2017年12月15日 (金曜日)

明日の予定

明日は神戸のネコ市ネコ座に行こうと思っていろいろ資料を印刷しています。
もちろん忘れちゃいけない現場の地図。
712150
デザインアンドクリエイティブセンター神戸KIITOって・・・・
聞いたことも行ったこともないけど神戸税関のお向かいにあるらしい。
三ノ宮駅から徒歩20分・・・!?
道に迷っちゃうとけっこう辛いことになりそうなので市バスに乗ろう。
うまくバス停が見つかったらの話だけどねcoldsweats01
そして無事に着いたらビル内でカレーを食べよう(←何しに行くんだ。)

ネコ好きばかりが集まる会場ってどんなだろう。
変人の集まりか・・・(それは私だけ?)
ホゴネコ文化祭ということなのでネコ助けできたらいいな。
そんなわけでユーリさん、明日はパパとずーーーと2人で留守番しててね。
夕方の散歩は・・・どうなるかなあ・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木曜日)

掃除道具

年末といえば大掃除ですが・・・
私は寒い時期に大掃除はしないのでその代わり
身の回りの小掃除でもやろうと思い「まずは形から(道具から)」揃えてみました。

水で軽くこするだけで茶渋が落ちる!
712140
本当か!?事実だったら何という朗報!!
さっそくマグカップをキュッキュッとこすってみましたが・・・
あんまり落ちない・・・いや全然落ちない(あくまで個人の感想です)
この手のものに何度だまされたか・・・今回もダメでした。


こっちのメラミンスポンジのほうが確実に落ちます。(大量買いしました。)
712141
でもまたすぐに茶渋はついてしまうんだけどね(-_-;)


さてこちらは・・・お隣のコタママ推薦「すごくよく落ちる」というクリーナー。
712142
クチコミのほうが信用できるので即購入。


重曹より落ちるというけど本当だろうか・・・。
712143
まずは換気扇を磨いてみたかったけど今日はできませんでした。
毎週木曜日は「手紙を書く日」なので他のことができません。
毎週火曜日にペンパルから手紙が届き(長文。今週は2通)
そのお返しに私も毎週木曜日に手紙を書き(長文。今週は水・木と2通)
ポストインするのが恒例になっています。

換気扇掃除は明日以降にやるとして
冷蔵庫やガスコンロまわりの身近なものからこのクリーナーで拭いてみました。
ええと・・・落ち具合は正直まだよくわかりません。
あまりにも普段磨かないものをいきなり拭いても
「クリーナーのお陰できれいになったのか」「水でもきれいになったのか」
区別がつかないからですcoldsweats01

普段こまめに拭き掃除をしている人が「いつもゴシゴシ力を入れて磨いてたけど
これを使うとウソのように軽くこするだけで落ちた♪」
と言わないと信憑性ないですよね?

ギトギト汚れのガラステーブルはサッときれいに落ちたので
たぶんよく落ちるんだと思います。
台所のタイル壁を磨こうと思ったけどシンクまわりにあまりに物が多過ぎて
これを片付けないと掃除すらできない状態ですsweat02
今週末はずっと忙しいので来週まで無理かもなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水曜日)

ふっふっふ。
今日はもうどうにも寒過ぎて寒風の中を歩きながら笑えてきちゃいました。
あはははは(^◇^)

年内のユーリの動物病院行き(シャンプー&ワクチン接種)はもうあきらめました。
もしもゆとりができたら行く。行けたら行くわ。
どうせ正月なんて「あっ!」という間に過ぎるのだから来年でもいいでしょう。
その代わり(?)私が美容院に行って来ました。
ユーリは少々ボサボサでもみんなに「いつもきれいね♪」と言ってもらえるけど
私のバサバサ髪はいただけません。切ってようやくすっきりしたー!!

外が寒いのは仕方ないとして、室内がものすごーく冷えるので困っています。
窓は全部閉めているはずなのに足元にスースー風が吹きまくり
さすが木造一戸建て(築26年震災被害ありあり)抜群に冷えます。
マンションや団地住まいの人は暖かく過ごせてるんだろうなあ~。
せめて明日は風だけでもやんで欲しい。。

チェリちゃんいいコだね~♪
712131
そこから何が見えるの?


チェリー「有利のおっちゃんが毛づくろいしてる。」
712130
今日もパピヨンウォッチングしているチェリーです。
相変わらず全然触れ合えないわcoldsweats01たぶんずっとこのままです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火曜日)

手袋

昨日も寒かったけど今日はまたべらぼうに寒かったです。
今からこんなに寒くしてこの先1月2月どうするつもりだ!?
それとも今が寒さのピークで、これを乗り越えればあとは楽勝♪
なんてそんなはずはない!!!

冬の外出に欠かせない手袋ですが・・・
ユーリとの散歩中ずっと「右手だけ素手」で過ごしてきました。
だって手袋してたらユーリのうんち袋を素早く取り出したり
ユーリが食べようとする紙類やよそ犬のうんちや煙草の吸殻などを
パッと拾うことができないからsweat01

しかしそんな私に救いの「手」がshineshine
712120
一見普通の手袋ですが通常手袋の中に入っている指が・・・


必要なときは「にゅっ」と指先を出すことができるという優れものheart04
た、助かるーーー!!!
712121
ああもう、君のような人(?)をずっと探していたんだよ、ようやく会えたねー!!

いっそ普通の手袋の指先だけはさみで切ろうかと思ってたけど
早まったことをしなくてよかった。糸がほつれたら直せない(笑)
この手袋はスマホが使えるように作ったものだろうけど
頻繁にうんち拾いをする犬飼いにも役立ちます(*^_^*)
今は指を外に出さなくてもスマホ操作ができる手袋が多いけど
こういう素手(素指)が出せるのも作り続けて欲しい。
あ、しまった、まとめ買いしとけばよかった・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月曜日)

放チワワ

昨夜遅くに町内のSさんから電話があり
「お墓の近くを歩いてるチワワを保護したけど心当たりない?」と聞かれ
深夜に外をリードなしで徘徊するチワワなんて心当たり・・・あるあるsweat02

前にもブログに書いたけどいつもリードなしでトコトコ外を歩いてるチワワがいて
夜にユーリと散歩してたらずーっとついて来て家の中に入ってきたこともあるcoldsweats01
たまに小学校低学年ぐらいの男の子が散歩させている姿を見かけるので
後をつけて自宅がどこなのか突き止めましたわ(笑)
その後も放浪する姿を見かけてそっと飼い主宅へ戻したこともある。

で、もしかしたらその子は○○さんちのチワワじゃないかと話したら
間もなく電話があり大当たりでした。
心優しきSさんはチワワを一晩自宅に泊めるつめるつもりでいたのですが
飼い主宅が判明して本当に良かったと言っていました。
Sさんちには大きなボーダーコリーがいるのでチワワを保護すると
ワンワン大騒ぎになるところでした。よかったよかった。。。

ところでチワワの飼い主さんですがSさんが連絡を取ると
「犬がいないことには気づかなかった。外出して今戻ったところだった。」
と答えたそうで・・・ホンマかいな。夜中の12時でっせ?
小さい子供のいるお母さんが夜中まで外に出てたとしても別にいいけど
飼い犬が家にいないのに気づかなかったのはあんまりです(T_T)

コメンテーターの有利さん、この件についてどう思われます?
712110
「そうですね。晩ご飯はちゃんと食べられたんでしょうか?」

た、確かにそうですね。ずーーーと気づいてなかったんでしょうか。
考えたくないけどわざと逃がしたとか日常的に放置、放牧状態にしてた
放置チワワ、放牧チワワなんじゃないでしょうね?
チワワじゃないけど本当にこういうことしてた飼い主を数人知ってます。
今日はちゃんと暖かい室内で過ごしていますように。。(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日曜日)

リップクリーム

年中カサカサ皮がむけている私の唇は最近の寒さで深いひび割れができ
中から血が出て痛くてしゃべるのも辛いsweat01
何かいい手はないかと薬局のリップクリーム売り場に立って品定めをしていたら
「これお勧めですよ♪」と言われたので「騙されたつもりで」買ってみました。
712100
一応医薬品・・・なのね?
唇のひび割れ・口内炎・皮むけを「治す」ときっぱり書いてあるのだから
治してもらおうじゃないか!!

最近の健康バラエティー番組や健康食品のCMみたいに
「○○に効果があるといわれている」とか「○○とされている」「効果が期待できる
みたいにウソくさい表現じゃなく「治す」と言い切ってるんだからね!

それにしても「効果が期待できる」のうたい文句は酷すぎる無責任すぎると思う
何かやらかした大人が「心よりお詫びしたいと思っている」と言うのと同じぐらい
腹立つわ。思ってるなら早く詫びろよ。他人事かい!!
まるで邪魔が入ってお詫びできないみたいな言い方じゃないか\(*`∧´)/

話がそれましたが・・・
さっそく塗ってみました「モアリップ」。
チューブ入りの軟膏なのでひび割れた唇の溝にもしっかり塗ることができます。
現金なものでかなり楽になったわ~。
唇から血を流してる人としゃべるって怖いよね?shock
いろいろな意味でマスク着用なしで外に出ることができません。
噂によるとまた寒波がやってくるとか・・・ラップで包もうかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土曜日)

サンドイッチ祭り

今日のお昼はサンドイッチです。
最近「サンドイッチ食べたい病」にかかっていてパン屋さんめぐりをするも
何故かいつも売り切れ(行くのが遅いから?)で「悔しい~!!」
あ、スーパーやコンビニのサンドイッチじゃなくてパン屋さんのフレッシュなのが
食べたいのです。でも手に入らないから自分で作りました。
712090
昨夜ホームベーカリーでサンドイッチ用のパンをセットし夜中の1時に焼きあがり
(焼きたてだとパンが柔らかすぎてうまく切れないので朝まで寝かします)
今日の昼前に1斤まるごと使ってサンドイッチ祭り~~♪

念願のサンドイッチを思う存分バクバク食べました。
でもねえさすがに1斤まるごとは多過ぎて(モレションパパ外出中)
一人で全部は食えねえ~!!!
結局晩ご飯もサンドイッチとコーヒーで終わりました。(食べきった!)
まあまあ美味しかったけど、でも・・・
もう少しパンを薄くスライスしたかったなあ。
スライサーで「12枚切り」にセットしたんだけどかなり分厚くなってしまった・・・
いくらサンドイッチ好きでも業務用食パンスライサーを買う情熱はありませんcoldsweats01
もっと切れ味のいいナイフに変えれば違うのかな。。

今日イオンの文房具売り場ではんこの自販機を発見。「おおお!!!」
思わずガン見してしまいました。
お値段500円から2000円まであって希望の文字やデザインを入力し作成。
これは面白そうだな~~♪
急きょ印鑑が必要になった特殊な名前の人は助かるでしょう。
真面目な用途から「うちのペットの名前入り」のお遊びまでいろいろできそう。
ちょっと操作が面倒くさそうだけど興味のある方、やってみてね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金曜日)

アウトドア

京都に行ったモレションパパがお土産に「おたべ」を買ってきてくれました。
私は「京ばあむ」のほうがよかった。
712080
長い間「おたべ」を食べなかったので「なんか薄っぺらいお菓子」だと思っていたら
しっかりあんこが入っていて意外とボリュームがあった(@_@;)
しかもその粒あんがなかなか美味しかったので食後がっつり食べてしまい
夜の11時を過ぎてもまだお腹が苦しいです。
中に何もないペラッペラのお菓子じゃなかったのね・・・。


最近私は朝から夜までとても憂鬱です。
朝寒いしなかなか起きられないしユーリは元気一杯で散歩に精出すし
もうもう立ってるだけでめちゃめちゃ寒いのよ~!!
夜にようやくユーリの散歩シリーズが終わったと思ったら
この方が何度も何度も「「開けて~~!!!」
712081
チェリーさん何度も出たり入ったり出たり入ったりを繰り返し
一体あなたは何がしたいの?猫庭に何があるの何が見えるの?

ユーリはねえ、仕方がないと思うの。
ワンコだし寒さ平気だしトイレにも行きたいだろうし拾い食いも楽しいだろうし
考えてみたら犬って自分から外に自由に出られるわけじゃないし
食事を除けば散歩ぐらいしか楽しみがないのだから
できるだけ望みをかなえてあげたいと思う。

しかしネコさん達・・・
寒がって丸まってるかと思えば深夜にベランダで長時間ボーッとしてるし
サッシ戸を閉めようとするとそうはさせじとベランダに走り出すし
部屋にいる私はたいそう寒いです。
ああアウトドア派なうちの子達についていけない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

いつの日にか?

チェリちゃん、何もわざわざそんなゴチャゴチャした狭いところに座らなくても・・・
712070

「スッキリと片付いた広い綺麗な場所なんてこの家にありましたっけ?」
712071
す、すいません、どこにもありません・・・coldsweats02
服も上からぶらさがってるし何でこう散らかってゆくのだろう。いつか片付けよう。。


文房具店でレターセットを買い込んできました。
712072
来年の干支は犬ということで犬モチーフのグッズが多く置かれており
年賀状作成コーナーには犬のゴム印がいろいろ。
その中にキャバリアのゴム印がheart04heart04
「わーいキャバちゃんだー!!!」思わず手に取って買いに行こうとして
「待て待て待て待て。これなら自分でも作れるし!」と思いなおし
元の場所に戻しました。800円もしたし、いちいち買ってたらお金がなくなるsweat02
その代わり消しゴムはんこ用の消しゴム(はがきサイズ)を買ってきました。
で、そのキャバはんこはいつ彫るんだ・・・それは誰にもわからない・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水曜日)

別膀胱?

ユーリ王子は今日もお利口さんでした・・・かな?
712060

この上にうっかりマフラーなんか落としたら悲惨なことになります。
712061
ええ、今さっき落としましたともこの上に(T_T)

「ちゃんと所定の位置に用を足しましたけど何か問題でも?」
712062
そりゃそうだけど、そうなんだけど思い切りチェストにオシッコかかってるしcoldsweats01
1日3回散歩に行って思い切りあちこちオシッコして匂い付けしてるのに
何故家の中でもこんなに熱心にオシッコかけまくるんだい?
そもそもここを所定の場所に定めたのはユーリ王子本人で
やむなくここにオシッコシートを張りめぐらせておりますが
シートから必ず一部はみ出すのがお約束sweat02
しかも「お散歩直前に部屋でオシッコをする」というのが解せませぬ。
あと数秒が待てなかったのでしょうか。
嬉しさのあまり?

外のオシッコと家の中のそれはまた別腹、じゃなくて別膀胱?(そんなバカな)
かつて隣のコタママから部屋の中でのオシッコ被害の話をさんざん聞いてきたので
「私は絶対オスを飼うのはやめよう!!」と決めていたのにねえ。
まあいいか。オシッコが出なくなったら病気だから出るほうがいいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火曜日)

食べ物ブログ?

最近のハマリもの。ルイボスティー スウィートオレンジ。
夜寝る前にポットに入れて起きがけに飲んでいます。
712050
封を切った瞬間湿布薬のような匂いがして「えっ。失敗した!?」と思ったのですが
飲んでみると全く気にならずオレンジピールの風味もよくて美味しいです。
砂糖を加えて紅茶のように飲んでもいいしクセがなくて飲みやすい。
ルイボスティーは若干カフェインがあるんじゃなかったっけ?
カフェインゼロと書いてあるけど・・・まあいいか。

あ、先日のベトナムのハス茶ですが「ん?日本茶・・・?」
何だかなじみのあるあっさりとしたお茶でした。茎茶のような爽やさ。

先日作ったりんごジャムですが紅茶に入れてアップルティーにしたり
ケチャップ・ウースターソース・塩コショウにジャムを混ぜて煮詰めソースにして
ハンバーグにかけたり(分量すべてテキトー)
卵に混ぜてスクランブルエッグにしたりと何でもありで使っています
(殺菌したビンじゃないから早く使い切りたいsweat01
特にジャムを使ったソースはお勧めです。
りんごジャムでなくてもイチゴ・マーマレードジャムでも美味しいはず♪
だんだん料理ブログみたいになってきた・・・(^_^;)

さて今日のお昼にトーストを食べようと椅子に腰掛けた瞬間
左胸から背中にかけてピキーン!とした痛みが走り「痛てててーー!!!」
しばし痛みで動けず・・・・ひねった?筋を違えた?もしや心臓発作とか!?
いや待て待て待て、落ち着いて確認すると痛いのは左胸の下の肋骨部分でした。
肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かしらん。
整体の先生がいつも言っているのは「胸の下の右側は肝臓、左は胃。」
イライラしたりストレスがあると左胸の下が硬くなり触ると痛みがあります。」
ええ、触ると今も痛みがありますとも。日常生活も改めないとねえ(-_-;)

ってことで今日はゆったりこたつでひと眠りして夕食は出前で
散歩は1回減らして朝夕の2回だけにしました。ユーリは納得してませんcoldsweats01
今日の猛烈な寒さにくじけたとも言います。
早めに寝ようっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月曜日)

妄想劇場「低体温の女」(3)

これは妄想劇場「低体温の女」(1)「低体温の女」(2)の続きです。
ベッドの中で凍死した低体温の妻(モレションママ)の異変に全く気づかなかった
夫(モレションパパ)は妻殺害の疑いで警察に連行された。
真実を知っているのは家に残された2匹の飼い猫だけである。

「あーあ。パパしょっぴかれちゃったよ。」
712040

「可哀想に。あれは相当厳しく取り調べられるね。」
712041
「家に私達が取り残されることもパパ全然頭に無くて出てっちゃうし。」
「あんなだから容疑者扱いされるのよ。」「まあ自業自得ね。」
「事情が知りたいんなら私達に聞いてくれたら詳しく教えてあげたのに。」

「よく言うよ。押入れに隠れたまま出てこなかったくせに。」
712042

「お姉ちゃんだってずっと気配消してたじゃない。」
712043
「パパが10時過ぎに寝たあともママはずっと起きて録画してた番組を観て」
「遅くにお風呂に入って生乾きのままベッドに入って」
「さすがに自分でもまずいと思ったのか珍しく寝室にエアコン入れてみたけど」
「うっかり冷房モードのままセットしたという絵に描いたようなドジを。」
「温風はお肌が乾燥するからエアコンは夏しか使わないなんてずっと言ってて」
「顔に似合わないことするから間違えるのよ。」
「せっかく電気あんかもつけたのに寝相悪くて足で蹴飛ばして役に立たなかったし」

「ママは明け方近くに体が冷えてひどく震え始めて」
「寒そうで可哀想だったから私達が毛布に乗って体を温めてあげたら」
「温まったのかようやく震えが止まってそのまま動かなくなっちゃったね。」

「ぷぷっ。刑事さんたらベランダのあの金網を防犯フェンスだって!」
「あれは私達が脱走しないようにママが注文して取り付けたフェンスなのに。」
712044

「工事のついでにサッシ戸も修理してもらったらよかったのよ。」
「カギがぶっ壊れてどこかへ飛んじゃったしちょっとした振動ですぐ開いちゃうし。」
712045
「私達が夜中にベランダのトイレを使えなくなったら困るだろうと
サッシ戸ずっと開けっ放しで夜寝る直前にベランダに出て
私達が外にいないか確認してから寝るなんてことパパは知らないよね?」
「どうせ話してもすぐ忘れるからママも言わなかったんじゃない?」
「最近バイクにはまって夜中にツーリングしてる隣の息子さんに聞かれるとは」
「パパもつくづくタイミングが悪い男だね。」

「でも適当なところで切り上げて戻ってきてくれないと私達困るわ~。」
「今度警察の人が来たらイチニイサンの号令で一緒に飛び出そうね!」
「それまで階下のあんドーナッツでも食べて食いつなぎましょう。」
「そうしましょうそうしましょう♪」

つづく・・・。(かな?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日曜日)

ユーリ散歩

今日は満月がくっきりはっきり見えてきれいだなあと思っていたら
今年最後のスーパームーンでした。
月が地球に近づくのでいつもより大きく見えるらしいです。
と言われても月は1個しか出てないので比較ができませんcoldsweats01

今日はユーリの夕方散歩を撮ってみました。
午後4時。「さあ行くでー!!」やる気まんまんです。
712031_2
あっ。こらっ。何故隣の塀にオシッコをsweat01
いつもは自宅の塀にさせるのですがちょっとタイミングがズレた(水で洗いました)


いつもの駐車場でいつものようにただずーっと立っているユーリに
「なあに?どうしたの?」と尋ねると尻尾フリフリしてこんな顔してました。
712030_2
ユーリ「うるうるっshine」 ゴメン、ワタシ、イヌゴワカリマセン。。


歩道で何か見つけたようです。いつも下向いて歩いてるから動きが早い!
712032
獲物は板切れでした。


ユーリ「ええもん見つけたーー!!」
712033
こういうとき本当に生き生きしてるよなあ。


いや、誰も取らないからそんなの。
712034
硬すぎてなかなか食べきれず難儀しているところを隙を見て没収しました。
でもすでに半分近く食べてたわ・・・明日のうんぴに入ってることでしょう。

こんな感じで、ユーリ様には散歩を満喫してもらえたのでしょうか・・・?
犬語がわかればいいのになあ。
繁殖犬の頃と違って拾い食いをできる幸せだけはあると思いたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土曜日)

食べ物ネタ

今日のお昼はこれです。
賞味期限の過ぎたホットケーキミックスがあったので焼いてみました。
712020
焼こうとした瞬間モレションパパが「用事があって今から出かける」と言い
おいおいそれを早く言ってくれよ~!!
ま、あとでチンすればいいかと思って生地を全部使って焼きました。
食べながら次々焼いていくってなかなか難しく落ち着かない・・・
焼くのに気をとられているうちに冷めてしまいました。


実は生地の中にこれを入れようかかなり迷ったのですがやめました。
712021
これを生協で見た瞬間「おおおお!!!」と心の中で叫びました。

もう絶対素通りできない「あずき」の文字shineshine
712022
ホットミルクに混ぜてみましたが美味しいheart04
スプーンですくってそのまま舐めてみたら口の中でふわっととろけて
風味よく甘くて美味しい、これはヤバイ!!!
粉っぽさゼロでダマになりません。明日はトーストにまぶそうかな~♪


「こんなの要ります?」と聞かれたので「下さい!!」と即答して2個もらいました。
メイドインベトナムのハス茶です。これは珍しい。
どんな味か飲んでみたいけどカフェイン入りということなので明日にします。
712023
てなわけで本日全編食べ物ネタでした。
とろけるきな粉シリーズは3種類ありました。(回し者ではありません。)
プレミアムきな粉も気になるところではありますが・・・。
きな粉入りパンも焼こうかな・・・食べることばっかり考えてるわ・・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金曜日)

ネコ休み

一目惚れして買いました。名前は「くるくる枕」だったかな?
712010
巻いてよし。

広げてよし。(右下にチラッと見えるのはチェリーの耳です)
712011
うん。これはやっぱり予想通り・・・

チェリーに取られました。まだ私一度も使ってないのに。
712012
非常にお気に召したようです。

TVを観ている私の膝の上も大好きです。
712013
のんきに岩合さんのネコ歩き観てたらもう11時半だよ~!!!

昨日クリスマスのチラシ作って今日は整体教室に行って
明日はゆっくり、と思っていたらクリスマス会の打ち合わせがあって
クリスマスプレゼントも買いに行かなくちゃいけないし
ユーリのワクチンにも行かないといけないし
うーーん・・・・・
髪も伸びてきたしとっとと美容院に行っておいたほうがいいかな。
見苦しい頭(顔はしょうがない)で世間をうろうろするのも気が引けるcoldsweats01
でも今カットすると正月の帰省(墓参り)の頃には
髪伸びて白髪伸びて見苦しくなってるだろうし・・・悩むわ~。
毎月美容院に行くなんて贅沢はできません。
カツラ買うか・・・そのほうが贅沢か(笑)・・・ああ髪って面倒くさいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木曜日)

りんごジャム

昨日NHKで「3分で作れるジャム」というのをやっていたので作ってみました。
711300
りんごを皮ごとすりおろし鍋で煮詰めたら火を止めてレモンと砂糖を加えて終了。
3分とはいかなかったけど7分ぐらい煮て完成。
ふと思いついて発作的に作ったので「保存容器を煮沸」する手間は省略。
大仏プリンの空き瓶に入れました。早めに食べてしまわねば。
明日トーストに塗って味見します。ガッテン!できる味になっているでしょうか?

こういうことだけ本当にマメだわ~。
りんごを皮むいて食べるのが面倒くさくて冷蔵庫で1週間放置していたのに。。

さてそんなことして遊んでいる場合ではありませんでした。
「クリスマス会のチラシできた?」と催促されたのであわてて作りました。
こういうことはお尻に火がつかないとなかなか始めません(-_-;)
今さっきようやくできたーー!!
711301
そしてようやくギリギリの時刻にブログも書けたー!!(笑)

さあ。ようやく今からユーリのオシッコ片付けよう。
ソファーの足にオシッコされました。今朝ね。早く掃除しろよ私・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水曜日)

気のせい

今日こそ園芸作業をやろうと思っていたのにがっつり雨・・聞いてないよー!
711290
しゃあない。食器でも洗うか。(晴れてても洗えよ。)


近頃高いところに飛び移ろうとして失敗しかける姿をよく見かけるチェリー。
711291
原因はやっぱりこれですよね。


小豆姉さんには負けるけどこのポッチャリ体型。
711292
冬毛のせいにしたいけど短毛猫だから関係ないし。
ちゃんとジャンプしたつもりで後ろ足が残っていたりします。そんなんでいいのか。。

今日は昨日より指が赤く腫れている・・・何故・・・
骨折とかじゃないよね。もうそういうのこりごりだから。
せめて指を安静に、と思ったのに今気づいたけどその腫れた指で
普通にキーボード打ってました。ダメじゃん。
テーピングしたらいいじゃないかと思うでしょ?
でも巻くのはいいけどはがすとき関節がめちゃ痛いわけで
足指の骨折したときに懲りたんですsweat01

あ、もちろん今回は骨折とかじゃないから。
うん、絶対に違うから。鈍い痛みはあるけどきっと気のせいです。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火曜日)

中指の活躍

今日は暖かく穏やかで過ごしやすくて嬉しかったです。

ベランダでくつろぐチェリー。
711280
のびのびっ♪

けりけりっ♪
711281

私は3日前から右手の中指第一関節が腫れて痛いです。
もっと凄い色でしたがかなり落ち着きました。
711282
一体何が原因なのかさっぱり覚えがないけれど痛くて曲げられず
物をつかむ回す押すなどの作業が難しいです。
「人差し指さえ無事なら別に問題ない」と思っていましたが
中指って意外と使うんですね・・・
人差し指を使うともれなく中指も一緒についてくる
中指を伸ばしたまま人差し指を曲げることの何という難しさcoldsweats02

そして私はパソコンのキーボードを主に中指で打っていたということを
今回初めて知りました。人差し指じゃなかったんだー!!
水洗トイレで水を流すときも中指使ってたんだー!
指の長さは人それぞれ違うと思いますが私は人差し指がとても短いので
ボタンを押すのもほとんど中指を使っていました。
けっこう酷使してたのね・・・。

早く治ってくれないといろいろ用事がこなせなくて困ります。
これじゃブログ書く事ぐらいしかできない(笑)
今日はようやく指を軽く曲げて文字が書けるようになりました。
早く治れ治れ~~~(念)

チェリー「まあゆっくりゴロゴロすれば?」
711283
あなたのご飯の食器つかんで2階に持って行くのも大変なのよ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月曜日)

妄想劇場「低体温の女」(2)

このお話は前回の続きです。

M氏「は?何のことを言ってるんですか?もしかして私のことを疑ってるんですか?まさか。どうして私が妻を殺さなくちゃいけないんですか。私は何もしていません!」
刑事A「殺したとは言っていません。奥様の死因は凍死です。むしろ何もしなかったのが問題なのです。どうしてもっと早く気づいて通報しなかったのか何故5時に帰宅して奥様の様子を見に行ったのが8時過ぎなのか、あまりにもあなたが冷淡というより関心が無さ過ぎるように感じられるのです。」
M氏「失礼なっ。私達はずっと円満にやってきたし妻をないがしろにしてきたつもりはありません!」
刑事A「では奥様のことは大切に思っていらっしゃったと?」
M氏「そ、そうです、もちろんです!」

刑事A「妻のことは大切に思っていた、だが妻の異変には気づかなかった。興味がないので妻の日記は読んでいなかった。声をかけて返事は無かったが気に留めなかった。口論はしていなかったがふてくされて寝ているのだろうと思った。風邪でもひいて寝ているのかもしれないと思ったが薬を買いにいくことも食べ物を買ってくることも思いつかなかった・・・何だかちぐはぐな感じですね。そのお菓子もご自分で食べるために買ってきたもので奥様のために買ってきたのではなさそうだ。」
711270
M氏「ちゃんと2個残してあります!!!」
刑事A「2個ですか・・(失笑)。」
M氏「何がおかしいんです!私が妻に頭から氷水をかけて殺した、とでもいえば満足なんですか!」

刑事A「そうですね。そうかも知れません。ご夫婦の仲はとうに冷え切っていた。お二人は昨夜口論になり、電源の入ったままの奥様のパソコンから妻の冷え性と低体温を知ってあなたは眠っている奥様の寝室に行き毛布を剥ぎ取り電気あんかのスイッチを切り凍死させた。確実に死んだことを確認した後警察に通報し我々が到着する前に毛布と電気あんかのスイッチを戻した。」
M氏「違う!!いいかげんにして下さい、どこにそんな証拠があるんですか!」

刑事A「ご主人、夜中の3時過ぎにベランダに出られましたか?」
M氏「は?いいえ。」
刑事A「おかしいですね。その時刻にベランダの電気がついてガラガラとサッシ戸を開け閉めする音が聞こえた、というお隣さんの証言があるんですけどね。そんな時刻に寒がりの奥様が外の空気を吸いに出たとは考えにくい。あなた以外の誰が夜中に外の空気を入れに戸を開けるんです?」
M氏「では誰かが外から入って・・・?」
刑事A「防犯用のフェンスが付けてあるあのベランダからどうやって人が出入りするんです?あれでは犬猫でさえ入ることができませんよ!!」

刑事B「ベッドの中は少し濡れた跡が残っていました。寝室からベランダに続くサッシ戸は少し開いたままで枕元にあったエアコンのリモコンは冷房の設定になっていて室外機には使用した形跡が残っています。それと・・・あと数時間発見が早ければ奥様は蘇生措置で助かった可能性が高いということです。」
M氏「そ・・そんな・・・じゃあ私が殺した・・・・」
刑事A「お認めになるんですね?」
M氏「え?あ、違う、そういう意味じゃない、話を聞いてくれ!!」
刑事A「もちろんです。ゆっくりと署の方でお話を伺いましょう。」

M氏(モレションパパ)は刑事二人に促され車に乗り込んだ。
「違う・・・何もやってない・・・無実だ・・・(ブツブツ)」

続くー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日曜日)

うちの子フィルター

あれ?なんでコタツじゃなくてそんなところにいるの?
711260
熱くなり過ぎて冷やしてるのかな。

いつもいつも思うことだけどあずにゃんて・・・
711261
どこにでもいるごくごく普通のキジトラで特に絶世の美女ってわけでもなく
あまり動きがないしかまわれるのが嫌いでカメラも苦手で
いつもブンむくれたような表情で愛想のない子なんだけど・・・

何でだろう。もうめちゃくちゃ可愛いんだよ~~!!!!
711262
いつ見ても可愛くて可愛くてたまらん。
飼い主って有難いねえ。うちの猫っていうだけでただただ可愛い。
外でキジネコを見かけても「あずにゃんが百倍可愛いheart04」と思う。
撮った画像をパソコンで拡大して眺めながら「キャー可愛い!!!」と大興奮。
ほんまアホですわ。

もうひとりのかわいこちゃんは押入れに・・・
711263
そっ、それは私のふかふかモコモコの敷き毛布!!返して~~~!

あ、そうだ、今日のこの画像、妄想劇場「低体温の女」の謎解き用に使おう!
(いいから早く続き書けよ!)
ストーブだけではどうしても体が芯まで温まらないので
今日はついにエアコンをつけました。当たり前だけど部屋が暖かい~♪
だいぶ過ごしやすくなったのでこれからもケチらず使いましょう。
そして週明けには最終兵器「冷え取り君」(電気足湯器)出すぞー!!
血の巡りが悪いと本当に大変です。
内臓まで冷えるのか朝起きるとお腹は痛いし
昨日はずーっとお腹が不調で食事するのもためらわれるほどsweat02
あ、今日から毛糸のパンツ、じゃないけど2枚重ね履き始めました。
靴下も重ねてるし毎日の洗濯量が倍増です。ああ南国へ行きたい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土曜日)

リアル。

リアル「低体温の女」。
711240
なんかもう朝からかったるくてなあーーーんにもする気になれません。
ご飯食べるのも邪魔くせー。


リアル「M氏」ことモレションパパ。
夕方コンビニに行って本当にドーナッツ買って来て笑った(≧∇≦)
711241
プチサイズのドーナッツとねじりツイストドーナッツとケーキドーナッツミックス
にゃんと3種類のトリプルドーナッツを一気に購入\(◎o◎)/!
どんだけ好きなのドーナッツ・・・見てるだけで胸焼けしてきたsweat02
マジで私がベッドで冷たくなっててもドーナッツ食べてるかも知れん・・・coldsweats02

何をする気力もわかないけどパパとユーリのご飯は作って
洗濯もして最低限のことはやりました。
もちろん猫トイレ掃除もユーリとの散歩もしっかり。
あまりの寒さに心がフリーズしてしまい頭の中が無になった状態で
淡々と歩き続けます。いやあこれからの季節が思いやられるわ。。
せめて1日だけでもほっこりできる暖かい日が来ないかなあ。
ユーリがいなかったらずっと外に出ずにひきこもっていたでしょう。
犬は寒さに強くていいなあ・・・
と思っていたら昨日ユーリが電気マットの上で寝てた!!
犬もホットカーペット使うんだ・・・

オシッコされるのを恐れてユーリ用ベッド以外の敷物は
部屋に一切置かないようにしていたのでこれはちょっと予想外でした。
ぬくぬくを求めるなんて立派な家庭犬になったのねえ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金曜日)

妄想劇場「低体温の女」(1)

モレションママはベッドで死体となって発見された。
第一発見者&通報者は夫のモレションパパである。

↓鑑識の猫沢さん再び!!
403040_2
「外傷及び着衣の乱れなし。争った跡はありません。死因は凍死ですな。」

刑事A「凍死!?この11月に部屋の中で!?」
猫沢「極めて稀なケースですが体の発熱体である筋肉の少ない高齢の女性などに起こりうることです。外気温は関係ありません。」
刑事B「夫(62)との間に子供はなく夫婦2人暮らし。寝室は数年前から別々で今日の夜10時過ぎになって妻の異変に気付き通報した、と言っています。」
刑事A「何故そんな遅くまで気付かなかったんだ?」
刑事B「ええと夫は朝9時から用事で外出し夕方5時過ぎに帰宅。夜8時過ぎに妻が寝室で寝ているのに気付き声をかけたが返事がなく、風邪でもひいて具合が悪く寝ているのか何かふてくされて寝ているのかと思ってそのままにしたと。」
刑事A「それで夜10過ぎに自分が寝ようとして部屋をのぞきようやく気付いたと?」
刑事B「なんか怪しいですね。」
刑事A「怪しいな・・・。」

刑事A「ご主人、恐れ入ります。少々お話を伺ってもよろしいですか?」
モレションパパ(通称M氏)「あ、はい、どうぞ。」
刑事A「最後に奥様と言葉を交わされたのはいつですか?」
M氏「昨夜10時過ぎに私が先に寝ようとして妻に声をかけました。」
刑事A「そのとき奥様に何か変わった様子はありませんでしたか?」
M氏「いいえ、特にありません。」
刑事A「そのとき口論になったとか、あるいは何かメモが残してあったとか。」
M氏「いいえ。あ、そうだ、妻はブログを書いていましたから何か残っているかも。ええとタイトルは・・・何だっけ?」
刑事A「それでしたらすでにチェック済みです。奥様は相当な冷え性で低体温だったようですね。」
M氏「あ、そうなんですか。」
刑事A「読まれたことはないんですか?」
M氏「ええ、特には・・・」

刑事A「今朝奥様の姿が見えなかったことを不思議に思われなかったのですか?」
M氏「ああ、妻は朝が弱くて起きられないのでいつもの朝寝坊かと思いました。」
刑事A「夜8時過ぎに外出されてますね。車で近くのコンビニに。」
M氏「ええ、腹がすいたので弁当を買いに。」
刑事A「レシートによると買ったのは弁当1個、ドーナッツ1袋、煙草2箱。」
M氏「あのう・・・それが何か・・」
刑事A「何故弁当が1個なんですか?奥様の食事のことは考えなかったのですか?」
M氏「あ、はい、そうですね。気がつきませんでした。」
刑事A「すでに死んでいるとわかっていたから思い到らなかったと・・・?」

このあと刑事に徹底的に突っ込まれるモレションパパの悲劇へと続く・・・(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木曜日)

肥ゆる冬

チェリちゃんいい場所見つけたね。ストーブあるしホットカーペットあるし。
711230
それはそうとチェリちゃん顔が埋もれてるけどいつの間にそんな体型に(@_@;)


そのままおうちでぬくぬくして、もう外に出なくていいんじゃない?
サッシ戸開けてると寒いから閉めたいんですけど~!!!
711231
その後しばらく姿が見えないので猫庭に出たんだと思って戸を開けてたけど
今さっき押入れの中で寝ているのを発見。早く言ってよー!!
2階の部屋のベランダに続く戸も開けっ放しだったので今閉めてきました。

それにつけても外は寒い。寒過ぎる。
散歩に出るのにどれほど勇気が要るか・・・
風で腕が冷たくガタガタブルブル震えが止まりません。
夜の散歩時間がどんどん早くなってきて、そのため夕食は5時ごろ食べてます。
てことで夜にはもうお腹がすいている・・・
いけないと思いながらいちごバームクーヘンなんか食べてしまっている
3個めに手を出そうとして何とか踏ん張って2個でやめました。
私って偉い?(偉くない!!)
残りはモレションパパに見つからないよう隠してます(大人げない)

モレションパパといえば・・・
今頭の中で妄想推理小説「低体温の女」を書いてます。
モレションパパのセリフありありの初出演!
そのうちUPするから待っててね~!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水曜日)

筋金入り

ミニサイズの電気マットを出したら即座に猫に取られました(笑)
711220
さすが新しい物に目がないチェリーさんです。

まあ確かにぴったり猫サイズではあるけど・・・
711221
私の足を乗せるスペースはどこに・・・。

昨夜完全な防寒対策をしたので寒さに震えることもなく眠ることができました。
でもダブル毛布はさすがに重くて寝返りうつのも一苦労。
目が覚めたら腰が痛い・・・
と思ったらチェリーと小豆がそれぞれ私のお腹と腰に乗って寝ていた・・・
そりゃあ重くて腰も痛くなるわけです(@_@;)

小豆も何故こういうときに限ってコタツじゃなくて毛布の上に・・・
猫にとってもダブル毛布(敷き毛布もあるからトリプル毛布?)は
とても温かく感じるものなのかもしれません。
でも重いからなるべくバラバラに離れて寝てね。

足元が温かいのは本当に有難く電気あんか様様です。
ずっと足をくっつけていたら熱すぎるので靴下を履いていてちょうどいいぐらい。
足が冷えるからと靴下を履いて寝るのは逆効果
汗が蒸発せずよけいに足を冷やしてしまうと言われていますが
「私の冷え性と低体温なめるなよ」と言いたい
汗なんかかかねえよ!そんな可愛いレベルじゃないんだよ(怒)

靴下履くよりレッグウォーマーで足首を温めるほうが効果的と聞いて
やってみましたが足先は凍りついたままでした。
猫達が足元で寝て温めてくれたらいいのにと思ったこともあったけど
猫が冷えた場所でわざわざ寝るはずなかたわ・・・残念・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火曜日)

ダブル毛布

昨夜モコモコの冬パジャマ(下にTシャツ)を着て靴下を履きベッドに入りました。
うとうとと眠りかけたところでハッと目が覚めて
「寒っ!!!!」
足先は冷たく上半身はゾクゾク。「寒い寒い寒い・・・」
激しい悪寒に体はガタガタ震えだしこのままではまずいと
起き上がって電気あんかを取り出し強にして足元に置き
フードつきのジャケットを着て再びベッドへ。

足元は温かくなったものの背中は冷たくガタガタブルブル・・・
寒いよ~~!!誰か助けて~!!!
なかなか眠れず最後は頭からすっぽり布団をかぶって何とか少し眠りました。
当然朝はなかなか起きられず、もちろん寝不足で眠くてたまりません。

うーん。また低体温かな。
でも今測ったら普通だし(いや標準より低い?)
眠りに入ったとたんぐぐっと下がったのかも知れない。
711210
ちなみに室温は13度で特に寒いわけでもなくもちろん暖かくもない。

こんな状態が何日も続くと寝ること自体が怖くなるので何とかしなければ。
毛布状のフワモコの布団カバーを布団にかけて敷き毛布もプラス
もちろん電気アンカも布団イン!
711211
これで真冬寝具セット完了。どやっ!これ以上は増やせない!coldsweats01
あ、首元には薄いミニ毛布も巻いて寝てます。
11月からここまでフル装備はしたくなかったんだけど
もうそんなこと言っていられない。家庭内凍死するわけにいかないから。
どこまで冷えるんだ私の体・・・ユーリにオシッコかけてもらうしかないかもねえ

この重たいダブル毛布の上にお約束のチェリちゃんが乗っかるから
もう寝返りは難しいでしょう。ああもう過ぎたばっかりの夏が恋しいわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月曜日)

折り紙

昨夜から私は折り紙に精を出しています。
作ったはんこを入れるのにちょうどいいミニサイズのこの箱は
これまでたくさん作ってきましたが昨夜ふと「あれ?違うのが混ざってる?」
折り紙の裏の無地の部分が中央に出てるものをいくつも発見。
711200
こっ、これは・・・作り直さねばなりませんね・・・キラーン!!(*゚▽゚)ノ
こういうどうでもいいことに非常に燃えるタチの私は深夜まで作業を続けました。


折りかた自体はとても簡単でこれを4個用意します。
711201

問題はこの4個を組み合わせ箱型にしていく作業です。
みっつまではとても順調ですが最後のひとつがかなりの難関。
だから最後にピタリとはまったときの快感がたまりませんhappy01
711202

裏も表も4枚がこんなふうに交互に入っていなければなりません。
711203
作り方を覚えても時間が経つとすぐ忘れ試行錯誤しまた忘れ
それを繰り返しているうちに勝手にアレンジして作ってしまってるらしい・・・
じゃあネットで正解を調べてみようと昨日見てみたら
「私のやり方が・・・全部違う!!!(@_@;)」

ショック・・・。まあいいか、形になれば何でもいいや。
やり方を忘れたときのためにきちんとメモするなり画像を残しておくなりすれば
いつでも困らずに作れそうなものですがそれはしたくない。何故ならば・・・
毎回いちいち試行錯誤して悩むのが楽しいからです
うまくいかなくて相当イライラするのですがそれもまた楽し
こうしておけば楽ってわかっていながらわざわざ遠回りするのが好きなのは
M体質・・・なのかも知れないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日曜日)

ラムネハウスさんバザー

強風の吹く晴れたり曇ったりする寒い今日・・・・
711190
生まれて始めて芦屋に来ました。
ここは「ライフガーデン潮芦屋」というショッピングモール。

犬ときどき猫保護ボランティア「ラムネハウス」の精鋭美女3名。
711191
本当はお顔を載せたかったのですが美し過ぎるボランティアとして
メディアにつきまとわれたらいけないので泣く泣く我慢の内緒。

手作りの犬グッズや日用品などなど。
711192
布でできたクリスマスツリー私も欲しかった・・・(^_^;)

可愛いビーグルのマイロ君里親絶賛募集中ですわよ皆様。
711193
ちなみにうちのユーリ、何度も譲渡会に参加してはお声がかからず
10ヶ月くらい売れ残っておりました。
マイロ君も頑張れ~~!!いろんな人がいるからきっと大丈夫(笑)

そうそう、私はこんなのを買いました(&頂きました)。
711194
奈良の蚊帳布巾大好きですが使えないかも・・・
私のお気に入りの台所用品をことごとく破壊するモレションパパがいるので
たぶんこの布巾もコーヒーまみれにされる可能性大・・・sweat02

ランチにパスタを食べて・・・
711195
ブロッコリーまみれの青臭さ(褒め言葉)を堪能。

芦屋駅前で素敵な文房具屋さんを見つけいろいろ買い込み・・・
711196
その後駅前の和カフェでお茶とケーキを堪能♪

いろいろと満足した日でしたが・・・・死ぬほど寒かった!!!!shock
家に戻ってから2回も散歩に行くのがかなり辛かった・・・
明日も同じくらい寒いらしいです・・・家にこもります・・・(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土曜日)

わかりやすい犬

甘えんぼ猫チェリーさん絶賛ひざ乗り中。
711180
でもお願い、はんこ彫ってるときはやめて、危ないからshock

そのチェリーさん、珍しくゲロ吐きました。
(うちのあずチェリはめったに吐きません。)
片付けようとティッシュを取りに行ったらすでに床からゲロが消えていました。

犯人はズバリあなたですね?
711181
わかりやす過ぎる反応(≧∇≦)

キャッフードは美味しいからきっと素敵な匂いがしたのでしょう。
でもチェリーが目の前まで行って「ミャーミャー(こんにちは!)」と
挨拶したのに目をそらして「気付かなかった」ふりしたよね?
711182
いつものように無視されたチェリーさん(苦笑)

さっき洗濯物をたたんでいたら中から大きい虫が出てきてびっくり。
「うわっ!」とのけぞったら横にいたユーリの方が驚いて飛んで逃げていた。
タミーもそうだったけど、犬って本当に反応がストレートでわかりやすいね・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金曜日)

開脚ポーズ

あったーー!!!
711170
行方不明だったチューリップの球根が見つかりました。よかったー。
洗面所の下の棚にありました。置いた記憶はないけど。。
どんな大きさだったかも忘れてもっと大きな箱を探していました。
あ、そうだ、猫が球根を食べたら大変なので奥にしまってたんだ!
どんな丈のどんな色の花が咲くのかも覚えてないけど
春になって咲いたら分かるからいいかあ。

今日は眠い・・・・。
寝不足続きで眠いところに2時間の整体教室でとどめを刺されました。
目を閉じてゆーっくり呼吸して吸って吐いて頭を床につけて・・・
静かな動きとよく効いた暖房とで眠気がピークに(うとうと・・・)
最後は床に寝っ転がって体を左右に揺さぶり・・・これは寝てまうやろー!!

整体教室でいろいろ教えてもらっても家に戻るとすぐ忘れてしまうので
今日は先生にスマホで写真を撮ってもらいました。
これで大丈夫・・かな?
撮ってもらった画像を見て思う。これは絶対他人に見せられないな。
輪っかに縫った布を体に巻きつけ腰を縛り両足開く姿は
知らない人が見れば「これ何のプレイ?」と言うぐらいアブナイcoldsweats01
布を使わない動きもやっぱりアブナイ感じのが多いので
この教室が女性限定なのもうなずけます。

教室終了時にはこの会場の係の人が冷暖房を止めに入ってくるのですが
足を踏み入れたおっちゃんはきっと一瞬ギョッとしてるだろうなあ。
それくらいガバッと開脚するポーズが多いのです。
天井に向かって開脚、壁に向かって開脚、あぐらかいて瞑想などなど。
ま、生徒はオバチャンしかいないからドキドキはしないだろう(*≧m≦*)

さて寝る前に今日覚えたことをおさらいしておきたいけど
もう眠い眠い・・・首をゆるめるポーズも教えてもらったし
私の硬い膝裏を柔らかくする方法も教わったのに・・・・
せめてさらっと文章に書いてメモしておこう。
問題はそのメモを見てちゃんと理解できるかどうかだけど。
体の動きを文章で表現するのは難しい・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木曜日)

早めはダメよん

「まだちょっと気が早いんじゃないの?」と思われるものが届く
何かと気ぜわしい今日この頃(年末年始の当直医院一覧表まで)・・・
711160
肝心なとき「あれどこにやったっけ?」と慌てること必至!!


期限つきのものまで来た!!
711161
これは年内最終シャンプーにおいで下さいというお誘いでもある・・・


これはスルーしといてよいでしょう。
711162
生きていたなら19歳ね。


この子はとうに亡くなりましたおもろい子でした~♪
102160
わざわざ電話かけてこの子は死にましたなんて言いたくないから
「死亡時はこの欄にチェックして郵送して下さい」てなふうにしてよ~~。


おまけ。
102161
タロ坊は晩年カレーや福神漬やコーンスープが好物になり
あんパンのあんこを全部取られました。晩年は甘い生活だったなあ。。

ところで・・・12月になるまでにチューリップの球根を植えなければ。
今年はとっても早い時期に買って土もそろえ準備万端だったのに
その球根が行方不明です。どこにしまったんだっけsweat01
早めにそろえるとこういうことがよく起こる。
たぶん12月に「年賀ハガキどこにしまったっけ!?」って絶対言います。
ここにメモしておこう。文房具のりの下の段!これで大丈夫ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«終わらない・・