエストは窮屈でパンパンだあー。

おやつばっかり先に食べるとご飯食べられなくなると子供は親に怒られたりするものだけど
充分いいトシこいてこれを立証してしまいました。
といっても私が子供の頃のおやつって今と違って種類もごくごくわずかで
和銅開珎のビスケットとかビンに入ったせんべいだったけど・・・。

神戸生チョコケーキはおいしかったけど、どこがどうプリン味なのかはわからなかったなあ。
あ、すぐに完食したので画像はありません。
最後の一口がもらえるものと期待していたタミーさんはガッカリです。

hitokuchi.jpg
一口ももらえなかったタミーさん。けっこう怒ってます(^_^;)
ごめんね。最後の一口あげるつもりがうっかり全部たべちゃったのー。
夕方の散歩のとき近所の農家から無農薬ニンジンをもらったでしょ。
あれで我慢してね。あっちのほうが体にいいって!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金曜日)

ペット用品

nekobed.jpg
やっとこのベッドを使ってくれるようになった。とっても嬉しい♪
タロ坊はこれを初めて見たとき、くんくん匂いをかいだあと
おもむろにベッドの中に入った・・・かと思うと
しゃがみこんでいきなりジョロジョローッとオシッコをしてくれて
即座にベッドを撤収した悲しい思い出がある。。。(T_T)

inubed.jpg
これと同時に買ったのがタミーが現在愛用しているヒョウ柄ベッド。
「ほうらタミー、プレゼントだよ。ふかふかベッド買ったから使ってごらん♪」
「・・・・・・」(タミー全く無視。)
全然使ってくれない。どころかうさんんくさそうな目で見て通り過ぎるばかり。
どうしようかと思っていたらちょうど隣のコタママがコタロウ君を連れて遊びに来た。
私「ねえ、これ買ったんだけど全然使ってくれないの。よかったらコタちゃん使ってくれる?」
コタロウ君にあげようと思って「ほら、コタちゃん入ってごらん!!」
と言ったその時・・・・ダダーッとタミーが走って来て、あわててベッドに入った!!

別に欲しくないけど、誰かにあげるとなったら急に惜しくなったんだろうか?
まるでオモチャを取られそうになった人間の子供みたい(^○^)
「あ、そうだ!」とコタママがこのベッドをタミーのハウスに入れてくれた。
あつらえたようにサイズがピッタリ!!
これ以後、タミーはこのヒョウ柄ベッドのとりこになったのでした。
コタママ、本当にありがとう。ベッドの恩人(!?)だわ。


ペット用品ってけっこう難しい。飼い主が気に入っても当人がお気に召さないことが多い。
かと思うとある日突然愛用してくれたりする。
でもでも喜ぶ顔、のんびりくつろぐ姿を空想しては何か買ってあげたくなってしまう。

今もそんな誘惑にとりつかれています。
ほらっ。タロ坊の入ってるベッド、ちょっと右側が空いてるでしょ?
ここに「コンパニマル」っていうぬいぐるみを置きたいの。
猫型のぬいぐるみで、母猫の心音そっくりのハートビートが内臓されてるんだって。
カイロを入れたりできるし、病気猫のリラックスにいいって・・・。あああ。欲しいなあ。
でも買っても使ってくれなかったら・・・・???けっこういいお値段だしなあ。。。。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木曜日)

逃避

朝から冷たい雨が降ってとても寒い。冷える・・・。
寒さにたまりかねてようやく重い重い腰をあげて衣替えをした。
半袖をしまい、冬物をまとめて引っ張り出し・・・なあんだ簡単じゃん!!
その気になればこんな簡単にパパッとできるものだったんだ。
何かを行動に移すまで、どうしてこう時間がかかるかなあ。
早くお尻に火をつけて片付けたいことが山積みだ。

3日前タロ坊を連れて動物病院に行った時、帰りの車の中で
麻酔からしっかり覚めたタロ坊が大声で鳴き始め、ぎゅるぎゅるっ、じゅるじゅるっという
絞るような音が聞こえてきた。そう、タロ坊は点滴で下剤を入れられたわけで・・・・
「捨ててもいいようなボロタオルを下に敷いておいてよかった」と思ったんだけど
そのままバスケットの中がどうなったか見るのも怖くて放置すること3日。。。(>_<)

もういいかげん思い切ってバスケットの中を確認して掃除しなきゃならん。
中のタオルを捨てるなりバスケットを水で洗うなりしないと。
明日やろう、明日こそ・・・・いつまでも逃避してはいられない。
病院から帰って玄関前に置きっぱなしのバスケット、ちょっぴり匂います(汗)。
こんなことうだうだ書いてる暇があったらさっさと何とかしろって声が聞こえてきそうだわ。。。(^^ゞ

mattari.jpg
まったりな1日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水曜日)

正体は。。。。

3日前から気になっていた。
PCの前に座るととっても甘い香りがする。
ケーキもクッキーも家にはないのに。この場所にいるときだけ甘いお菓子の香りがする。
どこ?どこにあるの?スナック菓子でも落としたかな?
いや、落ちてたら絶対タミーが拾って食べてるはず。きっとタミーの手の届かない場所だ。
でも見つからない。うっかり私が引き出しに入れたとか?そんな記憶ないし・・・
目の前にあるコーヒーカップ・・・でもない。
タロ君がコタツでウンチしてそれが発酵して芳香になってるとか?そんなはずない!!

甘い香りがどんどんきつくなってゆく。
お菓子なんかこの部屋にないはずなのに。お菓子なんかお菓子なんか・・・・いや、お菓子があった!!
後ろの仏壇に供えたお菓子(お饅頭)が・・・白いカビがはえてた・・・(-_-;)
そうだよなあ。これ置いたのいつだっけ。確かお盆前だよなあ・・・・いくら個別包装で保存きくからって・・・
お菓子は捨てたしこれで大丈夫・・・・♪

いやまて、まだ甘い香りがする。お饅頭じゃなかったんだ。あーん。なんなのよー!!!!
たとえていうならそれは、濃厚なハチミツ、香り高いメープルシロップのような
ただ単に「甘くておいしそう」じゃなくて、発酵、腐る寸前のような「甘く危険な香り」。
早く正体をつきとめなければもうじき何かが腐って大変なことになる・・・・?

で、今朝ようやく気づいた。
香りの正体はこれでした!!

akaimi.jpg

花、じゃなくて紅い実。一部、黒くなっていてシロップの香りがする!!
ああ~。これだったんだー。やっとスッキリしたよー(^○^)
私はいかにも仏壇のお供えっぽい花が好きじゃないので、気にいった切り花を買うんだけど
花ならともかく実が強烈な香りを放つなんて考えもしなかった。この実はいったい何だろう??
今日は無難な小菊を買いました。
教訓。供えたお菓子はすぐにさげましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火曜日)

コタツに入りたい。。。

あー。昨日から寒い。
足が冷えるなあ。おこたに入って足を温めたい。でもそれはできないの(T_T)
ここ2日間、コタツはタロ君が占領している。
コタツ嫌いのタロ君も、具合の悪い時はここが落ち着くようで、ずっともぐっていたりする。

でも私が足を入れて電気をつけるとサーッと出て行ってしまう。
電気のついた暖かいコタツは嫌う、ヘンな猫なの。
少しは元気になったもののまだ食事もとっておらず、本調子ではない様子。
こたつの中がゆったり誰にも邪魔されない場所ならば、心ゆくまでここで体を休めて欲しい。
でもでもその代わり私がコタツに入れない。寒いのよ~~!!!

猫に遠慮してコタツに入れない私の気持ちは、たみちょんパパには全く理解不可能なものらしい。
「猫をコタツからのければいいことだろ!?」だなんて。。。
ひどいっ。そんな無慈悲なこと私にはできないっ!!!
ああ~でもでも足が冷たい~~(>_<)
私って・・・・・バカ!????


unpi.jpg
こんなんUPしてすんまへん。。。(-_-;)
昨夜の私の布団の上の惨状です。白い小さな粒は猫砂。
トイレのあとでここにジャンプしたらしい。お尻をこすりつけたらしい跡も見える。
猫トイレのある狭い部屋でわざわざ寝ている私が問題なのかな?
それにしても今日はちっとも出てないみたい。汚してもいいから早くスッキリさせて~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月曜日)

鳥の骨

我が家から7分くらい歩いたところにある駐車場に、こんな骨が落ちていた。
「あ!」と思ったらすでにタミーがしっかり口にくわえている。
「こらっ!!出しなさいっ!!!」
でも口に入れたものは絶対に出さないタミー。
口を一文字に閉じたまま一心不乱に家にスタスタ帰ろうとする。
堅くてすぐには食べられないので、家に戻ってからゆっくりと味わおうというつもりらしい。
タミーと2人わき目もふらず早足で家路を急ぎ、家に入るなりテーブルの上にあった板チョコを見せ
「ほらっ。タミー、チョコだよ、チョコ食べる!?」
「えっ!?」とタミーが口をあけた瞬間、落ちた骨を拾いあげてチョコと交換。
あーよかった。無事骨を回収できたわ。。。。

hone.jpg

長さが5センチくらいあって非常に堅い!端の部分は鋭く尖っている。
冗談じゃないよー。こんなの食べたら口の中や内臓、またはお尻に刺さって大変だよ~!!!
今日はタロ君を病院に連れて行くだけで大変だったんだから、これ以上厄介は起こさないでくれえ~!!!
ちなみに落ちていた場所は目の前にはトリ○ールという名前の、焼き鳥のお店がありました。
これからはこの場所は要注意だわ(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日曜日)

便秘ニャン

毎度おなじみ便秘猫タロ坊。今日も朝から大苦戦。
いつものようにゲロゲロとセットで吐いてばかりいる。
ベッドで毛布で床で廊下で、ありとあらゆるところで踏ん張っているけどどうしても出ない。
2階のゲロを片付けようと部屋に入ると「ウギャーーーーー!!!!!」
こっ、怖い!!殺気だってて近づけない!!

今日は朝からずーっとこんな調子でピリピリムードが続き、小心者の私はタロ君の顔色を伺いビクビク。
びびりっこタミーはもちろん思いっ切り引いていて、ササーッと逃げる。
普段は乗らない椅子に乗って目を丸くして「ど、ど、どうしよう~!?」と私を見る。
でもやっぱり気になるらしくて珍しくタロ兄ちゃんの顔をクンクンしている(^_^;)

いつもは「あんぁ~」「うにゃぅ~ん!」「ふわぁ~ん♪」と甘えた声で鳴いているタロ坊も
こういう時は思わず飛び上がりそうになる大絶叫で、我が子ながら恐ろしい。
苦しいんだろうなあ。スッキリしなくてイライラするその気持ちはわかるけど。
こればっかりは手伝ってあげることもできないし、「頑張れ~!!」と言うしかない。

今回はいつもよりかなり重症の大難産みたい。
10回もゲロゲロしてるし、もう胃液しか出ない。食欲は当然あるはずもなく、朝から何も食べていない。
様子を見て明日は病院かなあ。でもこの殺気だった子をバスケットに詰めるのは可能なんだろうか。
お願い、便の神様(そんなんあるんか?)、タロ君に安産を授けてあげて~!!!!


benpi.jpg
この後ものすごい雄叫びとともに2階に走って行った・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土曜日)

繁殖犬候補

oyako.jpg

我が家に飼われることがなかったら繁殖犬となるはずだったうちのタミー。
子供がいたらこんな感じかなあ?
タミーと一緒にいた姉妹キャバはその後どうなったのか・・・・
たみちょんそっくりな子をときおり見かけるので、あの姉妹が生んだ子なのかも知れないと思う。
「仔犬が生まれたらうちに下さいね!」とブリーダーのオッサンは言っていたが
疑い深い私は生まれた仔犬がちゃんとした人のもとへ行って幸せにしているか見届けたくなるだろうし
売れ残って生涯子供を産み続ける繁殖犬にされるのは嫌だ。
それに水頭症や肝臓の障害もあったし、結果的には生ませなくてよかった。

あのブリーダーさん、けっこういいかげんなオッサンで「はい、○万円。」と現金と引き換えに
領収書も何にもなしであっさり犬を渡してくれたし「大丈夫なのか・・・・???」と今でも思う。
お腹に虫はいたしケンネルコフ持ってたし、衛生上問題があったかも。
それでもこうしていい子にめぐり会えてよかった(←親バカ)

私の友人は通信販売で猫を買い、自宅に段ボール詰めで送られてきて度肝を抜かれたらしい。
タロ坊は里親から出戻ってきたとき、スーパーのビニール袋に入れられていた。袋の口まで縛って・・・。
まるで八百屋でみかんでも買ったみたいな持ち方で「ハイッ。」と渡されたときはあまりのことに絶句した。
一瞬「死んでしまったのか・・・?」と凍りついたけど、生きててくれて良かったよ~~!!!!
世の中、いろんな人がいるんだねえ全く。こういうことする人って、人間に対してはどうなんだろう・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金曜日)

ベッド多すぎ?

house1.jpg
こっちの段ボールハウスにするか。。。

house2.jpg
こっちのふかふかベッドか。。。

house3.jpg
こちらのハウスも捨てがたいし。。。

house4.jpg
結局どれもやめて机の上で寝てたりして。。。(^_^;)

house5.jpg
「やっぱ座布団でしょう!!」

いつの間にやらハウスやベッドだらけになってしまった和室。
この他にコタツや2枚重ねの座布団もあって、タミーとタロ君、うろうろしてます。
どれもみんな使ってるのでどれも撤去できない。困ったなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木曜日)

あっという間の1日

akamanto.jpg
「秘密の魔法でマントを赤に変えてみました。」
単に裏返してリバーシブル(?)にしてみただけ。。。

あああ。1日がとっても早い。今日もなーんにもしないうちにこんな時間になってしまった。
カフェカーテンの布を買ってきたので端の部分をパパッと縫うつもりだったのに。
タミー・ポッター劇場も更新するつもりだったのに。全然手がつけられなかった。
雨で散歩も短時間しか行ってないのに、部屋は散らかったまんまだ~。
どうしてこう要領が悪いかなあ。風呂にも入らないうちから眠くて目が開けられなくなってきた。
今月中になんとか衣替えをすませたいものだわ。。(^_^;)
明日は用事で出かけるからまた何もできそうにない。
それでも人間、食べることと寝ることだけは忘れないからたいしたもんだ。
あ、単なる優先順位の問題か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水曜日)

マンガのお話

おお!!!
↓初めてのトラックバック!!感激♪
ブラックジャックで検索してくれたのかな。
TVアニメのブラックジャック、通の方(オールドファン)はいろいろ呈したい苦言があるようだけど
もちろん私にもいろいろと文句がある(笑)。
でもこれまでの劇場版アニメよりも絵が原作に近いし、まずまずと言えるのでは。
今のTVでは絶対放送不可能とだろうなと思える作品もあって、これをどうするのかも楽しみ!?
ピノコの体を組み立てる場面はNGかなあ。。。

大昔のマンガ、永井豪の「デビルマン」も原作はかなり感動的で面白いのだけど
TV版では大幅に設定を変えすぎて子供向きのなまぬるい作品になっている。というか別作品(>_<)
先ごろ公開された「デビルマン」の実写版映画はとてつもなく評判が悪いので見に行くのはやめました。
この作品はどう考えても本で読むべきでしょう。
残虐シーンありありなのでダメな人は1ページも読めないと思う。
あるいはうなされるかも知れないので女性にはお勧めできないけれど、私は平気で読み返してます(^_^;)

ninnin.jpg
お気に入りの写真。
タロ坊とタミーがいるせいか、我が家は茶色いものがどんどん増えている気がする。
敷物や自分の服など、知らぬ間に茶系の物を選んで買っている。
座布団も、昨日買った靴下まで茶色だった。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月 9日 (火曜日)

顔より声

TVアニメでブラックジャックの声をやってる声優の大塚明夫さん、何回聞いても素敵な声でしびれるわ~~。
声の質はもちろんだけど、なんていうか表情のあるいい話し方で、声フェチの私にはたまりません♪
やっぱ男は顔より声だね!!私は男性の声に惚れる女。

でも今日コンビニで「ブラックジャック」を立ち読みしていたら(全巻持ってるんだけど収録作品が本により異なる)
巻末に声優さんの顔写真が載っていて、よせばいいのに誘惑に勝てず見てしまった。。。。
ガーン!!!!!うううう。見なければよかった。バカバカあたし、どうして見ちゃったの!?
忘れよう。見なかったことにすればいいのよ。あーんショック・・・。
イメージが音をたてて崩れていくわ。でもでもいいのよ、声さえ2枚目なら(-_-;)

これまでにも何度か、「このアナウンサーのナレーション、素敵だなあ。」「聞いてて気持ちいい中継♪」が
たまたま対談番組などでアナウンサーの顔を見てしまいガビーン!!!なんてことが何度もあった。
あああの適度に重く深みのある艶のあるいい声をした某アナウンサーがまさか・・・
時代劇の悪代官みたいな顔のオッサンだったなんて・・・
こんなふうに何度もだまされて(?)いるのに、性懲りもなく顔が見たくなるの。
男は顔より声、じゃなかったんかい!?と自分にツッコミを入れてます。
でも声がよければ許すか・・・§^。^§


yogore.jpg
タミー「最近あたしの出番少ないわね。」
母「たみちゃん、足汚れたね。お風呂入ろうか?」
タミー「・・・・(寝たふり)。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 8日 (月曜日)

おにぎり弁当

昨日はさんざん言いたいこと言ってスッキリしたわ~♪
ここは私のストレス解消場所か?(笑)
一応男子禁制の場所なので、たみちょんパパもここは知りません。
知ったとしても関心ないから読まないと思うけど(^^ゞ

なーんて言ってもここはみんなに公開されてるブログだから誰でも見ることができます。
ブログは無許可でリンク、ページ引用(トラックバック)OKです。
でもゴルフ好きの方からの反論はお待ちしていません。
私はゴルフそのものが嫌いだけれど、それは個人の趣味であってどうこう言う筋合いのものではない。
けれどTVでやっているゴルフ番組はどうにもこうにも我慢ならないみたいです。。。

下のおにぎり弁当↓は別に著作権(??)はないのでいくらでも参考にして下さい。
おにぎりには海苔の佃煮とじゃこが入っています。向かいは海老。

onigiri.jpg

よしっ。これで今夜はゴルフ番組を見ずにすむわ♪
たみちょんパパには心ゆくまで好きな番組を見ながら食べていただこう。
私は別の部屋でゆっくり食事をとろう。そのほうが精神衛生上いいし。
ラジオのボリュームも上げることにしよう。やれやれ。いろいろと苦労するよ。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日曜日)

私の嫌いなもの

土・日は憂うつだ。食事どきはさらに憂うつ。
何が悲しゅうてゴルフ番組見ながらメシを食わねばならん。
私はゴルフが嫌いだ。ゴルフ番組も嫌いだ。
どれくらい嫌いかというとヘドが出る、むしずが走るくらい嫌いだ。
TVがゴルフ関係をやっているだけで私は不機嫌になる。
理屈はない。独身時代から生理的にゴルフのすべてがダメ。
しかし「ヤツ」はゴルフ大好き男であった。。。。

以前は土・日を我慢していればよかった。ところがスカパーのゴルフチャンネルを契約して以来
365日24時間ゴルフ関係番組を眺められるという恐るべき事態になってしまった。
毎日仕事で疲れてるんだ。せめてもの楽しみだから好きに見せてやれよ。
そんなことはわかっとる。けど理屈でわかってても生理的にダメなものはダメなんだもん!
10年経っても20年経っても嫌いは嫌いで、慣れて平気になることは決してない。

頼む、せめて食事どきはやめてくれ。と言っても聞くとは思えないので言わない。
だから食事時は「忍」の一字である。
間違ってもTV画面なんか見ない。茶碗だけを見つめ黙々と食べる。
さっさと食べ終わって隣の部屋へ行き、TVが見えないようにフスマを閉める。
それからゴルフ中継音が聞こえないようラジオのスイッチをONにする。
つい最近買ったCD・MDラジカセは本当に私の救いになってくれている。
音が聞こえないだけでどれほどありがたいか!!一時は本当にノイローゼになりそうだった(T_T)

ちなみに平日は・・・私ひとりで先に夕食をすませる(^o^)丿
カレーライスのときは皿を持って隣の部屋に移動し、PCやりながら食べる(←お行儀悪いね)
私って・・・頑固者!?


すさんだ私の心をいやしてくれるのはタロ坊、お前だけだよ・・・あれ?家の中に居ない!?
00714.jpg
って、何で夜にこんなところ(庭のベンチの上)で寝てるんだよ。もう8時過ぎてるし夜風は冷たいよ・・・!

は?どうしてこんなところにベッドが置いてあるのかって?
何年か前、これをタロ君のベッドにと買ったのに全然使ってくれなくてゲロとオシッコをされ(T_T)
押入れの奥に突っ込んでおいたらたまに使ってくれたらしく毛まみれ毛玉だらけ・・・
それで掃除して日に干して、そのまま放置してた。。。
まさかこういう場所で愛用してくれるとは・・・
でもこれじゃあ、お家に入れない子かノラみたいだね(+_+)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土曜日)

寝起き撮影

ネタ探しに、2階の寝室でひとりゆったり寝ているタロ君の寝込みを襲ってみた。(夜9時)

nani.jpg
いきなり灯りをつけられ驚くタロ坊。とってもまぬけな表情が撮れた(^o^)
予想通り、昼間に干したふかふか毛布の上で寝ていた。

booo.jpg
あわてて起きてはみたけど、まだまだ目が開かない・・・・
 
nnnnnn.jpg
やっぱり起きられない・・・・

huwaa.jpg
もういいから、早く寝なさい!!

このあと撮影代としてカツオブシをあげたら、食べてすぐに寝直していた。
起こしちゃってごめんね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金曜日)

♪泣いてなんかいられな~い もう本当の恋はしな~い♪「口づけ」(作詞・作曲・歌Fayray)
という某昼ドラマの主題歌が近頃頭の中をぐるぐる回って離れない。
(見てない方にはわからない話ですいません。。。)
ヒロイン役の荻野目慶子さんの演技があまりにすばらしくて思わずもらい泣きしてしまった。
彼女は小悪魔的で怖いイメージがあったけど、本当に怖くて可愛い(笑)。

以前はこの手のドラマは見なかったんだけど。
いかにも作り物っぽくて安直で「んなわけねーだろ!!」と思い
もっとリアルなドラマやドキュメンタリー、NHKのニュースなどが好きだった。
でも最近はドロドロのドラマより現実のほうが「うそでしょー!!」「ありえない・・・!!」という凄惨な事件ばかりで
こういう重たい話を見聞きするのに疲れた。耳をおおいたくようなニュースばっかり。

暗いすさんだ時代に暗い報道が多いのはやむをえないけれど、それだけじゃ夢も希望も持てなくなる。
そういう時代だからこそバカなお笑いや「んなアホな!」という作り事が見たくなる。
TVを見て知識を得ようとか賢くなろうなんて邪道よ!
ただもうボケ~~~ッとヨダレでも垂らしながらくつろいでいたいわ。

ところで昨夜あややの「渡良瀬橋」を聞いていたら思わずうるうる・・・(いい曲なのよ、これが。)
せっかく感動しかけたところで一番肝心のサビの部分がカットされてて「おいっ!!!!」
いっきに涙がぶっ飛び、一転、怒りに包まれた私なのでした。
は!?トシとって涙もろくなっただけだろうって?
いやーん。それを言っちゃおしまいでしょ~!!


kigekijoyu.jpg
私は女優・民子。いかなる困難(コスプレ・ご飯が少ない)にも負けず自分の手で運命を(拾い食いで)切り開くわ。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月 4日 (木曜日)

夕食メニュー

bentou.jpg
今夜のメニューはお弁当。在庫一掃セールとも言う。。。

100円ショップで買った弁当箱に適当に詰めこんでみました。これで食器は洗わずにすむ♪
ミニミニサイズのハムステーキに粉ふきイモ、卵焼きにちくわにホウレンソウ、シュウマイ。
弁当を作るのはけっこう好きなのでこれまでいろんな器に詰めてみたけど
スーパーやコンビニの弁当でよく見かけるこの弁当箱が、色といい深さといいちょうどいい。
どうってことのないおかずを詰めてもとっても見栄えがよくなるから、よく考えられてるなあと思う。
ちなみにおかずの中で一番おいしかったのは粉ふきイモでした。。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水曜日)

文化の日

今日は文化の日。でも文化的なことは何もしなかった。
便せん作って手紙書いてマンガ読んで散歩してへとへとに疲れて・・・。
また写真撮影に再再再(?)チャレンジしなくちゃ。

魔法使いの洋服を着せるとどうしてもブレて失敗してしまう。
成功させないように呪いの魔法がかかっているんだろうか?
新しいデジカメにしてから、近くで撮るとほとんど赤目、いや、目の色が抜けて緑色に光ってしまう。
赤目修正機能があるはずなんだけどやり方がわからない。
やむなくいつもペンで修正し、適当な色で目を塗りつぶしている。
でもいつもうまく行くとは限らない。私にもっと技術があったら、うまくごまかせるのになあ。
いや、それ以前にちゃんと写真を撮れるようにすべきか。。。

あ、動画もやりたいと思ってたんだ。まだまだ道は遠い。
今年中にできるんだろうか・・・。PC画面で動くタミーを、私も見てみたい~!!!


bunkateki.jpg
タミー「へたくそなママにカメラマンはまかせておけないわ。このあたしが素敵な写真を撮ってあげる!!」

母「いや、あんたが写ってなきゃ意味ないのよ。。。(-_-;)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火曜日)

酢豚

subuta.jpg
今日の夕食は酢豚だよ~♪なかなかうまかった(^○^)

自分で酢豚を作ったのは何年ぶりだろう・・・食べるのは好きだけど作るのは面倒くさいの~。
豚肉を揚げないといけないし・・・(だから酢豚だろっ!!!)
ピーマンもにんじんも玉ねぎも大好きなので私は野菜だけでいいんだけどね(^_^;)
ここにパインを入れるか入れないかは意見の分かれるところです。私はどちらでもOK!

そうだ、これからネタがないときは献立ネタですませるか・・・
え?そこまでして無理に更新しなくてもいいって!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月曜日)

未来

駅前に占い師さんがときどき座っている。
週に2~3回は見かけるからけっこうお客がいるのか・・・
考えてみると今の私、何か占って欲しい事があるかというとまるでない。
嫌なことなら前もって聞かされて起こる前から憂うつになるのは損な気がするし
いいことなら何もしなくてやってくるのだろうから聞く必要もなし・・・

若い独身時代なら聞きたいこといろいろあったんだろうけどね(笑)
今では恐ろしくて何も聞きたくない~~。
私のモットーは「人生出たとこ勝負」よ!!
予習したって覚悟したっていざとなったらどうなるかわからんし。

実は私、占星術にも血液型にも詳しく、手相を見ることもできる。
ただ、ありがちなんだけど自分の運勢はわからないんだよね・・・
手相による私の性格判断は・・・優柔不断で理性的。お金は貯まらない。
あら当たってるわーって、自分を占ってるから当たり前(^_^;)
女性に多いヒステリックで一途なタイプは手のひらを見ただけですぐわかる。
一本気な人は手相もやはり寄り道をしないまっすぐな線をしていて切れ込みが深い。
こういう人を見るとちょっとびびる。私の線はとっても浅くグチャグチャで迷いっぱなしの人生みたいだわ。。。

mamanomirai.jpg
タミー「ママの未来はこのあたしが握っているのよ。」
案外そうかもね・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »